« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

長期優良住宅 東大阪Y様邸

本日の作業ですが、木製建具の玄関と南面と北面の木製雨戸の敷居及び鴨居の取付を完了いたしました。明日は、軒天のケイカル貼りや、アルミ庇取付、布団干し金物取付等の工事にかかっていきます。happy01 吉本、笹原棟梁よろしくです。いい天気が続くので外部仕舞いがスムーズに進行できてます。日頃の行いがいいのかなあcoldsweats01

2009_10280025 2009_10280024 2009_10280007

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

八尾機械基礎工事

ようやく本日機械搬入日となり、無事機械の台座をセット完了することができました。smile写真ではわかりにくいですが、据付完了すると全長は14m、巾は3.5mの100tもの巨大な機械になります。僕のアンカー墨が合ってるか心配despairでしたが、台座が狂いなくセットできたので一安心です。happy01一月半かかりましたが、Y様ありがとうございました。
 

2009_102300342009_10260019_2

| | コメント (0)

長期優良住宅構造見学会を開催しますっ!

昨日から雨続きのうっとおしいお天気ですが皆様如何おすごしでしょうか~?

今日は見学会のおしらせですっ!

11月1日(日)10時~5時まで 長期優良住宅Yさんのおうち構造見学会を開催しますっ!

今話題の長期優良住宅のおうちです!

長期優良住宅とは、その名の通り、長期にわたって良好な状態で何代も住み繕う事を想定して作られているので住宅の資産価値もアップupwardright

着工前に認定を受けると税金&ローン金利の優遇や補助金などさまざまなメリットがっwink

今から家づくりをお考えの方は是非ごらんになって下さい!

完全予約制&1日限りの見学会です!

お申し込みは☎072-984-3773またはメールにてお申込みください!

みなさまのご参加おまちしておりま~すhappy02

67241511_3  

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

工事用現場シート!

めっきり肌寒くなってきた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか~?

久しぶりにブログを書く事務員です~!

happy02じゃじゃ~ん!事務員の新作!happy02

Securedownload_2

東大阪Y様邸に掲げる工事用現場シートを新しく製作しました~!

(写真が小さくてあまりよくわかりませんが…)

デザインの製作に何日費やしたことか…crying

( ←デザインど素人な上にそんなにひらめきのセンス無…)

作ったデータが写真が多くて重たすぎてどうしていいのかわからず大変でしたが、

結局シート屋さんがうまいこと仕上げてくれました~happy02感謝感謝ですっ!

次はのぼりと三つ折りパンフに取り掛かろうとおもいますっ!

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

長期優良住宅 東大阪Y様邸

長期優良住宅東大阪Y様邸の現場状況です。ようやくモイス(構造用面材)も貼りおわり、下屋の下地にとりかかっています。アルミサッシの取付は完了しました。まだまだ、外部工事がたくさんこれからあります。

明日は、長期優良住宅の条件であります外部の軸組のみ防蟻工事をしないといけません。個人的には、防蟻の工事は必要ないと思いますが、みなさんどう思われますか?

2009_10210005 2009_10210003 2009_10210001

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

お手入れやメンテナンスの大事さ。

最近めっきり暗くなってくるのが早くなってきて、なんとなく焦ってしまう弟です。

ここのところ、三重県の津市まで行っておりりました。
旅行?違います。お仕事です。
あと、ゴルフ?とも聞かれます。

現場の20m手前で崖崩れのせいで道路が遮断されていました。20m手前ですよ。そぐそこに見えてるんですよ。

そのおかげで山道の25㎞の道のりを迂回です。
迂回って言うのかこれ?
25㎞だと約モデルハウス瓢箪山の家から天保山の海遊館くらいまでですね。

だからと言って負けません。
片道3時間。往復6時間。余裕余裕。

そんなどうでもいい道のりの話はおいといて

木で作った外部デッキの修理です。
長年手入れをしていなかったみたいです。
0221

こういう状態を見ると
「木って弱いんだな~」と思われがちですが誤解です。
防水防腐塗料など塗ってあげないと。。。
他のお手入れしているお宅のデッキはまだまだしっかりしてました。


鉄でももちろんペンキを塗ってあげたりお手入れしなければもちません。
お手入れしなければなんでも駄目になります。

車だってメンテナンスしなければ駄目になるでしょ。長い間放ったらかしているとバッテリーが上がってたりタイヤのゴムが駄目になってたりと。

お家はお手入れしなくても良いと勘違いされている方もいらっしゃいます。
しっかりとお手入れをしないと、長い間住めるお家も住めなくなっちゃいます。

お手入れ、メンテナンスは本当に大事。
実は長期優良住宅について言いたい事と少しかぶってます。

難しい部分は2代目社長に任しておこう。(THE人任せ)


それはそうと、突発性難聴を患いました。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

長期優良住宅 東大阪Y様邸

2009_10170030長期優良住宅のY様邸の本日の2Fの写真です。吉本棟梁、笹原棟梁の連携コンビで予定どおり進捗していますsmile。23日の役所検査にむけて月曜日からは外部にモイスという構造用耐力面材を施工していきます。棟梁がんばってお願いしまーす。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

東大阪市 Y様邸 10月10日祝上棟。

東大阪市 Y様邸が無事上棟いたしました。
直前に台風がきたりして一時はどうなることかと思いました。もしかしたら日がずれるのではないかと。

雨が上がるのが、あと半日遅れていたら大変でした。
それが奇跡的に土台敷きの前の日には台風は過ぎ去っていました。
普段、僕が雨男なのでヒヤヒヤもんです。
挨拶が遅れました。雨男の弟です。
こんばんは。

↓無事終了した土台敷きの画像。
土台敷き中。
005
これが前日、または当日の朝まで雨が降っていたら大変でした。

基礎の天場に水分が含んでいたら墨も付きにくいです。
付かないだけならまだしも、滲んだりもします。

なんとか前日に台風が通り過ぎ雨が上がったので溜まっている水をかき出して乾かすことができました。

よっぽど日頃の行いが良い人がいてるんですね。


また順を追って工事内容など紹介したいと思います。
↓まずは記念のパシャリンコ。
0351

記念にせっかくなのでお茶とコーヒーとジュースで乾杯しました。

お酒はだめですよー。皆車ですもんね。

Y様。

数ある工務店から選んで頂きありがとうございました。

Y様にとって良いお家を建てたいと思います。

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

八尾機械基礎工事

八尾の機械基礎工事です。今日は立ち上がりのコンクリート打設日でした。

写真は打設後にコンクリートの天端を左官屋さんが押えているところです。

養生期間を含めてあと一週間ほどで完成です。

2009_10130010

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

八尾機械基礎工事及び東大阪Y様邸

ピンボケの写真になってしまいました。coldsweats01

今日はY様邸は先行足場の工程で台風rainに備えてガチガチに固めてきました。

八尾の工場は型枠工事で建て込み中です。

明日は台風直撃しないよう祈っておきます。

2009_10070003 2009_10070001

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

宝塚市 ハイツ外部改修工事

10月3日に宝塚市のハイツの屋根塗装及び外壁の塗装工事を完了してきました。

高山工務店では、ハイツやマンションや工場の改修工事もさせて頂いております。

このたびオーナー様、N様ありがとうございました。2009_09260011_2

2009_09260010

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

八尾機械基礎工事及び東大阪Y様邸基礎工事

八尾の機械基礎は昨日ベースのコンクリート打設しました。写真は左官屋さんがコテで土間を押えてるところです。

東大阪Y様邸の型枠解体後の写真で、きれいに打ちあがってますね。

いよいよY様邸は10日が棟上げです。

2009_100100172009_10030007_2

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »