« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

報告遅れました。

先日の

【ペン立て(杉)隠れプレゼントコーナー】

当選者の方々に賞品を発送しました。

28日に。

この時期のこの日にち。年内に届くのでしょうか。

年内に届けばお歳暮。年明けに届けばお年玉という事で。

今年一年このブログに目を通してくれた皆様方ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

それではよいお年を。

| | コメント (4)

2007年12月30日 (日)

どうしよう。

この年の瀬に

部屋のエアコンが動かなくなりました。

| | コメント (4)

2007年12月29日 (土)

東大阪の家。の隣の隣。

::::::::::::::::::::::::::::::

えええっ!

遠藤さん(ココリコ)と

千秋さん(ポケットビスケッツ)がっ!!

:::::::::::::::::::::::::::::

今日はシモヤケの

調子がいいブログ担当弟-MENです。略してOMです。

あまり痒くなっていないな。

こんにちは。

■■■■■■■■■■■

年末最後の最後の仕事。

地盤改良を行いました。

ご近所の皆様。申し訳ありません。

もう休みの方のほうが多いのではないでしょうか。

気を取り直して。

以前にも地盤改良の様子をお届けしました。

けどまたやります。

だって新しい現場だから。

004

積み重ねられた材料。

011

THEドリル。

掘ると同時に土が上ってきているんですね。

031

ドサドサ。

028

そしてTHEドリル。

ドリルを入れて回して。回して。

これを繰り返して基礎の主要部分を固めていきます。

地面の中でコンクリートの柱を作っていると思ってください。

もしくはコンクリートの杭を埋めているか。

地盤が弱ければ固めてしまえばいい。

こういう方法もあるんですよー。

また、

雨でした。

雨の日が増えていますね。

この先、世界はどうなるんでしょうか。

| | コメント (4)

2007年12月28日 (金)

雨ニモ負ケズ。

:::::::::::::::::::::::::::::::

フィギュアスケートって一昔前までは

結構マイナー競技でしたよね。

それを一気にメジャーに引き上げたのは

安藤美姫さんに浅田真央さんですかね。

色々なマイナー競技に

どんどんスターが出てきて欲しいですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::

甘い物が食べたいなと思ったら

キットカットがあって幸せなブログ担当弟-MENです。略してOMです。

おいしいねキットカット。

こんにちは。

■■■■■■■■■■■■

風呂釜。

風呂釜をご存知でしょうか?

お風呂のお湯を温かくしてくれる風呂釜です。

家と家の間を覗くと鎮座しているアレです。

1

アレのイメージ図。

ちょいと古いのはこういう煙突付が多かったですよね。

子供の頃、

よく家の間をすり抜けて走り回ってた時に見かけました。

「カチカチカチボフッ」とかいったりして。

今はフォルムが変わっていますね。

22

今のアレのイメージ図。

四角くなってます。

「カチカチカチボフッ」は変わりませんが。

で、なぜイメージ図か?

それはですね、

どうも風呂釜から火が出ているみたいだと連絡がありまして

見に行くと、

たしかに排気する所から火が少し出ていました。

22_2

火が出たイメージ図。

調べてみると、

中で蜘蛛の巣が貼ってあり、

それによって不完全燃焼を起こして

火がポゥポゥと出てくるそうです。

これが、結構あるのです。

風呂釜が温かいので昆虫類も寄ってくるのです。

冬に昆虫被害。

これはこれで驚きだ。

軽く解体して、水洗いすれば直るとの事。

いやしかし蜘蛛の巣も侮れないですね。

で、

なぜ今回イメージ図なんだ?写真はないのか?

それはですね、火が出てるという連絡を頂いてから

すぐに駆けつけて作業をはじめましたので。ドシャ降りの中。

カメラを構える間などなかったのです。

ええ。びしょ濡れですよ。

まずは直すことが先決。

というわけで、今回は僕の絵心満載なブログでご勘弁を。

みなさんも風邪などにはお気をつけくださいませ。

うわー。今も雨と風すごいな。

異常気象ですよね?

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

年末になると色々と焦ってきます。よね。

:::::::::::::::::::::::::::

蟹の爪で強盗。

とうとう

かにの爪で

強盗事件が起きるようになったか。

何でも凶器にしやがるな。

次は?

ハマグリ手裏剣とか。

世間はオダギリジョーさんの話題で

もちきりだろうな。

それに引き換え

ハマグリ手裏剣て。

::::::::::::::::::::::::::::

苺あん大福(もらい物)を食べたよ。

結構いけたよ。

粒あん派のブログ担当弟-MENです。略してOMです。

こんにちは。

■■■■■■

先日行った【隠れプレゼントコーナー】の品を

まだ送っていない。マズイ。

このままだと「なにやってんだ高山工務店めっ。」と

不信感を与えてしまう。ヤバイ。

これは早急に送らなければ。

しかし、調度良い箱が見当たらない。箱が。

どうしよう。

0151_2

大きすぎか。

これでいっとくか?いやまだ諦めない。

0141

お。調度良い。

0111

ちょ~っと小さいか。

フタが閉まらない。

0161

直接いくか。

いやいや。ちゃんと箱探します。

■■■■■■

東大阪の家、彩都の家も順調に進んでいます。

東大阪の家の隣もまた順調に。

0171

結構平らになった土地。

年明け早々基礎工事を始めます。

ご近所の皆様方。ご迷惑をおかけ致します。

よろしくお願いします。

| | コメント (4)

2007年12月26日 (水)

手摺りを付けたいけど下地が無いっ。

::::::::::::::::::::::::::::::::

大晦日に、

ドラえもんの番組やるんでしょうね。

毎回泣ける。

クレヨンしんちゃんでも

泣ける。

紅白、ダウンタウン、格闘技も良いけど。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

今年はシモヤケがマシだ。

足の指のシモヤケが。

いつもならもっと痒いのに。

痒いのも辛いです。

今も痒いブログ担当弟-MENです。略してOMです。

痒いが痛くてかけない。

けどいつもよりマシです。

こんにちは。

ほんの少しの事ですが、

手摺りって助かりますよね。

歩く時ももちろん、立ち上がる時や座る時の手摺り。あると助かります。

僕は立ち上がる時に

「ドッコイショ。」と言わないとダメです。

自然にドッコイショが出ます。

こんなどうでもいい話はおいといて。

手摺りを付けたいが下地の場所がわからない。下地が無いなどの理由でなかなか付けれなくて困っている方がいてました。

そうですね。どうしても付けたい場所に下地が無かったら付けれないですもんね。柱と柱の間など。

諦める事はありません。

下地材を作っちゃえばいいんですよ。

今回の写真は既製品です。

2007_07140024_2

まかせてくださーい。

「この板」と書かれている板。

まずこの板を、柱・間柱のあるところに取り付けて、

この板の上から手摺りを取り付けます。

そうすれば下地の事を気にせず自分に合った長さや高さに調整できます。

個人個人使いやすい位置は微妙に違いますもんね。

2007_07140026_2_2

斜線部分には柱があるのさ。

こういった開口部分の枠の側や、出隅には柱が立っていることが多いです。

下地の施工方法によっても違ってくるので一概には言えませんが。

横胴縁の場合にも留めれるところが変わってきますしね。

横胴縁の施工?22日の記事を読んでみてくださいね。

下地の状態の写真が載ってます。

手摺りが必要な方。どうにか留める方法はあるという事です。

| | コメント (4)

2007年12月25日 (火)

東大阪の家。の隣。のコンクリート土間。

:::::::::::::::::::::::::::

中居さんと倖田來未さんがですか。

そうですかそうですか。

ほー。

:::::::::::::::::::::::::::

髪を切りました。

スキッとしました。

散髪は2ヶ月半ペースのブログ担当弟-MENです。略してOMです。

次回は2月半ばかな。

こんにちは。

寒いですが、

「東大阪の家。の隣。」の土間の

コンクリートを打ってきました。

寒い寒いと言っても、

凍てつくほどは寒くはないですね。よかったです。

コンクリートの表面が氷ってしまうと、仕上がりがおかしくなります。

最近はないですけど昔は結構氷ったみたいですよ。

大変ですよね。

投光器をあてたり、バーナーで少し炙ってたらしいです。あ、今でもやるかこれ。

なかなか乾かないんですよね。この時期。

0351

はよせなっ。(早くしないとっ。)

0441

はよせなっ。(早くしないとっ。)

コンクリートが柔らかいのがわかるでしょうか?

よく勘違いをされるのですが、

柔らかい状態で何度もコテで押さえても平らになりません。

波模様は消えません。

少し乾いてきたらコテで押さえる。

少し乾いてきたらコテで押さえる。

この繰り返しです。

なので、1回でツルツルの表面にはなりません。

何度か繰り返して表面の波模様が無くなっていくのです。

051

お。結構平らに。

まだです。まだ終わりではないです。

もう少し乾いてきたら、また押さえます。

0521

もう1回いっとくか。

お願いします。

0531

やがて平らに。

これは覚えておいてくださいね。

コンクリートがビショビショの状態では、いくらやっても平らにならないですよ。

表面が乾いてきたら押さえ、乾いてきたら押さえる。

するといつのまにやら平らに。

冬はなかなか乾かず困る。

夏は乾くのが早すぎて困る。

仕事をするのに、

調度良い日っていうのは

少ないもんですね。

| | コメント (3)

2007年12月24日 (月)

東大阪の家。かといって今日明日には終りません。

::::::::::::::::::::::::::::::::

今まで、

「サンドウィッチマン面白いよね。」と言うと、

「誰それ?」と言われてきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::

おかしい。

親知らずの様子がおかしい。

この年の瀬に不安が残る弟-MENです。略してOMです。

また歯医者か?

こんにちは。

祝日(振替)に現場が動いています。

御近所の皆様申し訳ありません。

「東大阪の家」の隣もまた、建てる準備に入っております。

035

うなる重機のパワー。

基礎工事が入ります。

高すぎる地盤の土を取り除いていきます。

まずはここからの作業です。

土を取っている間に、

東大阪の家を覗いてみましょう。

007

仕上げの一歩手前。

12.5mmタイカボードを貼りだしています。

ビスですよ。ちゃんとビスですよ。

006_2

ほらね。ちゃんとビスです。

006_3

ね。

ビスだと、後でビスの頭が浮きにくいので良いですね。

たしかに手間はかかりますが。

外壁も、進んでおります。

009

注 塗りたて

モルタルを塗り始めました。

とうとう外壁も仕上げの一歩手前まできました。

かなり変化が見られる状態になってきましたね。

「お。出来てきたなー。」と感じるくらいに。

完成は来年です。

順調に進んでまーす。

| | コメント (4)

2007年12月23日 (日)

おっととと。【追記。そして真のおっととと。】

:::::::::::::::::::::::::::

髪切りに行ってきます。

M-1始まるまでに帰ってこなきゃ。

笑い飯好きです。

麒麟です。

:::::::::::::::::::::::::::

明日の仕事の準備しなきゃ。

来年の準備もしなきゃっ!

あー。せわしーなー。

:::::::::::::::::::::::::::::

先日、

サンドイッチマンが好きだと言った。

たしかに言った。

M-1で優勝した。

なぜだか僕が誇らしげ。

本当はサンドウィッチマンだったのか。

サンドウィッチ。

:::::::::::::::::::::::::::::

| | コメント (3)

2007年12月22日 (土)

東大阪の家。隠れる前に。

:::::::::::::::::::::::::

明日ですねM-1。

毎年楽しみにしているんですが、

第1回の時は関東の方の

視聴率が悪かったんですって。

関西の半分以下だったらしい。

サンドイッチマンと

東京ダイナマイトが好きです。

2組共出れないんですよね?

笑い飯も好きです。

麒麟です。

:::::::::::::::::::::::::

眠いです。冬なのに。眠いのは春だけにしてもらえませんかね。 

眠くてたまらない弟-MENです。略してOMです。

コーヒー飲みすぎた。

こんにちは。

ここ最近、「東大阪の家」と「彩都の家」の事を書いていなかった。

全くもって書いていなかった。マズイ。

さぼっているみたいだ。

ちゃんと現場は動いておりました。

今日は「東大阪の家」を。

下地の下地。ボード下地まで進んでおります。

0651

下地もきちんと。

0711

ここも。

0661

隙間・・にも。。

この下地をきちんとしておかないと。

壁が真っ直ぐ平らになりません。

下地って大事ですね。

横胴縁を打ち、

12,5タイカボード(写真の黄色い板)をビスで留めます。

できるだけ仕上がってからボードが捻ったり、継手が割れないように。

色々と手間かかるんですね。

良い仕上がりになるようにがんばります。

やりますよー。

| | コメント (3)

2007年12月21日 (金)

しめも大事。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アニメ宇宙戦艦ヤマトの

ヘルメットが発売されるらしい。

うれしい。気分は隊員だ。

キャシャーン、ガッチャマン、ヤッターマンの

ヘルメットも求む。

ヤッターマンはヘルメットではなかった。しまった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なぜだか筋肉痛になっている。

なんで?

筋肉痛になった理由がわからない弟-MENです。略してOMです。

なにした?

こんにちは。

先日、漏水で壁の中がびしょびしょに塗れていたという事件簿を書きました。

中の柱や下地材も塗れていたので乾かすことに。

そして今日、とうとう壁の補修をすることに。

まず、

壁際に置いてあるタンス、ピアノを動かす。

白蟻の薬を吹く。

断熱材を入れる。(塗れていたので入替え)

ボードを貼る。

クロスを貼る。

などの工程がある。

ボード、クロスを貼るだけならさほど時間はかからないのだが、

荷物移動。そしてクロス下地の為のパテの乾燥に時間が少しかかる。

しかも施主様はお昼からしか帰ってこない。

段取りよくいかないと遅くなっちゃう。

少し不安を抱えながら作業に挑んだ。

058

いそげーっ。

作業を急ピッチに行い、

そして掃除片付けまでと。

結構すんなりと進みました。

今回は補修の部分もさほど難しいこともなく全て順調に。

仕事の能率は段取りですね。

段取り大事。

いつもこれくらいスムーズに事が運べばいいのに。

最後ピアノを定位置に戻すのが大変でした。

| | コメント (4)

2007年12月20日 (木)

アンダーグラウンド白蟻。

:::::::::::::::::::

iPhoneか。

僕の携帯も限界だしな。

そうか。iPhoneか。

ところで、

アイフォーンて読むんですかね?

アイフォン?

:::::::::::::::::::

なんの匂いだ?服に油の匂いが染み付いている。

覚えのない油の匂いが染み付いている弟-MENです。略してOMです。

今日なにした?

こんにちは。


やられてました白蟻に。

なかなか気付けませんよね。ほんと何かきっかけが無ければ。

連絡がありました。どうも白蟻らしいので見て欲しいと。

それは行かねば。

たまたま畳を上げたらしいです。どうも畳に土が付いているなと。

白蟻の恐れあり。

001_2

パラパラと土が落ちる。

041

ここなんかモサモサに。

畳を上げて床下を覗いてみました。

そしたら土台、大引き少し被害にあっていました。Yamasaki20015_3

蟻道開通。

白蟻は地面カから上ってくるときに

土でトンネルを作りながら上ってくるのです。

なので、床下を覗いた時に、

細い土のトンネルができていたら早急に対処しましょう。

心配な時は連絡を。

手を打たねば。

| | コメント (3)

2007年12月19日 (水)

見ようと思えば見れる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

歌手・世良公則とギタリスト・野村義男さん

ユニットを組んで

アニメ・ヤッターマンの主題歌を歌うらしい。

完全に今の子供向けじゃないですよね?

スマスマとかカトゥーンの番組に出るのかな?

::::::::::::::::::::::::::::::::::

手が滑って携帯を落とした。

地面に。

すると電源が切れてしばらく点かなくなった。

かなり焦った

今携帯が無くなると。。。もうどうにもなる気がしません。

こんにちは。

屋根の上って上ることありますか?ないですよね。

屋根の上には瓦。ですよね。

しっくいは?しっくいはご存知でしょうか?

049_2

めくれてます。

かろうじて残っている白いのが漆喰です。

しっくいです。

しっくいが無くなっちゃうと、

雨で中の土が流されちゃいます。

070

土が流れかけてる。

064

ぎりぎりですね。

なかなか見る機会のない屋根の上。

まず危ない。僕でも上るのが恐い屋根はたくさんありました。

屋根の上もメンテが必要だということを気に留めておいてください。

外壁も屋根も

雨風から守ってくれている大事な部分です。

心配な時は連絡を。

059

まっしろしっくい。

きれいになりました。

| | コメント (3)

2007年12月18日 (火)

マメ知識

:::::::::::::::::::::::::::::

松坂大輔と石川遼が一緒にゴルフ?

マジで?

しかもジャンボ尾崎も同じ組?

髪型どうでした?ジャンボの。

:::::::::::::::::::::::::::::

マズイ。今年の残りが少なすぎる。

あれもこれもやり残している。

また焦っている弟-MENです。略してOMです。

こんにちは。

ちょっとだけ役に立つ情報を。

ポリカ、波板。を張り替えてきました。

スレート葺きの屋根に一部にポリカを貼って明り取りに。

そのポリカがちぎれて飛んでいってしまったらしいです。

雨ジャジャ漏れ。

急がないと。

Photo

さあ貼りかえるぞ。板金屋さんが。

僕は下から応援です。

材料上げたり残材を処分したりと。遊んでいたわけではない。

027

古いのは取らないんですか?

既存のポリカの上から新しいポリカを貼る職人さん。

と思いきや新しいのをかぶせてから古いのを抜き取りました。

なんで?

古いのを残してやらないと、

差し替えが難しいらしいです。

古いポリカの上を滑らしてスレートとポリカの間に差し込む。

そうですか。

僕なら間違えなく古いのをめくってから新しいのを貼ろうとしてます。

そして、貼れない貼れないと時間が過ぎていくのです。

一つ勉強になりました。

ちょっとした事で仕事の能率が全然変わってしまいます。

先に済ませておかないといけないこと。先に済ませてしまってはいけないこと。

ほんの些細な段取りの間違えで大きくロスが出る恐れがあります。

日々勉強だな。

035

無事終了。



| | コメント (3)

2007年12月17日 (月)

これも東大阪の家。

::::::::::::::::::::::::::::::::

なめ猫がまた流行ってきてるんですか。

それでか。なめ猫免許証僕にくれたのは。

::::::::::::::::::::::::::::::::

家の鍵を閉め忘れたと思ったら

しっかり閉めていた弟-MENです。略してOMです。

かなり離れてから戻りましたよ。

こんにちは。

以前に棟上の様子を書いてから

ほとんど触れていない現場の仕上げが近づいてきました。

東大阪の家。の隣に建てた家です。

同じ東大阪ですね。たまたま片方をフューチャーしてただけに、ほとんどこちらの現場の事は書いていませんでした。申し訳ない。

もう少しで足場を外します。

外壁の塗装が終わってるんです。

外壁の仕上げはリップル仕上げです。

なんだそれ?ですよね。

外壁の仕上げも色々ありますよね。

本来ならどんな道具を使ってどんな施工をするか、

写真を掲載すれば良いのですがSDカードを。

SDカードが入っていませんでした。

申し訳ありませんが仕上げの写真だけでも。

002

リップル横仕上げ。

少し特殊なローラーを使います。

ローラーを転がしてこの模様を付けます。

スプーンで一本づつではありません。

外壁塗装も色々な仕上げ方があります。

また追々紹介したいと思います。

ペンキでも左官仕上げでも色々とあります。

ひょうたん山の家の外壁は「そとん壁」の仕上げを変えて施工しています。

見ていただければイメージもつきやすいのではないでしょうか。

さて、「東大阪の家」「彩都の家」もどのような仕上げ方をするのでしょうか。

楽しみですね。

| | コメント (4)

2007年12月16日 (日)

当選者発表

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ジョニー・デップさんはファンに丁寧らしいです。

うれますね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

1円玉専用カウンターみたいな物を買いました。

人生銀行ONEというやつですね。

こつこつ貯める派の弟-MENです。略してOMです。

現在貯蓄273円です。

目指せ8億円。

こんにちは。

日曜日でも現場は動いています。

近所の方々申し訳ありません。

毎年この時期ってこんな感じですね。

つい先日「杉のペン立てプレゼントコーナー」をコソッと催しました。

ホントに隠れコーナーとして。

しかも抽選3名様。

この狭き門に誰が応募など。

きっと誰も応募などしないだろうと思っていましたが、応募メールが届きました。

ビックリですね。嬉しいですね。

これは厳選なる抽選会を行わなければならない。

そう。厳選に。

034

厳選に。

花マークが当たりです。

配置は僕が勝手にチョイスします。あしからず。

では行きます。

035

ふふんふ~ん。

036

決まりました。おめでとうございます。

ありがたい事に各業者の方々から

シラス壁の材料で作った「消臭ボール」やJパネルで作った「つぼ押し」などの

可愛らしい小物をサンプル品としていただいております。

自然素材の材料の良さを少しでも多くの人にわかってもらえるようにと。

それを少しでも広めれるように

またどこかでこっそりと。いやちゃんとやります。開催します。

その時は皆さんの応募おまちしております。

よろしくお願いします。

004

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

リフォーム打ち合わせ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎月1日は映画館が安くなる日。

アイアムレジェンドとエイリアンズVSプレデターが見たい。

行ってくるかな。

1月1日に。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも立ち寄る駄菓子屋さんで

菓子パンを2個もらいました。

今食べるか悩んでいる弟-MENです。略してOMです。

晩ご飯食べれなくなるしな。

こんにちは。


今日は、リフォームの打ち合わせに行きました。

出来るだけコストを抑えたいとの事。

このテーマはなかなか切っても切れないですね。

あそこをこうしたい。ここをこうしたい。色々と意見がでます。

ある程度は御自身で平面図を書いてイメージを固めていたみたいです。

うまい事書いてました。

立体のイメージがなかなか難しいとの事。

ここに垂れ壁ができて、ここには壁が要る。この部分にはクーラーが取り付けれないね。などなど。




せっかくのリフォーム。

しっかりとイメージを形にできるように綿密に考えなきゃ。

| | コメント (4)

2007年12月14日 (金)

東大阪の家。の見学会の話をまたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

飲酒運転の車が住宅の居間に突っ込んだらしい。

どあほ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もう後半月ほどか。

いっぱいやり残していることがある弟-MENです。略してOMです

あれもこれも。

こんにちは。

また話を戻します。

構造見学会の話を。すいません。またです。

「構造見学会」その名の通り、

構造しか見れないと思っていた人がいた。

仕上げ材は気になるが、

構造的な事はわかりっこ無いから見に行く気が失せたとのことらしい。

構造は大事だよ。

しかし残念。仕上がっている所もあったのにぃ。

008

松のフロアーに

016

杉のフロアー。

021

姿を現した大黒柱。(杉です)

そして、

今までブログに載せた化粧の天井など。

ですがやはり構造も見ていただきたいですね。

隠れてしまう所を。

床下、天井裏でさえ見ることはそうそう無いと思います。

自分の家の柱、梁、土台なんてなかなか見ること無いと思います。

これもまた良い機会だと思いますので

是非見に来てくださいね。

で、次はいつやるかな?

お土産も用意してまーす。

| | コメント (4)

2007年12月13日 (木)

油断はいけない。

:::::::::::::::::::::::::::::

ボブ・サップVSボビー・オロゴンですか。

ん~~~~。ですね。

:::::::::::::::::::::::::::::

買い置きしていたアンパンの賞味期間が切れていました。

食べました。おいしかったです。

処分するなんてもったいないと思った弟-MENです。略してOMです

もしかすると味音痴なだけなのでは。

こんにちは。




突然の漏水。驚きますよね。

連絡を受けたのでまずは水道屋さんと現場に。

築10年のお家。

どうもキッチンのカランの場所が怪しい。とのことでキッチンの裏板を外し調べてみることに。

水道屋さんの勘はすごいですね。見事当てました。

不思議です。

まずは漏水場所がわかって一安心。

ですが、おそらくは壁の中がビショ濡れに。

壁をめくります。

029_4

濡れていました。

やはり長期に渡っては濡れていなかったみたいです。腐ってもおらず。

よかったよかった。

しかしまだ安心しきってはいけない。

このままビショ濡れの状態で壁を閉じてしまうと、乾燥しきれずに白蟻の被害にあう可能性が。

なので大きめに壁をめくらせてもらい日を置いて乾燥させてもらう事にしました。

それから防蟻の薬を散布してから閉じるとしよう。

白蟻が好むのは湿気がある所。

最近の建物は、基礎はコンクリートのベタ基礎でキソパッキンなどを用いているので白蟻の心配もかなり減りました。

白蟻の被害は本当に恐いです。

白蟻駆除・防蟻はコンスタントに行いましょう。

家のメンテナンスは大事です。

| | コメント (3)

2007年12月12日 (水)

東大阪・上四条の家。十年保障住宅の2年点検。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

橋本弁護士出馬表明したんですか。そうですか。

弁護士でもタレントでも格闘家でもいいです。

大阪を盛り上げてください。

どげんかしてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

歯医者が終わってホッとしている弟-MENです。略してOMです

うれしいですね。

こんにちは。


今日は、

HPの施工事例で紹介させていただいている

「上四条の家」の2年点検に行ってきました。

設計事務所のお仕事ではなく、

高山工務店として木や自然素材をふんだんに使った初めての戸建住宅。

その2年点検だ。

あらわしの梁(柱、梁は集製材を使用)に無垢のフローリング。そして漆喰や、そとん壁。

2年経って、フローリングはすくわ、壁は割れるわ。なんて事になっていないかと過剰なまでに心構えをしていきました。

なんて心配は不要でした。



奥さん曰く

これといって何も問題ないですよ。との事。

まあ、建具の調整などは少ししてきましたが

これといっては問題無く。

引越しして最初の一年間の冬は寒かったらしいです。

しかし今年は温かい家にと変貌を成し遂げているらしいです。

人が生活しだすと温かくなるんですね。

今年の冬もほとんどエアコンを使っていないらしいです。うち(僕の部屋)は使いまくりです。

ロフトがあるのですが、就寝は家族揃ってロフトで川の字に。いいですね。

そんなロフトで夏も過ごしたらしいです。

これにはさすがに驚きました。


屋根に断熱材を入れて通気をする。それによって熱気を部屋まで下ろさない。

それでもロフトで寝るには暑いのではないのかと思っていました。

しかもクーラー無し。

暑いのは暑いらしいです。それでも寝れる程。

僕も夏に寝るときにはほとんどクーラーを使いません。しかし暑くて挫折してしまう時がありました。

夏のロフトよりも暑いのか。僕の部屋は。

とにもかくにも「快適です。」と声高々に言っていただきました。



やりました。

「快適な住まい」を提供できました。これからもやりますよー。

ではここで2年経った「上四条の家」の写真を少し載せたいと思います。

039

ロフト。壁と梁と天井。

壁、梁と壁の取り合いも割れていませんでした。

046

2階リビング床。

いい色になってきてます。拭き掃除はしているらしいです。

やはり手入れされている床は美しいですね。

051

1階、階段下トイレ。

中霧島の壁が消臭効果を発揮してくれているそうです。

それもかなり強力に。

入り隅、出隅も割れていませんね。

竣工後、玄関建具の調子がおかしかったりなどありましたが

今ではすっかり快適生活を過ごしてくれているようです。




これからも快適住宅を提供できるように頑張りますよー。

| | コメント (4)

2007年12月11日 (火)

良い意見は取り入れよう。

::::::::::::::::::::::::::

犬が女性を助けたというニュース。

嫌な事件が続いている中、

こんなニュースが嬉しいですね。

そして

その犬の名前が「うし」

ネーミングにも乾杯。

::::::::::::::::::::::::::

なんだか甘いものを欲している弟-MENです。略してOMです。ぜんざいとか食べたいですね。

こんにちは。

                                                          

一昨日に「東大阪の家」の構造見学会をした。したはずだ。

たしか一昨日。

もう一昨日なんだか三日前だか一週間前だかわかりません。

日にちや曜日の感覚がごちゃごちゃしてます。                                                      

                                                                    

今回は少し話を戻して構造見学会で気付いた事を述べます。                                   

約一ヶ月前に行われたディリパでのイベントにお土産のペン立てを。

またまた今回の見学会のお土産にペン立てを。そう、あのペン立てを。

姉(社長の奥さんです。ごくたまにブログを書いてます。ごくたまに)がそのペン立てに絵を書きだした。

その方が可愛いだろうということで。

確かに四角い無地のペン立てを並べるよりは華やかになるだろうと賛成した。

042

華やかになったペン立て。

042_2

シナモンていうんでしたっけ。似てるだけです。

042_3

これなんだっけかな?似てるだけです。

042_4

しぶい。しぶすぎる。

しかし実際絵を書いてるペン立てをもらってくれるのだろうか?いや、無地のペン立てを欲しがるはず。そう信じていた。

なのにどうだろう。

来る人来る人、絵付きのペン立てを貰って帰ってくれました。

皆それぞれに見て選んでいるでわないか。楽しそうに。                                    

結局の所、ほとんど絵付きの物ばかりが出ました。

これは、男の僕や社長だと思い付かないアイデア。

「なにも書かない方が良いだろう。」「シンプルが良いだろう。」と。ダメね。

こういう時に活きるのはやはり女性のアイデア。

事務所だってそう。姉が飾り付けをしてくれなかったらホント殺風景でした。

やっぱり女性の意見って大事だなーとシミジミ思いしらされました。

| | コメント (8)

2007年12月10日 (月)

彩都の家。なんですか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

東大阪は東花園にある「花園ラグビー場」にコタツ席が登場したらしい。

コタツです。まぎれもなくコタツです。

コタツに入って観戦。

これで寒い日での観戦も安心だ。

しかし、コタツの魔力「睡魔」に勝つことが出来るだろうか。

そんな睡魔の話はおいといて。

コタツに入ってお茶にみかんにラグビー。冬の風物詩ですね。

ちなみに、高山工務店から花園ラグビー場までは近所です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

吉野の杜バスツアーから一ヶ月が経とうとしている。

一ヶ月早すぎです。

年々一年が短くなっていってるように感じる弟-MENです。略してOMです。

こんにちは。

彩都の家。棟上も終わり、

屋根仕舞いの工事を急ピッチに進める。

が、まだ一部合板下地の板を貼り終わっていない。

016

ぽっかり。

何だ?材料が足りないのか?

015

あら。まだ貼っていない。

目がおかしいのかデジカメがおかしいのか丸く見えます。

026

おーい。まだですか?

やはり丸く見えます。

もはや見間違いでもデジカメのレンズがおかしいわけでもない。

ましてやディスプレイがおかしいわけでもない。

やっぱり穴が開いてます。いえ開けてます。

結構大きい穴ですよ。

直径1500㎜

屋根にぽっかりと開いた大きな穴。

どうなるのでしょうか。

これもこの家の特徴の一つですね。

さ。仕事仕事。

020_2   

屋根の上です。

| | コメント (4)

2007年12月 9日 (日)

東大阪の家。の見学会。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

また

タンカーから原油流出事故があったみたいで。

事故って嫌ですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

髪の毛が伸びてきた弟-MENです。略してOMです。

切りたくなったら、今すぐに切りたいですね。

こんにちは。

今日は構造見学会。東大阪の家のです。

宣伝は、このブログとHP。今までイベントや来店していただいた方達にお知らせ。

そして自分達で作ったチラシのポスティング。チラシもそんなに数を作っておらず。

もしかしたら、来場者ゼロなんて可能性も。

なんて悪い方向に考えが。

震えながら準備をしました。寒さのせいだけではない。

053

不安だ。(ぼくです。)

そんな不安を抱きながら静かに時を待つ。

などと話を引っぱるような事を書きましたが、

しばらくすると御客様が来てくれました。嬉しいですね。

来ていただいた方の関心は、もちろん建設費用の事もありますが、

「丈夫な家作り」や「自然素材の家作り」の話題が多かったです。

しっかりとした材料で、長持ちする家。子供の代まで住める家。さらには孫の代まで。

そうですよね。いつまでも住める家を。

055_2

御家族で。

056

お一人でも。

059

アンケートのご協力ありがとうございます。

しかし今、お客様も色々と勉強なさっていますね。

僕が知らないことを色々と。

逆に勉強になりました。もっと勉強しておきます。

たくさんの御来店ありがとうございました!

| | コメント (6)

2007年12月 8日 (土)

彩都の家。無事棟が上りました。

::::::::::::::::::::::

あ。

今日はK-1やってますよね。

見損ねた。

M-1はいつですかー?

::::::::::::::::::::::

明日構造見学会です。

みなさんお待ちしております。

と心底願う弟-MENです。略してOMです。

こんにちは。

彩都の家。棟上げ。

二日目に突入。

昨晩東大阪の方は夕刻から雨が。

しかもしっかり降りました。

今日仕事できるかな?と自分の雨男ぶりにウンザリしていました。

それがどうしたことでしょうか。

午前中快晴でした。しかもぬくぬく。

仕事がはかどらないわけがない。

002

ほらこんなに。

あと少しで躯体が組み上がります。

011

屋根の上です。

013

気をつけてください。

写真じゃわかりにくいですが、上から見ると恐くてたまりませんでした。

041

全景です。

暗くてわかりにくいですか?

無事屋根の化粧板、下地の板材まで貼り終わることが出来ました。

棟を上げ、そして屋根の下地材まで。

屋根の上にシートを貼ってきました。

ここまで進めておけば、少しくらい雨が降っても大丈夫ですね。

無事、怪我もなく工事のほうも順調に進みました。

ふー。ここで少し一息つけました。

やはり棟が上るまでは気が気でないです。

施主様も見に来られてました。

「お疲れ様です。」と気持ち良く労っていただきました。

嬉しいですね。

住まい手と造り手が、

一緒になって

良い家を造っていく事ができる気がしました。

皆で手を合わせてお祈りしました。

「丈夫な家になりますように。」

「住みよい家になりますように。」

「良い家になりますように。」

おそらく皆、同じような思いだったと思います。。

同じ場、同じ時、同じ思いを持った人達が集まったわけです。

なんだかいつにも増してヤル気が出たような気がします。

そんな同じ思いを持った人達で記念写真を撮りました。

048

はいチーズ。光るGAP。

さーっ!また頑張りますよーっ!

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

彩都の家。土台敷き。そして。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年一番カラオケで歌われた曲は

絢香(あやか)さんの「三日月」らしいですね。

と言いつつ聞いた事ないや。

耳にした事はあるんでしょうけど。

ちゃんと聞いた事ないや。

どんな曲なんでしょうか。

カラオケ行きません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

やはりシモヤケが。

一生シモヤケと付き合っていかないといけない弟-MENです。略してOMです。

今も痒いです。

こんにちは。

彩都の家の土台敷きを行いました。

019

も、もうちょっと。そ、そっちに。

しっかりとした桧の土台です。

最終的には見えなくなるので、

今のうちにしっかりと見といてあげてください。

大工さんが5人いたので早く終わりました。

5人?

土台敷きに5人は多くないですか?

022

多くな   ??

028

多   ???

033

多くていいんだ。

そのまま上っていってるんですね。

普段は土台敷きで終わります。

進めているということは

二日間にかけてやるんですね。

普段は土台敷きで一日(まるまる一日かかりません。しかも一人で。)、棟上だけで一日ですよね。

あえて二日間かける。

どんな家が建つのでしょうか。

たのしみです。

雨も降らなかったし。

堺市の方とか降ってたんですよね?

雨が降ったら大変です。

雨が降らなくて良かったです。神様ありがとー。

| | コメント (3)

2007年12月 6日 (木)

東大阪の家。壁に断熱材。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

原材料名の順番や量が違うやらで

自主回収された食品類の末はどうなっているのでしょうか。

処分されるだけでしょうか。

うーん。

賞味期限切れもねぇ。うーん。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コンビニで売っているどら焼きおいしいですね。

栗入りも買いました。

さて、もう1個食べるか。

粒あんが好きな弟-MENです。略してOMです。

こんにちは。

東大阪の家に、断熱材アクリアを施工しました。

良いですねこれ。チクチク感が少ないのが良いです。

しかもノン.アルデヒドです。

こういう事が大事ですね。

フタをして見えなくなるところに気を遣う。

断熱材もちゃんと施工しないと結露が発生する恐れがあります。

いい加減に入れてはいけないということです。

ちゃんと施工しなきゃ。

012

010_2

きちんとね。

| | コメント (4)

2007年12月 5日 (水)

彩都の家。基礎。ほぼ完成。

::::::::::::::::::::::::::::::

バイオ燃料が主流になれば良いのに。

CO2がゼロなんですって。

温暖化を止めないと

漫才じゃないですが

7月より12月の方が暑くなる日は

やってくるんじゃないでしょうか。

::::::::::::::::::::::::::::::

肘をぶつけました。

ビリッときました。

クーッとなっている弟-MENです。略してOMです。

肘発電機。

こんにちは。

彩都の現場の基礎工事が、ほぼ終わりました。

ほぼ?

はい。少し残っています。

明日で完成です。

さーて、

047

お掃除お掃除。

048_2

お掃除お掃除。
054

水でジャー。

とにもかくにもお掃除は大事ですよね。

現場を汚くしている工務店に

大事な家を建てて欲しくないですよね。

それに綺麗にしておくと、

次の日の仕事もはかどります。

整理整頓。これ大事。

058

| | コメント (3)

2007年12月 4日 (火)

大東市の改造の現場。再び蜜ロウ。

::::::::::::::::::::::::::::

紅白出場歌手はいつ発表ですか?

そろそろですよね?

と書いているうちに発表がありました。

ほー。あの人も出るのか。

::::::::::::::::::::::::::::

指先に刺さっていたトゲが抜けた。

何日も何日も抜けずに悩まされていたのに。

ある日突然抜けた。

人体って不思議。

トゲが抜けてスッとしている弟-MENです。略してOMです。

こんにちは。

大東市の改造の現場が仕上がった話は先日しました。

仕上がったらあれでしょう。

009

※この写真は以前に撮影した物です。

これでしょう。

未晒し蜜ロウワックスですね。

今回は洗い屋さんにお願いしました。

059

それ。

058

もう少しだ。

なにかしら塗っておくといいでしょう。

色も変わってくるし、もちも違うし。

傷も付くし、汚れることもあります。

こういう手間は大事ですね。

室内と言えども、車のワックスの様にたまにはかけてあげないと。

053_2

お疲れ様でした。

蜜ロウワックスは素手で触っても大丈夫なのですが、

ほかにも色々と触るのでゴム手袋を着用しています。

舐めても平気なんですよ。

甘くはないですが。(体験談)

054

ここも塗っといてあげるよ。

ありがとうございます。

| | コメント (4)

2007年12月 3日 (月)

東大阪の家。いい湯を作りますように。

::::::::::::::::::::::::

ガソリンの値上げはキツイっす。

::::::::::::::::::::::::

なんだか色々と調子のすぐれない弟-MENです。略してOMです。そういう時期ってありますよね。

不思議ね。

こんにちは。

東大阪の家にUB(ユニットバス)を入れてきました。

013

職人さんが頑張ってくれています。

ユニットバスの外側が見れますね。

ひょうたん山の家では槇の浴槽ですが、

やはりUBの需要は高いです。

収納があったり床が乾きやすかったりと。

たしかに自然素材の浴槽だと手間がかかります。

毎日、浴槽のある程度水を拭き取っておかなければならないし。

しかし、

その面倒くさい事や、しんどいことが嫌なわけじゃない。

むしろそれが良いという方も。

手入れも楽しくやれば恐くないです。

体を動かして家を守りましょう。

005

活躍の時がくるまで、そこに鎮座する。

| | コメント (4)

2007年12月 2日 (日)

すいません。

ああぁぁぁぁっっ

また明日。

| | コメント (3)

2007年12月 1日 (土)

大東市の改造の現場。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝青龍も亀田大毅も

謝る時はちゃんと謝ってください。

結果だけじゃ人は付いてこないですよ。

戦えなくなってから誰も相手にしてくれなくなりますよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しもやけに怯えている弟-MENです。略してOMです。

毎年しもやけになるんです。

暖冬でも。

こんにちは。

大東市で改造の現場なんですが、

完成しました。

そういえば、

1回も書いていない。全くもって書いていない。

今さらですが。

030_3

この部屋が

007

こうなりました。

2段ベッド。

下は物入れ。

はしごも手作り。

010

取り外し可能。

076

下の段に建具を入れました。

074

本棚も。

集製パイン材を使いました。

自在に寸法を切れるから良いですね。

こういう方法もあります。

バタバタと書いてしまった。

反省。

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »