« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

見えないところのお掃除大事。

→→→→→→→→→

ハンドボール日本代表の宮崎選手が結婚してたとニュースでやってましたね。

さすがメジャーになると扱いが違いますね。

もっともっとマイナー競技にスポットを当てて欲しいです。

←←←←←←←←←

昨日の記事で天井下地の下地の事について述べました。

知人が無事天井から何かをぶら下げれたらしいです。そう何かを。

なんなんでしょうか?

そんな話はおいといて、天井から水が滴り落ちてきたと報告がありました。

雨降っていないのに。

じゃあ給水か排水だな。給水のパイプから漏れているか排水のパイプから漏れているか。

どっちにしろ止めないと。

それ急げ。

0201

排水でした。

キッチンの排水の配管が詰ってしまって、流れずに漏れてしまったみたいです。

これはどのお家にも起こりうることなんで気をつけてくださいね。

長年かけて、じわ~っと油などがパイプの内側に付着していき、やがて詰まらせてしまうのです。

この症状はパイプだけでなく会所(よく家の路地などにあるコンクリートの四角いフタで閉じてある)にも油が詰まって流れなくなるという症状が襲いかかってきます。

会所などはフタを外せば掃除もやりやすいのでたまには点検してください。

排水パイプはなかなか中の掃除も出来ません。

しかし大丈夫。

こういった、油を溶かしてくれる洗剤??

洗剤ではなく薬品になるのかな。

洗剤だか薬品だか。

どっちでもいい。

とにかくそういう洗剤があるんです。

たまにはパイプの中もお掃除してあげないとね。

| | コメント (4)

2008年1月30日 (水)

調度いい現場がありました。そこからお届けいたします。

→→→→→→→→→

岡田ジャパンが勝利したことがすごく嬉しい。

岡ちゃん健在か。

今のジャパンメンバーは分からないんですが岡ちゃんはわかります。

すいません。サッカーにうとくて。

→→→→→→→→→

天井の下地ってどうなるかご存知でしょうか。

「天井から○○ぶら下げたいんだけど、どこにぶら下げてもいいの?」と質問されることがあります。

ダメです。どこでもはダメです。

ポスターを画鋲でとめる程度ならかまいませんが、小さな植木鉢とか重たいオブジェ的なものはどこでもというわけにはいきません。

天井には9,5㎜厚のタイカボードが貼られていることが多いと思います。

全部が全部ではありませんが仕上げがクロス貼りでしたら、下地にタイカボードが使われていると思われます。

タイカボードが石膏で出来ています。釘とかビスとか抜ける恐れがあります。

という訳で木の下地を探しましょう。下地の下地を。

0231

規律よく並ぶ天井下地

全部のお家がこうだとは言えませんが、このタイプが多いのではないでしょうか。

約30cm間隔で、約4cm角ほどの角材が入っていると思います。

どこの壁からスタートしているか?申し訳ありません。

天井を手でコンコン軽くと叩いてみてください。音と感触でなんとなく分かると思います。

大体の目星が付いたら、針の部分が長い画鋲などで試し打ちしてみてください。そんなに太くなければ穴も目立ちにくいです。さあ勇気を出して。

あまり長いものを刺さないでくださいね。

天井裏にも電気配線などしていますので。

ちなみにコーナンなどにも下地探しの器具が売っております。

コーナンすごいね。

| | コメント (3)

2008年1月29日 (火)

急いでます。

■■■■■■■■■
朝青龍は沸かせてくれました。
ここは流石横綱でしょうか。
■■■■■■■■■
今日は今から奈良の奥の方へと行ってまいります。
奈良の奥の方。
はっきり知りません。
とにかく奈良。


もしかしたら奈良ですらないのかもしれない。

| | コメント (3)

2008年1月28日 (月)

東大阪の家。悩んでいます。

→→→→→→→→

→→→→→→→→

橋本弁護士(もう弁護士ではない)が知事になりましたね。

弁護士でも芸能人でもスポーツ選手でも何でもいいです。

知名度?そんなもの利用して下さい利用して下さい。

知名度が武器となるならば使うべきだ。

大阪を救って下さい。

←←←←←←←←←

←←←←←←←←←

どうしましょうか。

建具の汚れ防止に何を塗るか悩んでいるブログ担当弟-MENです。略してOMです

シナベニヤ建具に何を塗るか悩んでいるんです。

前回はOSMOを塗りました。

今回は柿渋ペイントを塗るか悩んでいます。

084

渋いたたずまい。

柿渋とは

青柿が原料です
柿渋は木・布・紙等の染料に使われるんですって。
ですが木肌が出る程度に染まります。

そして水拭きができます。シミもつきにくいんです。

防腐、防虫、防水剤として適しています。

火傷やシモヤケにもいいらしいです。

血圧を下げてくれたり二日酔い防止に。(飲めるの?)

柿渋に含まれている「タンニン」が良いらしいです。(タンニン?)
すごいですね。化学物質でなくてもこれだけの効果が得られるんですね。

そんな柿渋ペイントを塗った過去の写真をどうぞ。

090

ぼくです。夏ごろの写真。

ですが写真はここまでにしておきます。

またまた見学会の楽しみの為に。

申し訳ありませんが、小出し小出しです。

さて。どんな仕上げになるんでしょうか?

ぼくも楽しみです。

| | コメント (3)

2008年1月27日 (日)

エネループ。

すごい威力の充電式乾電池。


デジカメも、何枚撮れるんだ?と思うくらい。


家中の乾電池をエネループに変えていこう。


エコ。

| | コメント (3)

2008年1月26日 (土)

東大阪の家。建具少しだけ。

::::::::::::::::

ハンドボール再試合。

楽しみです。

ハンドボール界も

盛り上がりますね。

マイナー競技が

メジャーになるのは

うれしいですね。

:::::::::::::::

昨日、建具がどうのこうのと書きました。

そしてブログに載せるか否かと。

2月17日に見学会もあることだし。出し渋りです。

このまま載せないのもどうかと。

じゃあ少しだけ。

0471

シナベニヤ建具の一部。

0501

押入れ建具の一部。いや半分。

0511

障子を照明器具のように。(結構評判が良い。)

今回は小出し小出しで申し訳ありません。

見学会の前に、ある程度完成していった部分を紹介したほうがいいのかもしれませんね。

もう少し考える時間をください。

どばーっと載せるか隠し通すか。どうしましょうか。

優柔不断なブログ担当弟-MEN略してOMがお届けいたしました。

| | コメント (2)

2008年1月25日 (金)

東大阪の家。建具がきました。

::::::::::::::::::::

映画「アイアムレジェンド」を

見に行った時、

「ジャンパー」の

トレーラーをみました。

気持ちは

ジャンパーに持っていかれました。

アイアムレジェンドも面白かったです。

けど

CMでみたシーンが無かったような??

:::::::::::::::::::::::::::::

東大阪の家に建具が搬入されました。

0311

ベール(謎の)に包まれた建具。

0301

ベール(謎の)に包まれた建具。

0331

横たわる建具。

ベールだの横たわってるだのと勿体つけてます。

床も壁も天井も仕上がって、そして建具が入った状態を紹介(写真付き)したいと思います。

あぁ。そうだ。近々完成見学会をするんだった。

ブログで紹介するか否か。悩み所。

すこし考えます。

0261

和紙はこの職人さんが担当です。

和室の壁に和紙を貼っている間に。

ブログ担当弟-MEN。略してOMがお送りいたしました。

これがまた建具が入るとまたグッと変わります。

| | コメント (2)

2008年1月24日 (木)

棟上後の現場から。

:::::::::::::::::::::::::

実写版ドラゴンボールが

8月に公開されるらしいですね。

ヒットすれば

3部作になるんでしょうか。

ヒットしなくても

作ってほしいです。

第2部は

「ドラゴンボールZ」でしょうか。

:::::::::::::::::::::::::

カスガイってなんですか?と聞かれました。

そうか。見る事ないですもんね。触ることないですもんね。

釘と釘を繋いでコの字にしたような。

大きなホッチキスのような。

1_2

THEかすがい。

こんなです。

これで材木と材木を繋ぎ合わせるのです。

「子はかすがい(夫婦仲を子供が取り持つ)」なんてことわざがありますよね。

それではしっかり繋いでもらいましょう。

0381_2

ここに。

0411_2

こことここにも。

0421_2

こことあそこに。

このカスガイもまた見えなくなる運命。

こういった見えなくなる金物、部材のおかげで家の強度が増すのです。

また、縁の下の力持ち系の物をピックアップしたいと思います。

いらない?

でもやります。

ブログ担当弟-MEN。略してOMがお送りいたしました。

| | コメント (3)

2008年1月23日 (水)

隣の東大阪の家。

:::::::::::::::::::::

タレントの

柳原可奈子さんの事を

ポチャカワって言うんですね。

それでしたら

アジアンの馬場園梓さんも

ポチャカワだと思います。

::::::::::::::::::::::

今日は一日雨でした。

昼にはあがるような事も言ってたんですが。雪よりいいか。いやよくない。

寒かったです。

などと弱音を吐いたふりをしてみました。

これくらいでへこたれませんよー。

そういえば18日に土台敷きの記事を書きました。

あれから1週間。もうそんなに経つのか。

じつは棟上は済んでいたんです。

0551

これから2階の柱を立てます。AM10時20分。

0591

ここは慌てずに。安全確認をしながら。

これでまた、今までのブログで紹介し損ねた道具や下地材の話ができます。

まだまだたくさん紹介したことがあるんです。

それではまた後ほど。

ブログ担当弟-MEN。略してOMがお届けいたしました

| | コメント (4)

2008年1月22日 (火)

東大阪の家。少しずつ仕上がってきてます。

::::::::::::::::::::::::

しまった。

大輔宮川のすべらない話の

DVDを買うの忘れてた。

人志松本のすべらない話は

2本持ってます。

すべらないブログが書けるように

ならないもんですかね。

:::::::::::::::::::::::::

東大阪の家に足を踏み入れると

見慣れない物が置かれていました。

0011

新手のダンボールか?

コルクタイルです。

ひょうたん山の家にも使っています。

東大阪の家の洗面脱衣所・トイレに貼ります。

その準備風景です。

0021

うまいこと立ててんな。

速乾ボンドで接着します。

速乾ボンドの使い方って御存じですか?

貼る面、貼られる面の両方に塗り、指で触って指に付かない程度まで乾かします。

そして貼り合わせます。

不思議ですね。

一度乾かしてから貼り付けるなんて。

これがまたなかなか強力で。

0201

もう剥がせないよ。

そうそう。

貼り合せる時はズレないようにしてくださいね。

一度貼ると剥がすの大変ですよ。

ブログ担当弟-MEN。略してOMがお届けいたしました

| | コメント (3)

2008年1月21日 (月)

東大阪の家。これから内部です。

::::::::::::::::::

男の憧れ「ガンダム」。

ガンダムを作るのには

800億円かかるらしい。

しかし、

800億円あれば

ガンダムが作れるのだ。

::::::::::::::::::

2月17日(日)に

東大阪の家。の完成見学会をやる予定です。

やります。これはどうあっても工事を終わらさなければならない。

がんばります。しかも丁寧に。

ここからは内部がめまぐるしく変わっていくと思います。

壁紙の下地パテ処理。

下地のボード同士を合わせた継手部分と、ビス止めしているのでビスの頭もパテそしなければならない。

じゃないと、表面がボコボコになってしまう。

そのボコボコを出来るだけおさえます。

0061

結構数あるよね。

これをパテ処理すると

0101

こうなります。

それでは引きの写真で

0091

こうなります。

さらに引きの写真で

0141

こうなります。

表面を綺麗に仕上げるには下地処理が大切です。

さらにもう一度、パテを埋める作業をします。一度で十分じゃないか?

パテは乾燥すると収縮するので。収縮しないパテって出来ないものですかね。

一度だけだと乾燥後、ボードの表面よりへこみます。

なのでもう一度パテを盛って乾燥さして、そして平らに削っていきます。

なんでもそうですね。美しく見せようと思ったら、まず下地からですね。

0161

2度目のパテ埋め。

額に汗が光っていました。

ブログ担当弟-MEN。略してOMがお届けいたしました。

| | コメント (3)

2008年1月20日 (日)

Macいいな。

ちょっとだけ慣れてきた気がする。

iPhotって便利だな。
勝手に日で分けてくれるし、なんの写真が入っているか確認しやすいし。
まだまだ便利な機能があるんだろうな。

たのしみたのしみ。

| | コメント (3)

2008年1月19日 (土)

キソパッキンについて思う。

:::::::::::::::::::::

29周年記念で

キンケシ復活?

なんでまた29年て。

そうか29=ニクか。

と今さっき気付きました。

朝一から

今まで気付きませんでした。

しかし

きん肉マンは偉大だな。

強いつもりなのに。

::::::::::::::::::::::

昨日の最後に「キソパッキンについて書くよ。」と書いてしまった。

こうなれば意地でも何か書かなければならない。

書きます。

0192

まんべんなくスキマ。

基礎に四角い穴を開けて換気口も設けなくても十分に換気できます。基礎に穴を開けないので基礎の強度が落ちることはありません。

微々たるもんですが基礎のコンクリートの中に水分が含まれています。全体に基礎と土台が離れているので土台も腐りにくいです。その水分で土台が少しですが湿ってしまう恐れがあります。

それに伴い白蟻被害も減るわけです。常に乾燥している状態になりますので。

乾燥しているところに白蟻は付きにくいです。

床下に入ると風が入るのがわかります。前髪がフワ~となります。

キソパッキンの厚みは20㎜です。ネズミが入らないか?

0171

小さな小さな面格子。

防鼠材(ぼうそざい)があります。

キソパッキンの厚みは20㎜。小動物が入ってくる恐れがありますもんね。

人間って次から次と便利なものを考え出すな~。

今日もパッチを穿いたブログ担当弟-MENです。略してOMがお届けいたしました。

もうパッチを離せない。

| | コメント (4)

2008年1月18日 (金)

こもれっきとした東大阪の家です。

::::::::::::::::::::

芥川賞ってすごいですね。

川上美映子さんですか。

一気にスターダムですね。

本とCDの印税が。

ガッポガッポですかね。

::::::::::::::::::::

今日、とうとう初パッチを穿きました。

今風に言うとインナーボトムとでも言うのでしょうか。

しっくりこないのでやはりパッチで。

パッチさいこー。

こう寒い日には室内の仕事がいいですね。

けれど悲しいかな外部の仕事は外で。摂理。

基礎が出来、柱が立ち壁が出来るまでは外みたいなもんです。

0011

今日は土台敷き。

これからまた家が建ちます。さあ頑張るぞ。

この柱のようなものが「土台」です。

柱を倒して置いているわけではありません。似てるからね。

0031

耳が冷たい。

土台にボルトの穴を開けていきます。ボルトを通して固定するために。

基礎と土台を繋ぐ大事な役割のアンカーボルト。

またもや見えなくなる部分です。

せめて今だけでもこの土台の勇姿を見てあげてください。

0211 

土台敷き完了。

実はこの土台と基礎の間に

「キソパッキン」というものが挟まっています。

キソパッキン?なんだそりゃ?ですよね。

また、キソパッキンに少しクローズアップしたいと思います。

パッチが離せなくなったブログ担当弟-MEN。略してOMがお届けいたしました。

| | コメント (3)

2008年1月17日 (木)

東大阪の家。もうじき外部完成。

:::::::::::::

深田恭子さんが

ドロンジョ様か。

:::::::::::::

今日の午前中、奈良県の生駒に行きました。

そしたら雪が降ってきました。

今シーズン初めて雪を見ました。

昔はウキウキしていましたが、今ではすっかり「勘弁してくれ」という気持ちになります。

歳か。

いや。仕事の面でも困る事が出てきますもんね。

コンクリートの土間が仕上がる前に凍ってしまったり、低い温度だと施工できない塗料だと使えなかったり。道路が凍って車が動かなかったり。

社会人になると素直に積雪を喜べません。

などと心配をよそに東大阪の家のまわりはそこまで気温が下がっていませんでした。

セーフ。

塗装工事が続いております。

0761

つぶつぶしてます。(リシン吹き付け)

0771

ほら、つぶつぶ。(リシン吹き付け)

サッシの部分も真っ白つぶつぶになりました。

やっぱり養生って大切ですね。

0801

そしてペンキまみれ。(リシンまみれ)

塗装工事も大変だ。

もう少しで足場シートが外れます。

もう少しで外部のお披露目ができます。

しばしお待ちを。

ブログ担当弟-MEN。略してOMがお届けいたしました。

| | コメント (3)

2008年1月16日 (水)

東大阪の家。外部もそろそろ。

:::::::::::::::::::::::::

アップルが世界最薄の

MacのノートPCを発売した。

ぼく12月30日に

MacのノートPCを買いました。

もう少し待てば最薄だったのに?

いえ。今ので十分です。

十分薄くて小さいです。

安いし。

MacBook 2.0GHz Intel Core 2 Duo MB061J/B

とかいうやつです。

:::::::::::::::::::::::::

そういえば今まで和紙貼りや左官工事などをとりあげてきたが、

外部塗装については何も語らなかった気がする。

もしかしてしてたかもしれない。

そんなことはほっておいて、

していないつもりで書こう。

0091

塗装工事は養生が大事。

もちろん塗装という作業は大事ですが、養生も大事。

家の外部を塗装吹き付けなどをする場合、

塗ってはいけない箇所を養生します。

0111

ほらこのサッシも。

奥に職人さんがいるのが見えるでしょうか。

養生しています。

近くに車が停めてあったりすると、車にもカバーを掛けさせてもらいます。

養生だけで一日近くかかります。

付けてはいけない箇所に付けると大変ですもんね。

養生を終えて。

ようやく吹き付けです。リシン吹付けです。

仕上がりは、ペンキの中に砂が混じっているような感じです。

ペンキの中に小さな粒々が入っています。小さな石などが入っているのですが御影石や大理石を砕いた物が入っているらしいです。

それを吹き付けるのです。

「吹き付ける」?吹くんです。

ほら。

0461

ブシューて。

コンプレッサーを使って、空気の力で吹くんです。そして付ける。

風に流されると飛んでいくので養生が必要になります。

0411

ほら顔にも。

顔中塗料まみれです。

「塗るだけ」と思っていた方々。どの工事も楽して簡単に出来ることなんて無いんですよー。

服の袖にペンキが付いたブログ担当弟-MENです。略してOMでした。

| | コメント (4)

2008年1月15日 (火)

東大阪の家。ここまできたか。

:::::::::::::::::::::

押尾学さんの子供の名前

「りあむ」ちゃんらしいです。

どんな漢字なんだろう?

母親は矢田亜希子さんか。

いいな。

:::::::::::::::::::::

東大阪の家の下地がほぼ終りました。

1321

ここも。

1361

ここも。

ボードを貼っているところの仕上げは

環境クロスと漆喰です。

もう少しで仕上げた状態のお目見えです。

出来れば施工風景をカメラに納めたいと思います。

興味ないですか?それでも載せます。載せますよー。

しっかり撮らなきゃ。

ブログ担当弟-MENです。略してOMでした。

| | コメント (3)

2008年1月14日 (月)

東大阪の家。と基礎工事。

:::::::::::::::::::::::::::

今日は成人式なので

華やかな振袖姿の可愛らしい女性や

スーツ姿でピシッと引き締めた男性を多く見かけました。

しかしまた

また一部で暴れた連中が。。

:::::::::::::::::::::::::::

最近、水の中や高い所が恐いブログ担当弟-MENです。略してOMです。

こんにちは。

こんな僕ですが、過去に大工経験有り。

ノミやカンナは自分で砥いでました。えっへん。

ぷち自慢はおいといて。東大阪の家も佳境にはいりました。

1211_2 

おお恐い。

家を建てるときには狭い所や高い所など危険が付き物です。

それでも誰かが作業しないと。安全にね。

東大阪の家の隣の基礎工事。

パネルも立ってますよ。

1281

写真が遠すぎました。

1251

今度は近すぎました。

まあしかし、これでちゃんとアンカーボルトがセットされているのがわかるかな。

| | コメント (3)

2008年1月13日 (日)

Macを購入して2週間。

よくよく聞けばいろいろと便利なマック。
使いやすそうだ。

ただ全くもって使いこなせていないが。

winからMacへ。。こりゃ僕には少々荷が重いか。

いや、がんばる。


| | コメント (3)

2008年1月12日 (土)

東大阪の家。のぼってきました。

::::::::::::::::::::::

なんだかんだと

相撲観戦のチケットが

好評な売れ行きのようで。

朝青龍はたいしたもんだ。

あの一件が逆手になってる。

なんだかんだと言っても

横綱だな~。

それにひきかえ

亀田の次男、大毅は

横綱でもなければ

チョンピオンでも無い。

飽きられませんように。

:::::::::::::::::::::

冬なのに暖かいなーと思っていたら急に寒くなる。

さらには雨まで。また雨が冷たいの。

それでも現場は進みます。

屋根あるし壁あるし。

東大阪の家も進んでいます。

0071

ロフトです。

1階2階と進み、

ロフトにきました。まだ若干2階のお仕事も残っていますが。

0051

隅から隅まで断熱材。

ここのロフトって結構広く感じます。

毎度の事ながら写真じゃわかりにくいですよね。

というわけで、見学会でおまちしております。

見学会2月中旬予定。

ブログ担当弟-MENです。略してOMでした。

| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

残り福。せめて残り福。えびすさんお願いします。

::::::::::::::::::::::::::

コブクロさんのベストアルバムが

チャゲアスさんのベストアルバムに

勝ったらしいです。(売り上げが)

昔、コブクロさんのライブに

行ったことありますよ。えっへん。

和歌山マリーナシティでの野音に。

:::::::::::::::::::::::::::

今日も東大阪を飛び出ていきました。

西の宮に。

0881

福を貰った人達。

8日のブログに書きました今回のイベント会場が西の宮えびすの近くだったんです。



そのイベント
建築家6人プラス1終了しました。

たくさんの御来場ありがとうございました。

ちびっ子遊技小屋の解体に行ってきました。

残念ながらはイベント期間中には参加できませんでした



本当は参加したかったブログ担当
弟-MENです。略してOMです。

準備と片付けだけですが参加させていただきました。

なので期間中の写真がありません。


またこれから色々なイベントに参加しようと思います。

そして高山工務店のイベントも。その時はお待ちしています。

しまった。たい焼き買うの忘れた。

| | コメント (4)

2008年1月10日 (木)

昨日の続き。鉄筋検査。

::::::::::::::::::::::::::

石川遼君がプロにですか。

最年少なんですよね?

藍ちゃんっていくつでプロに?

卓球愛ちゃんは?

卓球はプロじゃないんですかね?

プロ選手ばりの露出度ですけど。

::::::::::::::::::::::::::

コーヒーをたてつづけに2杯頂きました。

「しばらくコーヒーいらないな」と思いながらも2時間後には飲みたくなるブログ担当弟-MENです。略してOMです。

こんにちは。

■■■■■■■■■■■■■■

0031

合格したよ基礎鉄筋検査。

無事に。まったく無事に、滞りなく検査に合格しました。

一波乱はありません。

それでは、

工事を進めます。

0141

鉄筋に付けないように。

パネルにコンクリートの剥離材を塗っています。完成してバラシた時のために。

パネルに付いたコンクリートを剥がれやすくするために。何度でもパネルを利用できるように。使い捨てなんかしません。エコ。

よくコンクリートと鉄筋がガッチリ引っ付きますように。

| | コメント (3)

2008年1月 9日 (水)

また基礎の生い立ちを追う。

:::::::::::::::::

浜崎あゆみさん、

左耳聞こえなくても

がんばってるんですね。

立派だ。

:::::::::::::::::

軽トラックのガソリンの残りがギリギリだったブログ担当弟-MENです。略してOMです。

いつ停まるかと思いヒヤヒヤしながら走ってました。

こんにちは。

■■■■■■■■■

正月前から基礎工事を着工していた、

「東大阪の家」の隣の現場です。

0351

この小山が

0631

こうなりました。

土をかなり出しました。

できるだけ道路からスムーズに玄関に入れるように。

車も入りやすいように。

そして、鉄筋工事も始まっています。

0641

始まったばかり。

明日には、10年保障住宅の鉄筋検査を受けた状況をUPできると思います。

もちろん合格後の。

| | コメント (4)

2008年1月 8日 (火)

えびすさんとイベント。屋台じゃありません。

::::::::::::::::

坂下千里子さんが

御結婚なさるそうで。

おめでたいですね。

新年早々

おめでたいニュース。

ばんざい。

::::::::::::::::

いつの間にか

シモヤケが治っていたブログ担当弟-MENです。略してOMです。

痒くないって良いな。

こんにちは。

■■■■■■■■■

11月18日に活躍した小屋が

再び日の目を見るときがきました。

建築家6人プラス1

また素晴らしい建築士の先生と

直接お話が出来ます。

相談なりなんなりと。

0621

場所ここです。

西宮市です。

9、10、11日です。えびす神社でおまいりした後に。

是非是非。

0561

イベント会場の外観。

わかるでしょうか。夜。しかもトラックと軽トラックが若干邪魔してますが。

0331

そしてキッズスペース。

小さなお子さんが自然素材の木と触れ合っているうちに、

休憩がてらにでもどうでしょうか。

0391

色々と展示してますよ。

写真に収まりきっていませんが、パネル・パンフレット・プロジェクターで投影など準備してます。

0351

自分撮り。

いや。鏡を利用して全体を撮れないかと思ったのですが見事に失敗してます。

ようは「お待ちしてます。」と伝えたいブログでした。

| | コメント (3)

2008年1月 7日 (月)

東大阪の家。今日からですね。

::::::::::::::::::

実写版「鬼太郎2」が

撮影中らしい。

人気あったんですね。

:::::::::::::::::

実は

1月1、2日の二日間で

AVP2・バイオハザード3・アイアムレジェンド

を見てきました。3本も。

やっぱり映画館で見ると良いですね。

大画面大音量を堪能しました。

それと引き換えに暗い所が

恐くなったブログ担当弟-MENです。略してOMです。

こんにちは。

■■■■■■■■■■■■

今日から色々な業者が本格的に動き出しました。

世間でも今日からが本格的な仕事始めではないでしょうか。

気を引き締めなければ。怪我するよ。

0161

狭い中に2人。

大きな現場でも狭い所は狭いのです。

いつも仕事がしやすい場所ばかりではないんですね。

脚立に乗っているのは電気設備屋さんです。

分電盤のブレーカーがどこの場所なのか書いてくれているんですね。

一昔前って何も書いてなかったですよね。うちもそうでしたけど。

いざブレーカーを下ろすとなると賭けでした。違う部屋のブレーカーを下ろしたりして。

017_21

ひとつづつ。

ちょっと書いてあるだけで安心ですよね。

なにがなにで、どこがどこかわからない。

それも不安のひとつになるかもしれません。

そんな不安は取り除いておきましょう。

| | コメント (3)

2008年1月 6日 (日)

Macにまだなれません。

便利なんだけど

なれるまで時間がかかりそうです。

もう少し若ければすぐに順応できたかな?

| | コメント (4)

2008年1月 5日 (土)

東大阪の家。今日からです。そしてMacと。

PCの調子が戻りつつあります。

しかしながらMacにも手を出しました。

買いましたMacbook。

勝手が違い右往左往しています。うおーさおー。

くじけそうです。

いやがんばる。

そんなどうでもいい近況報告はおいといて。

東大阪の家は、今日から仕事初めです。

2931

あけましておめでとうございます。(タイル職人さん)

キッチンの床です。

タイルを貼ります。

はい。タイルですよ。

キッチンも床暖房仕様です。

大丈夫です。温かくなります。

2971

糸を張って。真っ直ぐに。

部屋や廊下は木のフロアー。

キッチンはタイル。どんな雰囲気になるんでしょうね。

仕上がりはまた後日。

若槻千夏さんがブログをやめたんですね。

残念です。

| | コメント (4)

2008年1月 4日 (金)

MacですねMac。

携帯からだとなかなか文も書けません。
携帯から文字を打つのが苦手です。

まいったまいった。

早くPCどうにかしないと。

| | コメント (3)

2008年1月 3日 (木)

さてと

PCを物色しにいきますか。

やっぱMacですか?

| | コメント (2)

2008年1月 2日 (水)

どうしよう。

PCがないと困りますね。

Mac欲しいなぁ。

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

たいへん。

PCの調子が悪いです。
なので携帯からの投稿です。
もうほんとにどうしよう。

そんな報告より
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »