« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

外壁補修。

足のサイズが大きくなってきているような気がする弟です。

こんばんは。

先日からお伝えしている外壁補修。モルタルの壁が浮いてしまっててモルタルを全部撤去してサイディングを貼った現場。
無事に終わりました。

思ったより被害が少なかったのがなによりです。
早期発見て大事ですね。
もし気付かずに発見が遅れてたら。。。腐ってたわシロアリが食ってたわ。。。

下地の補修がほとんど無かったので工事も早く済みました。

ですがこれを機に屋根のブリキの塗装とソーラー(お湯にするやつ)を下したいとの事で、足場はそのままです。

0131
足場の向こうに見える白い壁と黒い屋根はモデルハウス「ひょうたん山の家」です。

ちょうど家のマークカが植木の上になってるので草の上に建ってるみたい。
013_3

| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

やってます。

今だ花粉のせいか、目がシパシパする弟です。
こんばんは。

GWに突入しましたね。
天気も良いらしく。
渋滞も多いらしいですね。車の運転などにはお気をつけくださいね。

僕ですか?なんだかんだとお仕事です。ふ~。

外壁の改修工事もまだ終わっていないので、終わるまでは雨降って欲しくないな~。

先日、日鉄住金鋼板株式会社さんの試験架台を製作しました。
新しい製品が出来上がるには、時間をかけて研究して色々な試験を繰り返してようやく商品になるんですね。

そんな実験のお手伝いが出来て鼻が高いです。

それでは皆様、よいGWを。

さて、仕事するか。




| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

東大阪N様邸

東大阪N様邸の擁壁の型枠工事が完了しました。

コンクリート打設は祝日ですが、明日に施工します。

2009_04280001

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

SLOWHOUSEⅡ。

なんだか髪の毛がペタっとしている弟です。
こんばんは。

やりました。

Scan372
できました。
SLOWHOUSEⅡ。

HPの施工事例で紹介している「高の原の家」と高山工務店のモデルハウス「ひょうたん山の家」が掲載されています。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

千里丘マンション全改装完成です。

2009_04250022千里丘のマンションからです。
金曜日に無事クリーニング完了して、土曜日は最終点検日に行ってきました。
塗装の不良箇所、フローリングの汚れなどなどその他たくさんの項目をチェックしてきました。30日に引渡しです。本当に皆さんお疲れ様でした。K様ありがとうございました。それと近隣の皆様には大変ご迷惑おかけしました。実働18日で完成できたのは驚きです。やればできるんやなあと思いました。

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

別にいいんですけど。

ここ最近コーラを飲んでいなくて、久しぶりにコーラを飲んだら「なんて刺激的なんだろう」とあらためて思った弟です。

こんばんは。

知人が、いや友人が面格子をインターネットで購入して自分で取り付けようと頑張ったらしいのですが、どうもうまく取り付けれないので相談されました。

サッシの幅よりはるかに大きな面格子。
まだサッシの大きさに見合ったサイズだったら、サッシの両脇の柱などの下地に固定できたのに。

モルタルの壁なので下地はバラ板。おそらくバラ板の隙間にビスが。。。

何とか片側はバラ板に当たりです。

けど、、ビスから雨水が入ってきそうだし。。。

たしかに安い品物を購入して自分で取り付けると安価で済みますが。。。

これってどうなんでしょうね。

取り付け費=安心ではないでしょうか。

自分で取り付ける前に相談してほしかったな。
もうっ!

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

まだまだ被害は広がるかもです。

そういえばIKEAに連れて行ってもらい損ねた弟です。
こんばんは。

先日、ブリキ屋根の古いペンキをケレンして(剥がして)塗装した話をした気がします。しましたよね。たしか。

同じ時期に、ご自分で鉄の扉にペンキを塗装した方がいます。
別に仕上がりなどどうでも良いとの事なので、古いペンキを剥がさずに塗っていました。
そしたら見事に剥がれてきました。

新しいペンキが乾くときに、古いペンキを引っ張ったのでしょうか。破裂したみたいになってます。

遠回しな言い方ですが、ご自分で塗った方とは友人です。

「ちゃんと剥がさないと、めくれるかもよ~」と教えてあげたのにぃ。








| | コメント (0)

千里丘マンション全改装

千里丘マンションからです。                               

今日は木製建具工事に行ってきました。

明日はいよいよ美装工事です。

 

2009_04230029 2009_04230022_2

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

すんなりと事が進みます。

クシャミをした勢いで腹筋が痛くなった弟です。

こんばんは。

モルタルの壁にヒビが入りポコポコと浮いていたのでめくりました。

築30年以上のお宅です。


いつから壁にヒビが入っていたのかはわかりません。

もしかしたら水が下地にまわっていて柱や土台などが腐っているかもと不安でした。
0481

モルタルを剥がしてみると下地は無傷でした。

無事で何よりなのですが、少しくらいは雨水が浸入していたはず。

あれかな?土壁の土が湿気を吸い取ってくれてたのかな?

もし湿気でやられてたらシロアリにもやられていたかもしれません。

ほんと無事でなによりです。
屋根、外壁のメンテナンスは出来れば早くにしておきたいですね。

下地が悪くなると大変な費用もかかってしまいますしね。

先日は屋根。今回は外壁。なぜだかこういうのが続きますね。

0541



綺麗に剥がしました。

写真は先日から引き続き福田棟梁と息子さんです。

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

千里丘マンション全改装

今日から千里丘マンションは工程どおり塗装工事に入りました。ペンキ屋さんの香山さんが、一緒懸命パテうめしているところです。それと、土曜日にカラークリートで仕上げた玄関土間の様子です。ばっちし乾いてました。塗装は火曜日に完了です。

2009_04200004 2009_04200003 2009_04200002

| | コメント (0)

東大阪N様邸

ちょっと前に測量した東大阪N様邸の擁壁工事に入りました。田んぼの水はりまで完成してしまいます。追って報告していきます。2009_04180008 2009_04180007

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

千里丘マンション全改装

2009_04180005_2 千里丘マンションからです。左官屋さんの田中さんが玄関土間ワイヤーメッシュを敷いてカラークリートという商品で仕上げですが、僕が時間の都合上現場に滞在できなかったので月曜日報告します。

それと何回もキッチン廻り写真に撮ってますが、今日は棚受の金物取りつけしました。写真は福田棟梁とその息子さんです。それと、洗面台も写真のように洗面器をカウンター上にコトンと乗せてセットいたしました。今日で木工事完了です。お疲れ様でした。

2009_04180004 2009_04180003

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

千里丘マンション全改装

 

今日の現場状況です。

2段ベッドが出来上がってました。反対側から写真とるのん忘れてました。

明日で大工さん終了です。

左官屋さんも明日来て玄関の土間を仕上げします。

2009_04170003                                                                                                                            2009_04170004_2

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

小さなこともコツコツと。

ここのところ2代目社長がちゃんとしたブログを書いていて、なんとなく書きにくくなっている弟です。
こんばんは。

最近マンションの全改装工事だけでなく、塗装工事に雨漏り修繕工事などにまわっております。
さてはキッチンのシングルレバーの水漏れまで。
「トイレのタンクからの水が止まらないわ。あらやだ」的なことまで。

お家のことなら何でも相談の工務店ですから。

それでは、樋がゴミで詰まっているみたいだから見て欲しいとの連絡があったので見てきます。

最近めっきり高い所が苦手になってはきてますが。

| | コメント (0)

千里丘マンション全改装

今日の千里丘の現場はキッチン据付完了いたしました。シンクは別注でシゲル工業というところに発注しました。大工さんもあさっての午前中で完了できるかな?明日も打合せに現場行きます。

2009_04160007_2

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

千里丘マンション全改装

千里丘のマンションです。着々と進んでおります。今週には木工事完了いたします。

27日の引渡しに向けて大急ぎで頑張ります。正面に製作したレンジフードが付きました。

2009_04130003

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

久しぶりに屋根の上からこんにちは。

桜の花も散りかけて、お花見に行ってない事に今さら気付いて焦っている弟です。
こんばんは。

ブリキ屋根の塗装工事に行ってまいりました。屋根の上は凄く暑かったです。

↓表面が割れてめくれてます。
0041
本来ならこうなる前に塗装しておいた方がいいのですが、なかなか屋根の上に上ることなんてないですもんね。

この上に直接塗装をしても、古いのと一緒にめくれてきますので一度めくれる所はめくります。

0021 ほぼ全部めくれてしまいました。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

千里丘マンション全改装

昨日は20㎜厚の古木風フローリング貼とキッチンの裏側の収納のパネルを建て込みしていました。順調に進んでいってます。今回のパネルハラワンランバーで収納を造作しています。福田親子頑張って下さいね。

2009_04090002_2 2009_04090001

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

ぼくも皆に優しく。

ポッキーがものすごく美味しく感じるようになった弟です。
こんばんは。

2階の東面に窓が無いお宅に、サッシ取り付け工事に行ってまいりました。

一口に壁に穴開けてサッシを取り付けるだけでしょ、と言われるのですが一日で外壁を収めててしまわないと(防犯の事も兼ねて)と思うと気が気でないものです。
今回の外壁はサイディングの壁でした。

2階ですから足場をしてサイディングをめくって、同時に部屋の中を養生して壁をめくって筋交いを入れ替えてサッシの下地をして。。。などを一気にバーーーっとするとなんだか気持ちが焦る焦る。
もしも、アソコが!ココがマズイ!なんて事で上手くいかなかったら。。。と思うと。

そんな心配をよそに今回はなかなかスムーズに事が運ばれました。

スムーズにいった要因は職人さんの頑張りはモチロンの事、ご近所の方達の協力にもかなり助けられました。
車はガレージに停めさせてくれる、材料も置かしてくれるわで。

ご近所jの皆様方ご協力ありがとうございました。
また何かで恩返ししたいと思います。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

ぴかぴかの一年生+千里丘マンション全改装

いよいよ今日からぴかぴかの一年生です。友達たくさん作ってね。それと本日千里丘マンションの現場は20㎜厚の200巾のフローリングを施工しはじめました。写真は大工の福田兄弟です。ピンボケ写真ですいません。

2009_04080024 2009_04080007

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

入学式

2009_04060032昨日は娘の入学式でした。
桜満開のもといいお天気でよかったです。こないだ幼稚園行ったばっかりなのに、もう1年生とは本当にはやいものです。写真一緒に撮りたくないと言われましたが、無理やり撮りました。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

昔懐かしい手押しポンプ

2009_04050005 2009_04050004_2高山工務店のモデルハウスの庭には建て替える前からの井戸がありまして、それを活かそうと昔懐かしい手押しポンプを設置しています。

飲料には不可ですが、手前の池では金魚がすくすく育ってます。庭の水やりにも大活躍でした。

そうして使っていくうちにこのポンプの心臓部である木玉が劣化して使用不可になっていました。

そこで耐久性のあるプラスチックの玉をネットで見つけて購入して交換完了です。

左側が木玉でぼろぼろになっていて、右側がプラスチック玉です。

あと緊急の災害時にも対応可能なので、近隣の方々にその際は使っていただければと思います。

by2代目

2009_04050003_2

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

介護保険のお仕事の続き。

雨の日なのに癖毛の癖がマシだったのでビックリしている弟です。
こんばんは。

先日、介護保険の工事で浴室に手摺を取り付けました。
浴槽の出入りの時に、ついついカランやシャワーヘッドを掴んでしまうので、いつかはもげてしまいますよね。
友人にも浴室に手摺を付けたいんだけど簡単に付けれるの?と聞かれました。

しっかりと取り付けるためには簡単にはいかにと思います。
タイルを割らないようにドリルで穴を開け、大きなプラグ(ビスを留めるための下地材みたいな)を入れないといけません。
タイルを割らないように穴を開けるのに気を使う気を使う。

↓緊張の面持ちで穴を開ける水道設備屋さん。
0061













0091 何か手伝おうと思ってウロウロしてたら邪魔だから出ててくださいと言われた僕の後頭部。






お部屋も階段も廊下も浴室もトイレも下地が無くてもどうにか最終的には付けれるものです。

↓最後は綺麗に掃除します。
0221




















| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

千里丘マンション全改装

2009_04030009                                                                                                                     千里丘マンションですが、今日の工事は、コンクリートの壁と梁にペンキを塗る工事をしてきました。明日から大工さんの登場となります。 2009_04030008

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

介護保険。の工事。

妙に肩が凝った弟です。
こんばんは。

廊下部分と浴室手摺の取り付け工事が完了しました。

穴を開けるまで下地がどこにあるかわからないので少し怖いですよね。当たるも八卦、当たらぬも八卦ですね。占いみたい。

今回、廊下部分の手摺取り付けがそうでした。取り付けたい位置に下地が無かったのです。
下地が無かっただけならまだしも、壁の中身が土壁でした。

まあそこは大工さん(と僕)の経験と知恵で乗り切りました。


なんだか偉そうな言い方ですね。反省します。





| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

酸性雨か。

今日、虹の出ている場所を見かけた弟です。
こんばんは。

雨漏りしている銅版をめくって鋼板に葺き替えてます。
発見が早かったおかげで下地材などが腐ってなく順調に工事が進みました。

たまたまご主人が気付いたのです。すごく運がよかったです。

せっかくなので屋根全体を点検してみました。

別の箇所の銅版も怪しかったのでめくってみたところ、ぎりぎりアウトでした。小さな穴が開いており、さらには水がまわっていました。
なんとタイミングの良かったことか。

たまたま雨漏りに気付いて点検をして手を付けた銅版も実の所雨漏りしてたなんて。
運よく事が進むと嬉しいですね。


※4月1日 エイプリルフールで嘘を書いている訳ではありません。すべて事実です。最初の虹のくだりも。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »