« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

開けてびっくり。

解体工事をしました。

解体してから気づくことってありますよね。

033

腐って、そして白蟻の被害が。

大きな梁をやられていました。

聞けば雨漏りをしていたらしいです。

白蟻は湿気があるところに好んできます。絶好の餌場だったでしょう。

ちなみにこの梁は2階の床にあたる場所です。そこまで上がるのですね。

梁を調べてみましたが白蟻の姿が見えません。

もう食い尽くしたかな?どこかに行ったかな?

などと油断してたら

041

いたっ!!土の中に!!!

この写真じゃわかりにくいですか?

白い粒のやつです。

041_2

アップ。

いるんですね。土にも。

先日、奈良市U様邸の工事日誌でお伝えしましたが、土壌改良やっててよかったです。

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

奈良市 U様邸 ここにも。

暑い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕ですか?元気ですよ。余裕余裕。暑くない暑くない。(うそ)

冬の寒さにはモチロン、夏の暑さにも対応したお家造りをしないといけませんよね。クーラーに頼るばかりではなく。

今まで換気口や壁断熱を紹介してきましたが、まだありました。

基礎です。コンクリートの基礎です。ここって外部と内部が直接繋がっているわけですもんね。

こういう状態を「熱橋」と言います。

熱いのや冷たいのがコンクリートを伝わってきます。

盲点でした?

大丈夫。

0921

基礎コンクリートにも断熱材。

外周から一枚と、立ち上がりに貼りました。

できるだけエアコンなどを使わないですむようなお家を造りたいですね。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

奈良市 U様邸。見れるうちに。

0781

0791

0811

二度と上がることがないかもしれない屋根の上。

足場でもないかぎり上りませんよね。

せめて画像だけでも。規律良く並ぶ直線。

0751

棟に換気口を設けます。熱い空気は下から上へと行きますので屋根の一番上に換気工を。

0761

おびただしい数の穴。

無数の穴から暑いのを噴出します

0771

冬の寒さ対策も必要ですが、暑さ対策も真剣に取り組まないと。

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

奈良市 U様邸。隠れる前に。

0661   

0671

0571 

Jパネルにこれでもかと言わんばかりに桟と釘を打ちました。

しっかりとした杉の躯体にJパネル。そしてDボルト。さらに込栓+プレート。

どんどん頑丈になってきましたね。

そして桟の間には

2008_070900031

100厚 パーフェクトバリアー。みっちみち。

2008_070900151

みっちみち。

1001

施工説明書付きです。

ペットボトルから製造したリサイクル品 、ポリエステル100%でシックハウス対策には最適です。
有害物質は一切不使用施工をするときに粉塵が飛散しないのが良いですね。吸音性能も良いんですよ。 防火性能も良いんです。

冬、寒い時期に僕はパーフェクトバリアの切れ端をマフラーが代わりに使っていました。

ぬくぬくでした。

見えないところにも、こういったこだわりを見てもらいたいですね。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »