« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

長期優良住宅 東大阪Y様邸

東大阪Y様邸の現場より今年最後のお仕事がありました。

なんと26日の引越しの当日にピアノ搬入のためステージを組んで、レッカーでピアノを吊り上げ無事搬入いたしました。happy01

ピアノ搬入完了までは落ち着かなかったですが、無事搬入できてお施主様に引き渡すことができました。

せっかくレッカーがいるので2Fのタンスも吊ってもらって楽々引越し完了です。

Y様ありがとうございました。お正月明けは、外構の板塀取付工事にお伺いさせていただきますね。

0362 0422

| | コメント (0)

お勧め!ドイツサンガ―社製!湯たんぽ!

今年も残すところあと3日っ~!

皆様如何お過ごしでしょうか~?

まだ自宅の大掃除をしていない事務員です~happy02

先日、ECOのため、STOP地球温暖化のため、

(そして電気代節約のため…) 湯たんぽを購入してみました~!

↓じゃじゃーん!ドイツ、サンガ―社製湯たんぽ!lovely

(…なんと人形付きっ!)

Cimg3617

サンガー社の湯たんぽは厳選された高品質の天然ゴム100%。天然ゴム湯たんぽは熱伝導性が良く温かくなるのが早く肌にやさしい適度な温度が長時間キープできます。ゴム製湯たんぽは、弾力性があり、片面がジャバラ状になっているので低温火傷の可能性を軽減し、安全性をかねそろえています。容量は2リットルで布団の中にいれると6時間前後温かさを保ち、徐々に温度が下がり自然に目覚めやすくなります。 ヒーターやエアコンと違い省エネで皮膚・のどが乾燥しません。

昨日初めて使いましたが、ほんとお勧めです~!

夜9時にいれたお湯が朝にぬるま湯になってましたがまだほんのりあったかい!

そしてそのぬるま湯は食器洗いや洗顔に再利用でき、めっちゃエコです~!

(うっしっしbleahそのうえ電気代もかかんないしっ!)

昔からあるものってやっぱりいい~happy02…とおもった事務員でした~!

私事ですが…事務員は今日でお正月休みに突入!致します!

皆様、今年1年間お付き合い下さいまして有難うございました~!

身体に気をつけてよいお年をお迎えくださいねっ!

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

マイナス16度っっ!

今日はクリスマスイブですねっ!

皆様如何お過ごしでしょうか~?

先日、スイスに住む姉&おいっ子ちゃんに

『日本、今年はめっちゃ寒いよ~!bearing

…と、メールしたところ

『スイスはマイナス16度~!』

と返信がありました!

…ま、マイナス16度~??

マイナス16度っってどんなんっっ??

…きっと想像を絶する寒さです!

日本の寒さを寒いと思わなくなった事務員でした~!

あ、みなさんご存知でしたか?

ハイジやペーターやロッテンマイヤーさんが実在した人物っって事!

私はてっきりアニメの話だと思っていました…happy02

Securedownload

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

猫のこと…猫飼いにお勧めっ!キムラヨウコさんのmushiDX!

今日も寒い日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか~?

今日は支払日!なので事務所で業者さん待ち!…の事務員です~!

現場チームは忙しいので今日も事務員がブログ担当!…なので

また現場と全く関係ない話でスミマセン~happy02

↓↓↓最近うちの猫がはまってるのがコレ!↓↓↓

写真中央ちょい右にひもからぶら下がってるものがわかりますか~?

1_001_3

↓↓↓じゃじゃーんlovely拡大写真です~!↓↓↓

猫のお店で購入したキムラヨウコさんの 『mushi DX』 (←ムシデラックス)!

012

持ち手の棒の先には可愛いニャンコの顔がっ!lovely

デグスの先にはキラキラした羽のムシがくっついております~!

デグスが透明で猫には見えないので虫だけが動いてるように見えます!

お留守番の時はリモコン入れに棒をさしておくと一人でずっとあそんでおります!(上の写真参照)

可愛いだけじゃなく結構丈夫なのが手作りのいいところです!lovely

猫飼いの皆様にはお勧めの一品ですよ~!

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

行って来ました!京都知念寺手作り市~その③…これでおしまい!

今日もめちゃ寒っ!…ですが皆様如何お過ごしでしょうか~?

昨日、おとついに引き続き、知念寺手作り市でゲットしてきた手作り雑貨のご紹介です~happy02

じゃじゃーんhappy02

002

めちゃくちゃ可愛いっ!

フェルトで出来た髪飾りの数々(?←事務員には材料が羊の毛に見えたのですが手芸しないのでよくわかりません~)…すんごいいろんな種類があって迷いまくりました~!

ゴムは200円ヘアピンは300円でした!

こちらは違うお店で購入した毛糸で編んだヘア飾りです~!

004

そしてスイーツ~cake

007

ベーグルとシフォンケーキです~!

シフォンケーキはレモンとマーブルを購入!

ふっかふかで美味しい~lovely

ベーグルはベーコン&ペッパーとチョコとオニオンを購入!

もちもちして美味しい!

話は飛びますが最近、アマゾンでおもちゃの『こねパン』という商品を購入…

先日そのこねパンを作って基本のパンを、毎日とっても暇してる娘と作ってみました~happy02

基本のパン6個を作るのに要した時間…みなさんどのぐらいだと思いますか~?

ぬ、ぬわんと一次発酵&形成&2次発酵&焼き上げ+不慣れにつき追加の発酵時間≒3時間半crying

途中、思ったように膨らまず何度も捨ててやろうかと思った生地ですが、焼きあがって食べてみたら…とっても美味しい!

今回はコーンをいれてたけど、知念寺のベーグルみたいにベーコン&ブラックぺーッパ―やフライドオニオンを混ぜてみようと思う事務員でした~happy02

ちなみに、『こねパン』使わなくてもボール一つでパンは出来る!…事に気づき、『こねパン』は押し入れの中に…

初めてパン作りに挑戦される方は『竹野豊子』さんのパン本!お勧めですよ~happy02

パン作り初心者の事務員でも上手にパンが焼けた本です~

昔ですが、コーングリットのイングリッシュマフィン、ベーグル、メロンパンを作ったらめっちゃ美味しかったです!

みなさんも是非是非!挑戦してみてくださいね~!

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

行って来ました!京都知念寺手作り市~その②

冬らしい気候の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか~?

昨日に引き続き、知念寺手作り市でゲットした品々のご紹介!させて頂きます~happy02

じゃじゃーんhappy02

006

ミツロウワックス仕上げの木のお箸です~!

確か1本400円…まとめ買いで少しお安くなってましたよ~!

お箸の形や色や長さや木の種類、いろんなタイプありましたよ~!

(ミツロウワックス仕上げのお箸に弱い事務員…普段から生協で購入したミツロウ仕上げの杉の6角箸を愛用しております!)

じゃじゃーんhappy02

003

そんなミツロウしあげのお箸に合う一品!

猫の箸置きです~!

手作りならではで1品1品びみょーに形や色が違うのがまた楽しいです~!

(尻尾のながさもちがいます~)

確か一つ300円…

じゃじゃじゃじゃーんhappy02

005

陶器でできたパンダの針山です~!

事務員はお裁縫はしません!(←袋物くらいしか作れません)

しないのになぜが針山に反応してしまうんです~!

こちら昔長浜スクエアで購入した昔のおちょこで作られた針山。

010

このタイプの古食器を使用した針山も沢山ならんでいましたよ~!

お裁縫される方は是非どうぞっ!

次回その③につづく…

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

行って来ました!京都知念寺手作り市~その①…招き猫の巻

厳しい寒さが続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか~?

行って来ましたよ~!京都知念寺の手作り市~!happy02

おけいはんで行きましたが結構遠かったです…片道2時間以上かかっちゃいましたbearing

出町柳の駅からてくてく歩くこと10分…着きましたよ~知念寺!

境内には所狭しとお店が並び、平日にも関わらず結構な人だかりが~!

そんな中…じゃじゃ~んhappy02

008_2 

こんなにたくさんの手作りものを購入しちゃいました~!

(写真には写ってませんが手作りマフィン!サツマイモと黒ゴマがザクザクごろごろ入っていてめちゃくちゃ美味でした~!←写真撮る前におなかの中に入っちゃいました~happy02)

どれもこれも可愛い&おいしいものばかりheart04

今日はそのなかから一つをご紹介…

じゃじゃーんhappy02

001_2

張り子で出来た招き猫です~!

いろんな柄と色と大きさの招き猫がいたのでめちゃくちゃ悩みましたが、お財布と相談して1200円のこのサイズ(←ちっちゃい)のこの子に決定~heart01

さっそく自宅の神棚に飾ってみました~!

014_2

めっちゃ可愛い~lovely

みなさんも是非是非、京都知念寺手作り市!観光ついでに行ってみてくださいね~!お勧めですよ~!

…次回、その②へつづく

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

今年は早いぞっ!年賀状~!…でもトラの絵は難しい…

寒さ厳しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか~?

現場チームがバタバタと忙しいので最近ブログをまじめに頑張ってる事務員です~!

昨日は京都知念寺手作り市!行ってきましたよ~!happy02

その御報告はまた後ほどブログでアップさせて頂きます~!

毎年、年賀状をギリギリまでほったらかして、年末にバタバタするパターンの事務員です…

が、今年はちがいますよ~happy02

じゃじゃーん!

12_008

12_010

なんとっ!年賀状もはや―くに印刷に出して作成し

(←いつもはバタバタで普通の年賀状を購入)

すでに宛名と一筆コメントの記入まで終え、発送待ち!の状態です~!

(←あまりに早くに郵便局に持っていき、まだ受付前です~と断られるぐらいでした~bearing)

今年の干支はトラ!

もちトラのイラストも事務員が書きましたよ~!

しかし、意外にトラって難しい…

出来上がった年賀状をみて

代表が一言…『猫にみえる…』…coldsweats02

coldsweats02ガーン!coldsweats02事務員大ショック…

えーっと、こちらがトラの参考お写真↓

20070729aoi

んでもって、こちらがキジトラ猫の参考お写真↓

(名前:くー 性別:メス お年:3歳 体重:5キロ 種類:雑猫 出身:いつでも里親募集中)

013

で、こちらが問題の年賀状のトライラスト…↓

12_009

みなさん如何でしょう~?

(とら!トラですよね?どうみてもトラにみえますよねっ?そうですよねっ!)

来年から表の干支のイラストだけを替えて12年したら年賀状のひな形ができるぞ!とたくらむ事務員でした!

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

長期優良住宅 東大阪Y様邸

2009_12140006

本日の東大阪Y様邸です。

外構の板塀を加藤棟梁にお願いしました。明日は、エコキュートの搬入据付、給水樋樋接続、外部化粧コーキング工事及び玄関木製建具入れの工事があります。明日もまたにぎやかになります。

2009_12140001

| | コメント (0)

こどもアート!どんぐりの巻

とってもいいお天気!…の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか~?

先日、お山歩きに行って拾ってきた笠が3つくっついたどんぐりに、小一の娘が顔をかきました~!

じゃじゃーん!

12_006_2

子供の作品は大人にはまねできない、なんとも言えないいい味でてます~happy02

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

高山工務店アートプロジェクト2010実行中~!…行くぞ!知念寺!手作り市~!

雨が降ったりやんだり変なお天気が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか~?

少し前にブログ内発表したプロジェクト、少しづつですが進んでおりますよ~!

私のお気に入りの作家さんに一方的にメールしてるのですが

(←かなり怪しいメールですよね~)

一方的に送ったメールにお返事下さった作家さん!

happy01有難うございます~!

happy01これからも宜しくですっ!

じゃじゃーん!事務局ロゴマークでーす!

(もしかしたら、もう少し手を加えるかもしれなせんが、とりあえずこれでいきます~!)

いろんな色はいろんな作家さん・いろんな作品をイメージしていて

それがつながっておおきな輪(アートの輪)になってる、

というコンセプトでかつシンプルにしました~!

(手抜きかとおもったと社長にゆわれました…ガーンcrying)

Photo_2

来週はお仕事をお休みして京都の知念寺の手作り市に偵察にいってきまーす!

(あ、遊びじゃないです!もちろんお仕事ですよ~…ランチのお店は押さえていますが…happy02)

また素敵な出会いがありますように!

追記…消える!神棚の水のその後…

Cimg3447_2

cat…えっ?なにもしていませんよ

またっpout

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

長期優良住宅 東大阪Y様邸

東大阪Y様邸の現場です。

本日もたいへんにぎやかでした。

左官屋さんは玄関戸のステンレスのレールセットと、巾木の洗い出し仕上げです。

ペンキ屋さんは、外部雨戸の塗装と内装建具の塗装です。

電気屋さんは、土を掘って引き込みポールの建中工事でした。

土曜日には玄関内部と外部の土間の洗い出し仕上げをして、日曜日にようやく美装工事となります。

2009_12100017_2 2009_12100002

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

長期優良住宅 東大阪Y様邸

東大阪Y様邸の現場より

本日は建具屋さん、基礎屋さん、ガラス屋さんと3業者さんがこられておお賑わいでした。

基礎屋さんは玄関前のアプローチ下地のコンクリート打設とウッドデッキの束石のセットです。

建具屋さんは下駄箱の建具を入れているところで、ガラス屋さんは鴨居の上部にガラスを

はめ込んでるところです。

2009_12090009 2009_12090008 2009_12090007 2009_12090006

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

長期優良住宅 東大阪Y様邸

東大阪Y様邸の現場より、本日と明日は木製建具工事です。

写真は外部の雨戸を吊り込み、調整しているところです。

内部建具は明日とりかかります。

2009_12070007

| | コメント (0)

手作り作家さんの作品に出合えるモデルルーム~『高山工務店アートプロジェクト2010!』はじめますよ~!

寒い日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか~っ!

猫と雑貨が大好きな工務店事務員ですっ!

えーと、みなさんに重大発表が~!

来年度からの高山工務店の新しい試みとして

『高山工務店アートプロジェクト事務局』なるものを立ち上げました~!(←実行委員、事務員。一人で考え一人で実行~がんばるぞーおーっhappy02)

内容としましては、

高山工務店内にアートギャラリー』を作って

自然素材を使った高山工務店の事務所やモデルルームにぴったり!作り作家さんの作品を展示してアート発信基地!として皆様に楽しんでいただこう!という企画です~!

もちろん展示作品の販売もおこなっておりますので、気に入った作品があればご購入してください~!

店舗という感じでは考えてないので、高山工務店の営業日・時間にあわせてます。

いきなり来てみたらみれなかった!ということもあるかと思いますが宜しくお願い致しますconfident

私がお気に入りの作家さんに一方的にアタックしております~happy02

はじめはこじんまりと、そのうち徐々にアートの輪っ!を広げていけたらいいなとかんがえております~!

まだ企画して2週間ほどの企画happy02なので、まだまだ準備中なのですが

順番に参加作家さんのご紹介をこのブログ内でさせていただきますね!

お楽しみにっ!

さてと、そろそろがんばってアートギャラリーのロゴをつくります~!

すべての準備をおえて3月ごろ本格的スタート予定しています。

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

長期優良住宅 東大阪Y様邸

本日東大阪Y様邸の足場解体工事を完了いたしました。

来週から、外構工事に入っていきます。

2009_12050005

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

東大阪Y様邸

本日あいにくの雨模様ですが、午前の雨が降ってくる前に樋の取付とペンキの養生めくりを行いました。なんとか間に合ったのでよかったです。落ち着いた色合いで土曜日の足場解体が楽しみです。

2009_12030002 2009_12030001

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

東大阪Y様邸

東大阪Y様邸の現場です。本日外部工事は吹付工事を施工しています。

木曜日天気が悪いみたいなので、何とかペンキ屋さんに終わらせてとお願いしています。

あとは樋をつけて、土曜日には足場解体すると全貌があきらかになります。

内部工事はクロス屋さんが、壁紙を施工中で、今週金曜日には完了予定で頑張ってと伝えています。

もうひとふんばり、20日引渡しにむけて頑張ります。

2009_12010031_3 2009_12010035

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »