« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

台風レベルですね。

傘もぶっ壊れる勢いの雨風のなか、いつも覗いていただいてありがとうございます。弟です。

また今日も雨です。
確かに雨は大切ですが色々と少しずつ影響が出てきております。

外部の工事が進められないんですよ。

まいったまいった。



| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

2010年 ロハスフェスタin万博公園に行ってきましたよ。

ロハスフェスタ。略してロフェス。(ジェニファー)ロペスの発音を意識してロフェス。

どうでもいいこんな事は。


4月24日25日と開催されたロハスフェスタに行ってきました弟です。

僕が行ったのは25日です。

2日目とあって、売り切れちゃった商品とか結構あったみたいです。

逆に2日目なので、初日よりも慣れてきてトークが弾んでる方もいました。


ロハスフェスタには初めて行ったのですが素敵な雑貨屋さんやお花屋さんや食べ物屋さんや、もうそれはそれは素敵なお店ばかりでした。

約300店舗もあるものだから色々な商品が目白押し。鉄や木や布や紐や紙や・・・・なにここ天国?と思いました。

購入させていただいた商品をまた紹介させていただきますね。

次はいつロハスフェスタやってくれるのかな?

Sn3m0002_0001

結構日差しが強かったが、笑顔がこぼれている僕。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

おすすめ!クリスタルのサンキャッチャー!

雨が降ったり寒かったりと変なお天気が続いていますが、皆様、如何お過ごしでしょうか~?

今日は現場チームがバタバタしているので、事務員がブログお当番です~happy01

最近事務員がはまっているもの…

じゃじゃーんheart04クリスタルのサンキャッチャーです~!

Cimg3872

これはアマゾンで購入したもの。

直径4センチもあってずっしりとしています。

お日様があたるとdownwardrightこんな感じできれいな虹がお部屋に広がります~heart04

(写真では見づらいですが…)

Cimg3877

Cimg3878

Cimg3879

ちょっと揺らしてあげると、部屋中に無数の虹ができて動くので

愛猫も大喜びです~lovely

サンキャッチャーは太陽のエネルギーを室内に取り込むという事で

風水的にもGOODらしいですよ!

形や大きさや色も様々あるので

事務員は少しづづ集めて部屋中にいっぱい虹が出るようにしようと思っています~!

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

フロアーに穴が開きそう。です。

寒くて挨拶時に「春なのに寒いですね~」と同じような台詞を繰り返してしまう今日この頃。

四月に入ってもう後半ですよ。なのにこの寒さ。
Eさんが辛抱できずエアコンを入れてました。(もちろん暖房)

たとえ寒くても、それがどうしたと走り回っている弟です。
いつも覗いていただいてありがとうございます。

↓約20年前くらいのフロアー。
2861
フロアーは、薄いベニヤを3層ほど貼り重ねて一枚にしています。
貼り重ねているベニヤとベニヤの間の接着剤が剥離してきて強度が無くなってきています。弱くなった箇所にのるとズポッと床が抜けそうになります。

全部が全部剥離しているわけではないので、悪い所をめくって補修して、この上から新しいフロアーを貼るなどしてきました。

今まで6畳間や8畳間程度の広さの、こういったフロアー改修工事は行ってきました。

実はこの画像、ほんの一角。

30坪超えそうな勢いなのです。
坪?坪っていうのは約畳2枚分です。

なので約畳60枚。
しかもとある施設。

なので工事をするには工期を短く。

さーてどうする。
がんばれ僕。


| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

介護保険工事。再び。

昨日とはうって変わり、今日は一日雨でした。
「うって変わり」・・・この「うって」の部分は何でしょうか?

昨日はぽかぽか陽気だったのに。
体調を崩して風邪をひいてしまうかもしれないこの気象。それでもいつも覗いていただいてありがとうございます。
弟です。

昨日に引き続き、今日も住宅介護保険の手摺取り付け工事に行って参りました。
2日続けて。なにこの奇跡。

現状、使いにくい移動しにくい箇所に手摺を付けるわけですから、施工後ダイレクトに喜んでくれます。
今まで階段を下りるのが怖かったとか、玄関に手摺や踏み台を付けて外出しやすくなったとか。
手摺を付けただけで動く範囲がぐんと広がるわけですもんね。
手摺だけでなく、部屋と廊下の段差解消工事なども行ってきました。ほんの数センチの段差を超えるのが困難なかたもいらっしゃいます。

健康で動き回れることがどれだけ素晴らしいことか。
あらためて思います

この制度は続いて欲しいですね。

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

介護保険工事とあーとぎゃらりーの話。

ぽかぽか陽気の散歩日和に覗いていただいてありがとうございます。
この記事書いているのは夜ですけど。
夜の散歩もいいもんです。
どうも弟です。

今日もまた介護保険住宅改修工事で手摺取り付け工事を施工してきました。

最近は手摺の部材が色々あって助かります。お!こんな所にでも取り付けれるの!みたいな。
そういった部材一つのおかげで手摺取り付けがスムーズに行えたりします。

手摺を取り付ける為に壁を少しめくって下地を入れたり、壁に直接下地を取り付けたりしなくて済んだり。施工時間も費用も抑えれますね。

部材一つにしても日々考えられて進化しているんだな~と感慨深いです。
日々研究されてるわけですからね。

考えてくれている人ありがとー。
あなた達のおかげでたくさんの人達が助かっています。

【あーとぎゃらりーの最近】
ギャラリーの棚を見て、あれ?なんだか少し寂しくなったぞ?と感じていました。
思い過ごしかと日々過ごしていたら、僕の知らない内に少しずつ売れちゃっているらしいです。

作家さん達が一生懸命作った物が、気に入られて購入されていく。

お嫁に出す気分です。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

改修工事。

ああぁ。。
今日も雨です明日も雨です。

それでも現場は動いております。

約60年前の住宅の改修工事を行っております。
どうも弟です。


1511
今では新鮮、かつ斬新なデザインのガイシ。

天井裏に溜まっていた埃などは60年前の埃ってことですよね。
うん。歴史を感じます。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

見学会のおしらせっ!…堺市N様邸構造見学会予約受付中~!

『おしらせ』この記事がしばらくの間ブログのトップに来ます。最新の記事はこの記事の下にあります。

昨日から 過ごしやすい日が続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか~heart04

昨日は古都奈良にお出かけして筋肉痛の事務員です~happy01

今日は見学会のお知らせです!

堺市N様邸構造見学会を開催しま~す!

じゃじゃ~んlovely 

Photo

見学会当日には、設計者のT.G.B木造住宅研究所 谷村 一行さんhappy01もこられますので、これから家づくりをお考えの方お気軽にご相談下さいね~happy01

この見学会は完全予約制見学会です!

事前お申込みが必要です!

参加ご希望の方は高山工務店までお申し込み下さい!

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

八尾市 Y様邸。

4月も後半に差し掛かろうというのにこの寒さ。
暖房器具をしまうにしまえないこの状況に、いつも覗いていただいてありがとうございます。

八尾市 Y様邸の地鎮祭を行ってきました。

今日は雨マークでしたが、小雨程度ですみました。
テントも用意しておくもんですね。

18111
記念に御一緒させていただいてパチリ。

これから頑張って、住み良い心地良いお家を頑張って造っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

水。

花見に行こうと思っていたけど、行けなくてがっかりしちゃってる中いつも覗いていただいてありがとうございます。

大丈夫。僕も行けてないです。
どうも。弟です。

ここ数日、なんだか色々と走り回っておりました。いつもか。

住宅介護保険の工事や手続きなどで役所に行ったり、リフォームの準備や打ち合わせなど(この件はまた後日)、電解還元整水器を取り付けに行ったり。

僕が工務店でありながら、一押し商品に名を上げるのは 日本トリムの電解還元整水器なのです。

もちろんお家に使う良い素材などたくさんあるのですが、まずは飲み水。これ大事。
電解して水の粒子みたいなのを細かくして血を通りやすくするらしいです。ものすごく大雑把な説明ですが。

僕も日々飲んでます。

たまたま偶然かもしれませんが飲み続けて2年くらいで、暖冬だろうがなんだろうが12月頃には必ず患っていた足のシモヤケができなくなりました。

二十歳から発症しだした花粉症も、毎年病院に行って注射をしてもらわないとどうにもならない状態だったのですが病院に行かなくていいくらいになってきました。

おっと。くしゃみは出ますし、目も少し痒くなりますけど病院に行くほどでは無くなったと言う事です。完治をしてるわけじゃないですよ~。

整水器を欲しくて悩んでいたお客様と出会って良かったです。
まさか工務店が整理水器を取り扱ってるとはつゆ知らず。

みなさーん。
高山工務店は電解還元整水器を販売施工できますからねー。

2代目社長が講習を受けてきてくれたおかげです。









| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

久々に行って来ました!IKEA鶴浜!

また肌寒い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか~?

朝から、久々にIKEAにいってご機嫌の事務員です~happy01

(久々に行くとちょこちょこと新作が出ていて楽しいですheart04)

ここで、IKEA通の事務員お勧めIKEAグッズのご紹介を~!

じゃじゃーんheart04

100407_150301_2

これで3個目!IKEAランタン!お値段驚きの498円~lovely

置いているだけでも可愛いです!

今回は赤を購入…今回は新色でカラフルな色のランタンが沢山でした!

↓これはもともとスチールの鉢カバーですが事務員は色鉛筆を入れるために購入しました~!お値段250円弱…やすっlovely

100407_150401_2

↓よくかう、IKEAのフォトフレーム!事務員はアートギャラリーの参加作家さんのニキマユさんのポスカをいれて飾っています~lovely確か3枚組で200円位…やすっlovely

100407_1504021

その他、可愛いものいっぱいでしたので皆さんも是非是非IKEA行ってみて下さいね~lovely

お話かわりまして、

高山工務店アートギャラリー用の製作物も出来上がってきました~heart04

じゃじゃ~んlovely紙袋にシールを貼りました~heart04

Cimg3862

ズームheart04こんなシール~

Cimg3866_2

こちら↓↓セルフラッピングコーナーhappy01

(←いつのまにかセルフにしたテキト―事務員happy02)

Cimg3867

ウインドウシールも

Cimg3868

チラシもでけたheart04

Cimg3870

ぼちぼちチラシ配り頑張ろうと思う事務員でした~heart04

皆さん!お散歩の途中にでもお気軽にお立ち寄りください~!

Photo

 

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

堺市 N様邸。棟上。

お花見するなら今が最高の時期にいつも覗いていただいてありがとうございます。

堺市 N様邸ですが土台敷きの報告をしていませんでした。
そんな弟が今日もお送りいたします。

0751
言わずと知れた事ですがキチンと納まっています。

子供の頃って、この状態を見た時が一番テンションが上がってた気がします。
「これからどんな風になるんだろう?」と想像してウキウキしてました。

心配していた雨は降らずに無事に棟上は完了しました。
0731
全体を見せずに下屋の部分をチラリ。

これから現場の状況を少しづつですが報告させていただきます。
よろしくお願いします。

N様。上棟おめでとうございました。


| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

堺市 N様邸。足場。

まだまだ寒い日が続く中いつも覗いていただいてありがとうございます。

なんとなく4月に入り、若干ですがテンションが上がってきている弟です。春バカですね。

N様邸の先行足場の施工が完了しました。
0171
今このブログを書いているのは3日ですが、施工は2日に行ってきました。
画像を見てわかるように雨でした。

わたくし弟は残念ながら雨男です。申し訳ない。

一応は足場の職人さんに、自分が雨男なので雨を降らして申し訳ないと謝罪したところ、職人さん4人中3人が雨男なんだそうです。
素晴らしい高確率ですね。

地面に敷いている白い布みたいな物は養生シートです。
工事中に落ちてくる釘や、細かい木や板金などの切れ端などが地面に落ちて土の中に埋もれてしまうのを防ぐ為です。
一度埋もれてしまうとなかなか出てこないですからね。

たとえば家庭菜園など土いじりをした時に、釘やビスや鉄板の切れ端が出てきたら危ないです。

それに白い物を敷いていたらゴミも目立つのでいつも綺麗にしておかないと。

さて、月曜日は待ちに待った土台敷きです。

雨降りませんように。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

猫のこと…猫がいます!ご注意ください!

今日もいやなお天気ですが皆様如何お過ごしでしょうか~lovely

事務員以外、見積もりだ!~現場だ~!…とバタバタしているので

今日は事務員がブログお当番です~!

…ので、今日も仕事と関係ない猫ネタでhappy01

じゃじゃ~んhappy02

↓こちら、事務所内に掲げられた一枚の案内板…

友人に『(くーに)にてる~っ!』と大絶賛された事務員作の猫イラストheart04

Cimg3858

ズームhappy02

Cimg3859

目のつりあがり具合といい、たわし尻尾といい斜め45度の体制といい

くーそのものといっても過言ではない…我ながら猫の絵うまっhappy02

ついでにくーちゃんの自己紹介~

  名前:くーちゃん (いちおう女の子)

  お年:3さいくらい

  種類:雑猫

  出身:インターネット犬猫里親募集サイト

      『いつでも里親募集中』出身

  性格:凶暴

そして↓こちらは、クロネコさんに『顔が怒ってますね』と言われた

クロネコスタッフにはいまいちうけがよくなかったgawk

クロネコヤマトのクロネコのイラスト…

Cimg3861

クロネコは真っ黒で表情が難しい…

今度はもっと上手にクロネコが書けるように練習しようとおもう事務員でした~lovely

(←その前に仕事もしましょう…by社長)

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

雨よ。

今日はぬくくてよかったのですが、雨にやられちゃいました。

こんな洗濯物NO乾燥DAYに覗いていただいてありがとうございます。

雨が降ってるにも関わらず色々と現場も動いております。
外壁工事とか住宅介護保険を使った改修工事とか。

3071
念には念を入れて施工をした後の外壁点検中。
またガラスに薄らぼんやり僕がうつってますね。

| | コメント (0)

めざせっ!手づくり作家さんの作品がい~っぱいの空間!高山工務店アートギャラリー!…新作!納品のお知らせっ!…

お天気だったり寒かったりといろいろ…な、今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか~happy02すっかり、ブログから遠のいていた事務員です~!

ブログからは遠のいていましたがっ、ちゃんと(ほどほどに)働いておりましたよ~!

じゃじゃ~んhappy02事務所前イーゼル案内板用ポスターでーす!

↓↓この看板↓↓が出ている時は作品をご覧になれますので、のぞいて見てくださいねっ!

(スタッフが見当たらない場合はお気軽にピンポン♪押してください~heart04)

Gyararikannbann

その他、アートギャラリーのシール&看板&ウインドウシール&チラシを製作し、それぞれ印刷屋さんに発注した事務員です~happy01(←めちゃがんばりました~lovely…私的には!)

なるべく経費をかけずに…ということで、いろんなところを調べまくって発注しているので、海外から船便で送られて来たりするので発注してからが長い…gawkまあ、経費を考えれば仕方がないですが…また出来上がってきたらブログでUPしま~す!

lovelyそしてギャラリーより大切なお知らせがっ!

『 先日、アートギャラリーに新しい作品の納品がありました~lovely 』

●布雑貨作家ダルさん…可愛いさし袋や体操服入れ、クッションなど…学校でつかえるグッズを(今回は男の子でも使える柄も!)納品頂きました!幼稚園&小学校のお子様をお持ちの方必見ですよ~!

同じく●布雑貨作家アニーさん…大人気のアニ猫モチーフのストラップ!の他、今回は革を使ったアニーならではの可愛いheart04作品も多数納品頂きました~lovely

今回の作品も可愛いheart04ものいっぱいです!

お近くにお越しの折には是非お立ち寄りください~!そして実際に作品を手にとってじっくりとみて下さい!ひとつひとつの作品に込められた作り手さんのあったかい気持ちが伝わって優しい気持ちになれますよ~heart04

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »