« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月27日 (土)

淡路島

 2009_06270023_2                                  

ひとときネットの仲間であります、萩野設計工房さんの淡路島の津名の家の現場見学会に阪口製材所さんと行ってきました。その玄関の門構えのところになにやらあるので近づいてみると写真の鬼瓦があるではないですか。下からのぞくと電球が仕込んであって夜になると目がひかるそうで…。こういう使い方されてるのん初めて見ました。インパクトがありましたよ。萩野さん、船越さん見学させていただきありがとうございました。


 

2009_06270022_3

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

手刻み

先日奈良市内のプレカット工場に阪口製材所様より、名古屋の物件の登梁加工のをしに行ってまいりました。写真は福田棟梁とその息子さんです。

高山工務店手刻みもできます。

息子さん(たか君)は棟梁から指導受けています。なかなかプレカットがおおいなか、木に触れるということはとても楽しいものですね。たか君頑張って下さい。

2009_06250001

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

THE BODY SHOPのシャワージェル!

梅雨らしくないいお天気が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか~?

暑すぎて愛猫もこの様に↓↓一日中フローリングの上でゴロゴロしています~

Cimg3150happy02うらやましい…

私事ですが、最近の私がはまっているのがコレ!

じゃじゃーん!

happy02THE BODY SHOPのシャワージェルです~!

Cimg3149

左から

モリンガ(とっても甘~いお花の香り)

オシアヌス(海のイメージのさわやかな香り)

ワイルドチェリー

ピンクグレープフルーツ

マンゴーです!

そのままボディーシャンプーとして使う以外にもバスタブに入れてお湯をためると泡風呂としても使えます!(←ただしけっこうな量を使うのでたまにしかしませんが…)

個人的にTHE BODY SHOPの動物実験に反対している企業姿勢も気に入っているので、値段は少し高いですがなるべくBODY SHOPの商品を選ぶようにしたいと思っています!

その他いろいろな香りがありますのでご興味のあるかたは一度THE BODY SHOPのホームページをのぞいてみて下さいね~!ハーブや木の実などの天然原料をベースにしたスキンケア、ボディケア、メイクアップ、フレグランス、ヘアケアなどの製品がいっぱいありますよ~!

どれもとってもいい香りでお風呂に入るのが楽しくなりますよ~!

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

長期優良住宅説明会

2009_06150001昨日長期優良住宅の説明会に参加してきました。補助金に関することや税制優遇に関することを勉強しました。2月10日までに実績報告を完了しないといけないため、工程的には少し早めて申請していかないと難しくなります。細かい条件をクリアすることに関しても並行して勉強して進めていこうとおもいます。

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

プレゼンテーション

皆さんこんにちは。

昨日は東大阪Nさんちの家とYさんちの家の2回目プレゼンテーションの日でした。

イシダ・ハタナカスタジオさんの模型を使っての説明でほぼどちらともプランはOKですと了解頂きました。

今週中にはプランの了解を頂いたら、仕様を検討して概算見積提出に進みます。

2件とも長期優良住宅にて申請予定しています。

本日長期優良住宅の申請と実務の説明会に昼から行ってばっちり勉強して来ます。

また追って報告します。

2009_06140001

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

お知らせ。

最近の原付バイクのシートの開け方がわからなくて慌てた弟です。

こんばんは。

千里丘のリフォーム現場の施工事例がHPに掲載されております。
ご報告遅れました。

クリックお願いします。→→→施工事例

HPでお待ちしております。
 


| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

ダイソンDCエントリー!

梅雨入り前のむしむししたお天気ですが皆様いかがお過ごしでしょうか~!

私事ですが、ついに買っちゃいました~!

じゃじゃ~んhappy02ダイソンDCエントリー(ランクのいっちゃん安いやつです~)です~!

毎日掃除はしていましたが、どうしても気になるのが愛猫catの毛

004使ってみた感想ですが、確かに吸引力はすごいですっ!今までにない吸引力です!ピカイチ!

床が張り付く感じなので、掃除をするのにまちゃくちゃ腕の力がいります。(軽く汗をかきます。)

排気は宣伝どおり、無臭!

扇風機並みの排気力があるので、掃除していないところに向けるとゴミがまいます。

ただ、音はかなりうるさいです。

一度、今まで使っていた掃除機で一通り掃除した後、ダイソンで掃除してみました~!

結果は…じゃじゃ~んhappy02こんなに猫の毛がとれました~!

006我が家ってこんなに汚かった?…と、軽いショックをうけました~。

皆さんもぜひダイソンお試しください~!

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

リフォーム相談。

散髪して気分がスッキリしている弟です。

知人からリフォームの相談を受けました。
約40年前の物件です。どれだけのリフォームか。

まずは見に行ってきます。


| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

実験。

お久しぶりです皆様。弟です。
元気です。ほんとほんと。

ここ最近、2代目社長とEさんがしっかりと書いていてくれたので怠けてました。こりゃイカン。

近畿大学の実験棟にて、なにやら試験体の製作のお手伝いをさせていただきました。
そんなこともしてます。

久しぶりに大工仕事をしました。
ちょびっと金槌を使っただけで腕がパンパンになりました。

0711
15年間連れ添った金槌。
柄は何度か入れ替えました。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »