« 超長期優良住宅・長期優良住宅。 | トップページ | しつこいくらい勉強の話。 »

2009年2月19日 (木)

 また勉強の話。

よくよく考えればバレンタインに一つもチョコをもらっていない弟です。
こんばんは。
ホワイトデーにお返ししなくていいと思うと気楽でいいわい。ふん。

左官職人 『しっくい  浅原』さんの工房へお邪魔しました。
1941













ものすごい数の見本。
一体どうやって塗ったんだ?と思うような見本がたくさん。

なにをどうしたらこうなるんだろう?と思うような作品が多くて多くて、しつこいくらいに質問してしまいました。浅原さんスイマセンでした。
浅原さんは、お寺の改修工事や重要文化財などを手がけている方です。僕がここぞとばかりに質問してしまって他の方は質問できなかったのかも。。。


2142













皆、浅原さんの話を熱心に聞いてます。
左下の顔が僕ですね。

今回、いつにもまして左官の壁に興味をもってしまいました。

よく言われるのが「部屋の壁を木や和紙や左官で仕上げると、汚れをふき取れない、当たると凹むと補修できない」ですが、その物の良い部分を忘れちゃってるような気がします。
それ以上に良い部分がたくさんあると思います。
こういう事って話を聞くだけじゃわかりにくいですよね。

車だって、古いビートルが好きな人とかいてるじゃないですか。夏とか暑いけどエアコンとか付いてなくて三角窓で走るのが好きとか。
普通に快適さだけを求めれば同じ値段で日本車を選んで買えば色々な問題も少ないはず。
でもあえて古い外車を購入する。
その気持ちってわからない人には伝わりにくいですよね。

なので「瓢箪山の家」に見学にでも来ていただければ、木の壁と漆喰の壁くらいはお見せできます。

うまいこと話を曲げれたなと自画自賛。

|

« 超長期優良住宅・長期優良住宅。 | トップページ | しつこいくらい勉強の話。 »

コメント

今年、僕は逆チョコをあげました。

投稿: コエンザイマーリアルF | 2009年2月20日 (金) 00時00分

コエンザイマーリアルFさん

イキですね~。

投稿: 弟 | 2009年2月20日 (金) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 超長期優良住宅・長期優良住宅。 | トップページ | しつこいくらい勉強の話。 »