« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月24日 (火)

奈良市 U様邸。 見えなくなる前に。

2008_062500021

あまり見ることの出来ない屋根の上の仕上げ前。

工事中に現場に訪れても屋根の上に上がる事って少ないですよね。

最近、ぼくもめっきり高い所が怖くなってしまいました。

僕の話は置いといて。

2008_062500031 かわいらしいカッパのマーク。高級ゴム改質アスファルト材です。

合成繊維不織布と合成繊維メッシュにより、施工性に優れ、引き裂けにくくなっています。

普通のアスファルトだと少し裂けやすいですよね。まあ、僕の扱い方が悪かったのでしょうけど。

ますます屋根の完成が近づいてきました。

後はこの上に板金。。。。楽しみにとっておきます。

その間に壁の下地も進んでおります。

2008_062500051

この桟の間に断熱材が入ります。

家の壁全体に断熱材を入れます。

断熱材は天井にもモチロン入っております。

しかしこう見ると、ふんだんに気を使ってますね。

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

奈良市 U様邸。 セーフ。

奇跡ですね。この梅雨時期に晴れ間が続くなんて。

ちなみに僕は雨男です。

晴れた日が続いて良かったです。誰の行いが良いのでしょうか。かなり良いのでしょうね。

025

2008_061700521

0281

均等に並んでいる流桟。

この桟の間に断熱材を敷き詰めていきます。

この後、現場を後にしましたので断熱材を入れる様子をカメラに収めることが出来ませんでした。

そしていきなり

2008_06180003

野地板貼の写真。

2008_06180002

野地板貼終了。

この上に防水紙を貼れば、屋根の上から家の中に水が伝ってくることはないでしょう。

野地板を貼り終える前に雨が降ると、流桟の間と間に水が溜まってしまいお家の中に水が浸入してくる事があります。

せっかくの乾燥材ですのであまり濡らしたくはないですもんね。

よかった。僕が現場にいてなくて。

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

イケア鶴浜オープニングカウントダウンキャンペーン!5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!結果発表~!

梅雨っぽくない暑い日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか~!

先日、私が参加しました、

イケア鶴浜オープニングカウントダウンキャンペーン!

5,000円でどこまでイメチェン!コンテスト!

のドキドキの結果は…happy02

003 

じゃじゃ~ん!副賞で~す!

商品のビストロクーポン10枚ゲットしました~!(副賞の方は私を含めて3名です。)

優勝の方(1名)や他の副賞の方のイメチェンはどんなものかと思ってIKEAのホームページを見ましたがまだ掲載されていませんでした~!残念~!

もう少ししたら掲載されると思いますの興味のある方はのぞいて見てくださいね~!

まずは結果発表のご報告まで!

皆さん!IKEA鶴浜は8月1日大阪大正区にオープンですよ!

大人も子供も楽しめますので是非お出かけくださいね!

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

奈良市 U様邸。祝 上棟式。

雨が続く梅雨の時期。

晴れ間が続き、無事上棟式を行うことが出来ました。

柱、梁、棟などの構造体の組み方が完成した時期に行われます。

竣工後も建物が無事であるよう神様にお祈りします。

住まい手の方と造り手の皆で手を合わせてお祈りします。

そして

2008_061700351

家の隅隅に塩とお酒を撒いていきます。

丈夫な家になりますように。住まい手を守ってくれますように。と。

0151

奈良の吉野から。吉野杉です。

今回も阪口製材所さんからの協力のもと、丈夫そうなしっかりとした杉で躯体を組むことが出来ました。

吉野の杉はほんのりと赤みがかったのが特徴です。

これから変化する様を少しづつですが、このブログでお送りしたいと思います。

まずは屋根仕舞が終わるまで晴れててください。

| | コメント (3)

2008年6月14日 (土)

祝上棟 奈良市 U様邸。おめでとうございます。

2008_061400031

立っていく柱に組み込まれていく板材(Jパネル)。

晴れてよかったですっ。

上棟日和です。ね。

木の家が建っていく様を。

基本的には木は木で締めるというコンセプトで。

2008_061400091

しびれる加工。

2008_061400101

この加工によって二本を

2008_061400111

一本に。

すごいんですよ。釘とかビスとか打っていなくても繋がっていますからね。

2008_061400151

ここも。

2008_061400161 

一本に。

片方の端を持って持ち上げて振り回してもはずれません。

しっかりした木と、しっかりした加工によって組みあがっていきます。

木の家の醍醐味ではないでしょうか。

スカスカの加工の箇所なんかありません。

こうも木は頑丈かと思い知らされました。

さらに耐震金物なども使うので安全度倍増です。

次回は全景を載せたいと思います。

木できた家の姿を。

| | コメント (2)

2008年6月10日 (火)

奈良市 U様邸。基礎。

1151

基礎が完成し、これからこの上に家が建ちます。

いよいよですね。

基礎に至るまで色々なプロセスがありましたね。

さて。もうじきこの基礎の上に。

建ちます。家が。木の家が。

1171

トランシットを使って。(角度をレーザーで出せるのです。)

※写真は僕ではありません。社長です。

基礎に直角の印をつけたり真直ぐの線を引いたりします。

その線にあわせて土台を敷き、柱を立てていくのです。

もうじきすれば、 棟上の記事をUPできます。

たのしみです。

1181

水は吸い出して。と。

※写真は僕ではありません。

| | コメント (5)

2008年6月 3日 (火)

奈良市 U様邸。型枠。

おひさしぶりです。僕(弟)です。

IKEAイメチェンコンテスト期間だったのでしばらく身を潜めていました。

やはり女性が書くブログは華がありますね。文字の色も採々ですし。

これからまたしばらく現場日誌にもどります。申し訳ない。味気無くて。

ついうっかりIKEA検索でこられた方々、下に下がってくださいね。色々と写真も載ってますので。

それでは一度IKEAを離れて。

---------

鉄筋も組み終り、型枠も組まれました。

2008_052900061

2008_052900071

規律よく組まれ、ピシーっと通ってますね。

2008_052900111

鉄筋など完成すると隠れてしまうのが寂しいですね。

また、見えないところで頑張ってもらいましょう。家を守ってもらいましょう。

見えないところ程大事ですよね。ってこのセリフ何回書いてきたことか。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »