« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

食欲=地球温暖化

頑張れ朝青龍と高砂親方。もう応援しちゃう。

なぜだか泣けてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日で8月も終わり。

夏はもう終わったな。

なぜだか泣けてきた。いやマジで。

そんな事はどうでもいい。

夏というと「夏痩せ」などという言葉をよく耳にしていた。

けど、最近ではどうだろうか。クーラーのおかげで暑くてご飯を食べれないという事が無くなってきている。

逆にビールが美味しくて太ってきている人もいる。

姪っ子(友情出演)もその1人だ。

ビールは飲んでいないが。

014

             餅ですな。

相変わらずのプニャぶり。

まあ

痩せるよりかは良いか。

別に夏が嫌いではない弟‐MENでした。略してOMソーラー。ソーラーは外しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

雨が続くのか。

ニンテンドーDSが目の前にあるのに

やる気がおこらない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急な大雨に怯えてる弟‐MENでした。略してOMソーラー。ソーラー付けちゃえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

慣れるとけっこう・・・

080_2

飲んでみた。ドクターペッパー。

そしたら結構うまかった。

これからも飲んでみよう。

けど、

あまり見かけない。

弟-MENでした。略してOMソーラー。あ、ソーラーまで言っちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

もっと便利な場所あるだろうに。

  ペットボトルの事を

ポットぺトルと言ってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急に涼しくなった気がする。

たしかにする。

昨日もか?

これは東大坂だからだろうか。奈良の一部で少しだけ大雨が降ったらしいが。

高山工務店は東大阪のかなり上のほうだ。

上というのは山の上という意味。

生駒山中だ。はーはー言いながら歩いてます。

どんな所か写真を載せよう。普通の写真。

一眼レフ(ニコンD70s)でもなくトイカメラ風でもないです。

生駒山から望む景色。

023

    こんな所にすんでます。

住めば都。問題ないです。一生懸命歩けばいい。

046_2

     夕日もきれい。

たしかに坂道がキツイ。

雪が積もると車で走れない。坂道がキツくて滑るから。

そんな場所ですが、東大坂結構好きです。

弟‐MEN。略してOM。もう止まらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

キッチンリフォームフェア開催中!のお知らせ&猫写真展に行こう!

暑さ厳しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

ただいま高山工務店ではキッチンリフォームフェア開催中です!

キッチン以外でもご予算に合わせたリフォームプランを作成いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいね!

Page0001_2

話は変わりまして、高山工務店の事務所では今写真ブーム…(←弟部より伝染)

弟部も、最近はえーカメラもってるし、私もいつか一眼レフを買って猫を写しにいくぞーぅ!

写真といえば行ってみたいのが大好きな猫の写真展!

そして絶対行くぞ!と思っているのは、大阪本町の平岡珈琲店で開催中

猫写真展2-23人の写真家が写す街の猫・家の猫-!

9月8日(土)までなので、子供たちの夏休みが終わったらそっこう行くつもりです!

手作りドーナッツも有名みたいです!皆さんもぜひぜひ行ってみて下さいね!

ちなみに、写真展の案内状のグレーの美猫(←猫好き必見!ほんとに可愛い!)の写真は、私がほぼ毎日訪れる猫写真のサイトひびいろいろの管理人さんが写されたものです♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

トイカメラがいっぱい。

目の前に手作りピンホールカメラが。

安いな。

作るの面倒くさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弟-MENでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

一つのイベントが終了。

目が痒い。

新手の花粉か。

・・・・・・・・・・・・

地蔵盆も無事終わった(らしいです)。

年に一度の地蔵盆。

子供達がわんさかわんさか集まっている様子を、

NIKON D70s

で撮りたくろうかと思っていたが行けませんでした。仕事でね。

トイカメラ挑戦シリーズ

ではありません。このシリーズもう辞めようか。ふー。

089

この丸い提灯も渋いですね。

くびれなんかあったもんじゃないが。

020

このお賽銭箱。うちの会長がつくりました。

一年経つと、杉パネルが良い具合に変色してます。

ええ、杉パネルですよ。

中には千円札が入ってました。この御時世に。ありがたい。

来年こそは

お菓子をもらう。

弟-MEN。略してOMでした。うるさい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

今日も地蔵盆で通行止め。

蚊が血を吸いすぎて

動けなくなっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・

先日からトイカメラ挑戦シリーズなんてバカげた事をして少しは反省している

弟ーMENです。略してOMです。もういいですね。

去年、地蔵堂の立て替えをしました

高山工務店はそんな事もできるんだよ。

それからまる一年。早いです。

2度目の地蔵盆。行ってきました。子供達が来る前に。

混雑する前に、ゆっくりと地蔵堂を見たかったわけで。

お菓子はもらってないよ。

002_7 提灯も綺麗ですね。これだけ並ぶと。

107要所要所にみられる職人の技。

こういう技はいつまでも手加工でいきたいものですね。

自然素材に手加工。本当はこうあるべきか。

全体像載せてないや。

また後日。

あ、

そうそう

お菓子はもらってないよ。

ホルガ欲しい。

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

何をしてるんだか。

幹線道路を避けて

裏道を走りました。もちろん軽トラックで。

地蔵盆で

どこもかしこも通行止め。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。弟ーMENです。こんにちは。

改名しました。弟部から。

弟ーMENです。別にX-MENに憧れているわけではありません。

略してOM。さてと。

トイカメラ挑戦シリーズ

またやろうかどうか悩んでみた。

やってみた。

今度は人だ。子供だ。

姪(友情出演)ですね。

008 う~ん。

なんだかなあ。

なんだかなあ。

やはりホルガ、ロモ買うか。

いや負けない。負けてるよ。

012 うーん。

トイカメラと言い切ってしまえばいいかもしれないが、

ただのピンボケと言われるとね。

あかんね。

でも少しだけ雰囲気出てませんか?出ていないか。

また挑戦します。

それか、

NIKON D70sで撮った写真を載せるか。

どうしよう?どうする弟ーMEN(略してOM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

積乱雲ってやつ?違うか。

今日一日、

7人と会って全員が全員

「暑いな」と言ってきた。

僕は

「暑くないですよ」と言ってみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今しがた、9時30分頃くらいか。

夜空を見上げると雷が光っていた。

音は聞こえない。

よくよく見回してみると

一部で雷が光っているのではなく、

空全体が光っていた。

不気味だった。

なんだか

どんどん

地球がバカになっていってる気がする。

いや

なってる。

弟部でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

懲りないよ。

お盆には高速道路での自動車事故。

昨日は飛行機事故。

昔っからこんなにたくさん大きな事故はあったのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日書いた挑戦シリーズ。(別にシリーズじゃない)

別に好評だったわけでもなんでもないが、またやってみた。

THEトイカメラ風

今回はピンホールカメラ(風)に挑戦。

何か黒い紙に穴でも開けて、レンズ部分にでも貼ってみようかなと思ったが、黒い紙など見当たらずセロハンテープを黒く塗ってみた。

僕って多分こんな所がダメなんだろうな。

そんな弟部です。こんにちは。

これだ。

054

なんだこりゃ。

黒い部分が透けてしまって、

何かおどろおどろしいぞ。

天気も良くて晴れ晴れしい日だったのに。

それでは家の中を。

048 ダメだこりゃ。

少しホラーっぽくなってしまった。

太陽が窓から入ってきて、

眩しいくらいの廊下を演出してくれていたのに。

こうして、

ピンホールカメラ(風)は失敗に終わった。

いや。

ちゃんと黒い紙か、板でやれよな。

弟部の不精が生んだ失敗。

また、何か挑戦して良い感じになった「ひょうたんやまの家」を

載せたいと思います。

OMソーラーが動いていたので、

ひょうたんやまの家は

涼しくはないが暑くはなかったな。

いや

涼しいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

クーラー以外で涼しくね。(無理?)

ダルビッシュさんは格好良いし、サエコさんも可愛いと思います。

凄いカップルだと思います。うん美男美女だ。

すごいね。

----------------------------------------------

お久しぶりですね。弟部ですね。

一ヶ月以上ぶりですね。

別にいいですね。

最近めっきり現場用カメラの調子が悪くなってきました。

FUJIFILM DS-270HDとかいう奴。

調子が悪いなんてもんじゃない。毎回毎回カメラをぶん殴らないといけないのだ。

デジタル(カメラ)相手にアナログ(素手で殴る)方式で対応。

なぜだか気分が良い。(?)

そんなカメラですが、なぜだか写り具合がなかなかよろしくてね。

突然ですが、

少し違う雰囲気の写真が撮りたいなとフゥッと思ってしまいました。

今回もやってみた挑戦シリーズ。いやシリーズなんて無い。

このカメラは悲しいかなレンズの取替えが出来ません。で、基本デジタル。

じゃあ、トイカメラっぽい写真はできないか?な?

やってみた。

クリアファイル越しとか、アクリル板越しとか。

めんどくさい。持ってられないし、撮りづらいし。

半ば諦めかけてた所、姪っ子(友情出演)が瞼にセロハンテープを貼って遊んでいる。

見えない見えないキャッキャッと騒いでいる。ばか。

ん?

これだ。

いただき。セロハンテープいただき。

レンズに貼ってみた。

056 少しだけほわ~となった気がする。

少しだけ。

シャープさが無くなったと思うんですけどね。

ホルガまでとは言いませんが。

055 なってません?

思いっきり夏の日差しを浴びてる木々。

ほんの少し

ほわっとなってません?

若干暑さが和らぐ気になりませんか?

OMソーラーVS僕の写真

どちらが暑さを和らげることができるか。OMソーラーでしょ。

それにしても、なんだか下のほうに変にテープに反射してるし。

今度はもっと大きいセロハンテープやら何かを使って撮ってみたいと思います。

時間があるときにね。

いつになるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

地鎮祭!

暑さ厳しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

先日、東大阪M様邸の地鎮祭を行いました! 001_2

写真は瓢箪山稲荷神社の鎮物です。この鎮物はひょうたんの形をしていて、とってもかわいくないですか。瓢箪山ならではです。モデルハウスの名前もこのひょうたんからとりました。

009 010 ところで瓢箪山稲荷神社は、辻占が有名です。辻占は万葉集に出てくる夕占(ゆうけ)のことで、道行く人によって神意を占う、古代もっともポピュラーだった占いのひとつ。
現在行われている辻占の手順は、おみくじを引き東参道入り口の占場(うらば)に立つ。
おみくじの番号が仮に2なら2番目に通る人の性別、服装、持ち物などを観察し、社務所に戻って報告する。宮司さんはこのデータをもとに神意を判断するというもの。
神社のある丘は、実は瓢箪山古墳と呼ばれる双円墳で、本殿の脇に横穴式石室が口をあけている。北側にも石室があり、いつの頃か神使(しんし)のキツネが住んでいたそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

住まいのなんでも相談会を開催しました!

暑さ厳しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか〜?

さて、高山工務店では近隣の方々を対象に住まいのなんでも相談室と称して、ちょこちょこっとした手作りのイベントを開催いたしました!地域の方々に『高山工務店』を少しでも知って頂くための企画です!049_2

カブトムシとクワガタは人気が高く、開催前より並んでいただき、あっという間になくなってしまいました!

スーパーボールすくいめだかすくいはちびっ子に大好評!今後のイベントには必須だな〜とおもいました!

あとサッシやさんによる網戸張替えも大人気でした!

当日ご来場いただきました皆様、暑い中ご来場頂き有り難う御座いました!

今後もこのようなちょこっとしたイベントを開催予定しておりますので、皆様どうぞ遊びに来て下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »