« 1ヶ月点検と敷地調査 | トップページ | 瓦の件。 »

2009年1月23日 (金)

地震対策グッズ。いやグッズではないですね。

19日に地震対策しておきましょうねー、などと言っていた弟です。
このブログで、あーでもないこーでもないと言っていましたが、実際ぼく自身なにもしていませんでした。

本棚やタンスなども放ったらかしです。寝ているときに倒れてくると怖いので少しだけでも固定を。

壁にLアングルで固定しようと思い、あてがってみたところ壁に下地はあるのですがタンスの上の板の下地にビスが一本しかかかりません。※下の写真参照。

0831

せめて、せめてビス2本は固定したいなー。

アングルに穴を空けようか。けどドリルも鉄キリも持っていません。

ほかの場所だと空間が空きすぎてLアングルが届かないし。

0821















↓とりあえずは木を打ちつけて難を逃れました。
0861













今回余っていた木と、ホームセンターで購入した組み立て式の物入れの何故か余ったLアングルを使いました。
なにか家にあるもので代用できればいいですね。

もちろんこれで全く倒れてこないと安心しきってるわけではありません。

他の場所にも木を打ちつけてみました。
↓↓↓
0871













↑これなんかけっこう大胆な留め方でしょ。
予防や対策はしといて損はないですよね。

|

« 1ヶ月点検と敷地調査 | トップページ | 瓦の件。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1ヶ月点検と敷地調査 | トップページ | 瓦の件。 »