« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

大東の自然素材を使った改造の現場。吉野の杉を使った現場です。つづきです。

:::::::::::::::::::::::::::::

赤福餅は知ってます。

よく食べてたし。

御福餅?知りませんでした。

完全に流れ弾に当たった感じですね。

色んな意味で。

せっかく売り上げが上ったとこなのに。

白、赤。次は何色だろうか。

:::::::::::::::::::::::::::::

明日、歯医者です。

いくつになっても歯医者が恐い弟-MENです。略してOMです

皆そうか。恐いか。

昨日の続きです。あら珍しい。ちゃんと続きを書いてる。

ビニールクロスでもそうなんですが、

伸縮があるんです。

ノリには水分が含まれております。

ノリと一緒に、

少しは紙自身にも水分を含んでしまいます。

乾燥するときに水分が無くなり縮んでしまう。

コンクリートも縮んでしまうんですけどね。

木だってそう。

みんな一緒でしたね。乾燥すると縮むっていうのは。

なので和紙を15㎜~20㎜ほど重ねて貼ります。

わざと。

014

    こんなふうに。

結構いいもんです。

これだと、たとえば1㎜縮んだとしても

隙間が出来ないから

わかりにくいですよね。

ちなみにこの貼り方はひょうたん山の家の2階の和室でも採用してます。

Photo

    わかりにくいかな?

しかしこの貼り方だと

縦に筋が入るわけですね。

あえて継手を見せるわけですね。

今までは継手の場所をわかりにくい様に貼ってたわけですが、

見事に逆手に取りました。

でしょ?

この雰囲気って写真だと伝わらないですよね。

待ってます。ひょうたん山の家で。

是非是非。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

大東の自然素材を使った改造の現場。吉野の杉を使った現場です。

:::::::::::::::::::::::::

赤坂晃って

僕とあまり歳変わんなかったんだ。

びっくり。

:::::::::::::::::::::::::

今日は壁紙を貼りました。

壁紙です。

本当の壁on紙です。和紙です。土佐和紙です。

和紙も木と同じように自然劣化していき

良い風合いが出てくるんですよ。

原料が木みたいな物ですしね。

パルプやケナフやコウゾとか。

お?

なんだかまだ種類があるみたいです。

1

     こんなにたくさん。

知りませんでした。

勉強不足の弟-MENです。略してOMです

聞いたことのないような物もたくさんあります。

わりばし?

使用済み割り箸も和紙として再生されてます。

使い終わった割り箸が無駄なく再利用されてるなんて。

すばらしいです。

和紙ってすごい。

それに和紙にも調湿効果があるんですって。

音も錯乱反射するため柔らかくなるそうです。

ハイテクですね。

そんなハイテクを貼るクロス職人さん。

013

     まかせとけ。

015

     ぼくにまかせとけ。

お願いします。

工事完了写真はまた後日。

出来るだけ自然素材を。

シックハウス対策にも優れていますし。

35

Scan11_2_2

     柄の種類まだまだあります。

これから需要も増えるのではないでしょうか。

ちなみにひょうたん山の家

2階の和室には

韓国の紙、韓紙を貼ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

お金をかけずに。

::::::::::::::::::::::::::

ハロプロって日本のアイドルの

トップ軍団だったのに。

なにか色々と続いてますね。

ゴマキさんがんばってください。

::::::::::::::::::::::::::

昼間は半袖ですごしました。

暖かいっていいですね。

でも異常気象ですよね。

複雑です。

たんに暖かい事に対して喜べない弟-MENです。略してOMです。

先日、照明器具のカタログに目を通しました。

結構な値段しますよね。

良い器具って結構な値段しますよね。

うんうん。

できれば、安くて良い物が手に入れば。

考え甘いですか。

この言い方ならどうでしょうか。

安くて雰囲気の良いものを。

個人的な意見になっちゃいますが

こんなのどうでしょうか?

002_2

   個人的ですが気に入ってます。

普通の蛍光灯を天井に取り付けて

少し空間を設けて障子を付けました。

002

     横から覗くと。

と言う事です。

たしかに

格好良くて雰囲気のある器具もたくさんありますが

「こういう方法もあるんだな。」ということを

感じていただければ。

プライスレス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

誰が最初に使いだしたんだろう。

::::::::::::::::::::::

そういえば

オリエンタルラジオさんは

初戦突破したのでしょうか?

デンデンデデンていうの

使わなかったんですよね。

応援しちゃう。

すごすぎます。

::::::::::::::::::::::

そういえば

自然素材、無垢のフローリング、漆喰などなど

取り上げてきたが、

和室に関しては書いたことが無いような気がする。

和室をないがしろにしてしまっていた弟-MENです。略してOMです。

ひょうたん山の家にも

和室だってあるんだよと。

001

     日本の心です。

和室の畳の高さは

リビングの床から175㎜ほど上っています。

粋ですね。

014

   別方向から。静の空間ですね。

琉球畳がきれいですね。

チェスでもできそうな。

壁は防火、調湿に優れている漆喰です。

ジメジメ時にはカビの発生も抑えてくれます。

昔っからこんな便利な材料があるんですもんね。

すごいね。

日本の材料は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

少し西寄りの東大阪の家。

::::::::::::::::::::::::::

オリエンタルラジオさんが

M-1に挑戦ですか。えらいですね。

今さら出なくても

十分人気も知名度もあるのに。

番組もたくさん持ってるし。

決勝進出できなかったら

また恐い恐い記者団に

ボロクソに書かれるかもしれないのに。

そのチャレンジ精神

すごすぎます。

::::::::::::::::::::::::::::

今日も雨が続きました。

結局一日降り続けたのではないでしょうか。

別に仕事に関係がなければ降られても良いんですけどね。

仕事に差し支えのない時でしたら

雨が嫌いではない弟-MENです。略してOMです。

東大阪で、もう一軒工事中です。

新築ですね。

鉄筋の配筋工事ですね。

002

     鉄筋せいれーつ。

ただ単に規律よく並んでいるだけの物に対して、

かっこいいと思うのは僕だけでしょうか。

おかしいでしょうか。

それはそうと

この時期に半袖ですか?

僕は長袖を着ています。

仕事してると暑いんですね。

頑張ってくれてます。

そうして家は建つ。

005_2

   ナイススマイル。

ナイスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

季節外れの台風が来るのでしょうか。

:::::::::::::::::::

亀田興毅の

謝罪記者会見を

チラッとだけ見ました。

恐いね

テレビって。記者って。

:::::::::::::::::::

また結構な量の雨が降りました。

雷までも。

恐いですね。

ビビリの弟-MENです。略してOMです。

今日は現場自体は動いていませんでした。

なのでまたひょうたん山の家の写真を。

そういえば

ロフトの写真ってあまり載せてないですね。

載せます。じゃ。

009

   電球の色が良い感じ。

006

    そんなに暑くないんですよ。

ロフトというと暑いイメージがあると思うのですが、

ひょうたんやまの家はそんなに暑くないと思います。

個人差があるのではっきりと言えませんが。

ロフトに天窓を設けています。

熱い空気が下から上へ。

そして天窓から抜けるように。

空気が動くだけでも

かなり暑さはまぎれると思います。

あ。

もう秋でしたね。

夏の話をしてましたね。

そろそろ

OMソーラーが動き出す季節だ。

008

   ぶっとい梁が支えてくれています。

あんしんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

東大阪の家。足場。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっ!!

天田ヒロミさーん。

また格闘技界の評判悪くなるじゃないですか。

「やっぱ格闘技やってる人ってのはアレだな。」って。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

すぐに上着の袖のボタンが外れてしまう弟-MENです。略してOMです。

なぜ外れるのでしょうか?

今日は足場を先行してきました。

ここまで来ると、いよいよって感じですね。

ね。

003

   

   タテ、ヨコに。きれいですね。

001

   巨大ストラックアウトでもしますか。

家が建つ前に立つ足場。

これから工事期間中、人が昇ったり降りたり歩いたり。

そして外から中から守ってくれます。

完成した時にはバラされる運命ですが。

なんだか寂しい気がします。

しかしそれが足場の天命ですね。

「ありがとう」という気持ちで使います。

お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

東大阪の家。の隣。

::::::::::::::::::::::::::::

賞味期限が切れてたのね。

今までおいしくいただいてきましたが。

ダンボールが入っていないだけましだ。

::::::::::::::::::::::::::::

東大阪の家の

隣の土地の

地盤改良を行った。

またかっこいい重機がやってきた。

重機はかっこいいのだ。と思うのは僕だけじゃないはず。

どうも僕です。弟-MENです。略してOMです。

あまり地盤改良の現場を見る機会は無かったような気がする。

ラッキー。

001_3

   この無骨さがたまらない。

007_2

   THEドリル。

この大きなドリルで 縦穴を掘り、硬化剤をいれます。

セメントみたいなものですね。

電信柱級の杭を打ち込むようなものです。

重量がかかる主要場所を改良していきます。柱が立つ位置の下などに。

002_3

しっかりととした基礎も、

しっかりとした地盤じゃないと意味ないですもんね。

なんでしたっけ?

「砂の上に城は建たない」でしたっけ?

名言ですね。

家だけに限らず

全てにおいて

そうだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

行ってきます。

::::::::::::::::::::::

青木さやかさんも

おめでたいですね。

結婚式話題が続いているな。

僕のまわりで。

:::::::::::::::::::::::

今日は

友人の結婚式です。

おめでたいです。

完全に建築とは関係のないブログ。

これが本来の姿かもな。

いやいや。

これからちゃんとやります。

またちゃんとやります。

何だか焦ってる弟-MENです。略してOMです。

で、

どーしよーか。

いや。

今日は勘弁してください。

めでたいし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

東大阪の家。基礎。待つのも仕事。

::::::::::::::::::

なに?

ゴマキの弟って

子供いたの?2人?

::::::::::::::::::

日が短くなってきました。

夜が長くなってきました。

お祭りのお神輿が行ったり来たりしています。

お神輿を見ると

なぜか中学時代を思い出す弟-MENです。略してOMです。

現場「東大阪の家」のすぐ近くが公民館です。

ハッピを着た老若男女がたくさんいてましたね。

残念ながらお神輿の写真はありません。

デジカメが言うこと聞いてくれなくなりました。

残念です。

せめて提灯だけでも。

081_2

   整列です。提灯。

ずんぐり提灯も並ぶとキマリますね。

写真はぶれてますが。

お祭りをよそに

基礎は静かにたたずんでいます。

005

     どんとこい。

もう少しです。

もう少しで棟が上ります。

待ちに待ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ぬくいか?

:::::::::::::::::::::

そりゃゴマキもショックだろう。

なんだかんだ言って

ソニンもショックだろう。

:::::::::::::::::::::

良い天気です。

現場の写真でも撮ってくるか。

着る服に悩んでる弟-MENです。略してOMです。

暑いか寒いかわかりません。

上着を持って出かけます。

かさね着も楽しいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

なんですか?

:::::::::::::::::::::::::::::::

わ。びっくりした。

今さっき友人と

「ゴマキの弟ってなにしてるんだろな?」

と話してた所なのに。

捕まったなんて。

タイムリー。

:::::::::::::::::::::::::::::::

そうだ。そうだった。

23日(火)は友人の結婚式だった。

スーツのズボン入るかしら?と少しお腹が気になる

ま、今さら焦っても仕方があるまい。

今も基礎は鎮座しております。

色々な重みを背負うその日まで。

だもんで同じような写真になるので

今日もまたひょうたん山の家の写真を。

005

見上げればそこはロフト。

あっれ~?ぼけてるな。

007

見上げればそこはロフト。

よかった。ぶれてない。

なに?ネタ詰まり?

そんなことないです。

まだまだネタは沢山ありますよ。

目が泳ぐ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

高い所が好きというわけじゃありません。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おーい。

協栄ジムの選手の世界戦が中止だと。

TBSか亀田家のせいじゃないだろうな。協栄ジムさんよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一日雨でした。

肌寒い日。そんな日は暖かいコーヒーを飲もう。

そうだ。そうしよう。

ここ3年ほどで珈琲のブラックが飲めるようになった弟-MENです。略してOMです

寒いのが嫌いになった。

昔は冬が近づくと、スノボだのスキーだのアイススケートなどが楽しみで仕方がなかったんですが。

お。滑ることばっかりだな。

今ではすっかりただ単に冬が苦手になってしまった。

朝が辛いだろうな。

なんだか落ち込み気味なので、

またひょうたん山の家の写真でも載せますか。

そうだ。そうしよう。

009

     ロフトから望む。

ここから滑り台でもつけて、

一気に滑り降りてみたいね。

お。滑ることばっかりだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

東大阪の家。基礎。見えているうちに。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

亀田大毅編最終章って感じですね。TBSさん。

内藤選手(チャンピオン)に一人で謝罪しに行ったんですってね。

絶対、親父様が付いて行くと思ってた。

で、世間から

「なんでもかんでも親父と一緒じゃなきゃ出来ないのかよ。」

みたいなバッシングを受けると思っていましたが。

あとはきちんとライセンス停止期間をある意味有効に使いなさいよ。

と、さも親しげに言うやつ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

間に合いましたね。

ほらあれ。基礎の写真。ギリギリでした。

もう5時過ぎぐらいから薄らぼんやり暗くなっちゃうんですもんね。

いつもギリギリになって慌てている弟-MENです。略してOMです

少し薄暗いですがどうぞ。

007

  なんだか写真が青いです。

いや。写真が青っぽい事より基礎を見ていただきたくて。

009

   青いのもしぶいな。

いや。基礎を。

これから家を何十年と支えてくれる基礎です。

ほとんど隠れてしまう基礎です。

見えないところでしっかりと支えてくれてることに

感謝しながら住みたいと思います。

よろしく基礎。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

東大阪の家。基礎のはずでした。

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::

亀田大毅編はまだおわりそうにないですね。

これから内藤選手に謝罪ですよね。

史郎様。今はしっかり謝罪ですよ。

などと、さも親しげに言うやつ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は東大阪の家の基礎の写真を載せると言った。

たしかに言った。

残念なことに現場用のカメラぶっ壊れてしまったのだ。

ある意味タイミングが良い。(何のだ)

空気が読めてる。(何のだ)

壊れたものは仕方がない。なので今日は、

モデルハウス「ひょうたんやまの家」写真を載せよう。そうしよう。

来場してくださったお客様から、

「格子から入る光が綺麗ですね。」なんていわれたもんだから調子に乗ってます。

どうも。調子に乗ってる弟-MENです。略してOMです。

それではどうぞ。

Sany0004

  自然と自然素材が織りなすグラデーション。

Sany0007

Sany0006

  ただ並んでいるだけで。

Sany0008

    ナナメも良いもんです。

偶然が重なって出来てますね。。

たまたまこの時間に居合わせた喜び。

変化する喜び。

気になる方はどうぞどうぞ。お待ちしています。

ここです。

曇りだったらごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

東大阪の家。基礎。きましたね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ようやく亀田大毅編は落ち着いたのでしょうか?

史郎親父様がもう一華咲かすでしょうか?

まずは一年間はちゃんと過ごしてください。

与えられたのは

罰とチャンスですからね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まっだまだ蚊がいてます。

蚊一匹に翻弄されている弟-MENです。略してOMです。

とうとうパネルを外します。

この日がきました。

011

     はい。邪魔しません。

外されて積まれていくパネル達。

014

     こんなに。

たくさんありますね。

また次の現場で活躍してください。

何度も使えるのが良いですね。

007_2

     ちゃんと掃除掃除。

使い捨てじゃないのが良いですね。

何度も何度も活躍して活躍して

そして最後を迎える。

その時には「お疲れ様でした。」の気持ちを込めて。

物や道具に愛着を。

明日ぐらいに基礎のお披露目写真を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

東大阪の家。基礎。まだよ。まだ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからは別のジムで汗かいてみ。

もっと強くなると思うよ亀田大毅。

などと、知り合いでもないのに

さも親しげに言うやつ。

セコンドに親族入ったらいけなかったんだね。

そこから反則じゃないですか。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

蚊に機敏さがなくなってきている。

蚊を手でパッと捕まえて、手を開いて確認。

そして逃げられてる弟-MENです。略してOMです。

もうそろそろ基礎のハパネルを。

004

     まだですかー?

まだですね。

お披露目はもう少しお待ちを。

あわてちゃダメです。

ちゃんと硬化するまでね。

そういうところはひけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

続・超美容院。

::::::::::::::::::::::::::::::::

そういえば

朝青龍とかエリカ様の話題が薄れてるね。

亀田大毅様の後は何で盛り上がるんだろう?

またヒーローを作り上げるのですかね。

それはそうと、

父・史郎様トレーナー剥奪ですか?

::::::::::::::::::::::::::::::::

以前に

たしか以前に家の前の草がボーボーだという記事を書いた。

書いたはずだ。

およそ一ヶ月ほど前。書いたはずだ。

もう何が何だかわかんなくなってる弟-MENです。略してOMです。2007818

スカッ。

散髪したてです。

ボーボーモジャモジャがスッキリした模様。

それから約一ヶ月。

2007107

早いね。伸びるの。

一ヶ月でこれだもん。

自然の勢いってすごいですね。草でも木でも。

なんだか安心する。

たまに、

自分の髪が伸びるの早いな~と思った事ありませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

東大阪の家。基礎。からお届けします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

和田アキコさんが言ってましたね。

親離れしなさいって。(亀田家の事です)

親父さんがトレーナーの資格を剥奪されたら

否応なしに離れないとダメでしょうね。

意地でも離れないですかね。

けど

意地でも離れた方が良いかもしれませんね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あちらこちらで秋祭りです。

なんだかワクワクします。

おみこしわっしょい弟-MENです。略してOMです。

今や現場には機械類が必要不可欠ですね。

昔の人は手でやってたんですもんね。すごいですね。

011

そびえ立つ重機。

016

男の憧れ。

「乗ってみたいな~。」といつも眺めています。

地盤調査の機械や重機。

次からは道具なども載せていきますかね。

案外知られていない道具がたくさんあると思います。

見たことあるけど何に使うかわからない。そんな道具だらけだと思います。

それでは何か探しておきます。

015

どいてくださいって。

すすすすいません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

東大阪の家。基礎。待ち遠しい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

亀田大毅へのバッシングがすごいな。

テレビ局も今まであれだけチヤホヤしてたのに。

ここぞとばかりにバッシングですか。

恐いですね。

視聴率取れるんなら一人の人間を

完全に悪役にするんですもんね。

もっと。

もっと内藤大助選手を祝福してください。

おめでとうございます。

祝福番組してあげてください。

みんな命懸けでやってきてるんだ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はい。

切り替えて。

いつも通りいきます。いつも通りの弟-MENです。略してOMです。

ここ数日、突然の大雨などにみまわれなくて良かった。

スムーズに作業が進みました。

これもひとえに皆さんのおかげです。

ありがたいですね。

002

    つるっとした天端。

あとは、しっかり固まってくれと祈るのみ。

祈らなくても固まる??その通りですが。

気持ちです。

強く固まってくれと祈ると強くなるはずです。

家作りも気持ちです。

良い家作りには気持ちが必要です。

作り手が良い物を作る気持ちでいないと

良い物が出来るはずがありません。

これからまた、

色々な職人さんの仕事っぷりを

お届けします。

良い家が出来ますようにと

気持ちを込めて。

003

     静かに時を待つ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

東大阪の家。基礎。ほぼゴール。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今まさに

亀田大毅・内藤大助の試合始まってるな。

とにかくどっちも頑張ってください。

2人ともすごいですよ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ボクシングが気になる。

勝敗は?勝敗は?

ブログを書くのをやめてテレビ見たい。

心ここにあらずの弟-MENです。略してOMです。

集中集中。

いよいよ佳境に入ってきました。

基礎のてっぺんを平らに、そして水平にする作業です。

生コンを入れた後の最後の微調整ですね。

032

     ビスわかります?

031

   まずこのビスで高さを決めます。

ビスを回して上下させて高さを決めるんです。

便利ですね。

これなら微調整しやすいですね。

考えた人すごいなぁ。

さて、これからレべラーを流し込みます。

レべラーですか?

トロットロの液状のコンクリートだと思っていただければ分かりやすいですかね。

それを流し込んで水平にします。

容器に入れた水は、容器を斜めにしても水は水平を保つセルフレべリングっていう習性を利用してるんですね。

考えた人すごいなぁ。

060

  語りかけないでください。

じわ~と流し込みます。

063

   触らないでください。絶対に。

じわ~と流し込みます。

ビスの頭がうっかり隠れてしまわないように。

059

あああぶない、あぶない。

057

ピタ。

066

ピタ。

はー。うまい事止めますね。

後はこのまま乾いてしまえば水平に、そして平らになるという寸法です。

ばんざいセルフレべリング。

僕ならぴしゃぴしゃと流してしまってビスを見えなくしてしまうな。

さてさて。

これで残す所、パネルの解体のみですね。

ようやく基礎のお披露目となります。

ではまた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

東大阪の家。基礎。もうじきですね。

  ::::::::::::::::::::::::::

「24」のジャックが禁固刑ね。

服役中のジャックを「24」。

みんな考え付くか。

ちなみに「24」見た事アリマセン。

::::::::::::::::::::::::::

雨が降らなくて助かってます。

降らなければ降らないで水不足になっちゃうか。

勝手なことを言っている弟-MENです。略してOMです。

基礎工事の続きを。

001

     パネルが組まれました。

018

     エキゾチックな雰囲気です。

021

      幅15cmあります。

ここにコンクリートを入れていきます。

もう少しで基礎が完成です。

ようやくお披露目の日が近づいてきましたね。

まず基礎。です。

ようやくここまできました。

しかしまだまだこれからです。

これからなのです。

まだまだ色んな業種、部材を紹介していきたいと思います。

色々な物が集まって協力しあって家作りが出来るのです。

ちゃんと紹介出来るか?

そうそう。7日(日)の日記の答えを。

クイズじゃないですが答えを。

021_3028

正解は

パネルを固定する部材でした。

わかってました?予想できてました?

簡単すぎましたか。

失礼しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

吉野です。奈良のです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

バイオハザード3が楽しみでしかたありません。

1・2ともに映画館で見ました。

この思いとまらない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

めっきり陽が落ちるのが早くなりました。

なんだか焦ります。暗くなると。

これから寒くなるのでしょうか。いやですね。

弟-MENです。略してOMです。冬でもビールです。

今日はあっちの現場です。

吉野(奈良の)の材木を使った現場です。

008

   made in 吉野(奈良の)です。こんにちは。

色あいわかるでしょうか?ほんのりピンク色なんですが。

032_2

   from 吉野(奈良の)です。こんにちはー。

色あいわかるでしょうか?ほんのりピンク色なんですが。

015_2_2

     +匠の技。

色あいわかるでしょうか?ほんのりピンク色なんですが。ホッペが。

せっかく日本に素晴らしい材料があるんだから

使わなきゃ。もったいねー。

身近にありすぎて気付かなかった物みたいだ。

僕も気付いたのここ数年前ですし。

まだまだ勉強不足だな。

吉野のきこりさんにも色々教えてもらわなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ああ。世間は3連休でしたな。

::::::::::::::::::::::

かめだ。カメダ。亀田。

亀田様でもなんでも良い。

スカッとするやつ見せてくれ。

::::::::::::::::::::::

今日は現場以外の記事を。

久しぶりですね。工事意以外の記事。

それでは普通に弟-MENが。略してOMです。

004

     姪っ子(友情出演)ですね。

003  

     あら。斜めですね。ご機嫌が。

011

     餅です。

012

     餅ですな。

今日はそんな感じです。

はい。

言いたいことはわかります。

かんべんしてください。

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

東大阪の家。クイズってわけじゃないですが。

::::::::::::::::::::

[プライドざまぁみろ」まで

謝罪ですか!!

どいつもこいつも。

::::::::::::::::::::

夜さっむい。

すごくさっむい。

朝もさっむい。

うざいですか?弟-MENです。略してOMです。

063_2

     これなんだ。

065

     これなーんだ。

すいません。

大体の想像つきますか。

つかないですよね?

なんだか

いろいろな部材が必要なんだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

東大阪の家。基礎。日に当たる最後。

:::::::::::::::::::

知らなかった。

エリカ様謝罪してたんだ。

まあいっか。

:::::::::::::::::::

10年保障住宅の鉄筋検査終わりました。

やったね。

検査ってだけでドキドキします。

警察官がいるだけでドキドキします。

全てにおいて小心な弟-MENです。略してOMです。

合格した鉄筋っぷりをお送りいたします。

058_2      

     こんなにたくさん。

結構鉄筋使われてるんですよね。

062_2     

     例の穴の所ですよ。こんなですよ。

そう。

配筋の仕方が違うでしょ。

鉄筋たくさん。

強くなーれ。

067    

066_2

     なに想う弟-MEN。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

水漏れ。腐った壁・床。

:::::::::::::::::

PRIDEなくなるのか。

:::::::::::::::::

昨日と現場が違います。

あっちこっちに行ってる弟-MENです。略してOMです。

今日はあっちの現場です。

恐ろしき漏水。

見えない所で。

恐怖すら感じてしまう様を。

事件だね。ある意味。

005

     あれ?直流し台?

壁のモルタルを落としてみました。

壁の下地の柱、壁の下地のばら板、流し台の背面のベニヤ、流し台の底板、床、床の下地。

みんな朽ちてました。

「水滴は石をも穿つ」穿つどころじゃないね。

まあでも被害はここの部分だけでした。

不幸中の幸いか。

漏水による湿気で白蟻の恐れもありますし。

白蟻も恐いんですよ。知ってますね。失礼しました。

最近の基礎はベタ基礎になってきてるんで

白蟻の被害も少なくはなってきているんじゃないでしょうか。

ベタ基礎ですか?

新築の方の記事でこれから見れますよ。

そっち見て。

010

     すごいっすねー。

と水道設備屋さん。

ちょくちょくブログに出演しているあの人です。

010_2

     こんな事になるんすねー。

そう。

あの人です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

東大阪の家。基礎。縁の下の力持ち。

  :::::::::::::::::::

若槻千夏さんて

ブログの写真かわいいね。

::::::::::::::::::::

そうだった。

10月だった。

日付を書く欄に9月と書いて、しばらく気付かなかった。

気分はトコナツ。

まだ半袖を放せない弟-MENです。略してOMです。

鉄筋工事ですよ鉄筋工事。

普段はコンクリートの中に隠れてしまっているシャイなあんちくしょう。

2007_10040001

     タテ・ヨコの規律の美しさ。

2007_10040001_3

     やばいグッときた。きたよこれ。

これだけ規則正しく並べられ、

結束された鉄筋。

それなのに見えなくなってしまう。

しかしそれは、いたしかたない事。

強く丈夫な基礎を作るためには。

コンクリートはコンクリート。鉄筋は鉄筋というわけにはいきませんしね。

見えなくて隠れている部分でも大事な所がたくさんあるんです。

いろいろな人、いろいろな職種によって家は支えられ、

そして建てられていくのです。

これからブログで隠れる、見えないところを紹介できればと思っています。

あぁ。まじめな事言ってるな。らしくない。

2007_10040001_2

     ナイススマイル。

職人さんありがとうございます。

感謝の気持ちを忘れちゃいけない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

東大阪の家。基礎。始まるよ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

花田勝(お兄ちゃん)と美恵子さんが離婚ですか。

それよりエリカ様の近況報告を。(まだ言うか)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

歯に穴が開いてるんですよね。

虫歯なんですよね。

歯医者が恐い弟-MENです。略してOMです。いつ行く?

基礎の現場の続きでしょ?行ってきましたよ。

ほら。

002

     なんだあの穴?

大丈夫大丈夫意味ありますから。

生コンをケチったわけじゃありません。

基礎の出来る様なんか見ることないですよね。

物が出来る過程を特集してる番組好きでした。

蚊取り線香やマヨネーズや冷凍ミカンはおもしろかったな~。

沖縄に行った時、焼酎の工場に見学に行ったら休みでした。瓶詰めの作業とかこの目で見たかったのに。

たくさん試飲できたからいいか。

話を戻して。

出来るだけ家の出来る過程を

写真付きでお届けしたいと思います。

001

    忙しい職人さん。

スマイル写真でも撮ろうと思ったのですが、

そんな空気じゃありませんんでした。

007

     話しかけないで下さい。

     008_2

     どいてください。

スイマセン。

なんだか僕邪魔してるみたいだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

こうなるまえに。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

エリカ様。謝罪なんかしないで下さい。お願いです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

突然の工事が入った弟-MEN(略してOM)です。

なんだか壁がめくれてきているらしいです。それは大変だ。

なので今日はそっちに。

新築の基礎の現場の記事はまた明日。

急な事にも対応します高山工務店です。キマッタ。

さあ行くぞ。

003

     緑がいっぱい。

ええ。東大坂市にはこんな所がたくさんあります。

東大阪市おもしろいでしょ。路地・坂道・植物園(?)。

004_2 

     お願いします。大工さん。

わ。壁が開いてますね。

原因は水道管とカランの接合部の老朽化による水漏れ。

水漏れによって色々な部分が腐っていました。

009

      悪の根源。

一滴落ちるのに、1分くらいでした。

いつから漏れていたんだろうか。ここまで壁を傷めるなんて。

正直、なかなか見つけにくい場所です。壁の中ですからね。

チェックできる所くらいはチェックしておかないといけないなと感じました。

悪い所は早めに見つけて

早めに対処しておかないと。

011_4

     人間ドック行くか。弟-MEN近影。

メンテナンスって大事ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

東大阪の家。基礎。その前に。

::::::::::::::::::::::::::::::

もう「エリカ様」で良いんじゃないでしょうか。

::::::::::::::::::::::::::::::

絵に描いたような気温の下がり方ですね。

長袖が必要になってきた弟-MENです。略してOMです。長袖着ます。

昨日のブログで

新築工事の基礎が始まると書きました。

基礎工事の模様をお送りしようと思ったのですが、

せっかくなので工事の始まる前の何もない様子を。

004

     さらっさらのさら地。

こんな状態から家が建つんですもんね。

人間の知恵ってすごい。

それからもう一つ大事な作業、地盤調査。

家には基礎が大事です。家を支える基礎。

家だけの話じゃないですが基礎は色々な面で大事です。

その基礎を支える地盤が弱くちゃ話にならない。

なので調べましょう。

009

     かっこいいギミック

これでスウェーデン式サウンディング試験を行います。

↓一度目を通してください。

あまり知られてませんよね。地盤調査のやり方なんて。

2_2

     北欧のスウェーデン生まれ。

仕組みは簡単ですね。

「シンプルな方が強い。」って誰か言ってたし。

012_2

     やっぱかっこいい。

地盤、それから基礎。ようは足腰しっかりしなさいって事ですよね。

背が高くて男前でも足腰が弱かったらダメじゃんって事ですよね。

なんてヤッカミはおいといて。

デザイン、素材ははモチロンの事、

まずは

安全面ですね。。

    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »