« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

八尾機械基礎工事

ようやく八尾の機械基礎の配筋工事が完了して、明日ベースのコンクリート打設です。

約90m3ものすごい量の生コンクリートを使用します。

2009_09300032

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

長島スパーランド

1_010先日休みを頂きまして長島スパーランドへ家族で出かけました。前から乗ってみたいと思っていたスチールドラゴンというのやら、間近でみるとあの急角度には仰天しました。
一時間待ちでしたが、4年生の長男とだけ一緒に乗り込みました。たまたま一番前の席でラッキーで、乗り込むと今までにない急斜面でたまげてしまいました。スピード及び角度はなかなかのものでした。が、一回乗ってしまうともうあとはなんぼでもという気持ちに僕は思いましたが、長男はそれっきり怖くて乗ってくれないので、1人であと4回乗ってしまいました。子供のために遊園地にきたのにパパのために遊園地来たんと違うでと子供にしかられてしまいました。今度は、富士急ハイランドのフジヤマ?のジェットコースターに乗ってみようと計画してます。みなさんも一度はこのスチールドラゴンに乗ってみてはいかがですか。

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

八尾機械基礎工事及び東大阪Y様邸基礎工事

今日の現場状況ですが、八尾の工場は2500㎜掘り下げています。本日は墨出しに行って来ました。もうひとつのY様邸はベースのコンクリート打設の工事に立会してきました。

明日は、八尾の工場は鉄筋工事で、Y様邸は立上りの型枠工事へと進めていきます。

2009_092500172009_09250022_2

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

基礎工事着工

本日より東大阪市Y様邸の基礎工事を着工致しました。

この写真は砕石を転圧している状況です。このあと捨てコンクリートという生コンを打設して、

明日は日曜日ですけど墨出しの工程に現場に行きます。

2009_09190004

| | コメント (0)

行ってきました〜!猫のお店!

すっかり秋!な今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか~?猫大好きな高山工務店事務員です~!

昨日、仕事を休んで、猫雑貨展『猫のお店』の初日にひなたへ行ってまいりました~!(←開店前からならびました…)Zz_006 Zz_002_2

目的はコレっ!くー愛用の『ごとーさん首輪』!一度使うとやめられない猫首輪なんです!ごとーさん首輪が並べられた小さなBOXに群がる人をおしのけ姉の愛猫とくーに3本づつGET!

その他、こーんなにかわいい猫のおもちゃや大好きなニキマユさんのミニカードカラフルなポストカード

Zz_005

Zz_008 Zz_003

こーんな可愛い手作りクッキーも購入!

みなさんも是非行ってみてくださいね~!

※ 『猫のお店』は1時OPENなので、開店まで時間がある方は空堀商店街『練』『惣』『萌』まっちゃ町商店街などもお勧めです!

ランチは、とってもおいしい店仕込うどん 饂飩馳走『春菜』もお勧めです!

みなさんも、心地よい秋空のもと、是非、空堀界隈散策してみてください~!

もうすぐ空堀町アートも始まりますよ~!

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

改良杭工事

昨日から東大阪Y様邸の地盤改良杭工事をしています。

今回はタイガーパイルという段付鋼管を芯材として用いたソイルセメントコラム工法を採用しました。摩擦力が大きく優れた支持力があるため採用させて頂きました。

明日から基礎工事入っていきます。

2009_09180017 2009_09180016

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

解体の現場。

住宅の解体の現場はほぼ終了です。
後は馴らして現場を綺麗にして終わりです。
こういった足元が土などの場合、靴の裏に付いた土などで道路を汚してしまうので現場の周囲の清掃も怠りません。
0591
こういった書き方をすると2代目社長が書いたように思いますでしょうが残念僕です。弟です。

皆様お久しぶりです。

ここんとこずっとPCが不調でした。もう買い換えてやろうかと思ったくらい。

重要な事を打ち込んでる最中に、もしくは終わりかけのときにいきなり画面が真っ青になったり(へんな英文出てるし)メールがいつまでたっても送信されてなかったり、文字がバーコードみたいになったりと。フリーズなんか当たり前。

もしこのPCの素材が紙で出来てたらびりびりに破ってやりましたよ。

あまりにも久しぶりの登場なので、まずは元気でしたとご報告までに
1481




どうでもいい僕のにやけた画像でもどうぞ。





| | コメント (4)

2009年9月13日 (日)

2現場同時解体 4日目

解体工事4日目に入るとだいぶ進みました。
解体工事の話しか無くてすいません。
もう少ししたら違う工程に移っていきますのでよろしくおねがいします。

2009_091200112009_09120013_2

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

2現場同時解体 2日目

今日の解体状況です。

Y様邸は家本体はほぼ解体できてます。

八尾の工場はでかい重機入れてますが、なかなか手ごわいです。何せコンクリートの厚みが60cm+鉄筋+フラットバーが入っているため重機でもなかなか手ごわくなります。

あと4,5日かかると思われます。解体屋さん頑張ってください。

2009_09090010 2009_09090002_2

| | コメント (0)

2現場同時解体

                                                                                                                                                         おはようございます。昨日から東大阪市Y様邸及び八尾の工場の機械基礎工事の解体に入りました。Y様邸は築40年ですが、いっぱい家に対する思いでが詰っておられました。これからは、同じ敷地でまたよき思いでをつくっていってくださいね。

Y様邸 9/17 地鎮際   9/17、18 改良杭工事  9/19 基礎工事 という工程で進めていきます。

2009_09090005_2 2009_09090002

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

長期優良住宅

2009_09060006皆さんこんにちは。
ようやく、東大阪市Y様邸の長期優良住宅の認定がおりました。9/8~解体工事着工で、進めていきます。
追って報告していきます。

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

阪口製材所ご案内

こんにちは。本日八尾のY様と奈良の阪口製材所様の本社と吉野工場を見学に行って来ました。阪口社長の丁寧な分かりやすい解説と木に対する厚い思いを語ってくれました。

Y様は生まれてはじめて製材所というものを見られたのですが、なかなか見ごたえありましたのことです。天然乾燥の材を見て、触れて肌で感じられてよかったとおしゃってました。

阪口社長本日は御忙しい所お時間とって頂きありがとうございます。

Y様は子供さん3人いますので、4寸角柱100本サービスの件はよろしくおねがいしますね。

あと2、3回はまたお邪魔しますが、その時はよろしくおねがいします。

Y様もありがとうございました。

2009_09050001_2 2009_09050003

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

軽トラのカッティングシール!

すっかり秋の気配が感じられる今日この頃、皆様如何おすごしでしょうか~!

最近いろんなものを新調していってる高山工務店事務員です!

前回のスッタフTシャツも無事出来上がり

今度は軽トラ&トラックに貼っていたマグネットシールが色あせてきたので

新しくカッティングシールで新調しました~!

じゃじゃーん!1_023こんな感じです~!

この勢いにのって次は新しい名刺をつくろうとおもいます~!

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

機械基礎

またまたお久しぶりです。
今日は八尾空港近くの工場の機械基礎の下見に行ってきました。
高さは床から2700も掘り下げることになります。
湧水が必ず出るそうですが、4mの鋼板で止水します。
高山工務店は機械基礎や工場の改修も施工しています。

2009_09010004

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »