« おっととと。 | トップページ | 家のリサイクル。 »

2008年12月19日 (金)

茶道の心。

名古屋に行ってきました。

初名古屋です。
初めての名古屋という事で少し旅行気分でふわふわしてたのですが、お茶会に参加ということで緊張感の方が勝ってしまい浮かれ気分が飛んでしまった弟です。どうも。ふ~。


名古屋の床暖房タフの吉田さんがお茶をたててくれました。

お茶会には阪口製材所の阪口さんと共に。僕と阪口さんはお茶会など初参加です。

1501
↑ドアップが言わずと知れた僕です。奥の袴姿の方が吉田さん。後頭部で写っているのが阪口さん。

写真じゃ伝わりにくいですが、皆緊張気味でした。


お茶は、相手をもてなしたり敬ったりすることを考えてするらしいです。
↑今ものすごく簡単に書きましたけど、なにに対しても重要で基本的な考え方ですよね。
もちろん家作りにも。
こういう考え方を改めて考えさせて頂きました。すごく勉強をしなおした気分になれました。


次回はもっとちゃんとした作法を勉強してお茶会に挑みたいと思います。

結構なお手前でした。


お茶ってちょっと苦いね。

|

« おっととと。 | トップページ | 家のリサイクル。 »

コメント

名古屋ですかぁ~おかえりなさい。
ご無事でなによりです。

投稿: コエン-めん | 2008年12月21日 (日) 23時20分

コエン-めんさん

ただいまです。
無事帰阪しました。
ありがとうございます。

投稿: | 2008年12月23日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おっととと。 | トップページ | 家のリサイクル。 »