« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

ご挨拶。

今年最後の更新。どうも弟です。

今年一年、ほとんど更新されていない(特に後半)ここのブログを覗いてくださった皆様方、誠にありがとうございました。

来年はもっともっと更新したいと思います。たくさんイベントや見学会などの告知・報告もしたいと思います。
告知くらいしっかりやらないと。

残すところあと一日となりました。
世間では27日くらいに仕事納めだったようで。

ぼくは納めれませんでした。。なので今だ事務所です。
来年もよろしくお願いします。


Dscf41491













↑最後に、苦笑いするしかない僕の横顔。

| | コメント (3)

2008年12月29日 (月)

セーフ。

今年もあとわずか。残り72時間はありませんね。
100時間ないなんて。
どうも弟です。


年の瀬に白蟻被害の報告。
0591













もう食べられた後でした。
0611













ボロボロになった下地を入れ替えました。
まだ、下地を入れ替えれる程度でよかったです。
大事に至らなくて。

人も家もできれば定期的にメンテしておいた方がいいですね。

| | コメント (2)

2008年12月25日 (木)

下半期。

思い起こせば今年の後半は、ほぼトイレの水洗化切替工事をやっていました。
何軒やったか、じっくり思い出さないと簡単に思い出せない。

どうも弟です。

結構大変なんですよ。
夜までには使えるようにしておかないと、夜にトイレに行きたくなったら困りますもんね。

そんな中、わりと簡単に済んだトイレの改造中の写真。

0681

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

家のリサイクル。

近畿大学の森本先生、前田先生が取組まれている『まちなかプロジェクト』のお手伝いをさせていただいております。
木造住宅を解体してまたそれを利用して建てるという戸建のリサイクル。

詳しくは本を読んでいただければ。

まちなか戸建
 持家化社会のまちづくり 
著 森本信明 前田享広

その解体模様を。

2008_102800101













↑向かって左が高山工務店がお手伝いさせていただいた建物です。

2008_111400031













2008_111400041
























2008_112000011













2008_112000021
























2008_112000031

























2008_121600021

2008_121600011




































↑ちなみに、向かって右側の建物は一度解体してまた組んだのですよ。
はい。高山工務店でやりました。

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

茶道の心。

名古屋に行ってきました。

初名古屋です。
初めての名古屋という事で少し旅行気分でふわふわしてたのですが、お茶会に参加ということで緊張感の方が勝ってしまい浮かれ気分が飛んでしまった弟です。どうも。ふ~。


名古屋の床暖房タフの吉田さんがお茶をたててくれました。

お茶会には阪口製材所の阪口さんと共に。僕と阪口さんはお茶会など初参加です。

1501
↑ドアップが言わずと知れた僕です。奥の袴姿の方が吉田さん。後頭部で写っているのが阪口さん。

写真じゃ伝わりにくいですが、皆緊張気味でした。


お茶は、相手をもてなしたり敬ったりすることを考えてするらしいです。
↑今ものすごく簡単に書きましたけど、なにに対しても重要で基本的な考え方ですよね。
もちろん家作りにも。
こういう考え方を改めて考えさせて頂きました。すごく勉強をしなおした気分になれました。


次回はもっとちゃんとした作法を勉強してお茶会に挑みたいと思います。

結構なお手前でした。


お茶ってちょっと苦いね。

| | コメント (2)

2008年12月18日 (木)

おっととと。

弟です。どうもこんにちは。

ほとんどブログを書いているのは僕なので毎回の自己紹介は不要だとは思っちゃいますけど。

思い起こせばこの一年。ブログに穴を空けまくり。
しかもMENまで外し。

その穴を埋めようと思ったら今年ももう終わり。

なんですか?今年は25、26日あたりで仕事納めの企業、業者が多いですって?へ〜。

まだまだ書く事たくさんあるので(多分)ここを覗いてくれている皆様、またお覗きください。

それでは。


おおおっ!日付が変わるっ!

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

登美ヶ丘の家。リニューアル。外が。

こっちから一度見てきてくださいね。施工事例を通って登美ヶ丘の家を。

竣工してから一年以上経ちましたね。早いですねぇ。

ますます一年経つのが早く感じるようになった弟です。今年ももうあと2週間ですよ!

(少し早めの)メリークリスマース。

登美ヶ丘の家に木塀を造ってきました。

1231

 

↑木塀のないときの様子。

少し目隠し的な塀が欲しいとの事で。

やってまいりました。

2008_120800021

↑はいっ!アングルは違いますが。

2008_120800031

↑お庭から見た様子。

多少、古い木材と新しい木材の色の差はありますが、また色がなじんできて気にならないようになってくると思います。

そういうところも自然素材の良いところですよね。

| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

奈良市 U様邸。見学会報告編。

今さらですか?と聞かれそうな記事を2日続けて。どうも弟です。

奈良市 U様邸の見学会、施主様のご好意により無事盛況に終わりました。
非常にありがたいですね。場を提供していただいて。
これだけの木の家を見れる機会ってそうはないと思います。

0851











まずは外観。
ちなみにこれを撮ったのは僕です。

ちゃんとした写真は
http://www14.plala.or.jp/TAKAYAMAkoumuten/construction.htm
↑コチラから。「高の原の家」と表記されています。

それでは内部を。
0951











今回も阪口製材所さん協力のもと、やさしい色使いの木・木・木。

僕が大工修行時代の時、親方が「吉野の材木はやさしい赤色なんだぞ」って言ってたことが、今では少しわかる様になった気がします。

で、肝心の見学会ですが
1761



























おおっ!!たくさん!

1981











一番左が社長です。(こっち向いてるの)
プロフィール写真の人ですね。
質問に受け答えしています。

東京から広島からと見学に来てらっしゃる方々もいました。
遠路はるばるありがとうございました。

そして何回も言うようですが、こういった場を提供していただいた施主さま、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

2008年吉野の杜バスツアー。報告編。

2_0041_2














左下に写っている(目だけ)のが僕です。
遅くなりました。バスツアーを行ってから一ヶ月経ちました。
ようやくUPさせていただきます。

まずは今井町の総合案内所で説明を受けました。
今でも頑張って江戸時代の町並みを残してくれてます。
そんな町並みをぷらり散策。

2_0131













小雨がぱらりと。
それも情緒があっていいもんです。

一時間近く歩くと小腹が空きます。
そんな事もあろうかと、バス乗車前に焼餅と柿の葉寿司をお配りさせていただきました。
こういうアイテムって遠足気分がグッとあがりますね。

そして阪口製材所の五条工場へ。
社長の熱い思いを皆さん一生懸命聞いておられました。
一生懸命話すと、一生懸命聞いてくれるのですね。
 2_0281













2_0351













針葉樹や杉や桧や、もうそれは色々と。
そして物販。
何品か購入されていました。
「この木がこの値段っ?」ていうのがたくさんありました。


お昼にはサバ飯、にゅうめん、おにぎり、それから餅つきをしたつきたてのお餅。
デザート(?)に焼き芋と。
皆でお食事はすごくおいしいです。

2_0461













2_0501_2













2_0811













そしてなかなか見られない原木カットの現場。
将来大きな原木が育ちますように植樹。

1011

1042


























そして記念撮影。もちろん笑顔で。

一言でバスツアーと言いますが、生産者と住まい手が顔を会わして話が出来る良い機会だと思います。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

お久しぶりです。

気付けば一ヶ月以上ぶりです。こんにちは。

元気です。ずっと元気でした。ぼくから元気をとったら何が残るのでしょうか。何も残らない気がします。

元気だったのですが「忙しかったから」と王道の言い訳を。。。。
しかし忙しくてもキチンとブログ更新してる人もいますね。。。。。。。

そもそもバスツアーの下見から更新していないってのも問題ですね。

見学会までしちゃったりしてますし。

あとリフォームもろもろ。

書くことはあったんです。これからまた書いていきますのでよろしくお願いします。


それはそうと、今まで弟-MENなんて書いてましたが 

この→「-MEN」がすごく恥ずかしく感じてきたので外そうかと思ってます。

さようなら「-MEN」

| | コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »