« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

ほんとは隅々まで紹介したい。でもしてはいけない。

今日は何度も何度も「今日は何曜日?」と聞きまくっていた弟です。
こんばんは。

ここ最近、色々と飛び回ってましたね。

東京の岡庭建設さん、田中工務店さん。
京都のツキデ工務店さん。
和歌山の西峰工務店(きのへそ)さん。
さらには奈良の阪口製材所のリフォーム。
大阪の奥野浩徳設計工房さん。

(みなさんありがとうございました。)

の物件などを見学させていただいて、その素敵すぎる物件を紹介したくて仕方がないのですが、それは是非実際に見学に行っていただきたくここでは紹介できないこの歯痒さ。
歯痒すぎて何言ってるかわからないこの文章力。


わかりやすく述べますと、僕の変な写真で紹介しちゃうと「見に行かなくていいや~」となっちゃう恐れがありますので。実際は見てワクワクするのに僕の変な紹介でガッカリさせるといけません。
是非足を運んで頂きたくて頂きたくて。

どの物件も若干趣向は違ってても「ほほ~。いいな~」と思えるような物件でした。
ちなみに『ひょうたんやまの家』も良いですよ。
無理やり話を曲げました。力技ですね。

また少し話を曲げますが、どうも僕の趣味って少しズレてるみたいです。

西峰工務店さんに宿泊させて頂いたときに、営業時間が過ぎている夜の白浜商店街(?)を少し散策してみました。
皆は別に興味を示さなかったのですが、僕はそそられました。

↓昭和ノスタルジィ。「台風クラブ」という映画を思い出します。
1021














↓巷ではCGだのを駆使したゲーム機が多いのに、あえてスマートボール。
1011














↓温かい手湯。
1031













↓入りそこねた足湯。
1051

















シーズン中でもなく、人道りが多い昼間でもなく、この誰もいない雰囲気がよかったです。
白浜温泉を独り占めした気分になりました。

↓手湯はちゃぷちゃぷしてみました。
1041













最終的に白浜温泉の宣伝みたになった今日のブログ。
反省。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

そしてまた勉強。

前髪が目に入ってくるので髪を切りに行きたいと願っている弟です。
こんばんは。

先日お話したモデルハウス「ひょうたん山の家の雰囲気を変える計画」、基本Eさんに任せるつもりですが少しくらいは勉強しておかないと。ということで今回は和歌山で活躍なさっているきのへそ工房 西峰工務店さんにお邪魔しました。
しかもモデルハウスで一泊させていただきました。

僕が撮った写真をバラバラと見せるわけにはいかないので、西峰工務店さんのリンクを貼っておきました。↑のをクリック。
ほんとは見せてあげたいんですよ。おしゃれな小物がたくさんのモデルハウスや、素敵な改装を施しているお家とか、かわいらしいお子様とか。ほんとかわいかったです。

こう書いてるだけだと、ほんとに行ったのか?と思いますよね。

↓証拠写真。


1121
モデルハウスにて一泊した目覚めの一枚。寝癖がついてた。

前にも述べましたが、やはり実際に空間を味わってみないとわからないもんですね。ものすごく勉強になりました。

勉強になるのならと他の建物も見に行こうと現在建築中のモデルハウスなども見学さしてくれました。

要所要所が凝ってるんですよ。


西峰工務店のスタッフの皆様方。本当にありがとうございました。
いいところは吸収(パクリ?)させていただいて「ひょうたん山の家」を生まれ変わらせたいと思います。

またよろしくお願いします。


また行く気。。


| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

見に来られてガッカリされないように。

近々IKEAに行こうと思っている弟です。
こんばんは。

モデルハウスなどスッカラカンの状態で見学するよりもなにかしら物(しかも可愛らしいの)があったほうが、見に来たお客さんも楽しめるのでこれから色々と増やそうと思います。

Eさんが俄然ヤル気になってくれてます。なにせ僕のデスクまわりをコーディネイトしてくれた方ですから。
Eさんと共にIKEAに行ってきますね。まだ日は決まってませんけど。

やはりこういうことは女性に任すほうが良いですね。華がある。
0351






















↑ここがどう変わるのか楽しみ。

0311













グラスの汚れくらいは僕が拭いておきます。

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

続 リ サイクル。

最近、髪の癖がひどくなってきている弟です。

こんばんは。

先日、Jパネルの端材を使って将棋盤を作った記事を書きました。

現場で使うに使えない、けど捨てるのはもったいない。

そんな端材を色々と利用できたらいいな。

阪口製材所さんでは、割り箸にへと昇華してくれてます。

うちでもなにか。

う~ん。

とりあえずおじいちゃんが作ってくれた台を。

将棋盤の下の台を。

0401_2

0411_2

そこそこ形になってると思います。

しかし「何か足りない気がする」と言ってました。

これで十分じゃないのですか?

| | コメント (2)

2009年2月20日 (金)

しつこいくらい勉強の話。

あまり勉強が得意でない弟です。こんばんは。

またも勉強の話です。しつこいですか。
書いてませんでしたね。16、17日と京都に行ってたんですよ。
超長期優良住宅・長期優良住宅の勉強会の時のです。

その勉強会二日目に元里坊 旧竹林院宇治 黄檗山万福寺(おばくさんまんぷくじ)に行ってきました。

観光してきただけでしょって?正直観光に近いかもしれませんけど勉強です。
住宅を建てるのに社寺仏閣は関係無いだろと言われそうですが、得るものはあると思います。しかもたくさん。

確かに見る事も重要ですが、足を踏み入れたときの空間の雰囲気を感じることも重要だと思います。説明が難しいですよね。

以前に阪口製材所の社長が、虫に食われ節がある木を指差して「この木に文句を言う人はいてません」と言いました。その木を見ると確かに文句を言う気にはならなかったです。
自分でもなぜだろう?と思いました。
そしたら阪口社長が「この木には説得力がある」といいました。
『なるほど!』と思いました。
この『なるほど』も詳しく説明は難しいです。実際にその木の前に立って見てみないと。
こういったニュアンスの話は一度でも経験しておかないと、伝えることが出来ないし伝えてもらったことも理解しにくいです。

なので色々な所に足を踏み入れることに賛成です。

こういった勉強会でないと、なかなか個人的には行こうとしないですしね。

2261













↑いざ元里坊 旧竹林院へ。
2291













↑すばらしい梅を鑑賞。鼻の下が伸びてる。
2741













↑宇治 黄檗山万福寺にて。結構雪が降ってきました。寒かったです。
2731













↑時を報ずるものとして今でも使われている開版。いわゆる木魚。
口にくわえている丸い玉はどうやっていれたんだ?ん?

もし、木の家や自然素材の家に興味がある方は連絡ください。
モデルハウスひょうたんやまの家で案内させていただきます。
実際に体全体で味わってください。

最後にまたうまいことセールストークができたと自画自賛。

| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

 また勉強の話。

よくよく考えればバレンタインに一つもチョコをもらっていない弟です。
こんばんは。
ホワイトデーにお返ししなくていいと思うと気楽でいいわい。ふん。

左官職人 『しっくい  浅原』さんの工房へお邪魔しました。
1941













ものすごい数の見本。
一体どうやって塗ったんだ?と思うような見本がたくさん。

なにをどうしたらこうなるんだろう?と思うような作品が多くて多くて、しつこいくらいに質問してしまいました。浅原さんスイマセンでした。
浅原さんは、お寺の改修工事や重要文化財などを手がけている方です。僕がここぞとばかりに質問してしまって他の方は質問できなかったのかも。。。


2142













皆、浅原さんの話を熱心に聞いてます。
左下の顔が僕ですね。

今回、いつにもまして左官の壁に興味をもってしまいました。

よく言われるのが「部屋の壁を木や和紙や左官で仕上げると、汚れをふき取れない、当たると凹むと補修できない」ですが、その物の良い部分を忘れちゃってるような気がします。
それ以上に良い部分がたくさんあると思います。
こういう事って話を聞くだけじゃわかりにくいですよね。

車だって、古いビートルが好きな人とかいてるじゃないですか。夏とか暑いけどエアコンとか付いてなくて三角窓で走るのが好きとか。
普通に快適さだけを求めれば同じ値段で日本車を選んで買えば色々な問題も少ないはず。
でもあえて古い外車を購入する。
その気持ちってわからない人には伝わりにくいですよね。

なので「瓢箪山の家」に見学にでも来ていただければ、木の壁と漆喰の壁くらいはお見せできます。

うまいこと話を曲げれたなと自画自賛。

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

超長期優良住宅・長期優良住宅。

普段、難しいタイトルの時は二代目社長が書いていますが今回も弟です。
こんばんは。

ヤマトタテルグループの共同組合もくよう連さんの勉強会に2代目社長と共に参加させていただきました。

講師には今回も登場、岡庭建設 池田隊長です。
0761













またわかりやすく流暢に、そしてきっちりきっぱりと説明・進行してくれるのです。
さらには瑕疵担保履行法、改正建築士法なども掘り下げて説明してくれました。

この手の難しそうな話は2代目社長が得意です。

僕ですか?僕はじっくりたっぷりと咀嚼して咀嚼してじわ~っといくタイプです。(アタマガイタイデス)
もう少し時間をください。

今回勉強会と共に、京都そして奈良と活躍なさっているツキデ工務店さんの物件を見学させていただきました。このことは次回の記事に。

ツキデ工務店さん、池田隊長、もくよう連メンバーの方々ありがとうございました!!

これからも色々と勉強させていただきます。

0781













↑休憩時間中の僕。明らかに生気が無くなっている。

| | コメント (2)

2009年2月14日 (土)

奈良・大阪ふたつの見学会。に行って来ました。お手伝いに。

明日も奈良・大阪ふたつの見学会です。詳しくはコチラへ。
会場に行くのに、会場のすぐ近くで迷子になった弟です。こんばんは。

Dscf7609



























↑受付のお手伝いをしている僕。

正直驚くくらいの御来場者数でした。
皆様お忙しい中、来て頂いてありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

明日は2代目社長が行きます。

| | コメント (2)

2009年2月13日 (金)

リ サイクル。

明日は奈良・大阪ふたつの見学会です。詳しくはコチラへ。

としっかり明日の宣伝をしている弟です。こんばんは。

突然ですが

0251

↑おじいちゃん(前社長)と将棋を指す孫(現社長の息子)。

将棋版は手作りです。といっても端材のJパネルにます目を書いただけですが。

現場で出てくる端材。捨てるに捨てれない、そんな端材を利用しました。

0251_2

↑台はティッシュペーパーの箱。

せっかくなので台もおじいちゃんが作ってくれることになりました。

0341

長考中。。。。。

皆様、明日は是非見学会会場でお待ちしております。

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木)

大阪・奈良ふたつの見学会。

奥野浩徳設計工房さんと阪口製材所さんがなんと、約一ヶ月のスパンの見学会を開催します!
普通、一現場に一回でしょ。わっしょーい。

少し興奮気味の弟です。こんばんは。

そんな見学会の詳細はコチラへ。

見学会に行きたいなー。でもその日は用事があるから行けないなー。って方に是非。

大阪かー、奈良だったらいいのになー。奈良かー、大阪だったらいいのになー。って方に是非。

新築かー、リフォームだったらいいのになー。リフォームかー、新築だったらいいのになー。ってかたに是非。

僕もお手伝いさせていただきます。

わっしょーい。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

長いお付き合い。

実は去年の年末くらいから、けっこう値の張る万年筆を購入しようとたくらんでいた弟です。こんにちは。

先日、ヤマトタテルの東京勉強会でお会いした空間工房(エコクィーン)の森本さんがペリカンの超カッコイイ万年筆を所持していました。

見てしまうとたまらなく欲しくなり先日万年筆を買いに行ったのですが値段に腰が引けてしまい結局のところラミーのシャーペンに落ち着きました。ふー。

ラミーのステュディオ(つっても¥21,000くらい)あたりを狙ってたのですけど。

万年筆は使えば使うほど自分の癖に合ってくれるというか、自分の物になっていくというか。
文房具の域じゃないですよね。

物がその人の色に染まっていくのって素晴らしいですよね。愛着もわくし。

お家だってそうですね。
高山工務店のモデルハウス「ひょうたんやまの家」ですけど、ほとんどアイテムなども置いておらず手付かずなので、これから色々と施して少しは高山色に染めていきたいと思います。

Eさんが奮闘してくれております。
僕のデスクまわりをイケアで染めてくれたように。



もう少し万年筆の事を勉強してから万年筆を購入します。

| | コメント (4)

2009年2月10日 (火)

ヤマトタテル勉強会

2009_02060025_3    岡庭建設さんの勉強会の次の日は江戸川区の田中工務店さんのところにお邪魔してきました。長期住宅の性能表示についてのお話等をされました。知らないことも多々お聞きして勉強不足を痛感いたしました。その後建築面積9坪の9尺間口の家など3件現場見学させていただきまして、全く狭さを感じさせない工夫がされていて関心しました。東大阪も狭小間口が多いので参考になりました。

竹脇さん、岡庭さん、田中さんありがとうございました。

それとヤマトタテルのメンバーさん2日間お世話になりました。

ところでコボット田中さんはインフルエンザにかかってましたけどもう復活してるんやろうか?

おだいじにー。(by2代目社長)

 

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

東京丸の内駅舎。

東京から帰ってきて3日経ちましたがまだ東京の話を書いている弟です。どうもこんにちは。

東京駅丸の内駅舎の復元工事が行われていました。
現存する駅舎を解体して建て直すのではなく現存している部分を可能な限り活用利用して創健時の姿にするそうです。

0101

0091























↑今でも威厳ある佇まい。

格好いいですよねホント。
60年くらいに前に建てたんですよね?違います?

古臭さとか全然ないですよね。これが綺麗さっぱりピカピカのビルディングになっちゃうのは。。。できれば今の状態で。

家もそうですね。
新築がダメとか新しいのがダメと言っている訳ではないです。

古き良きものを残す。高山工務店もそう考えてます。

そのためにも勉強勉強。
2001













↑東京2日目。田中工務店での勉強会。

田中工務店さんありがとうございました。

左下のドアップが言わずと知れた僕です。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

勉強勉強勉強。

そういえば、毎年この時期になると足がシモヤケになるのですが今年はまだなっていないな。
暖冬でもシモヤケになるのに。
花粉症とシモヤケに悩まされている弟です。こんにちは。

先日、ヤマトタテルの会のメンバーと2代目社長と共に東京に行ってきました。

東京の岡庭建設株式会社さんと田中工務店さんの物件を見せていただき、勉強会を行ってきました。

空間工房さんのエコクイーン(珪藻土)
コボットさんのいフローリング(無垢の)や木
日本オスモさんの自然塗料 
新日本石油のゆかい~な(床暖房です)
ムラモトさんのウールブレス(羊毛断熱材)
メンバーの方達から商品製品の勉強をさせていただきました。
いろいろな材の事を勉強しておかないとダメですね。
これだけ良い製品があるのに知らずに使わないのはもったいないなー思いました。

まず僕が勉強不足でした。
これではイカンと思いました。知らなかったら提案も出来ない。あとになってから「なんでこの製品を教えてくれなかったんだー!!」とお叱りを受けることになったかもしれません。
なのでもう一度素材から勉強したいと思います。

0131














↑岡庭建設さんの会社にて勉強会。
長期優良住宅法について勉強しているシーン。
池田隊長が体調不良を押して講義してくれています。ありがとうございました。


ちなみに手前のドアップが僕です。


| | コメント (3)

2009年2月 6日 (金)

東京出張 その1

2009_02060006 先日3日の日に千葉県ですごく頑張っておられるのタケワキ住宅建設さんのところに勉強しに行ってきました。
事務所を拝見いたしましてして、4、5件の竣工物件と、1件進行中の物件を拝見させて いただきました。
すっきりした空きのこないデザインの建物ばっかりでした。
写真は工事中の玄関のところに掲げてあった看板です。お客様の立場にたって作業することは大事ですよね。それと現場以外には竹脇さんより営業のありかた、現場のありかた等の考えをお話いただきまして、勉強させていただきました。参考になりました。ありがとうございます。smileそれともう一つの写真は、僕の嫁さんにと珈琲の豆をお土産に頂きました。なんともすごい有名なお店らしくたまたま買いに立ち寄ったときは空いていていつもは3時間待ちだとか。あとからホームページを拝見するとほんまにすごいお店だと知りました。まだ頂いてはないですが、週末には頂こうと思います。(2代目社長)

2009_02060126

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

会議会議会議。

かろうじて風邪などをひいていない弟です。こんにちは。

先日、吉野の杜メンバーが集まって毎年開催しているバスツアーの話し合いをしてきました。

どんなツアーになるかはまた決まり次第という事で。

場所は吉野の吉野温泉元湯さんにて行われました。

0521

↑グッとくるたたずまい。

0482

↑ドアップの顔が僕です。右の見切れているのが二代目社長です。

この写真を見て、これから宴会なんだろうな~と思った皆様、ある意味ハズレです。

この宴会中も全員がバスツアーや家造りの話をしていました。

ず~っとしていました。

このあと、部屋に戻りまたバスツアーや家造りの話をしていました。

夜中の2時30分まで。

バスツアーも、家造りも最高の物をお届け出来るように頑張ります。

すこし眠かったです。

| | コメント (2)

2009年2月 3日 (火)

猫のこと

みなさんこんにちは~!

今年はがんばって毎月1回はブログを書こうと思っている猫大好き事務員です~!

私事ですが、じゃじゃーん!愛猫くーのベットを新調しました~!

今まで使っていたベットが5㌔のくーには小さくなってきた&ネコのデザインに一目ぼれheart01(←猫の形をしたグッズに弱い…)し購入。Z_006 …が、しかし、結局、このベットでくーが寝ることなく、お部屋のインテリア化しています~crying

昔とちがって最近の猫グッズは可愛いくてオシャレなものがいっぱいhappy01こりだしたらきりがないです!

ちなみにくー愛用の鈴も猫の形をしております…2005102520108_thumb

そして一番のお気に入り、月に2~3回着せ替えする首輪はインターネットで知った、ごとーさんの手づくり首輪を愛用中…猫のことをよく考えて作られた首輪でデザインも機能性もゆうことなし!でお勧めですよ~!

柄もかわいいのがいっぱい!

素材も綿でつけ心地もソフト!

やっぱり自然素材がいいです~!(お家もね!)

今月もごとーさんの首輪をゲットすべく、2/13(金)~3/1(日)開催の、大阪谷六のひなたの雑貨市に行く予定です~!皆さんも是非行ってみてください!

| | コメント (3)

2009年2月 2日 (月)

娘とならまち散策

Z_014_3みなさんこんにちは。二代目社長です。

昨日は寒かったですよね。

たまのお休みの日曜日ですが、僕の娘が奈良に鹿せんべいあげにいきたいなあheart01と言われ2人で奈良公園へと散策に行ってきました。

土曜の晩はスーパー銭湯に連れて行ったのに…。

ゆっくり家で居りたいですが、あと何年かしたら娘も着いてこなくなること思うと、できる限り一緒にどこか連れていってあげようとおもいます。

長男は小学校3年というのに、『僕は家におる』っと言って着いて来てくれません。最近はおもちゃとかゲーム買う時しか着いてこなくなって困っています。gawk

奈良公園に着くと寒さのせいか人ごみはわずかで、てくてく東大寺のほうに歩いてるとそろそろ鹿さんにせんべいあげたいということなので、鹿せんべいを買うことに。そこで鹿せんべいですが10枚入?が150円もしててびっくりしました。確か僕らの子供の時は確か50円やったような気がします。高いと思いません?娘は小さく割って鹿さんに機嫌よくせんべいをあげてました。

そんなこんなで、次は奥村組資料館を経て、ならまちへと歩いていきますが、自分の用事が済んだ娘はもう帰りたいモードになっていてさあ大変です。歩いているともちいどの夢CUBElというところにたどりつきましてその中の奈良町の小さな美術館という墨絵作家の糸井忠晴さんのお店に娘が反応して一緒にお店にはいるやいなやねこグッズを気に入り買わされちゃいました。その時のご機嫌な娘の写真です。happy02結局僕の行きたかったならまちの中心部まで行くことはなく、このご機嫌な状態で家路へと帰るのでした2009_02010015_2
 

Z_026_3

 

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »