« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月27日 (火)

近づかないでください。

これは?↓

_010_2

なんだ?

_011_3 と、しげしげと眺める弟部です。

事務所の、

階段を下りると目の前にこんな絵が。

遠目で見ると、これがなかなか。

ダリか?(良いように言い過ぎ)

ムンクか?(良いように言い過ぎ)

なんだよ。姪画伯か。(友情出演)

_012_1

うんうん。そうそう。

お絵描きでもしなさい。

楽しいでしょ?

やっぱり小さな子には、ゲームも良いけど、こういう遊びをさしたいなと思います。

もっと、山や川や海など(アウトドアーズ)、自然の中で遊ばしてあげたいな~と思う、冬も終わり春に変わっていく日々を過ごす弟部(2回言う)です。

日本もまだまだ自然がいっぱいなのだ。

奈良・吉野ツアーに行って(11月6日の日記参照)実感しました。

そして、もっともっと国産材を使って家作りもできるのだと。

みなさん思ってるより近所に材料があるもんですよ。

これは、お袋様が書いた絵↓

_013_2

明らかに、

今風の絵ではない。

時代が感じられる。

そんな一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

おすすめ!IKEAのインテリアグッズ!

皆様こんにちは!ブログの更新を弟部(←い、いつの間にでけた?)にまるなげし、日々新しいパソコン(←Windows Vista!あまり性能のいいパソコンを買わなかったのでフリーズしてるんかと思うほどにおっそーい!サクサクとインターネットショッピングができん!)と格闘するEです~!

今日は皆様に、最近私がすっかりはまってしまった、IKEA(イケア)をご紹介します!もうご存知ののかたも多いと思いますが、IKEAはスウェーデンのインテリアメーカーで、IKEAの商品はとにかくすばらしい色使いと、デザイン、機能性にすぐれ、びっくりするほどリーズナブル!特にキッズ商品は、ため息が出るほど素敵です!私のIKEAグッズとの出会いは、スイスに住む姉がお土産でくれたキッズ用のかえるの足型ビーチサンダル。日本ではありえないデザインに色使い…可愛い…可愛すぎる~!あまりに可愛かったので姉に聞き、IKEAを知りました。『IKEAは安くて可愛くて、インテリア好きのあんたが行くと気が狂うで~』と…そのときは『ふ~ん…』で終わって、東京方面にIKEAが進出してもさほど気にしていなかった私…最近ふとIKEAのことを思い出し、インターネットでHPをみて、すーっかりはまってしまったのです~!ここで最近物欲に駆られて(←誰かとめて~!)購入したIKEAグッズを一部(全部じゃないです)ご紹介…Doragonn54749_pe159540_s2_1 Naifu_1 どれもこれも可愛すぎる~!

 

IKEAグッズが増えるたびに部屋の中がぱっと明るくなります!

I KEAはインターネット販売はしていないのでIKEAグッズをGET!するには東京方面の友人に頼むかオークションなどインターネットで購入(←定価より高値です)するかしかありません。…が、しかし!うれしいことにIKEAが来年春には神戸に、来年秋には大阪にも進出!するのです!楽しみです~!私は絶対いきます~!皆様も是非IKEAにいってみててくださいね!

IKEAのカタログ2007は高山工務店のモデルハウス内でもごらんになれます!(入手困難な貴重な一冊です~!私がふせんだらけにしてしまっています~!)ので、OMソーラーの心地よいモデルハウスで今話題の還元水でいれたまろやかな珈琲を飲みながらIKEAカタログをご覧くださいね~!高山工務店のモデルハウスにこないと見せてあげないよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

マクロス使ってますよ(3月5日の日記参照)

雨が降ってきたね。

はじまりはいつも雨・ASUKA

ですが、チャゲ&飛鳥が3年半ぶりにライブをしたらしい?

目覚ましテレビでチラ見しました。(なので、さだかではない)

ヤァー ヤ ヤーヤ ヤヤヤァー♪

ノリノリ弟部です♪

今日は、雨なのでOM ソーラーもぬくぬく空気を吹き出しておりません。

いつもは、どうかな~?と思いながら、OM検査アクリル窓を覗いてサイクロンZ・T(3月17日の日記参照)が回ってるかどうか確かめるのですが、

もちろんバターになってるかどうかを。

まあ、今日は雨だし回っていないだろうという事で確認せず今まで見ませんでした。

でね、

今さっき、ふとダクトを覗いてみると、

ない?!ないぞ??落っこちたかな?

と思いさらに覗き込んでみると、テグスが捻るに捻れて、巻き込んでしまってるではないか!

慌てて引っ張りだしたのでその模様はないですが、少しテグスを伸ばしましたが、その画像をどうぞ。

_005_2 こんなんになってましたわ・・・

軽快に、程よく回ってくれてたのに・・・

まだまだ改良が必要なのか。

諦めない!!

諦めるもんか!!

もっともっとグルグルグルグル(ゲルググではない。ガンダムの。)回るようにして、バターになるのだ!!

でも。。。

どうしよ~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

ぬくもりがね・・・

ガンダム無双ですか?

う~ん。

なぜかグッとこないな~。と感じる弟部です。

そりゃあガンダムで敵をバッタバッタと切り倒すのは爽快ですが、ガンダムでは~・・・う~ん・・・

ガンダムの話はこのくらいにして(ゼータガンダムが好きです。特にクワトロバジーナ大佐が)、今日もまた、最終的にどこに行くか解らない弟部が書かせていただきます。

最近の子供はね、積み木とか折り紙とかお絵描きとかあまりしないみたいだ。

僕がたまたま見かけないだけなのか?積み木に至っては、ここ最近めっぽう見かける機会が減った。

今日もまた・・・

ニンテンドー_057 DSに勤しむ姪っ子(友情出演)。

外は天気が良いよ。

それなのに室内でピコピコピコピコ。

いや、DSになるとピコピコじゃダメだ。

喋るわ、歌うわ、結構な演奏の音楽だわで、圧倒される。

こんな小さな機械で、こんなにも!へ~。っとなってしまう。僕も歳をとったな・・・

たしかに、家の外で遊ぶと車がよく走っているので心配だ。

僕が子供の時は、道路なんか遊び場みたいな物だったのに。

僕ですか?32歳ですよ。

はい。ワンピース好きです。僕も仲間になりたいですよ。

ロビンちゃんが好きです。

またまた脱線弟部

でね、いい加減お絵描きでもしなさいとペンと紙を渡しました。

_059 なんだよ、その顔・・・

まあいいや。

今度は、現場の余った材料で積み木でも作ってあげるよ。

幸い、自然素材の材料を使ってるから調度いいもんねえ♪

積み木には、調度良い位の大きさの無垢の木が余ってくる。

結構きれいなので、捨てるのが勿体ない。

やっぱり『積み木』だけあって、プラスチックとかより木の方がしっくりくるね。

多分、ガンダム無双がしっくりこないのは似た様な原因だと思われます。格闘系ではやはり ー中略ー

よし!!そうしよう。

端材を積み木にしてみよう。

ちょっと待っとれや姪っ子。

次回予定 端材でモノ作り(予定は未定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

若い頃はさ~(しみじみ)

春が来ましたね。

これで、花見と称して昼間に野外でビール(モルツ)を。

いい加減怒られるな。こんな話ばっかり。

はい↓

_053 こんな画像を貼ると、工務店っぽい雰囲気になりますよね?

ね?ね?

_052_2

なんとなく知的な画像。

天気が良いだけでテンションが上りますよね。

上りませんか?

僕だけか。

と、思いきや。いましたよ。

四捨五入したら40歳の水道屋さん。

僕以上のテンションの持ち主。

ではどうぞ↓

_048 はい!

ね?

テンション高いでしょ?

言うまでもなくこの後、股間をさすりながら痛い痛いと言ってましたけどね。

世間の40代目前の方、あきらめないで下さい。

このように、まだまだ足は上るもんですよ。

まあその為には、普段の生活習慣や食生活からしっかりしないといけませんが。

今度水道屋さんに電解還元水を飲ましてあげよう。

※12月12日の日記参照

あれだけ足が上んないや、と物思いにふける弟部でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

おつまみは何にしようか♪

春分の日 ですね。意味は・・・よくわからないので文字をクリックしてください。むずい・・・

まあ天気の良い事で。

ぬっくい風が吹き出し口から出てきてますよ♪(OMソーラーのね)

昨日までメッサ寒かったのに、

冬かっ!!このやろうっ(怒)!!こいつめっ(怒)!!

と勢いさながらに。

ぬくいな~。

ぬくいわ。

という事で、

_140 モデルハウスのベランダでお弁当をいただきました。

壁が真っ白です!!

しろしろしてますね。

真っ白しろすけ出ておいで~。

壁(そとん壁です)が太陽の光を反射して眩しいくらいです。

長谷川京子さんを生で見たときのように(ハセキョーはものすごい眩しかったです。)オーラが出てました。

一般人の親父様と甥っ子(友情出演)です.。

ベランダ二人占めですな。

_142_2 おにぎり美味しいね♪

いつもより美味しく感じられるそうです。

外での食事も良いもんだと生意気な事を言う甥っ子。

そうやろ。桜を見ながら外でビールを・・・出来ればモルツを・・・

桜はいつ咲くんや?

ん??

花見でビールを。

最終的に、ビールの事しか考えられなくなった弟部でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

あなたの笑顔を忘れない

冬っぽい春

ついこの前まで、春っぽい冬だったのに。

寒いのだ!!

そんなこんなでOMソーラー!今日も暖かくしておくれ!!

もう寒い日は来ないだろうと油断していた弟部です。(まだまだ甘いな)

春物の装いしてたのに・・・

現場も寒いですね。

でも若ムは元気です。U-30ですからね。

U-30で若手ですからね。微妙ですね。

_022 はい。

ピースで出てきましたよ。

ピースははずせません。

はずすもんか!

これからも基本はピースでいきますので、宜しくお願いします(なにが?)。

で、

ここでもやっぱりピース(平和)☆

_025 さっむいのにピース。

今の若い人達(二十歳くらい?)は写真に写るときはピースなどするのだろうか?

もしかしたら、世間では写真を撮る時に、他の基本ポーズなどがあるのかも?と考えてしまいます。

どんどんと時代は進んで行く。

置いてけぼりをくらってしまう32歳。

デコメなんて知ったの、最近ですからね。

使った事など、もちろんありません。

もう、ピースでいいや。

ほら、こんな時でも↓

_126_2_1 ピ・・ピース・・・スっ・・ス(顔が・・・)

いつも「四捨五入したら40歳ですよと」言っている水道屋さん。

冷たい向かい風を顔に受けながらでもピース(平和)は忘れません。

意地ですね。

僕らの年代は、そこまでしてピースを出したいんですね。

まだまだピース派はいてるはず。

これからピース派の写真をどんどん載せたいと思っております。

またまた弟部得意の適当発言!

ラブ&ピース

ピースは世界を救う

ピース派ばんざい

おや?そういえば、

写真に写る時って、

みんな笑顔だな。

ラブ&ピース&スマイル!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

お前はトラになるんだ2。苦難を乗り越えて

やりました・・・

成功です・・・

ああ。なんと言う達成感。

正直自分でも半信半疑だった弟部です。

あぁ、すいません。サイクロンンZ・Tの事です。

?元は風車でしょ。じゃあ風が来れば回るのが当たり前じゃないの??という意見が飛び交いそうですが。それがなかなか。

芯棒の赤い丸玉と、風車の摩擦が強いので上手く回ってくれません。

テグスが捻じれていって、これ以上捻じれないぞ~、となったときにテグスの捻じれを一気に利用してブゥーン!!と一瞬だけ回ります。

↑なんだ?この分かりにくい説明は。

もし、漫画『銃夢 last order』を読んでる方は、「あ~あれか」と思っていただけるかなと。最後の必殺技です。

ブゥーン 捻じれ ブゥーン 捻じれ ブゥーン 捻じれの繰り返し。

落ち着かない。

落ち着かないなぁ。

そしてここでシリコーンスプレーさんの登場です。

芯棒と風車が擦れてる所に、こいつめっ!と言わんばかりにふりかけてやりましたわい。

ようやくスムーズに回り始めました。

それでは、その回りっぷりをご覧下さい。

_013 イエーイ。

分かるでしょうか、この回りっぷり、そして美しい残像。

いや、あまり回ってるように見えないな。

多分、デジカメで撮るにあたって、良い設定があるんでしょうけど。

使いこなせてませーん。

では、もう一枚角度を変えて。

_014

ブーンッ!!(回)

ダメだ。

この写真、なんか止まって見える!

信じてください!!勢い良く回っているんですよぅ!

上から風を受けてるのに、回りすぎて上に風車が飛んで行きそうな勢い。

↑なんだ?この分かりにくい説明は。

信じてもらえないな。これじゃあ・・・

動画の貼方がわかりません。

見たい方は見に来てくださいませ。

悔しい。

弟部悔しい。

OMソーラーとデジカメと動画の貼り方の勉強しよっと。

早くバターにならないかな~♪

そしてパンケーキを頂くのだ!

頂くのだっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

東大阪 石切神社すぐ近く シェ・青谷

砂ふわり(パッケージを見て)

_032_1

とマジ間違いをしてしまった弟部です。

「ふ~ん。か~。」と。

疑うことなく砂と読んでしまいました。

石切ふわりでした。

弟部の中で最強スイーツ軍団の一つとなっております。

お土産で頂いたんですが、美味しくいただきました♪

うまうま♪

ありがとうございました。

緑色の方は抹茶味になっております。中には生クリームと粒あんが入っおりまして(粒あんは、外せません)しっとりふんわりとした生地と口の中で・・・(至福)

(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!

失礼。

_046 わふっ、と割ってみました。

おほ♪うまそ!!

あーぁ、今日は食べ物の話で終わってしまうなぁ。

そうそう、今日もOMソーラーが動いてくれてるのでモデルハウス・事務所はぬくぬくしてますよ。(後づけかい!)

↓こちらの画像をどうぞ。

_039 ふ~。

ぬくいわ。

太陽でぽかぽかしてるし。

これにコーヒー(電解還元水で・去年の12月12日の日記参照)と石切ふわりをいただいて、

もしゃもしゃもしゃもしゃと、

もしゃもしゃもしゃもしゃと、

(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!

失礼。

休憩の時にまた食べよう!!

まだあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ピース(平和を願ってます。)

_041_2 イエーイ

ぼやけているな。

_043_1 イエーイ

元わりばしです。

普通のわりばしでした。

高山工務店のHPを作成してくれている電脳戦士が作ってくれました。

もともと、人差し指だけ立てているバージョンを作って、書類の説明などをする時の差し棒にしているらしいです。

本人いわく

「書類より差し棒ばっかり見られるねん。」

すかさず

「そりゃ、それだけリアルに作ってたら見られるよ!!」

と叫ぶ弟部どうもどうも。

映画「叫」を見てみたいけど、恐くてどうするか悩んでいます。

わりばしも木ですもんね。自然素材だ。

上手いこと言うな僕。

これは彫刻刀で作るらしいです。

細かい作業だこと・・・

僕も作れるようになって近所の小学生(甥っ子に限らず)などに教えてみるか。

最近の小学生ときたら、いつでもどこでもDSをピコピコピコピコ、ファミレスでもピコピコピコピコ、いい加減に・・っと!また脱線!!

あ、でも無双シリーズは好きです。(弟部、もうすぐ33歳です。)

わりばしシリーズの別バージョンが出来たらアップしますね。

また・・・続きを・・・・全然書かない病、が発病するかも・・・

あれもこれも、ほったらかしだ・・・

OMソーラーは今日も動いてますよー。

卒業式って今くらいかな?

卒業生の方々、頑張ってくださいねー。

_044_2 イエーイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

お前はトラになるんだ。(そういえば今日はホワイトデーか)

調度良いのが僕の眼にとまったんですよ。(100均ダイソーで)

ウロウロしてみるもんですね。

100均大好き弟部です。

世間ではインフルエンザが流行ってるやらなんやらで大変みたいですね。

過去にOMソーラーの風力実験的な記事をやりましたが、どうもわかりづらいなぁ~、という感じだったので、秘密兵器を。

そう、兵器です。

その名は

_016 サイクロンZ・T!!

決してっ!決してさぼってるわけじゃありません!まじめに仕事として作りました!!

おもちゃじゃないですから。元おもちゃですけどね。

まず、風車の柄の部分をちょん切って、穴を空けて、テグスを通してはい完成。結構大変でしたよ。見積りに一週間かかりました(嘘)。

おおよその想像はつくと思われますが、アクリルダクトの中に吊るそうかと。

そうです、風を受けてクルクル回るのです。

ネーミングもイカしてるでしょ。

ネーミングは、激しく旋風するかのごとく。Zは付ければ格好良いかな?と思いつつZを付けました。

ジャッキー・チェンさんの映画でサイクロンZというのがありましたね。

懐かしい思ひ出。

エヴァンゲリオンの武器に採用されないかな?使ってくれて良いですよ。初号機に。

サイクロンZ・TのTですか?残念でしたー。

高山工務店のTではなく、タイガーのTです。

くるくるくるくる回りに回って、最終的にはバターになるのだ!!

そしてパンケーキをお腹いっぱい頂くのだ!!

続くのだ!!

_012

続くのだっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

他にダンス映画は何があるかな?

今日は、うーん。

寒い寄りですね。

暖かくはないか。

弟部、部員募集中(うそ)

今日もOMソーラーは起動しております。この陽が没するまで。

突然ですが。

実験します!

the実験室室長、弟部です!わっかりにくい日本語・・・

床下吹き出し口から出る風で、ゴミが舞い上がるんじゃないかと問い合わせがあるんです。

OMさんは、ゆ~っくりの風量なのでゴミなどは舞い上がらないと説明してくれました。

気になってましたので、一つここで実験を!前回は吹き出し口から暖かい空気が出てますよ。という事でティッシュホバー(勝手に名付けましたよ)の写真を載せました。

今回はより軽く、飛んでいってしまいそうな物を。

ゴミ?どの程度?ゴミって言うのはメモ用紙を丸めた奴とか、ティッシュを丸めた奴かい?もっと軽い奴で実験してみます。

Photo_2 イエーイ。

ビニール紐です。横には切れにくくて、縦には裂きやすくなっております。

まずはこのまま吹き出し口へ。

これを吹き出し口においても、ピクリとしたぐらいで面白くなかったので、この企画、もう少しひねります。絵的に前回のティシュホバーの方が良かったので。

もう少し浮きやすくするか。

縦に裂いていきます。

さきイカの様に。地道に地道に。僕にはこういう作業が合ってるかも。そして細くなったヒモ群を吹き出し口の上に置いてみました。

多分ふわふわと浮いてあっちこっちに・・・と予想しててのですが。

_1_1 ところがドッコイ。

熱々のお好み焼きの上で舞う鰹節の様に。

その姿は、華麗な日本舞踊、または最近よく名を耳にするフラダンスのようなたたずまい。映画フラガールでした?松雪泰子さんのファンです。

しばし見とれてしまった。ビニール紐のダンスに。(涙)

正直、もう少し浮いて飛散するかな?という気持ちはありました。

だってセットする時に、細い奴なんかは手に引っ付いて、外すのに手をモソモソ動かしてたら、その風で細紐群はあっちこっちに。

それだけふわふわしてたら、飛んでいっちゃうと思っちゃいますよね。

これで事務所が埃っぽくなってたら「床吹き出し口から埃がさぁ・・・」て言い訳が出来なくなってしまった今日この頃。

まずは掃除しなさいって事ですね。

はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

良い思い出だけを!(過去を見すぎ)

外気温は10度ちょっとか。

動いていればそんなに寒くないかなぁ?

OMソーラーの効いている事務所は、ぬくぬくしすぎてきたな。

ぬくぬくです。

春休みの季節ですね。中学生の方は、まだ公立の高校入試試験が残っているのか。嫌でしたよ・・・めっちゃ・・・・・

頑張ってくださいねー。

幼稚園も春休みになってくるんですもんね。

春休みはまだのはず。

なのに、

なのにやって来ました。小怪獣。

_032 じわ~っと事務所に侵入してきましたよ。

本人は気付かれてないつもりです

あああああ。

松のフローリングに、あなた・・・オモチャといえどベビーカーのコマを・・・

まあ良いか。どうせ傷だらけになってるし。(諦)

_034 はい、姪です。(友情出演)

顔が丸すぎやしませんか?

お腹も丸すぎやしませんか?

ドラえもん(似)。。。

ちょっと!!フローリングに傷付けすぎやぞ!!

せっかくの・・自然素材の松・・、そりゃあ、『傷のつきにくいフロアー』に比べると自然素材のフローリングってやつぁ傷は付きやすいですが。

まあ良いか。

傷くらい、生活してればつきますよ。

思い出思い出。

気にならな~い。気にならな~い。(ちょっとは気になる)

よくよく見ると事務所とモデルハウスの柱や梁やフローリングなど、色が変わってきたな~。

2年経てば良い色になってきたな、と思う弟部です。

親父様が蜜ロウワックス塗ってくれてますが。

はい。すいません、僕も塗ります。映画・ベストキッドの修行のように。

そうだ、今度は建物の中の写真を載せよう。

???ん???前にも同じようなことを書いた気が!!

調べないでください。日記を探さないでください。

過去を振り返らないで下さい。

お願いします。

_051 ←あまりにガチャガチャと傷を付けてまわるので、ベビーカーを取り上げられる。

Photo_3 食べる時だけは静かなのだ。

お弁当おいしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

気を付けろ!忘れた頃にやってくる。

僕のまわりで、インフルエンザにかかってしまった人達が何人か出てきました。

病気になると健康の大事さがわかりますよね。

いつも健康の事と、エコロジーの事を考えている弟部です!(きまりました)。

棟上の現場を久しぶりに取り上げます。

_017 ニョキっと。

前回では半分まででしたが、屋根までいきましたね。

夕日を浴びて美しい。

涙が出そうだ。

今回この現場は、結構若ム(若手チーム U-30)が活躍してます。

出るか?!ピースは?!

_022_2 ピースは出ませんでした。

今回は恥ずかしいらしいです。

ピースは年代や国境も越えるが、羞恥心の境界は越えれないのか・・・

ノーボーダー。カップヌー・・っと。

大丈夫。カップヌードルとは言ってませんから。

現場の建物には、グルッとシートを全体にかぶせているので中は少々薄暗いですね。

壁にも屋根にもかぶせてますよ。

出来るだけ雨がかかりませんように。

中の様子は、そうですね。

下地の下地、の状態なので、杉板化粧の天井でもご覧下さい。

↓どうぞこちらです。_031

う・・・うん。夕方で暗いし、遠いしで、わかりづらいですね。

失礼しました。

今度はもう少し、今度はもう少し載せれる写真を撮ってきたいと思いす。

ついこの間まで暖かかったのに、急に寒くなりましたね。

インフルエンザに風邪に、この時期は自己管理をしっかりとしておかないといけませんね。

弟部も去年、しっかりとインフルエンザにかかりました。

今年はまだかかっていませんが、マスクなどして対抗したいと思います。全然効果が違うみたいですよ。

健康の時って病気の苦しさを忘れるから、ついついだらしなくなっちゃいますよね。

それでは最後に

_024_2 美しい夕日を。

涙が出そうだ。

明日も、おいら、おいら明日もがんばる!!

と胸に誓う。

それではみなさん、

お体にはお気をつけてください。

今日のOMソーラーの活動終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

偽りじゃありません。

いきおいですかね。

せっかくなんで大工さんをもう1人。どれ。

今回は昨日の続きみたいな物です。

たまには、ねぇ。続きを、ねぇ。最近OMソーラーの事ばっかりだったしね。

書かないといけない事がたくさんたくさんあるのはわかってはいるんですけど。

確定申告はよく解っていない弟部です。

ほんま、この時期はっ!!

なんだかんだと、うちの大工さんを紹介していって(してるか?)、1人だけまだなもんで。(すねると困る)。

_22 ←甘いの大好き。

いつもお菓子類(キットカットとか)などを僕にくれます。

なんなら、お弁当のデザートを少し分けてくれます。

不思議・・・不思議です。なぜ?なぜか昨日の、おっちょこちょ・・・大工さんといい、歳いってる人って元気です。

60代後半突入してます!

若い大工さんや、僕が先にへばるんですもの。

年の功素敵な言葉です。

確かに経験や感っていうのは勉強だけじゃ培われないですもんね。

ちなみに、つちかわれ=培われ こんな漢字だったんだ。勉強不足。

_21 波止場

じゃない。

現場の進行状況です。

ちなみに、現場状況や、大工さんの紹介としてブログを利用したので、捏造じゃないですからね!!

あ!もう1人の大工さん昨日と同じ服だ。とか言わないでね。

今流行の、テレビ番組データ捏造じゃないですから。紹介紹介。

ねつぞう=捏造 最近よくニュースなどでやってるからさすがに憶えましたよ♪

まだまだ、古株の大工さん達には教わる事がたくさんある。

本当に。

これからもよろしくお願いします。

まだ引退させへんで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

あわてるなぁっ!!

え~っと。

何でした?棟上の現場と梅の咲いてる現場の続きですか?

あぁ続きですね。

すいません今回もまたまた別の現場を。続きを書くのを忘れてる訳じゃないですよ。

忘れ物が年々増えてきている弟部です。(自覚はしてます。)

また別の改造の現場ですが。

この現場は事務所から近所です。

ALCの大きなお家の2階部分の改造です。

現場の前の道は狭くてトラックなどが入れないのですが、どうとでもなるもんですね。余裕余裕。

解体?余裕余裕。材料上げ?余裕余裕。(何人か、は~・・は~・・言うております。)

↓2階ですよ。2月初旬の頃の写真です。

_025_2 ね。解体出来たでしょ。

壁材や柱や天井材や床材や下ろしましたよ。は~・・は~・・

畳もね、稲藁ですかね。重たいやつでした。20枚近くありましたよ。

は~っ・・・は~っ・・・は~っ・・・は~っ・・・は~っ(さすがに・・・)

しかし弱音を吐いていられません。僕より、ずっと歳いってる大工さん達が元気元気!

_14 ←50代後半ですよ。

この間なんか1人で、脚立も電気工具も無く、手鋸一本で高さ4~5mくらいの木の枝をはらい、切り倒して、スコップと大バールだけで根株を上げた大工さんです。所要時間1時間ほどでした。

よくやりましたね?!所要時間1時間ほどで?!

なのに、

たまに、たまに会話の途中で、おっちょこちょいぶりを発揮します。

こんな感じで↓

弟部「この木を、天井のあの辺のあそこに、ビスで留めてくださーい。」

大工さん「え。あ。わぁ・・・脚立が無い、はしごがない、どうしよ、届かない。えっと・・脚立取りに行ってくれるか?」

いやいや。椅子があるじゃないですか。(笑)

しかも、この椅子も半分脚立扱いになってるじゃないですか。(笑)

大工さん、さっき乗ってたじゃないですか。(笑)

ついこの間、大きな木を手鋸一本で切り倒した人とは思えない人の会話ですね。(笑)

最近では、電動丸ノコやらチェーンソーや電動工具が無いと切れない、とか1人じゃ無理、とか言う人の方が多いのに。

少々の事なら機械が無くてもやってしまう大工さんです。

たまーに何故か焦らなくていい所で焦りますよね。逆に僕が焦る所をスイスイと、こなしてしまうのに。

さすがだ。

まあ、すぐに我に返りはるのですが。

その慌てっぷりが少し楽しかったりします。

まあまあ焦らず慌てず頑張ってくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

花粉症の花粉、どこか遠くへ行ってください。

晴天ですね。少し風は冷たい気もしますが。

外の気温は11度くらいか。

親父様は今日も腰にホッカイロを貼っていきましたよ。

影に入ると寒いらしいので。

着る服に悩みますよね。昼は暖かいけど夕方から寒くなる。

冬物衣類を着ちゃ厚いし、持って行くと邪魔だし。

普段は作業服ですが服装に悩んでいる弟部です。こんにちはー!!

おかげさまと申しましょうか、今日もOMソーラー起動中で事務所はぬくぬくです。

暑くて喉が渇くのでジュースをくれと言う姪(友情出演)。上着脱げや。↓

Sany0033_1

おいしいね。

子供には暑かったら服を脱ぐという概念はないのだろうか?

その対位置にあるのが、寒かったら服を着るという概念はないのだろうか?

まあいいか。

元気なら。

天気も良いし。

_4 あー結構風あるな~。

旗がこんなになびいてます。

結構ポールもしなっております。

折れたらどうしよう。

抜けないかな?

旗をしまっておくか悩み中の弟部でした。

_6

←強風

やばいやばい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ほらキレイ。

今日は雨降り。

「はじまりはいつも雨」

チャゲアス!!と勢い良く答えたら、

ASKAでした。

はやとちり弟部です。そんなもんですよ。

うちの事務所の玄関(とでも言いますか入口)は引き違いの掃き出しになっております。

掃き出しの上にはスッキリとしたサッパリとした40cmのアルミの庇がついておりす。

すこし風がきつく吹くと、庇だけじゃ雨は防ぎきれないですよね。40㎝が60㎝になったところで大差はないのかも。

大きな庇をつけると外観が変わってしまうしな~。せっかくスッキリサッパリ(清涼飲料水のような文句)なのに。

じゃあせめて雨の日だけでも。↓電動タイプのにくい奴。

_005_1

うん。これだけあれば出入りする時にでも雨は入ってこないし、夏は網戸にしてられるし。

直射日光も遮れるしね。

一応電動にしておきました。

おぉ。アームが伸びていく様はまるで変形ロボットの様。

マークーロスッ♪マークーロスッ♪(時空要塞マクロス格好良かったね)

これをつけた所は結構喜んでくれてますね。

同じような悩みの所は結構あるみたいで。

どうしようかどうしようかと悩んでいても何か方法はある物ですね。

あるんですよ。

_010

ほら、しまえばスッキリ。

手動タイプは手動タイプで良い感じでしたよ。

う~ん。なんと言いますか。

エアコンじゃなく、あえて手間のかかる薪ストーブを使うような感覚で。

火を眺めながら薪をくべる。

パチッ、パチッと弾ける心地良い音を聞きながら。

ちょっと違うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

スローライフ(を希望)

今日もぬくかったです!!

ぬくぬくでしたよね。

ぬくぬく弟部です。

今日も元気にOMソーラーが動いてましたよ。

事務所棟のダクトにね、小窓をつけて風が来るのを体感できるようにしてるんです。

_005 アクリルの小窓をスライドさせて開ければ。

ね、これだと暖かい空気を体感できるでしょ。

画像だと風が出てるか解らないので、

どうしたものかと。

考えてる最中にクシャミが、はっくしょっ!

すると鼻水が。

ティッシュをシュッと一枚抜き取る。

これだ!!

ティッシュを開口部にあてがう。

_008 ぶおー。

動画じゃないので解りづらいですが

ティッシュがなびいています。

そよそよそよそよと。

扇風機やエアコンほど風は強くないのでパタパタパタパタほどはしません。

そよそよそよそよ。

うーん・・・自分で撮っててなんですが、なびいてるか解りづらいなぁ。

どれ、もう一枚床吹き出し口に

_009_1 ぶおー。

ね!これだと解りやすいでしょ!

ホバークラフト状態。

ゆ~っくり吹き出してるからティッシュもこれぐらいしか浮かないんです。

ゆ~っくりとね。

あぁ、また昨日の続きじゃないや。

追い追い続き類は書いていきます。

人間あんまりバタバタしたらダメですよ。

ゆ~っくりとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ホラー映画かっ!(叫 恐いやろうね)

昨夜も9事頃か、

事務所でしょうもないブログを書き終えてパソコンを閉じると2階のモデルルームの廊下で

「バッチーンっっ!」と弾ける様な音が鳴り響く。

ビックリしましたよ。そりゃあ。

どうしたどうした!?誰かが侵入してきたか!?と思ってしまうほどの音。いや誰か転んだか?誰だ?と思ってしまうほど・・・嘘です。

そこまで大きくはありません。

勝手に想像して(歴代のブギーマンがやってくるぞ)どんどん膨らんでいくタイプです。

キャラが一人歩き。

遅れました。弟部です。

今までにもありましたよ。木が痩せて割れたんでしょうね。

はい。大丈夫です。心配ありません。ってみんな言ってるし。

よく勘違いされますねぇ。割れたり捻ったりして大丈夫なのかと。

大工さん、設計士さん、材木屋さん、うちの親父も心配ないと言っております。Sany0025

←眼鏡のね、白髪がうちの親父様。

右の丸いのが姪ですね。

何かね、勘だけじゃなしに設計士や大学教授の方々達が研究してデータを出して、大丈夫って言ってるんですよ。

あれがあーでこれこーで大丈夫!!心配ない!!と。色々と実験を繰り返し繰り返し。研究して研究して出した結果なのです。

もちろん勘を疑ってる訳じゃないですよ!(大工さんに親父様)

また割れたり痩せたりの画像を撮ってブログに載せます。

↓それまでの間、こちらをご覧下さい。(営業上手)

うちの画像をば。

.

人間でも太ったり、痩せたり、アカギレになったり、シモヤケになったりするんですもんね。花粉症になったり・・・

ほら、それでも大丈夫。

割れっぷり、痩せっぷりの画像を撮らなきゃ。

そのうちね。

あぁ、それから

突っ込まれましたよ。棟上の記事途中だよって。

そのうちね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

この次こそは現場の進行状況などを・・・

普通はね、昨日の続きを書くでしょうけどね。

今日は違う改造の現場に行ってきたのでこっちをピックアップ。

別に、してやったり!とは思っていませんよー。

どうも弟部です。

梅がね、綺麗だったんです。現場の敷地内で咲き誇っていたのでついついデジカメに撮ってしまいました。勢いで。

_162

23歳くらいまでは花を見ても綺麗だなんて思った事なかったんですけどね。

昔にね、よその敷地に咲いてる桜や梅などを、綺麗だな~と見上げていると、家の人が「あら、やだ・・」感で家に入っていくんです。あら、まただわ・・みたいな感じで。

作業服を着ていたので、どうも『屋根無料診断サービスしときますぜ軍団』と勘違いされていたらしい。誤解が解けてから喋ってくれる喋ってくれる。

やっぱりみなさん自分のお庭は自慢の宝なんですね~。

名前も覚えれないくらい木の種類を教えてくれるわ、説明してくれるわ。

「この木はね、お兄ちゃんが生まれる前から植わってたんだよ。この木はね(略)」丁寧な説明ありがとうございます。

それと僕をお兄ちゃんだなんて。えぇ、33歳になりますよ。

_136

←現場の状態。

家の庭にこんな木が咲いてたら嬉しいですね。

見るからに暖かそうな日差しだわ。

今日はここで社長と写真のおじちゃんと僕とで力仕事をしてきました。半袖のシャツでも良いぐらいでしたね。

汗かくわい。

大工さんは家の中で造作をしてくれてました。鋸で切ったり、カンナで仕上げたりと。

主に杉材(国産)を使っているので、家の中からは杉の香りが漂います。良い感じの香りですよね。

良い匂いって訳ではないのですが、良い感じの匂い。

_146

←ほら、杉の粉まみれ。

笑顔が素敵。

なんとなくですが、本当の自然素材を使っての仕事を楽しんでやってくれてるように思います。

なんだ??なぜ自然の物というのは悪い気がしないのだろう?

今ではうちの事務所も居心地が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »