« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

今年こそっ!ちゃんとつけるぞ!家計簿をっ!~オススメッ!婦人之友社の家計簿&当座帳!~

rainしとしとと冷たい雨がふっていますが皆様如何おすごしでしょうか~rain

今日も(いつも)仕事と全く関係ない事ばっかりかいている事務員です~gawk

自己啓発その2っ!

私事ですがっ

happy02今年から家計簿をつけてみることにしました~!happy02

(過去に何度か挑戦するも、その度に挫折~crying)

じゃじゃーんhappy02婦人之友社の家計簿&当座帳で~す!

Cimg3771

この家計簿、知る人ぞ知る歴史がある家計簿です~happy02

で、つけてみると…ほうほう~なるほど~wink

1か月の予算が結構簡単に私でもだせました~!

(予算内に収まるかどうかはさておき…)

後はこの家計簿の予算内で生活できれば完璧です~happy02

(←ゴールはまだまだ遠し…)

毎日の収支を忘れずきっちりつけるのが結構大変ですが

まずはこの1年間頑張ってみようとおもいます~happy02

ひとりでは頑張る気もうせる…ので子供たちも道ずれに…

↓同じく婦人之友社の小学生のこづかいちょうsmile

(お値段税込219円なり~)

表紙のデザインが選べます。ことしはクマ・犬・ぞうだったはず…

Cimg3772_2

私も小学生のころつけていましたが

シンプルで記入しやすいのでお勧めですよ~happy02

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

めざせ!出来る事務員!~タイムスケジュール管理に挑戦中!~

今日も寒いですが皆様如何お過ごしでしょうか~?

他の人は外出中なので今日も事務員がブログ担当で~すっ!

この寒さで愛猫くーも自己最高記録の5.1キロにgawkbearing

Cimg3750 

膝に乗られるとずっしりと重たくて長時間のられるとシビレが切れてつらいです~crying

(また仕事に関係ない話ばかりでスミマセ~ンhappy02)

私事ですが、最近、あまりに仕事しない自分にカツを入れるため

事務所に来てからの自分の行動とその行動にかかった時間を紙に記入する事にしました~happy02(←自己啓発です)

例えば

9時半から10時 事務処理

10時から11時半 ブログ更新

ってな感じです。

これをつけだしてから自分の行動が把握できて、

『えっ?ブログに1時間半かかったん?』(←かかりすぎ…catface

『えっ?2時間もしゃべってたん?』(←しゃべりすぎ…catface

などなど反省しきり…

おかげて、一つの作業に時間を気にするようになり作業スピードがあがったと自己満足の事務員ですhappy02

皆様も是非お試しください~lovely

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

ネコ(&うさぎ)好きにはたまらん!陶芸作家!浜田ひろこさんの作品!

昨日の雨を境にまた寒くなりましたが皆様如何お過ごしでしょうか~?

事務員はネコも好きですがネコの形をしたものも大好き…lovely

最近興味があるのが焼き物の世界!(…特に九谷焼にひかれます~!)

お気に入りの陶芸作家さんは九谷さなぼの東早苗さん!

(東さんの作品は残念ながらまだゲット出来ていません…事務員のお小遣いでは手が届きません~crying がんばってお小遣いをためて『箪笥猫』をうちの子にしたいともくろみ中…『箪笥猫』の説明→昔懐かしい階段箪笥の上に大小さまざまな九谷焼の猫がのっているとっても可愛い作品なんです~!)

そして同じくお気に入りは瀬戸焼(←たぶん)浜田ひろこさんの作品!

浜田さんの作品は手作りならではの温かみのある作品…しかも比較的リーズナブルhappy02

陶器でも絵でも布製品でも、手作りの作品は、作り手さんの愛情がこもっていて、なんとも言えないふんわりした空気をまとっていて大好きです~heart04

先日瀬戸のショップに注文した浜田さんの作品が昨日届きました~!

じゃじゃーん!うさぎ雛です…heart01

Dsc_0007

じゃじゃーん!ほっかむりとこの流し眼がたまらない一品!

作品名『火の用心』lovely

Dsc_0011

じゃじゃーん!(写真が下手でスミマセン)

『ネコ雛』lovely

見ているだけでにんまりしてしまいます~!

Dsc_0009

じゃじゃーん!ネコ好きにはたまらんhappy02

お香立てもネコで如何でしょう~?

右手招きなのでお香立てなのに『お金』も招く!

lovely一石二鳥ではありませんかっ!

…あ、ちなみに左手招きは『お客』をまねきますよ~wink…あぁ、両手招きの招き猫がほしいと切に願う欲張り事務員です…happy02

Dsc_0010_2

浜田さんの作品は高山務店モデルルームのあちこちに飾ってますので

皆様、是非是非、浜田ひろこさんの作品に会いに来てくださいね~!lovely

(こんな感じで事務所・ギャラリー・モデルルーム内を手作り作品で埋め尽くすのが事務員の目標です~!がんばるぞ~happy02)

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

耐力壁破壊試験

18日から20日まで阪口製材所さんからのご依頼で吹田にあります日本建築総合試験所にパネルの耐力試験に加藤棟梁と弟に行ってもらいました。釘ピッチやクリアランスもかなり細かく施工しないといけないため大変気をつかいました。22日は日鉄住金鋼板さんの耐力試験に同じところですることになっています。奥野先生、阪口君、加藤さんおつかれ様です。

0051

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

素敵なイラストレーター!ニキマユさん!ご来社~!

ポカポカと春を思わせる陽気の今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか~?

久々にブログを書きます!事務員です~!

今日は、事務員の大、大、だーい好きなイラストレーター、ニキマユさんが事務所に来てくださいました~!(しかもはるばる駅から歩いてっhappy02…ニキマユさん!あるかしてスミマセン~!)

ニキマユさんの作品のファイルを見せて頂きながら色々おしゃべりでき(←しゃべり過ぎ)、と~っても幸せな時間を過ごすことができ、事務員大満足っ!の一日でした~!ニキマユさんの作品は見ているだけでほのぼのした気分になれる不思議な絵!

↓これは私の一番のお気に入りの作品!

あぁ、もうこの絵の中に飛び込んでしまいたいっ!

Nikimayu1

どの作品にもニキマユさんのお人柄がにじみ出ています~lovely

高山工務店アートギャラリーでもニキマユさんの作品を展示させて頂きます!

また入荷しましたらブログ内でご報告させて頂きますので、お楽しみにっlovely

皆様も是非是非、ニキマユさんの作品を見にきてくださいね~!

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

試験体加工

みなさん、こんにちは。昨日から加藤棟梁に阪口製材所さんと日鉄住金鋼板さんの試験体の刻み加工に近畿大学の実験棟にいってもらっています。月曜日にまず、吹田の総合試験所に行って取付セット後試験データーを採取してきます。

2010_01160003 2010_01160004

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

福石猫がやってきた~!

皆さんにご報告がっ!

じゃじゃーんhappy02

003 

チーム高山工務店に新メンバーがやってきました~!

先日、尾道にいって一目ぼれして大阪に一緒に帰ってきた

福石猫のふーちゃんです~!

(愛猫の名前がくーなので福石猫の名前はふーにしました~happy02

2匹でふーとくー。で『福』

いっぱいの福heart04を招いてくれますようにっlovely

との願いから命名いたしました~happy02)

福石猫のふーちゃんには高山工務店アートギャラリー内で会えますよ~!

皆様、是非是非ふーちゃんに会いに来てくださいねー!

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。大変遅くなった新年のご挨拶ですが5日が初出で、6日から通常業務をしております。本年もよろしくお願いします。

今年は

『ありがとう、感謝します。』と、いいことも悪いこともすべて感謝して受け入れる心を持つ。

1日24時間という限られた中でどう有効に時間をつかうべきか、考えて行動する。

もうじき38歳になりますが、人生折り返し地点かなと思うと1日1日無駄に生きるのはあかんなと強く思います。家族や自分やまわりの人が健康で、ご飯が食べれて、話ができてといった平凡な毎日ですが、そんな日々生かされてることに感謝しています。トイレ掃除もそうで、去年2月から一日たりとも休まず毎日きれいに掃除を続けています。いやな顔せずいつも用をうけてくれることにも感謝です。

以上を念頭に社員一同がんばっていきますのでよろしくお願いします。

写真は仕事始めの東大阪Y様邸の板塀工事を加藤棟梁が施工しているところです。

塗装はオスモのウッドステインクリヤープラスを2回塗りしています。

2010_01080001

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

行って来ました!広島&尾道!その②…猫の細道…福石猫に出会える町!尾道編

happy02今日も寒いですねっ!皆様如何お過ごしでしょうか~?

昨日に引き続き、今日はだーい好きな猫の町(映画の町で有名…)、尾道編です~!

尾道といえば目的はただ一つ…福石猫探し~happy02

招き猫美術館美術館の看板にゃんこ小梅ちゃんに会うことっ!

(←一つじゃなかった…)

ところで皆さんは福石猫をご存知ですか?

作者は、招き猫美術館の館長でもある招福絵師 園山 春二さん。

福石猫とは…日本海の荒波に長い年月もまれて丸く丸くなった石を約半年間塩抜きをした後、特殊な絵具で上、下地を三度塗り重ねていきます。
その間7~8ヶ月。そうやって1つ1つ丹念につくられていき、艮神社でお祓いをうけた後、晴れて福石猫になるのです。一匹一匹愛情を込めて生み出された猫たちです。
 

招き猫博物館前から始まる猫の細道(←本物の猫の足跡が点々とついています!まさしく猫の細道っ!)には、な、なんと888匹の福石猫が点在しているそうです~!

その福石猫を探しながら尾道散策してきました~! ここにも、あそこにも福石猫っ!

どの子も大きさや表情が違って見ているだけで楽しいです~happy02

↓赤色の福石猫は無病息災のご利益が…

22_116

↓こちらは尾道アート館 (入館料一人200円いります。)

22_111

↓金色の福石猫は財運出世のご利益が…

22_108_2

こんなところにも~

22_091_2

こんなかたちも~

22_078

↓招き猫美術館の看板~

22_075

壁面にもネコねこ猫…

22_079

こんなとこにも…道中、本物の猫さんにも何回か遭遇しました~happy02

22_074

その他沢山の写真を撮りましたが大量なのでとてもご紹介できないのが残念です~

皆様、是非、実際に尾道散策行ってみて下さいね~happy02

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

明けましておめでとうございます~!…行って来ました!広島&尾道!その①…広島編

皆様、明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します~!

めちゃさむっ…な日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか~?

お正月は喉風邪をひいて寝正月だった事務員です~!

風邪から復活後、行って来ました広島&尾道~!

転勤族だった実父が宮島に勤めていた事があるので広島にはちょっと詳しい事務員です~!

まずは大好きlovely宮島厳島神社で参拝…海面に浮いた朱色の建物が美しく、なんとも言えない凛とした空気が漂ってます!

22_019

↓お昼はこれまた大好きlovelyな、創業明治三十四年!うえののあなご…(←皆さん宮島に行く機会があれば絶対頂きましよう~!香ばしくてふっくらとしたあなごの上品な味わいがお口の中で広がります~happy02ただし絶対に並ばないと食べれません…)(お金に余裕のある方はあなご飯のうえののオーナーが経営する庭園が美しい旅館石亭にも是非是非宿泊してみてください!ここの夕食でもあなご飯が出ますよ~happy02)

22_027

そして広島市内移動後、原爆ドームと広島平和祈念資料館で平和についてのお勉強…いつ来ても身体にズーンと重たいものを感じます。

↓夜は定番、広島お好み焼きみっちゃんでミックスデラックスお好み焼き~!広島のお好み焼きは大阪のと違って生地が薄くて沢山のキャベツがはいっているのでとってもヘルシー!ソースは甘めで、そば(←細い)がうどん(←うどんも美味しいです)を選べます!どこのお店で食べてもたいがい美味しいです~happy02

22_070

広島はお魚も新鮮!なので広島に行かれた時はお魚料理も是非食べて帰りましょう~!

そして広島旅行のお土産にはにしき堂の生もみじがお勧め!ですよ~lovely

後日その②尾道編へつづく…

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »