« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

千里丘マンション全改装

2009_03310003_2

昨日から千里丘でマンションの全改装の工事が始まりました。 この写真は解体工事完了後の写真です。

設計事務所さんは、モノスタ'70 向井昭人・幸枝さんです。

今回工事ははじめてさせて頂きます。

現場状況も随時更新していきますね。お楽しみに!

(by2代目社長)

 

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

うまくはいってます。

現場でお菓子をたくさんいただいた弟です。
こんばんは。

雨漏りの現場にマンションの改修工事、先が見えてきました。
また写真を載せて報告したいと思います。

今すぐにしろ?
すいません。画像のリサイズがなんだかうまくいかなくて。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

同。

手がカサカサになってきている弟です。
こんばんは。

木の家がすごく好きな、それでいてこだわりのあるお客様に来店していただきました。
同じようは感性の人と話すのって楽しいですよね。

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

やっぱり親の子

先日上の長男が小学校3年の終業式を終え1年間に学習した工作の中の一つで家族で大笑いしてしまいました。奈良東大寺に遠足で行った後の課題で大仏さんの絵を描いたそうです。色合いは出てるかと思いますが…。何かが違う。

僕も絵は得意ではなっかたです。やっぱり親の子かなあ…。

2009_03250002 2009_03250001

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

向こう3軒両隣どころか4軒くらい。

雨が降りそうに無かったのですが、きちんと傘を持っていたので余裕の表情で傘を差していた弟です。
こんばんは。

マンションの改修工事ですが、やはり騒音や振動など気になります。

近隣の方から「お互い様ですから気にせずどうぞ」などとありがたいお言葉をいただいて嬉しいです。
がんばって早く終わらせます。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

また違う疲れ方。

靴下に穴が開いてると思っていたら開いていなかった弟です。
こんばんは。


今日、内装工事をしてきました。そのお宅の鍵を預かって。

鍵を預かるって凄い責任がありますよね。
そんな重要アイテムを僕に預けてくれるなんて。

気が引き締まります。

無事工事が終わり、鍵を返すとホッとします。




| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

むこう3軒両隣。

今日は完全に寒さに対して油断してた弟です。
こんばんは。

今、少し古いマンションの改修工事を行っております。

2階の部屋なので上下左右の部屋に入ってる方への迷惑が気にかかります。
工事を始める前に挨拶に行ったのですが皆快く承諾してくれました。
ありがたいですね。

挨拶って大事ですね。

とにかく一日でも早く終わらせないと。


| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

続 介護保険。

ポッケに入れてたボールペンのインクが液垂れして服を汚してしまった弟です。
こんばんは。

介護保険の工事前の事前調査を受けました。

初めてです事前調査なんて。
なんでも何百件に一件の割合で当たったらしいです。(言い過ぎ?)
これはこれでラッキーとでも思っておきましょうかね。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

介護保険。

最近こしあんを食べて「うん。いける!」と思えるようになってきた弟です。
こんばんは。

住宅改修 介護保険の申請に行ってきました。

こういうのって何度行っても緊張します。

書類を書く手が震えます。


ケアマネージャーさんと共に被保険者の方が生活しやすくなるように改善していきたいと思います。


心地よい住まいになるように。


| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

考え直す。

黄砂を見て山火事か?と勘違いした弟です。

こんばんは。

岩手の話の続き。

天気が荒れに荒れた日でした。
2111

↑あまり荒れてなさそうに見えますが、表情となびく髪で想像してください。

そんな中、車を4時間以上運転してくれた岩手県森林組合連合の平野さんに頭が上がりません。

藤島木材工業株式会社さんにお邪魔しました。

無垢材のフロアーについて勉強しました。
2231

↑皆真剣。

ブナ、ナラ、カバは硬いので土足ででも対応できます。

                     

2291

↑工場内も見学させていただきました。

原木をカットして運んでフロアーになるまでどれだけの苦労が。

何に対しても軽はずみに「高いなオイ!」と言ってはいけませんね。

実際に目の当たりにすると『無駄』って出しちゃいけないなぁと考え直さされます。

う~ん。
小学校の頃などに行った工場見学など、大人になってから行くほうが勉強になるような気がする。



1901

↑シャッターを押したと同時に、雪に足がスポッとはまった瞬間。
微妙な表情。
口が「ハッ!」となってる。

この最後の写真はいらなかったですね。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

雨漏り原因。

何もしていないのに太ももが筋肉痛の弟です。
こんばんは。

銅板・一文字葺きの屋根からどうも雨漏りがしているらしいとの連絡を受け見に行きました。
0171
↑綺麗なもんですね。
どうも怪しいところが見当たらないのですよ。
瓦も綺麗に揃ってるし。

                     

さらに調べてみるとありました。
雨漏りの原因が。
0231
↑ほら。穴が。小さな穴が。

                     

0251 ね、穴が開いてるでしょ。

0281
ココにもほらほら。

何ヶ所もです。
長年かけて酸性雨で同じところを穿つと穴が開くらしいです。

怖いですね酸。

それではまた後日どう対処したかお伝えしますね。

と引っ張ってみました。またブログを読んでもらえるように。




うそです。まだ工事してません。

怖いですね酸。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

日焼け。

財布に穴が開いてしまい小銭を撒き散らしてしまった弟です。
こんばんは。

0241
わかります?丸い模様。
これ時計を掛けてた跡なんです。
日が直接当たるところじゃないのにこうやって色が変わるんですよね。
「こんなの嫌だ。おかしい」とおっしゃる方もいますが、僕は「楽しい」と思います。

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

リ リサイクル。

最近「老けたね」と言われている弟です。
こんばんは。はぁ。

前に将棋盤の話をしました。たしかにしました。気になる方は探してください。(なげやり)
やっぱりちゃんとリンクしておきます。
ココですよ皆さん。

そんな将棋盤でしたが

さらに進化を成し遂げました。

0071

↑わかります?

0091


↑駒を乗せれるようにし、駒の移動の時間の短縮に成功しました。

0081

↑王手。

おしまい。

ちなみに端材を利用しました。

捨てられなくてよかったね。

| | コメント (5)

2009年3月13日 (金)

水道のトラブル。電気のトラブル。 受付中。

雨の日には癖毛が暴れまくる弟です。こんばんは。


ある日の現場の1コマ。

水道メーターの検針に来られた方に、水道料金が妙に高い・上がっていると言われたそうです。おそらく水道管のどこかで水漏れしているのでは?と。

それで役所に連絡を入れて調べに来てもらったところ、やはり水道管のどこかで水漏れが発生しているとの事。でもどこかはわかりません。

「水道業者に連絡して直してもらってくださいね。」とだけ言われたけど、どこに頼めばいいの?と言われました。
はいはいはいはいっ。うちです。高山工務店です。
自然素材の家を建てているだけじゃないですよ。ここちよい家造りをいているだけじゃないですよ。
お家の困ったことにも対応している高山工務店です。格好良く言うとハウスドクターです。うわ、カッコイイー。

というわけで東大阪市の工事指定業者のサンエス設備・松岡さんとともに水漏れの箇所を探しました。(松岡さんは過去記事にちょこちょこ出てます)
床下などが水漏れで水浸しなどゴメンですよね。

床下を調べたところ床下はセーフでした。これだけでもホッとします。湿気でシロアリや腐る恐れもありますので。

外を調べたところ、どうも水道メーターあたりがおかしいな~と思い掘ってみました。なんだか湿気てるな~と思いまして。

0441 ↑掘る僕。
なんだかドロドロだな~、おかしいな~と思い掘り続けました。











0481_2

もう掘っていくしかありません。

コンクリートではなく土だったのでよかったです。
そうやって掘って掘って掘りまくった結果探し出すことが出来ました。
結構早い段階で。よかったです。それに嬉しい。
0501













↑継手のナットの部分から漏水していました。

地震や土圧などでほんの少しだけ歪んで漏水していたのでしょうね。

無事修理して、事無きを得ました。

と、まあこんな感じでお家のトラブルにも対処しています。
工務店って新築を建てているだけでないのですよ。
お風呂、キッチン、トイレ等のトラブルも対応しています。


うん。商売上手。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

吉野の杜ネットワークのメンバーで。

WBCと聞くとボクシングを思いつく弟です。こんばんは。
この時期、WBC=野球でしょ。

世間についていけてない話は置いといて。
岩手県に行ってきました。
岩手県森林組合連合会さん、藤島木材工業株式会社さん忙しい中案内していただきありがとうございました。

広葉樹の原木や製材所など見学させていただきました。
原木などを見ると思うのですが、製品として手元に届くまでどれだけの手間隙かかってるか思い知らされます。
家造りをされる方には一度でも原木の状態を見てもらいたいです。そうすればまた良い方向に考えが変わるかもしれません。

などと偉そうなことを言ってるが本当に岩手まで行ってたのか?
行きましたよ!飛行機で震えながら飛んできましたよ!!
それでは証明写真もかねて写真をどうぞ。


1091 ↑岩手花巻空港。初上陸です。
この日は晴れてました。しかし後に。。。
1121 ↑木材流通センター。写っている4倍くらいの広さがあります。
1361














↑これだけの木を切るだけでも大変。運ぶだけでも大変。それをわざわざ外国からタンカーで運ばなくても日本にある木を使えばいいのにな~と思います。
1681_2 ↑壁か!?














1701_2











1711


↑丸太の壁街。いいかも。
日本にだって良い木がたくさんあるんです。もっともっと使いましょ。



1731














↑快晴。このときは誰も超吹雪くなんて考えてもいませんでした。

つづく。と思う。

| | コメント (2)

2009年3月11日 (水)

さすが岩手県です。マフラーでマチコ巻き。

吹雪いてます。
飛行機飛ぶのでしょうか。心配です。
靴の中がびしょびしょになった弟でした。

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

さすが岩手県。

さすが岩手県。
寒い。すごく寒い。
弟でした。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

また。

こんばんは。弟です。

明日、盛岡に旅立ちます。
明後日はすごく寒いみたいです。

でもがんばります。
いろいろと勉強してきます。

ヒコウキコワイ。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

大阪・奈良ふたつの見学会。今日も行ってきました。

大阪・奈良ふたつの見学会
一ヶ月に及ぶスパンでの見学会が明日で最終日となりました。

早いなー。もう一ヶ月たつのですね。

それでは皆様、明日お持ちしております。

弟でした。

0531













背景、壁です。
面白いことしていました。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

古民家。

どうも。
ぼくです。弟です。

築100年の家の屋根裏。
0231色々な災害を乗り越えてきた家。

雰囲気に重みがあります。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

借家の改修です。

先ほどのブログでダンプのことしか書かなかったので、本日の出来事記入します。

今日は瓢箪山にある賃貸マンションの改修にお邪魔しました。築40年ほど経っていますので、結構痛みはひどいです。床のレベル調整等色々ありますが、福田棟梁に着々と工事進めていってもらいます。頑張ってすすめて下さい。2009_03040020_5

| | コメント (0)

初めて見た!

2009_02260118先日和歌山のふじと台に立ち寄ったときに初めて超大型のダンプトラックを発見。息子のトミカのミニカーでは見たことありますが、実物みたらすごく迫力がありました。一回運転してみたいなあー。(by2代目社長より)

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

事務員のお仕事

外はめちゃくちゃ寒そうですが(←朝から事務所から一歩もでていません)皆様如何お過ごしでしょうか~!

昨日大好きなIKEAにいってきたhappy02事務員です~!(IKEAで買った布地でテーブルセンターとクッションカバーをつくりました~!ミシンでダダっとと縫っただけですが超可愛いです~!また後日写真UPしま~すhappy02)

最近、私以外の方はよりよい家づくりの為のお勉強の157871_3嵐…。皆、頑張ってます!

事務員はお勉強会には参加していませんが、いつもインターネットショッピングばっかりしているわけではありません!毎月の事務処理が落ち着いた時は、チラシやみどころMAPなどなど…のデザインしてます~!

今日は近隣のお宅にポストインするティッシュに差し込むカードが印刷屋さんから送られてきました~!

いつも猫ばかりなので今回はクマにしてみました!(いつも似たような感じのデザインになってしまうのですが、幸い今までのデータを全消去してしまったので、この機会に新しくしてみました~!)

今、EXILEきながらせっせとティッシュに差し込んでいますが

印刷するんじゃなかった。1000枚も…crying

今日はお天気が悪いので、お天気の日にがんばってポストインしてくるぞ~!

皆様、住まいでお困りのことがありましたら高山工務店までお電話くださいね~!☎072-984-3773

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

和歌山 小野町デパートへ

2009_02260132二代目社長です。

西峰工務店さんの芝田さんに和歌山市内の小野町デパートというお店に昼食に連れて行ってもらいました。女性のかたばっかりでいっぱいでした。ひとりでは絶対入れませんね。coldsweats01お店の中のレトロな雰囲気はカメラにおさめることはできませんでしたが、その時のメニューです。一日限定10食のランチです。ごぼうの唐揚げ、厚揚げのゆず味噌焼き、割菜と高野豆腐の煮物、菊菜の豆乳ポタージュ、野菜のせいろ蒸し、玄米ご飯、お番茶というメニューでした。とってもおいしくいただきましたが、僕にはちょっぴり量が少なかった。でも脱メタボにはこのぐらいが一番なんかなあー。よく噛んでいただきました。ごちそう様でした。delicious

2009_02260131_2 2009_02260130_3

メニューも器も素敵でした。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

大阪・奈良ふたつの見学会。

晴れて晴れてぬくいです。
ご来場お待ちしております。
会場からお送りしました。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »