« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

つかの間の晴れた日が続いてホッと胸を撫で下ろしている弟です。

洗濯物とか乾かなくて皆さんも大変だったでしょうね。
そんな忙しい中覗いて頂いてありがとうございます。

なんとか外壁工事が完了に近づいております。

この現場の外壁は元はモルタル仕上げでした。
主にサッシまわりからの雨水の浸入でした。クラックも原因の一つでしたけど。

雨漏りは風向きによっても変わってくるのでなかなか特定が難しいですよね。

0171
お施主様に見て頂くために高い場所を写真に収めようとパチリ。

ガラスに僕がほんのり映ってますね。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

天候に左右される外部工事。

まだまだ寒い日が続いております。
そんな寒い中、いつもこのブログを覗いていただいてありがとうございます。
今日も少し雨が降ったり雪が降ったりで焦っておりました。
「あら、雨が降ってきたな。いや雪か。ん?雪?!」と絵に描いた様な二度見をしました。
どうも弟です。

今、たまたま偶然ですが外の仕事が重なっております。
堺市N様邸、外壁改修工事、屋根塗装工事、破風改修工事。
つい先日、雨でなかなか施工できなかったベランダテラスの屋根ナミイタ張替え工事がようやく施工終えました。

少々雨が降ってもガッツで乗り切ることが出来る工事だったらいいのですが。
雨だと危ないとか、濡らしたくない材料だったりとかでなかなか進めれないですね。

そんな中、貴重な晴れ間に青空とともに塗装中の屋根をパチリ。
3581

ご近所の皆様、もうしばらくご迷惑をおかけします。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

本当に足場とか邪魔だと思います。

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

現場の事と。。。手作り作家作品いっぱいの空間!…高山工務店アートギャラリー!

週末そこそこにやっと青空が。

雨の日も晴れの日も覗いていただいてありがとうございます。弟です。

外壁改修工事と屋根塗装工事が進まなくて御近所の皆様大変ご迷惑おかけしております。
どちらの現場も足場を架けているのですごく邪魔だと思います。
もう少しの間、ご協力よろしくお願いいたします。

さて、今現在Eさんが精根尽きる勢いでアートギャラリーの準備やらなにやらに追われています。

ご購入いただいた作品をお渡しする際に紙袋に入れてお渡しするのですが、その袋の口を止めるマスキングテープを準備していました。

色とりどりすぎるマスキングテープ。

3621

今やマスキングテープもお洒落アイテムですか。
どれを使うかウキウキ悩みます。

3541
使いやすいようにと、こんなものまであるのですね。

貼ってはがせるマスキングテープは色んなところで重宝します。

メモを書きをペタッと冷蔵庫に貼るのも良し。

コーキングや塗装の養生の世界から飛び立ちましたね。

で、

僕が使用しているパンチですが少し殺風景なのでマスキングテープを勝手に使わせていただきました。

ごめんなさいEさん。

3141

少し千切っては貼り。少し千切っては貼り。

あー楽しい。

まだまだ種類があるので、もっともっと千切っては貼ろうかと思います。

それでは皆様よい週末を。

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

奈良市Y&N様邸

2010_03220002
今日は本当にいいお天気でしたね。sun
奈良市のY&N様と御一緒に約1年前に竣工させてもらった高の原の家のU様邸にお邪魔してきまして、施主様のお話を聞かせて頂きました。
丁寧な説明をしていただき、なおかつお茶菓子まで頂きましてありがとうございました。happy01
そのあと、先日完成致しました吉野の阪口製材所のモデルハウスの吉野サロンを見学していただき、2回目のプランを提出して打合せをさせて頂きました。
阪口様にも丁寧な説明をしていただきましてありがとうございました。happy01
Y&N様本日は朝早くからご一緒していただきお疲れ様でした。
今後の家造りの参考に少しでもなればと思います。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

外壁改修工事。

3連休最終日にも関わらず覗いてくれている皆様ありがとうございます。
今日も現場は動いております。弟です。

外壁改修工事を行っていますので、晴れている間に進めれるところは進めておかないと。

しかしなんと言っても世間は祝日。
ご近所の方、工事音や工事車などご迷惑をおかけしております。
せっかくの休日にお家でゆっくりと過ごしてる方もいらっしゃると思います。
申し訳ありません。

みなさんのおかげで工事も着々と進むことができました。

2621
少しでも早く工事が終わるように頑張ります。


| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

堺市N様邸基礎工事

2010_03200014昨日は基礎の立ち上がりコンクリート打設工事でした。
中5日の養生期間を置きまして、25日に脱型工事の施工になります。

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

看板シート。

油断してたら鼻水が垂れる季節。
いつも覗いてくださる皆様どのようにお過ごしでしょうか。
僕は鼻の穴にティッシュを詰め込んで何食わぬ顔で過ごしております。

あらためましていつも覗いていただいてありがとうございます。

今、現場の足場に看板シートを掲げております。
018
格好良すぎる看板シート。

この看板シートもEさんがデザインしたのですよ。
キャー!超かっこいい!

0731
見やすいように引きで撮って見切れてしまった残念な写真。



| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

 堺市N様邸 基礎ベースコンクリート打設

2010_03170053 2010_03170052

堺市N様邸の現場状況です。

昨日は基礎のベースコンクリート打設日でした。

打設前に生コンの受入検査に立会ってきました。

今回初めてですが、36Nの強度の生コンクリートを打設しました。

あさっても同じように基礎の立ち上がりの打設工程へと進めていきます。

 

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

めざせ!手作り作家作品いっぱいの空間!…高山工務店アートギャラリー!OPENしました~!

少し肌寒い一日になりそうですが皆様如何お過ごしでしょうか~happy02

最近楽しいことばかり!の事務員です~happy02

今日は現場チームが忙しいので事務員がブログお当番です~!

先日、アートギャラリーに新たに2名の作家さんに納品頂きました~!

お一人は、プリザーブドフラワーアーティストのSuntrap*(サントラップ)さん!本業のプリザーブドアレンジメントもすごいんですが、それ以外にも可愛い編み物小物やアクセサリーまで、なんでも作っちゃう作家さんです!(※アレンジメントのオーダーもギャラリーにて受付heart04しております!お気軽にご相談下さい!)

もうおひとりが、布雑貨作家さんのDaru(ダル)さんです!ナチュラル系の布小物を製作されています。子供の学校用品をとってもかわいらしくかつ使いやすいように製作されているので小学生のお子様をもつ方必見です~!(←市販品をかうよりも、また自分で作るよりもお安いかと…)

(お二人の作品のご紹介は後日改めてブログ内でさせて頂きま~す!)

実はお二人とも事務員のお友達です~lovely

だから納品の時は3人でワイワイガヤガヤ…とっても楽しいひと時を一緒に過ごせて、事務員大満足!の一日でした~!

これで第1陣の6名の作家さん全員!の作品がギャラリーに並びましたので

本日から正式にアートギャラリーOPEN!宣言させて頂きます~lovely

じゃじゃ~んheart02

Cimg3846

簡単ではありますが、このような案内板を製作致しました~happy01

あくまでも仮の案内板です~!そのうち、もちょっとこましな看板を製作予定です…(←事務員の作業スピードでは来年になりそうな為、急きょ、簡素化したテキト―事務員catface)

○●○●○● この案内板が事務所前に出ているときのみ!(≒事務員が居るとき)の販売になりますので皆様ご了承くださいね! ○●○●○●

実は高山工務店アートギャラリーの参加作家さんには定員がありますcatfaceその数、12名!(←ちゃんと根拠のある数字なんですよ~happy02)

アートギャラリーのロゴの12個のカラフルな○は、12人のいろんな個性の作家さんをイメージして作っているんです~!(だいたい12人ぐらいが、事務員が楽しくコミュニケーションをとりながらお付き合いできる限界の人数かなと…happy01)

だから第2陣として後6名、木の家にぴったりの素敵な作品を作られている作家さんに声をかけていく予定です!(←すでに、ピピッときた方には一方的メール送りはじめております~!たのしい~happy02)こちらはあせらずのんびりと。…考えておりまして、年内までに!というゆっるーいノルマでいっていますlovely

そして2011年度からは縁あって集まってくださった12名の作家さん達でやっていく予定ですlovely

アートギャラリーが人の集まる楽しい場所になるように頑張りますlovelyので皆様宜しくお願いしますね!

Photo

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

めざせ!手作り作家作品いっぱいの空間!…高山工務店アートギャラリー計画進行中~!

いつも覗いていただいて光栄です皆様。ありがとうございます。
弟です。こんばんは。

アートギャラリーですが、また新たに作家さんが2名参加されました。仲間が増えていくみたいで嬉しいです。弟嬉しい。

また写真を撮って紹介して行きたいと思います。

それでは現在参加されている作家さんの紹介を。

イラストレーター
 ニキマユさんです。
キオッジャーヴェネツィア国際イラストコンペイションにて特別賞を受賞した実力の持ち主です!
幼児向けの本のイラストを手がけたり、個展やグループ展などなど活動なさってます。
今回アートギャラリーには8種類のポストカードを置いていただきました。

手にとってまじまじと見れるチャンスですよ~。

0721_2

どーんと紹介せずにチラリズム。

見たい!購入したい!という方は是非高山工務店まで。あぁ僕はなんていやらしい。。。

ほんと言うと実は前にEさんが紹介しているんですけどね。

ニキマユさんのイラストは、どれも繊細で可愛らしいです。男の僕が見てもキュンってなっちゃいます。

絵本から一部分を切り取ったみたいな感じですね。

一枚でなく一部分です。

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

猫のこと…我が家の快適空間の探し方!

またまた冷たい雨が降り出してきましたbearingがっ、皆様如何お過ごしでしょうか~

私以外は仕事で外出中!のため、今日は事務員がブログお当番です~!

私事ですが、猫を一匹飼っています。

   名前:くーちゃん

   性別:おんなのこheart04 (←みえないけどね)

   お年:3歳 (ぐらい)

   体重:お米一袋とちょい (5.1キロ)

   出身:インターネット動物里親募集サイト 『いつでも里親募集中』 出身

↓↓なにげなく猫が座ってるかにも思える下記の写真…

Cimg3795

じつはcatによって計算しつくされた、今!現在!この瞬間!に最高に快適な場所なんですhappy02

↓↓下記、説明図参照。

Cimg3800

猫って、その季節・その時間の一番快適な空間を見つける天才ですhappy02

いつも、その瞬間に一番快適であろう場所にいます!

だから、猫の後を追いかけていけば毎日快適!…に生活出来るはず!ですっ!(わんちゃんは飼ったことないのでよくわからないですが、たぶんわんちゃんもいっしょでしょうね。)

猫や犬、ハムスター、小鳥や金魚など…、私たちのまわりにはいろんな種類の動物がいますが、種別の違う生き物との生活っていろんな発見があっておもしろいですね~happy02

猫以外の動物もいつか飼ってみたいと思う事務員でした!

運命の出会いがあるかもっlovely

       dog↓↓↓cat

『いつでも里親募集中』

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

めざせ!手作り作家作品いっぱいの空間!…高山工務店アートギャラリー計画進行中~!

rain雨が降って寒くなって、また暖かくなっていますが皆様如何おすごしでしょうか~rain

ふふふふふ。

どうも僕です。

またやってみました。Eさん風。あー楽しい。

しかしそろそろやめておかないとEさんに叱られるし皆さんにも飽きられる。

それでは作家さんと作品紹介を。

陶芸作家 karamuito(カラムイト) さんの作品です。

ハンドメイドフエルト作家でもあるカラムイトさん。なんとまあ器用なのでしょうか。

それでは作品紹介を

アクセサリー部分が陶器のヘアゴム。

0691

陶器とは思えない柔らかい感じ。

思わず指でつついてしまいそう。

0701

もはやクッキーだと言い張っても過言ではないたたずまい。

バリバリ合成着色料クッキーとこのヘアゴムが並んでいたら、こちらをかじってしまいそうです。※もちろん食べれませんよ。


これからまだまだ紹介していきますよ~。

『東大阪市の雑貨屋と言えば高山工務店でしょ』と言われたら良いなぁ。


工務店の業務はどうした弟?

ちゃんとこなしていますよ。

明日は東大阪市介護保険住宅改修工事と、店舗のおトイレの改造工事の仕上げです。

オーゥ。目ガ回リマース。

| | コメント (2)

2010年3月11日 (木)

堺市N様邸

2010_03110003
堺市N様邸の今日の現場状況です。
ようやくすっきりした天気sunになりましたね。
型枠大工さんが外周部の建込をしていて、鉄筋屋さんは配筋の施工しています。
今回はじめてですが、ユニット鉄筋という工場で溶接してつくったやつを組み立てて配筋しています。精度は工場製作のためよいです。15日の配筋検査に向けて進めていきます。2010_03110002ちななみに今日は38歳の誕生日でもありました。天気も晴れて気分もよかったhappy01一日でした。
なかなか一年経つのは早いものです。年はとりたくないですね。写真にはありませんが、誰も祝ってくれないので、自分のお小遣いでショートケーキ4個を買いに行って家族でおいしく食べました。birthday

| | コメント (0)

高山工務店アートギャラリー参加作家さん…ルクリさんのモビール!

昨日までのお天気とはうってかわった小春日和の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか~?

…最近他の用事で忙しくてすっかりブログから遠のいていた事務員です~happy02 (←本物の事務員のほうです~)その用事がほぼ片付いたので今日からギャラリーの製作物等の準備&ブログ復活で~す!

久々のブログで書きたいことはいーっぱいの事務員です~lovely

(もちろん仕事ネタは全くなくギャラリーネタばっかりです~happy01)

今日は、高山工務店アートギャラリー参加作家さん、ルクリさん の可愛いモビールのご紹介を~happy01

じゃじゃーんheart04自宅玄関に飾っているルクリさんのモビールです~!

(山で拾ってきた枝にひっかけてますlovely)

Cimg3819

一つは以前ブログでもご紹介した京都上賀茂神社の手作り市でであったウサギのモビールですlovelyねっ?可愛いでしょっ?

Cimg3821

で、もうひとつが先日ルクリさんから頂いたとっておきのモビールなんです~!lovely

じゃじゃーんhappy02これですっ!

Cimg3822

Cimg3824

Cimg3826

happy02この表情に、このヘアースタイルっ!

happy02なんでこんなとこにはいってるのっ?

happy02頭のうえのお花はなに~!

happy02で、頭上に飛んでる鳥はなに~!

もうこのモビールだけて何分くすくす笑えることかっ!

ルクリ作品にはこのように眺めているだけでとっても楽しい気分になれる

不思議な力があるんですhappy02

皆さん如何ですか?私が手作り市で一目ぼれしたのが分かるでしょ~lovely

ルクリさんの作品はただ今アートギャラリー内で展示・販売中です~!

Photo_2

営業時間は高山工務店の営業時間となりますのでご注意ください!

(まだチラシ・看板等、事務員が製作するところなので、あまり宣伝できていないのでお好きな作品ゲットできるチャンスですよ~heart04…看板等、急いでつくります~)

次回は とっても可愛い布雑貨作家アニーさん のご紹介をさせて頂きますっ!

お楽しみに~heart04

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

堺市N様邸

2010_03100001
なーんか雨ばっかりの天気で工程が読みずらいですrain
今日の堺市N様邸の現場は掘削、砕石入れ、転圧して、捨てコンクリート打設になります。
明日は天気sunみたいなので、墨出しと鉄筋工事は順調に進めていけるのでよかったです。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

めざせ!手作り作家作品いっぱいの空間!…高山工務店アートギャラリー計画進行中~!

暖かい日が続いていたと思っていたら、寒い日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか~?
さてさて、以前から準備中のアートギャラリーですが、作品が続々そろってきております~。



って、、、

ふっふふふ。

ふふふふふふ。
実は僕です弟です。皆様お久しぶりです。
ご安心を。そこそこ元気にしておりました。

さてさて、冒頭でも事務員Eさんの真似をして書いたように色々な作家さん達からたくさんの作品が届いてきているので少しづつ紹介していきたいと思います。

ハンドメイド布雑貨 anny jam さんです。
タグから手作りのハンドメイド作家です。
色々なショップでの委託販売や個展など幅広く活躍なさってます。


やらかい感じのロゴは手作りはんこ。
0471_2

けしごむで作ったんですって。

作品紹介です。

その名は「あにねこエコバッグ」

0621

手作りなので一つずづ表情が違うのが魅力的。

普段はぬいぐるみの姿ですが、胴体部分にエコバッグが収納されているのでお買い物の際にはエコバッグとして活躍します。

バッグ状態の姿はまた後日。

まだまだたくさん作品が届いているのですが小出し小出しで紹介していきますね。

フエルト作家 ルクリ さんです。

以前にもEさんが紹介していたのですが、すばらしい作品が届きましたのでもう一度。

ついつい笑みがこぼれてしまいます。

0651
楽しい森の演奏会みたい。


じ~っと凝視するこぐまちゃん。

その目線の先にあるのは伝説の男MJ。

0581

MJことスリラーでおなじみのマイケルジャクソンです。

ナイススマイルに見とれているようです。

こういった少しパンチの効いたアイデアも粋ですね。

まだまだ紹介されていない作家さんや作品がもりもりあります。

少しづつ紹介していきますね~。

 

 

| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

堺市N様邸基礎工事着工

今日から堺市のN様邸の基礎工事着工しました。

仏式の地鎮祭は初めてだったのですが、いつもは鎮物といえばコンパクトなのですが、

今回は長さ600ぐらいの棒木を使いました。南無妙法連の文字を上向きにとがったほうを北に向けて埋めさせていただきました。

無事安全に工事を進めて、住まわれるS様に末永く家族が健康でいられますようにお祈りもうしました。

2010_03080005

2010_03080003_2

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

今日のお昼ごはん

2009_12050036_2

本日7月着工予定の東住吉区のH様邸の解体現場の打合せに行ってきました。

セキスイハ○ムの家で築20年ですが、生活スタイルの変化で2世帯住宅にする要望がありましたが、3階に増築したり間仕切の変更は軽量鉄骨のためいりいろな制約を受けて構造上の問題があるため建替えにいたりました。やっぱり、生活スタイルの変化に間仕切壁をとったり、つけたりできる構造にしておくべきですね。

それから、昼食は北畠?にある とんかつ 一番 という有名なお店に行ってきました。

写真の昼食は1010円のランチで、ごはん、漬物、赤だし、刺身、とんかつ、鳥の煮込み、うどん(えび天となす天が入っていてボリューム満点でした。ただ最後になぜかヤクルトがレジの最後に渡されます。この値段でこのボリュームであれば満足です。次回食べに行くときは、ウエスタン定食?どんなメニューかわかりませんが食べてみようと思います。

2010_03050001_3

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

堺市 N様邸。地盤調査。

堺市 N様邸の地盤調査を行いました。
スウェーデン式サウンディング試験です。


鉄の棒(ロッド)の先端に円錐形をねじったようなドリルの先のようなスクリューポイントを取り付け、それを地面に垂直に突き立て回転しながら下がっていきます。


ロッドにおもり(10kgのおもり2枚と25kgのおもり3枚)を1枚ずつ静かに載せていき、1枚載せるたびに、ロッドが下方に沈むかどうか、ロッドの回転数を観察、記録します。
約深度10mまで測定します。
地層の硬さだけ図るのではなく「粘性土」や「砂質土」などおおよその土質の判別も可能です。
方法としては単純ですが、この方法によりしっかりとした地盤かどうかということが判明することができます。

できるだけ地盤がしっかりしていることを祈っております。

0771

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »