« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

イケア鶴浜オープニングカウントダウンキャンペーン!5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!~後編『イメチェン後』その①~

皆さん!とうとうイメチェン後の発表の日がやってきました~!

まずは、今回のコンテストの参加にあたり、私、事務員Eめっちゃうまい絵の才能をフルに発揮して(←特に猫の絵がうまい!)書いた、イメチェン後のイメージパースをご覧下さい!↓↓↓happy02

Cimg2243

次にイメチェン前の写真をご覧下さい!↓↓↓happy02

Cimg2222_3

そして!じゃじゃ~ん!ご覧下さい!イメージパースを元に美しく・機能的に生まれ変わったデスク周りを~!↓↓↓happy02

(写真が1枚に収まりにくかったので、何枚かにわけて載せました。)

Dscf5053_2 Dscf5054 Cimg2232

実際にIKEAに行って、売り切れていた物もちょこちょこあり、イメージパース通りにはなりませんでしたが、自分ではまあまあ思っていた通りになったかなと満足しております~!

詳しい説明の前に、今回のイメチェンにあたり購入したIKEA商品の購入代金の発表から~!予算は5,000円以内です!

30117169 SPONTAN マグネットラック(マグネット3個 149円×2=298円

10023949 VINK CDラック(CD20枚用)          399円×1=399円

60095321 BASTIS フック              399円×1=399円

60073300 FIRA ミニチェスト(引出×3)    1,490円×1=1,490円

10104455 LAGIS マウスパッド            49円×1=49円

10135584 GLIS ふた付きボックス(3個)     259円×1=259円

68270509 BABORD シューズラック(無垢材)   999円×1=999円

00112880 BARNSLIG ミニチェスト(引出×4)  399円×1=399円

00136517 BYGEL 小物入れ             79円×3=237円

80072644 BYGEL S字フック(10ピース)       79円×1= 79円

⑪50072645 BYGEL レール              279円×1=279円

じゃじゃ~ん!計14点で 4,887円です!

な、なんと!5,000円で113円もおつりがきちゃいました~!

このおつりでもう1点IKEA商品が買えたのに~!

SYNTESマグ79円をひとつ買ってもおつりが来ちゃいます~!

IKEAってやっぱすごいっ!

→このつづきは

IKEAでお買い物!5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!~後編『イメチェン後』その②~へ

| | コメント (2)

イケア鶴浜オープニングカウントダウンキャンペーン!5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!~後編『イメチェン後』その②~

→IKEAでお買い物!5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!~後編『イメチェン後』その①~のつづき

では、イメチェン後の詳しい説明をさせていただきます~!

まず、ご覧下さい!足元には、よくぞこんなにカタログを溜め込んだなと思うくらいのカタログの山!↓↓↓bearing

Cimg2227_2

勝手に(←?)いらないカタログは処分して~…じゃじゃ~ん!BARBORDのシューズラックで、カタログも鞄もスッキリ収納!

Cimg2230_3

(机下の収納としてカラフルで可愛い子供用の収納で展開されているVESSA収納クレート(キャスター付き)699円とふた210円のセットと迷いましたがふたが売り切れていました~!残念!)

2段になっているのでカタログも取り出しやすくなりました!組み立ても簡単です!

IKEAの商品でIKEAってすごいっ!』と思うのは、

例えば、玄関収納で展開されている商品でも、使い道は、玄関だけに留まらず、アイデア次第でどんな場所にでも使えるところ!なんです!

そのよい例が、今回のイメチェンでも使用したキッチンエリアで展開されている、BYGELのレールとS字フックと小物入れたち!

Cimg2233

自宅では、ノーマルにキッチンで使用し、大活躍していますが、今回のイメチェンではワークスペースで大活躍!

小物入れには、筆記用具や工具を入れて!

S字フックには、昔からあったクリップに、引き出し内で散乱している立替の領収書やメモを挟んでかけたり、よく机上で行方不明になる鍵類をかけたりと、

使い方は自由自在!とっても便利なんです!

お子様の学習机前にもおススメします~!

洗面所にもいいかもしれません!是非お試し下さい~!

つくりはしっかりしているうえに、お値段も驚くほどにリーズナブルですよ~!

(小物入れ、本当は何色かあるのですが今回は黒色しかなかったのが残念でした!)

もうひとつおススメしたいのがSPONTANマグネットラック!(↓写真左の黒色のマグネットバー&白いマグネット3個つき)

Cimg2236 

これさえあれば誰かさんみたく壁を画鋲の穴だらけにしてしまうことはありません!縦にも横にも取り付け出来ます!

子供部屋に取り付けてお子様の絵を飾ったり、写真を飾ったりと大活躍間違いなしですよ~!

写真中央のBARNSLIGミニチェストはカラフルな紙製で、CDや写真などの収納にもってこい!ですが今回はメジャーやテープなどの、かさの高い現場用小物を収納するのに使いました!カラフルで今回のイメチェンのアクセントになったと思います!

よく使う、データが入ったCDR類は取り出しやすいよう、VINKCDラックで(写真右の商品)デスク上にスッキリ収まりました!

→つづきはIKEAでお買い物!5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!~後編『イメチェン後』その③~へ

| | コメント (0)

イケア鶴浜オープニングカウントダウンキャンペーン!5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!~後編『イメチェン後』その③~

→IKEAでお買い物!5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!~後編『イメチェン後』その②~のつづき

オフィスにも遊び心を!…と、いうことで、壁面にペットのエリアで展開されているワンちゃんうしろ姿がキュートな真っ赤なBASTISフックを取り付けました!

  Cimg2235_5

これもカラフルな色がなく、残るは赤・黒・紺のみでした…残念!

お子様がぶつかっても痛くないゴム製なので子供部屋のアクセントにもどうぞ!

LAGISマウスパッドも同じく赤色で統一しました~!お値段なんと49円!

Cimg2234_2

そして、散らかりがちなビスや小物などを収納するのに使ったのは、子供収納GLISのふたつき収納3個組!(写真中央)

ピンク・透明・黄色の色違いのセットもあります。

大きさは小ぶりですが、重ねてつかえるし便利ですよ!自宅ではアイロンビーズを入れています。

私のいちおしIKEAグッズの一つです!

今回のイメチェンをするにあったって、つくづく木の家っていいな~と思った事一つ!

それは、いろんなところにビスが付けられるという事です!

普通の家の場合は下地がないと付けられないのですが、木の家だとチェストでもフックでも付けたい放題、イメチェンし放題です~!

皆さん、建てるなら木の家ですよ~!

そして、インテリアはIKEAグッズですよ~!

IKEA鶴浜は大阪・大正区に8月オープンですよ~!!

事前にIKEA FAMILYのご入会手続きをお忘れなきよう、今すぐIKEAのホームページでお手続き下さいね

以上で 『IKEA鶴浜オープニングカウントダウンキャンペーン、5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト』ビフォーアフターの説明を終了させていただきます~!

長々とお付き合いいただき、有難う御座いました~!(なんだか卒論みたいだ)

他のセミナー参加者の皆さんがどのようにイメチェンされたのか楽しみです~!

きっと素敵にイメチェン!されている事と思います!

のこるは、6月16日の結果発表のみ!では、結果発表をお楽しみに~!

結果はIKEAホームページ上で発表です!

追記…今回は、予算オーバーになるので購入していませんが、BASTISクッション(真っ黒な本体に尻尾がはえていて金色の目もキュートなふかふか猫おざぶ)、おススメですよ~!ペットエリアの商品ですが自宅ではソファーのアクセントに2段重ねで置いています!

81243_pe205865_s2_2

----------

どうも僕です。皆様お久しぶりです。追記です。

今回は見事にイメチェンしていただきスカッとしました。得した。

あれだけモチャっとしていたデスク周りに華が。

やってみるもんですね。

ここで一つ勝手に僕がレイアウトをいじったものがあります。

Eさんに怒られるかも。

1131

右端の木の引き出しを浮かしてみました。

1

ビスで。

いやー。頑丈ですね。イケア製品。

しっかりしてる。

これだと、木の壁の色々なところに取り付けられるな。

とにもかくにも物入れを浮かせたので、また色々と置けるスペースが出来ました。

一週間後にはまた散らかってるかもしれません。

その時はまたイケアに行って、、、、

| | コメント (6)

2008年5月28日 (水)

IKEAでお買い物!5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!~前編『イメチェン前』~

happy02 じゃじゃ~ん!今回ビフォーアフターする場所で~す! happy02

↓↓↓↓↓Cimg2222↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私のデスク周り…も大概ゴチャゴチャしておりますが、

Cimg2221_3

(←壁面にはポストイットの嵐…ダンボールやお菓子の空き缶に大切に保管された重要書類たち…大体、重要書類がなんでダンボールに入れられて私の足元に長年放置されているのかが、私には分からない~ダンボールに入れた奴でてこいっ!)

5,000円という限られた予算を考えると、ちょい無理な感じ&いつもブログを頑張ってくれている現場監督H君に感謝をこめて!ということで、泣く泣く(←???)今回ビフォーアフターするのは現場監督H君のデスク周りに決定~!!

個人情報保護の為、デスク上の個人を特定できる書類やメモを撤去したら結構片付いてしまいました~!

一見、きれいに見えますが、

普段は壁一面に画鋲でとめられた書類が!

Cimg2226

(←証拠写真参照…無残にも画鋲の穴だらけの壁面!)

机上に散乱する筆記用具達…(ちゃんと片付けてよね!)

そのほか、替えの文房具や、立替の領収書、細かい物などなど…は左下の白い引き出しの中にゴチャゴチャと書類に紛れて収納されております…(←あれ?なんでしってんのかな~?)

さて、この殺風景なデスク周りが5,000円のIKEAグッズによってどのように生まれ変わるのか?

皆様、イメチェン後の発表を楽しみにお待ち下さい~!

ブログ掲載期限は530日中で~す!

(…ただ今、イメチェン工事は無事終了し、がんばって記事を執筆中…)

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

IKEAでお買い物!5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!に参加しま~す!

皆さん、入梅前の穏やかな今日この頃、如何お過ごしでしょうか~?すっかりブログの書き方を忘れてしまってた事務員Eです~!(自分のブログに入るのにてこずりました…ログインIDとパスワード、何回入力したことか…)

先日、念願のIKEAポートアイランド店(←IKEAについては一度ブログで書いたことがありますが詳しくはIKEAのHPでどうぞ!)に行ってまいりました~!

Cimg2220_4

というのは、IKEA FAMILY会員(←入会金・年会金無料で、会員になると色々なセミナーへ参加できたり、カフェやレストランでお得な特典もあり、IKEAに行くなら入らなきゃ損ですよ~!WEB上で申し込み可能です!)向けのセミナー、

イケア鶴浜オープニングカウントダウンキャンペーン!5,000円でどこまでイメチェン!コンテストに参加する為です!happy02

定員30名のこのコンテスト、参加した人には5,000円のIKEAギフトカードが贈られ、そのギフトカードを使って、お家の気になるお部屋や場所をIKEAグッズでデコレーションし、後日ブログ上でビフォー・アフターを掲載し競うというもの!優勝者には1万円分のギフトカード、副賞はビストロで使えるクーポン券が贈られます!

セミナー当日は、10時にIKEAポートアイランド店集合。余裕をみて家を出たら開店1時間前についちゃいました!(当然駐車場もガラ空き…警備員さんにきいたら連休や週末の昼からはすごい混雑だそうです!)

10時になりストアマネージャー・スタッフの紹介とセミナーの流れの説明。スタッフの皆さん、なんだかとっても明るくて楽しそうでお話も面白い!外国人のスタッフもいて、さすがIKEAという感じ!

店内を、IKEAでの買い物の仕方や商品の説明などを聞きながら周り、最後はカフェで飲み物を飲みながら(←IKEA FAMILY 会員だと、平日はコーヒー・紅茶無料です)コンテストの説明を聞いて5,000円のギフトカードを頂き(紙袋にはおまけのチョコも入ってました~!)解散の後、各自お買い物!

セミナーは楽しすぎてあっという間の2時間でした!店内には平日にもかかわらず、沢山の人!可愛くて、カラフルの雑貨がそこらじゅうに~happy02あれもこれも欲しい物だらけ~!特に子供部屋のディスプレイのなんとも可愛いこと!見ているだけで楽しいです!

でも、ツアーに参加して一通り店内を見てきた&事前にカタログでチェックしてきた、のでサクサクお買い物できました~!(←所要時間1時間半)

正直、予算5,000円って意外に厳しかったです!それに、カラフル系で値段の安いものが売り切れが多くて、買えなかった物も…しょうがないか。関西初店舗でGWにはすんごい人が訪れたんだもんね。でもでもっ!皆さん、ご存知でしたか~?IKEA鶴浜が大阪・大正区にこの8月にオープンするんです~!関西2店舗になると、少しは人もバラけるかな?と期待しております~!なにより大阪にできるとちょくちょくいけるのでうれしいです~!オープンしたあかつきには皆さんも是非是非行ってみてくださいね!事前にIKEA FAMILY会員になることをお忘れなきよう…

ちなみに今回ビフォー・アフターするのは事務所のワークスペースです!

締め切りの30日までにビフォー・アフターの記事UPしますのでお楽しみに~!

Cimg2238

モデルルームにてIKEAカタログ2008ご覧になれます!還元水素水で入れたまろやか珈琲もお出ししていますので、IKEAカタログを見ながらまったりとした時間をお過ごしください~!お近くにお越しの方は是非、お立ち寄りください~!

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

またか。

知り合いと世間話をしておりました。

その知り合いがこう言いました。

「水道の蛇口がね、かなりきつく閉めないと水が止まんないんだよ。どこに言えばいいんだろう?」

いやいや。

ほんと工務店って何をしてるか知られていないのですね。

水道のトラブルも受け付けております。

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

無事済んで良かったです。

鍵穴に鍵が入らないので何とかして欲しいと連絡がありました。

鍵が回らないのではなく入らない。

悩みましたよ。鍵屋さんを呼ぼうかと思いました。

鍵の内部のことまでは分かりませんし。

一応、ライトで鍵穴を照らしてみました。何か詰まっています。

僕は、細い鉄キリでほじくってみました。

すると、細い木の枝のようなものが出てきました。

子供のイタズラでしょうか?

とにかく取れてよかったです。ライトで確認してみるもんですね。

みなさんも、鍵が入らないときはまず目視してみてください。

もしかしたらヒントが隠されているかもしれません。

| | コメント (4)

2008年5月20日 (火)

奈良市 U様邸。番付け。

梁・柱など、どこにどう使うか番号を付けていくわけです。 Dscf4954 このようにずら〜っと並べて順番に。 Dscf4940 木の生えてる方向や木目や柾目などを確認しながら Dscf4951 頭の中でイメージしながら番号をふっていくのです。 しかし今回も良い木がそろってるな。 阪口製材所さんから。吉野杉でございます。

| | コメント (4)

2008年5月19日 (月)

奈良市 U様邸。鉄筋いきます。

鉄筋の威力ってすごいですよね。
僕自身、解体やハツリなどやる事があるので身に染みています。。

鉄筋が少し入っているだけで壊れにくくなるんですもんね。
鉄とコンクリートのコラボ。


Dscf4899_4

鉄筋を組む準備をしてます。
これから立ち上がって、規律よく鉄筋が並びます。

| | コメント (4)

2008年5月17日 (土)

奈良市 U様邸。鉄筋の準備。

ステコンを打ちました。

058_2

このコンクリートに、鉄筋を組むための墨を出します。

「墨を出す」わかりにくいですよね。え~っと。黒い線を引くのです。

あと「墨を付ける」とも言います。どうでもいいウンチクでした。

実は、このコンクリートの下全体に、ポリエチレンフィルムを敷いています。

土中の湿気が上がってこないように。

いろいろ考えられているな~。

| | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

和室から洋室へ。続きです。

※今回は写真は無しです。

バリアフリーへ。

洋室と洋室の取合いのドアの敷居(沓摺)を取って平に。

敷居(沓摺)を削る事も出来ます。一度取りはらって薄くした敷居(沓摺)を入れる事もできます。

なにかしら方法があるものですね。


| | コメント (0)

和室から洋室へ。

段差を無くしたいので和室の敷居を取って、バリアフリーに。

今日、床の解体をしてきました。

晴れててよかったー。

家の外と中とを行ったり来たりすると、お家の中もどろどろになる恐れがありますからね。

0621

無事解体終了。で、床下をお掃除。

ここがまた、床下がすごく乾燥しているのですよ。こりゃシロアリも居れないね。

普通の換気口が付いているだけなのに。

皆、こんな床下の状態になれば良いのに。

0671

この下から奥に入っていきました。

ほふく前進で。

| | コメント (4)

2008年5月15日 (木)

奈良市 U様邸 土壌にも。

2008_05150007

土壌処理を行いました。

シロアリは床下の土の中にある木屑や木材、片付け残した木屑を食べて進入してきます。土の中のシロアリに土壌処理にて防除します。これで土の中からのシロアリをシャットアウトします。

しかし、時代が進むにつれて薬剤も変わってきますね。進化か。

2008_05150005

頼もしい「タケロック」

タケロックは生活する人や作業する人のことを考えた安全性に配慮した乳剤タイプの処理剤です。優れた安全性と効力持続性を発揮します。

しかもこの薬剤、カプセル状になっているそうで。

Photo

薬剤が包まれているので、人体に直接接触が抑制されるのです

このカプセルがシロアリにくっついて、みづくろいしたり触覚に付いたりしたやつを舐めたりして体内に薬剤が取り込まれるのです。

小さな世界で繰り広げられる攻防。すごいですね。

2008_05150006

ここでは薬剤を使いましたが

2008_05150008

ココから先の工程は薬剤を使いません。

この土壌の上にベタ基礎、基礎、そして建物。

ベタ基礎からは薬を使いません。

| | コメント (4)

2008年5月13日 (火)

掃除って言われれば掃除ですけども。

終わりそうな現場が一軒あります。

洗い工事をしています。

洗い=掃除くらいで思っていたらとんでもございません。

汚れなどを落とすのに薬品を使ったり、落ちない汚れなどは鋭利な刃物で削ぎ落としたり。

001

細かいところも逃しません。

どの作業も、簡単に出来るのってないですね。

たいへんだ。

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

梅雨の前に。

横殴りの雨のときなどに雨漏れが。

よくある話です。

またありました。

話を聞くと、昨日今日に雨漏りしたみたいではないのです。

う~ん。

これは屋根の上に上ってみないと。

上りました。

0681

ありました。怪しいところが。

ブリキを加工している所です。

どうもこれだと大雨、横殴りの雨などが入ってきそうな気がする。

まずは何かしら処置をして、止まるかどうか試すまでは断言できませんね。

いざ雨漏りしている場所を探そうとホースで水をかけて調べても、水は漏れてくれないんですよね。

| | コメント (4)

2008年5月11日 (日)

奈良市 U様邸。スタートラインを切りました。

先日から解体、地縄張りなどの記事を書いていた現場が第一歩を踏み出しはじめました。

建築工事としての一歩目です。

地盤改良です。

何回も同じような事を言っていますが地盤は大事です。

地盤、基礎、躯体をしっかりと。

この3つは絶対にしっかりと!

と書いて思い出したのですが、同じようなセリフを以前にも書いたような気がする。。

口のすっぱい話はおいといて。

今回は湿式柱状改良杭工事です。

地面の表層が柔らかいのですが、2~3mほど下がれば硬い地層があるので安心です。この杭工事を施工すれば。

硬い地層から、地面の中に柱を造るような工事です。相変わらずわかりにくい文です。

以前から僕のわかりにくい文と工事中の写真で紹介していましたが今回はわかりやすい図で。

Scan9_2

はじめから、こういう図を載せておけばよかったです。

そしたら説明もしやすかっただろうに。

こうして、硬い地層の上にどっしりと基礎が建つかたちになるわけです。

これからこの上に基礎を建てていきます。

| | コメント (4)

2008年5月 9日 (金)

よかった~。ある意味。

022_2

わかりにくい写真ですが、ベランダの底の部分です。

見事にクラックが。

コンクリートを掴んで引っ張ったら、ボコッと取れるほどでした。

この写真は、今回リフォームする現場です。

たまたま見たらこんな状況だったのです。

悪いところが偶然に見つかったのです。

壁をめくったら柱の足元が腐っていたり、床をめくったらシロアリがいたり。

リフォームは家の診察になることもありますね。

| | コメント (4)

2008年5月 8日 (木)

はじまるよ。

江坂のほうで、改造をします。

鉄骨3階建。

階段がまわり階段なので、長い材料の搬入が難しそうだ。

でも負けない。

どうにかします。やってみます。

それではまた。

| | コメント (4)

2008年5月 7日 (水)

そうか。あまり知られていないな。

「網戸の張替えってどこに頼めばいいのだろう?」
と、知人に言われました。

はじめは「ギャグか?」と思っていたのですが、どうも真剣な眼差し。

網戸の張替えもやってますよーっ!

小さな事で、どこに頼めばいいかわからない事があれば、ひとまずお声をおかけください。

なにせ工務店ですから。

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

終わりですね。

さて、GW最終日。です。
皆様いろいろと、お出かけになったのでしょうか。お疲れ様です。
ぼくもなんとか終わりました。
Dscf4395
GW中の現場。

写真は僕ではアリマセン。

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

Uターンラッシュですね。

明日でゴールデンウィークも終わりのようで。

車の運転ご苦労様です。

今日で工場の改修工事が終わりました。
明日、別の現場に行ってきます。

それでは皆様方、お気を付けてお帰りください。

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

期間限定。

工場が休みの間にしてしまわないといけない工場改修工事。

連休って明後日で終わりじゃないですか!

それ急げ。

コメントなどほったらかしでごめんなさい。
落ち着いたらちゃんと書きます。
いつも覗いてくれてる皆様がた、良いゴールデンウィークを。

| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

GW。

さて、暦では今日から4連休ですね。

大型連休の型は、あと半分ってとこですかね。

僕は無いです。ゴールデンじゃありません。ただのウィークです。日曜日も仕事ですよ。

ある工場が、休みの間に改修工事を行って欲しいと。

やりましょう。がんばります。機械を止めれる時にやりましょう。

さて。明日もがんばってきます。明後日と明々後日と。

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

おトイレが無いと困りますよね。

さて、ゴールデンウィークも中盤にさしかかった今日この頃。

皆様どのようにお過ごしでしょうか?僕は元気です。

僕の事は置いといて。

今日、トイレの水が止まらないと相談の連絡がありました。便器にタンクの水がチョロチョロと流れっぱなしだと。

見に行きました。

そしたら案の定フロートゴムの劣化でした。

タンクから便器に水が流れていく穴をふさいでいる、丸い黒いゴムです。

劣化するのです。

水に浸かっているだけで。

もし、触れるのであれば触ってみてください。

タンクに手を入れてゴムに触れてみて、手に黒い色が付いたら劣化しています。

替え時です。

フロートゴムも消耗品です。いつまでも新品ではありません。

今回はトイレの部品の話でしたが、お家は手をかけてあげれば長持ちしますよ~。

※高山工務店は水道、トイレのトラブルにも対応しております。

| | コメント (3)

2008年5月 1日 (木)

もうじきです。

以前に書きました。解体現場があると。
建て替えると。

お待たせいたしました。ゴールデンウィークが空けたあたりから基礎工事を行います。

木をふんだんに使った自然素材の家です。
Dscf4274
地縄を張りました。
ここに建つのです。
それでは皆様、良いゴールデンウィークを。

ぼくですか?仕事です。

| | コメント (6)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »