« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

転機。

:::::::::::::::::::

自力で虫歯を治せたら。

:::::::::::::::::::

新築の基礎工事が始まるよ。

工務店らしいまともなブログになっていくのだろうか?

否。

書いてるのが弟-MEN(略してOM)だとそうはいくか。

少しはちゃんと書くか。

046

   志新たに臨む夜明け。

夕焼けでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

安心ですね。ですよね。

:::::::::::::::

ムシバニナリマシタ。

:::::::::::::::

突然気温の下がりっぷりに驚かされた弟-MENです。略してOMです。さむいです。

昨日までトコナツ温度だったのに。

昨日が涼しかったら良かったのにな。

昨日のつづき。解体後です。

003 

     祝完成

うそです。寒いわ雨降るわ。ビニールシートでしのぎます。

これからです。

これから造作作業です。

005_2_2

      吉野です。こんにちは。

奈良の吉野の杉です。

写真じゃわかりにくいですが、

吉野の杉って

柔らかいピンク色なんですよね。

もう少し晴れた日に撮影してきます。

なんだか黒っぽく写ってる。

国産材。しかも近所。

出所がはっきりと分かっている材料って良いですね。

協力 阪口製材所   

ブログも書いてますしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

トランスフォーム

::::::::::::::::::::::::::::

3人でラーメンを食べに行きました。

3つの同じ種類のラーメン。

ひとつひとつスープの量が違いました。

こだわりですか?

:::::::::::::::::::::::::::::

今の時期がしんどいですかね?

夏の疲れが今ぐらいに出るのでしょうか?

そんなことは関係無く、元気元気な弟-MENです。略してOM。です。よろしく。

022

     まあ綺麗に並んでいること。

屋根です。

下地です。

これからこの板をはがします。解体ですね。

その前にもう少し中の解体を。

002_2

     影があっていいんだがね。

屋根の上に上がると、影がないですもんね。言ってられない。

さてめくるか。

016

     なくなりました。

バラ板も垂木も母屋も束も全部取っ払っちゃいました。

さて、

このさき

どんな変貌を成し遂げていくのやら。

がんばるか。

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

未晒し蜜ロウ再び

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

足の薬指を触っていたんだ。たしかに薬指を触っていたんだ。

確かめたら中指だったんだ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さすがに朝夕は涼しくなってきました。

一番好きな季節です。

秋が好きな弟-MENです。略してOM

多分、秋やら春はみなさん好きなんでしょうね。

ちなみに夏も好きです。ほんとです。

さて。

またまた未晒し蜜ロウワックス塗ってきました。

067_2

     こう見ると白っぽいね。

杉のフローリング。栂の框。杉の腰壁。

このまま時間が経てば

良い日焼け具合になるのだが。

汚れちゃうと。ねぇ。

なのでやっぱり塗っちゃいました。

077

     やはりタオルは外せない。

最初は、フローリングと框だけを塗ろうかと思ったのですが。

せっかくなんで腰壁も。

なんとなく、

表面がしっとりしてきたように思いました。

やはり油分っていうのは必要なんですね。

木も人と一緒だ。と感じました。

脂はイヤよ。

080

   こっちの方が好き。(個人的意見ですが)

065_2_2

   うん。こっちの方が好き。(個人的意見ですが)

汚れ防止、表面保護の為だけじゃないな。

雰囲気変わって良いね。

さて

次は

どこを塗ろうかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

だからOSMOですって。

::::::::::::::::::::::::::::

いつからだろう。

靴の中敷が片方入っていなかったぞ。

::::::::::::::::::::::::::::

028

     ここも。

まだ

裏側塗ってない。

何かを塗る弟-MEN。略してOM。

折り返し地点です。

綺麗になあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

OSMOですよ。OSMO。

::::::::::::::::::::

爪が弱くなった気がする。

::::::::::::::::::::

026

     先は長い。

そして

何かを塗り始めた弟-MEN

続くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

残り一週間で9月が終わる。

10・11・12月。

今年も残りこれだけか。

::::::::::::::::::

弟-MENでした。

一年経つの早いね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

もうほんとにあと少しで9月が終わる。

画鋲を落としました。

見当たらない。

:::::::::::::::

弟-MENでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

まだあった。

まつ毛になにか付いてるな。

:::::::::::::::::::::

床に、

未晒し蜜ロウワックス塗ったし。

じゃあ次は

024

        しまった。手垢。

シナベニヤの建具に、

手垢を付きにくくする何かを塗ります。

そして弟-MENは塗り始めた。。

次回に続く。 か?

首のタオルは外せない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

一度舐めてみるかな。

爪切りが見当たらないと不安になる。

:::::::::::::::::::::::::::::

今日は

013_2

     この天然の杉の床材を

014

     こんな色合いにしてきました。

渋い色合いでしょ。

天然素材には天然素材のワックスを

(目には目を、歯には歯をみたいだ)

塗ってきました。

018

     頑張れ僕。

011

     なんだか楽しくなってきて半笑いに。

016

     首のタオルは外せない。

塗り終わって、すぐに歩けるのがこのワックスの良い所。

それに、後々良い日焼け具合になるしね。

良い艶になってくるんですよ。

009

     便利なあんちくしょう

未晒し蜜ロウワックスです。この詳しい説明は

↑クリックして読んでくださいな。

ちなみに僕が軍手をしているのは、

家の他の部分を触ったり携帯電話を触ったりする時に軍手を

パッと脱いで対処できるように軍手をはめているんです。

素手だと危ないからじゃないよ。

少し匂いはしますが別に気持ち悪くもならなかったし。

自然素材の材料を使っている方は是非。

未晒し蜜ロウワックスを。

そうそう。

塗ってたのは僕です。弟-MENです。略してOMです。

気分よく塗ってきましたよ。

022

     細部のチェックを怠らない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

環境を守れる?

なんで口の中がゴムの味してるんだろう?

食べてないよ。

:::::::::::

やっぱり日差しがおかしい。

去年の9月も暑いのは暑かったと思うが、

こんなに日差しはきつくなかったと思う。

腕が日焼けでピリピリする弟-MENです。略してOMです。

大坂と奈良の県境みたいな所に住んでる弟-MENです。略してOMです。

いやいや。生駒山の中腹に暮らしていまして、

この時期って結構涼しいはずなのに、まだまだ暑いなと首をかしげてるしだいでございます。

017

     建設中ですね。

近所にダムがあるなんて。こんな所、今時分は涼しいよね。

暑いのは良いですが、日差しのきついのに驚いてます。

肌がピリピリするなんて。

そりゃあ、世界中の氷も溶けていくわな。

OMで少しでも

食い止められるのなら。

それはそうと

ほらほら

015_2

  ストローくわえてる人の顔みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

行ってきました〜!平岡珈琲店猫写真展2!

朝夕はすっかり過ごしやすくなってきた今日このごろ、皆様如何お過ごしでしょうか〜?

ブログでお知らせしています、吉野の杜バスツアーはまだまだ申し込み受付中です!参加ご希望の方は072-984-3773まで!

話は変わりまして、少し前の事になりますが、平岡珈琲店で開催されていた猫写真展2に行ってきました〜!なぜか家族総出で行くことになってしまいましたが、手づくりドーナッツも美味しく、お目当ての猫写真(↓かわいいっ!)も生で見れたし大満足〜!

013_2_6

次回は、10月5日~15日から谷町6丁目のギャラリーひなたで開催される『猫のお店』に行き(←手作り猫雑貨をゲットするぞっ!)、レトロとモダンが混在する不思議な空間、空堀商店街をめぐる予定です!空堀商店街は長屋再生プロジェクトからほりまちアートなど、以前行った平野の『町ぐるみ博物館』(←行ってない人は是非是非行ってみて下さい!子供も大人も一日遊べますよ!)みたいに、町ぐるみで色々な取り組みをしていて面白そうです!

(お子様連れの方はそのまままっちゃ町筋に行かれたらいいと思います!縁日用のおもちゃ激安です!)

皆様も是非是非行ってみて下さいね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

抜ければそこはアメリカ。(だったらいいのに)

ざるそばよりかけそば。

:::::::::::::::::

こんなにも狭かったか?大坂は東大阪市。

いや、まあ大坂は東大坂市にかぎったことではないが。

路地がね。

なんだか弟-MEN(略してOM)の好奇心をくすぐってくれる。

009

     この先には何が。

車も通れない。自転車と自転車がすれ違うのもままならない。

子供の頃はよく探検などといいながら、

いろんな路地に入っていったもんだ。

006

     リアルラビリンス。

どうする?まっすぐ進むか右に曲がるか。

この奥にはきっと何かがあるのだろう。

そう秘密基地。

なんて楽しんでたのにね。

根拠はありませんが、

家作りにも

そんな感性が必要だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

骨董品あつかい。

2連休の奴が「3連休じゃないんだぜ。」て言ってた。

やかましい。

:::::::::

「ひょうたん山の家」のポンプが

水を吸い上げなくなった。

059

     ロハス(?)

たまに使うとおもしろい。

こんなの今時あるんですねと尋ねられる。

井戸があることにもビックリされる。

さて、

次は何で驚かそうか。

弟-MENでした。略す?略してOMでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

元気があればなんでもできる気がする。

コーヒー?ブラックですね。

紅茶?ブラウンですね。

::::::::::::::::::

まだ腰痛い弟-menです。もう小文字だチクショウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

健康一番。

ひざ小僧。

いつまで小僧ですか?

::::::::::::::::::

腰が痛い弟-MENです。もう今日は略しません。痛いから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

冬ってくるのかな。

いるんだよ蚊が。

ここらへんにいるんだよ。

::::::::::::::::::

涼しいな、と思うほうが多くなってきたな。

秋だな。と感じている弟-MENです。略してOM。風流です。

まあまだ実際暑い時間帯は暑いですけどね。

ほら。

003_3

     冷たくないかい?

今日も大暴れの姪っ子(友情出演)です。

全然水遊びなどできる気温ですね。

う~ん。

この時期ってこんなに暑かったかな?

車に乗ってると日差しがきつく感じます。

肌がヒリヒリする。

もうほんと

温暖化の事をしっかり考えていかないと

やばくないかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

こういう草っておもしろい。

  昨日の晩ごはん何食べたかな?

::::::::::::::::::::::::::

やはり9月くらいはまだまだ暑いですね。

残暑お見舞いの弟-MENです。略してOM

あまり暑くるしくない写真をと思いまして、

「ひょうたんやまの家」の水盤に咲く水草の写真でも。

049_3

     ぽちょん。

草に乗っている水滴が可愛いですね。

まるまるぷるぷるしてました。

しかしうまい具合にのってるな。

061_3

     超撥水

先端部分に

葉に包まれるように水滴が。

不思議。ほんの少し動かせば水滴は落ちてしまうのに、

雨が降って、溜まっても他の雨で揺らされると落ちちゃうと思うんですけどね。

自然の不思議。

ほんと不思議だ。

051

     水じょー(井戸水)

ちなみに ニコンD70s で撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

どこで節約しようか。

どんどん

クセ毛になってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかガソリンの値段が上がってきてるな。

おかげでお菓子の値段も上がってきてるな。

いや。値段は一緒で量を減らしているな。

まあ値上げだ。

お菓子大好き弟-MENです。略してOM

大事に食べなきゃ。

そんなこんなで、姪っ子(友情出演)も協力してくれてます。

017

     ビスコ分割

お菓子の王様ビスコを一枚ずつに分けてます。

割らずに分けるのって難しいですよね。

まあこれも楽しみか。

021

     とれたよ♪

さあこれで食べれるぞ。

なんだか2倍得した気分。遊べて食べれる。

なんだか量も増えた気分。

変わってないけどね。

しかしあれだな。

ガソリンやお菓子やら堂々と値上げしてるのに

住宅って

値上げさせてもらえないね。

材料代なんかも値段上がってるんですよー。(雄叫び)    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

秋だ!山だ!吉野バスツアーだ!

Image4123Image4122Image4123Image4123

吹く風が心地よい季節になってまいりました!

皆様如何お過ごしでしょうかっ〜!

今年も吉野の杜ネットワーク主催

吉野の杜バスツアーの季節がっやてきました〜!

(バスツアーの内容は下記案内をご覧ください!)

ご希望の方には郵送致しますのでお気軽にお問い合わせください!

Page0001_2

家づくりをされる前に是非このツアーに行ってみてください!

参加ご希望の方は

㈲高山工務店 072-984-3773 まで!

皆様のご参加、お待ちしております!

Image4123Image4122 Image4123Image4123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

船舶免許いるな。

1本づつ取り出さないといけない自動販売機。

どうにかしてくれ。

:::::::::::::

ここ最近突然の豪雨で焦りまくってる弟-MEN。

略して。OMソーラー。 

完全に油断しきってるところにゴー雨。

豪雨 < ゴー雨です。弟-MENルールです。

傘がどうのこうのじゃない。

晴れのつもりで色々段取り組んでんだ。チクショウ。

Sany0046_2

  みるみる水が溜まっていくゴー雨

音も恐いくらいにゴーゴーいってました。

雨って音でも恐いんですね。

ドキドキしました。

Sany0050

   まっしろしろすけ出ておいで

画面左・屋根の上あたり。

雨で白くなってきてました。

霧じゃなく。

水の災害に対しても

なにかしら対策をしておかないと。

あらてめて感じました。

天気予報雨になってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

なれるまではなんだってそう。

ペンタブレットが上手く使いこなせない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきがってみる弟-MENでした。略してOM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

続・超美容院 最終章

味付け海苔の匂いがする。

どこからだ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月5日

家の前の草ボーボーの記事を書いた。書いた書いた。

いつもながらに自分のやった事に自信が持てない弟-MENです。略してOM

2007723

     ほんとボーボー。

とうとう散髪する日がきた。きたきた。

ためしに美容師(庭師)にシャギーを入れてくださいと言ってみた。

OM「シャギーを入れてください。」

庭師「なに?」

OM「シャギーを入れてください。」

庭師「なに?」

OM「すいません。なんでもないです。」

そして無事散髪が終わった。

2007818_2

     この奥には一体何が。山でしょ。

スッキリした。

やはりほったらかしはいけないね。

なにかしら手入れはしてあげないと。

大きいことや小さいことにこだわらず、

手入れをするという気持ちが大事。

そうだ。

たまには自宅も手をかけてあげないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

いつかは尽きるだろうけど。

爪噛みすぎた。

・・・・・・・・・・・

005_3

     なんだ?

ふと地面を見下ろすと、

何かがもじゃもじゃ動いていた。

010_2

     なんだなんだ?

もじゃもじゃもじゃもじゃ動いている。

008_2_3

     なんだトカゲか。(汗)

昆虫や爬虫類など苦手な弟-MEN。略してOMです。

ソーラーです。(後付け)

じゃれあってるようには見えなかった。

おそらく喧嘩か?喧嘩だろう。

彼等はお互い尻尾が弱点ではないとわかっているのかな?

おそらくわかっているのだろう。

そんな感じがした。したした。

切り取ってはまた生え 

切り取ってはまた生え。

資源も切り取ってはまた生えればいいのに。

少しエコロジストの一面を見せてみました。トカゲで。

エコロジストの使い方あってるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

超美容院。

ガリガリ君は

やはりソーダ味だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の前が大変だ。

草がボーボーなのだ。

歩いて行けた場所だったが今では探検気分だ。

2007_626

     少しテンションが上るな。

6月半ばの写真だが、荒れっぷりがひしひしと伝わる。

そうだ。少し前までは平気で歩いて行ける状態だったのに。

2007723

     この奥には一体何が。

7月半ばの写真。分かり難いが増えてる。

確実に増えてる。

世間で言う雑草です。

この雑草が取って食べれたら良いのにね。

「ひょうたん山の家」にも雑草っぽい木々を植えてます。

取って食べれる物も植えてます。

是非どうぞ。

雑草魂の弟-MEN。略してOMソーラーでした。

ちなみに近々散髪します。

草をですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

初秋のミステリー。

胸元に

ご飯粒が付いていた。

カリカリだ。

・・・・・・・・・・・・・

014

     なんだ??

突如現れた謎のオブジェ。

昨日までこんなものなかったはずだ。

016_2

   THEミステリー

そうか。あれだな。宇宙人の仕業だな。

それ矢追さんに連絡だ。

018

      THE椅子

あまりにもしょうもないオチなのでこれ以上は騒ぎませんが。

実際、近所の子供達がなんだなんだと寄ってきていた。

椅子と気付くやいなや、つまらなさそうな顔してたっけ。

普通の椅子をひっくり返して置いているだけで、

全く違う別の物と勘違いしてしまう。

こんな事から快適な家作りのアイデアが出てこないかしら?

と、真剣に考える弟-MEN。略してOMソーラーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

部屋の温度下がってるな。

50円拾って

50円落とした。

ドロー。

・・・・・・・・・・・・

9月に入ってあらためて思う。

夏は終わったな。

実際まだまだ暑いけど。

姪っ子と甥っ子が幼稚園と小学校が始まったので

事務所の方に来なくなった。静かだ。平和だ。

そんな平和な事務所の写真でも久々に載せよう。

カメラはフジフィルム DS-270HD BIGJOBです。

ニコンD-70 でもなく ベイビーホルガでもないです。

053

     なんだかのんびりできますね。

「ひょうたん山の家」の2階廊下です。奥は展示室に続いてます。

毎日のように、この廊下で世界陸上が開催されてました。

マシンガンのような足音でした。

054 

      なんだかほわほわするね。

OMダクトですね。事務所棟の方です。 

このあたりはは戦場でした。

訪れた平穏。

いつまでもこの平穏を守っていきたい。

いや無理だろう。土曜日にはまた戦場に戻るな。

その時には外回りでもするか。

脱出を試みようとする弟-MEN。略してOM

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

トイカメラがこっちを見てる。

口内炎が

治らない。

・・・・・・・・

弟‐MENでした。略して・・・やめとくか?OMソーラー

こそっと言ったった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

頼むよ。世界陸上やで。

鎖骨は左骨らしい。

右の鎖骨は右骨らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界陸上で重大なミスを犯したらしい。

競歩の選手がかわいそ過ぎる。

失格とか棄権とかそんな問題じゃない。

選手は命がけでやってんだ。

と憤りを隠せない弟‐MENでした。略して。OMソーラー

ヤケクソだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »