« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

めちゃくちゃ可愛いっ!布雑貨作家アニーさんの針山~!

ムシムシと蒸し暑い日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか~happy01

いつもブログを書いてくれてる現場担当H君が

現場だぁ~happy02見積もりだぁ~happy02自宅のリフォームだぁ~happy02

と大忙しなので今日は事務員がブログ担当です~heart04

じゃじゃ~んheart04

めっちゃくちゃ可愛い布雑貨作家アニーさんのラッピングセンス…

うーん開けるのがもったいない…lovely

Cimg3995_2

気になる中身は…

じゃじゃじゃーんheart04

Cimg3998

ひょ~っlovely め、め、め、ちゃくちゃ可愛い~heart04

実はコレ、アニーさんの針山(ピンクッションともいう…)なんです~lovelyこの色づかいとレースやリボンやチャームやアニージャムのロゴがナイスバランスで配置されていて写真で見るより実物のほうがはるかに可愛いですlovely

針山のイメージ(↓事務員が頭に描く針山イメージ画像は下記参照…これはこれで可愛いんですけどね)

を覆す可愛さです~lovely

Etc00581

針山コレクターの事務員はアニーさんのブログで針山を見たときから絶対ゲットするぞ~lovelyと意気込んでおりましたが、雨が降ったり、バタバタしていたりで結局行けず…cryingでもどーしてもほしかったのでアニーさんにお願いしたら忙しいところ、わざわざ作ってくれました~lovely(個展に出品されてた針山は完売していましたcrying)

有難う!アニーさん!大切に使わせて頂きますね!lovely

高山工務店アートギャラリー参加作家さん達はほとんどの方がオーダーにも応えてくれます!ので、気になる作家さんにオーダーしたいなっって方はお気軽にご相談下さいねheart04

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。解体開始。

夏至が終わって、今年の折り返し地点を折り返してしまったような気分です。
なんだろうこの言い方。
すごく後ろ向きな言い方な様な気がします。


初っ端から気分を沈めてしまって申し訳ありません。弟です。
こんなブログなのにいつも覗いていただいてありがとうございます。



我が家のリフォームですがとうとう解体が始まってしまいました。


まだ色々と決まっていない部分も多いです。いやいやほとんど決まっていません。
なのに解体工事開始だなんて。


まだ昨日の時点でも「やっぱここはこのままにしておこうかな~」とか「これも使えるから置いておこう」など、この期に及んで煮え切らない性格がふつふつと沸いてしまいました。



ああぁ。
007
やっぱやめ。  や。。。


もう
011
後戻りできない。


さすがに踏ん切りがつきました。
これからは、とっとと決める物を決めて工事を進めたいと思います。


はーっ。

誰か「この材料使いなよ(さわやかに笑)」とか言って部材とか材料譲ってくんないかな~。



今回の記事は知り合いの業者さん全員が読んでますように(願)。

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。弟コレクション。

盛り上がってますねサッカーワールドカップ。
普段はあまり野球やサッカーは見ないのですがさすがにワールドカップは見ちゃいますね。

アディダスのほぼ真っ青の靴を持っているのですがそれを履いて出掛けたら友人に
「お!サムライブルーだな」
と言われました。

なんだか色々面倒くさそうな事になりそうだったので「そうだよ」と答えておきました。

ワールドカップで盛り上がってる中、いつも覗いていただいてありがとうございます。弟です。

先日、知人の家のリフォームをする際、素敵な照明器具が出てきたので頂いて保存しておきました。

本当なら処分されてしまうはずだった照明器具。
012
その佇まいは後藤照明風。

なんて素敵なスイッチなんでしょうか。
005

錆具合も素敵です。
018
+でも-でもないネジ。


ほぼ実写版低燃費少女 姪。
004
に見つかって。

被られちゃいました。
019
大体の予想が付くオチ。

おおよそ半世紀は活躍したと思われる照明器具です。
ガラスもパキパキに割れ、コードももしゃもしゃしています。

なんとか使えるように修理して使おうかと目論んでおります。

処分するはずだった照明器具が素敵だったので僕が使うと報告したところ「素敵だったら返せコノヤロー」と言われましたが「やっぱ使えないかな~」と返事をを濁しておきました。

できればこのブログを読まれていませんように。(神頼み)


照明器具は次なる活躍の場を求めて静かに時を待つ。
Photo_2


| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

弟オーストラリアン。

0261
青い空。青い海。白い砂浜。黄色い??ライフセーバーのボードかしら?

0271
どっからでも飛び込みたいわ。


0301
はるかに日本より空の高さが高く感じました。なぜでしょう?
空気が澄んでるからですかね。


0281
あ、また黄色。


ご存知オーストラリア、グレートバリアリーフです。
今日の弟はオーストラリアからお送りいた  うそですうそです。
こんなうそ面白くもなんともないので先に白状しました。


ただ画像は本当のオーストラリアです。
調度一年前。オーストラリアで挙式を上げてきました。
結婚生活一周年記念です。

こんな事他人にとってはどうでもいい話。
工務店のブログを覗いて新婚生活の報告だと。


こんなブログですがいつも覗いていただいてありがとうございます。

去年、このブログで小さく結婚報告しました。たしかにした。


なので今回は少し大きめに取り上げました。

0231
憧れの街ゴールドコースト。


0241
オーストラリアの匂いがしました。味がありますね。


0291
歩道だって味があります。




0251

夜のマリーナも味があります。


0321
噂では「天空の城ラピュタ」のモデルになったといわれているパロネラパーク。

あぁ。どれもこれも楽しい思い出でした。


0311
旅の中盤、普通に楽しく食事をしている模様。


0331
最終日、日本に帰る直前。
真剣に「このまま残ろうかな。お金が無くなっても温かいし野宿しても凍死することはないし」とまじめに考えている模様。

今回は心底オーストラリアが楽しかったという報告です。
まあまあ、たまにはいいじゃないですか。ということで。いやいつもこんな感じですね。

また機会があれば「弟パリジェンヌ。」をお送りしたいと思います。

いりませんね。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

mike*mike(ミケミケ)さんのとーっても可愛い編みぐるみ達!

雨降り前のむしむしが続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか~lovely

最近やっとこ自社パンフレットの製作にのりだした事務員です~lovely

(←だい~ぶ前から作るように言われていたのですが、事務員はその道のプロでは無いので、印刷会社の選定やデザイン作成に、写真の加工etc…簡単そうに見えて、どっこい、結構難しいんですよね~gawk←イイワケ)

以前、ブログでご紹介した編みぐるみ作家のmike*mike(ミケミケ)さんの

とーっっっても可愛いheart04作品達がギャラリーにやってきてくれました~happy01

じゃじゃやーんheart02さっそく作家さんカードと共に並べました~!

Cimg3985

Cimg3984

実際にみるとほんと可愛いんです~lovely

タグやラッピングの袋まで可愛い手書きのイラストが描かれていて、ぜーんぶ手作り…happy01

(他の作家さんたちもそうですが皆さんタグから手作り!材料一つ一つにまでこだわって作られた作品達には、作り手さんの愛情とこだわりがいーっぱい!例えば、ブローチ…ひっくり返してみたらピンには『MADE IN JAPAN』の刻印が…そして大量生産のものとは比べ物にならない仕上がり!手作りの物ってホントいいですよね!)

皆さん是非是非mike*mike(ミケミケ)さんの愛情とこだわりがいーっっぱいつまった作品達に会いに来てくださいねっheart04

~お知らせ~

Cimg3979

只今、布雑貨作家のアニーさん個展開催中!

につき、アニーさんの作品達も応援に行っていますlovely

のでギャラリーではアニーさんの作品をご覧になれませんgawkゴメンナサイgawk

個展終了後、作品達が帰ってきましたらブログでご報告させて頂きます!

今しばらくお待ちください~lovely

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

流し台からシステムキッチンへ。

大阪は来週の中頃まで雨ですね。
困っちゃいますね。困っている弟です。
いつも覗いていただいてありがとうございます。

流し台からシステムキッチンへの改修工事の相談がありました。
今は引き出しタイプが主流ですかね。大抵の方が従来の開き戸から引き出しタイプを選んでおられます。
簡単に奥の物が取り出しやすいと好評です。
なるほどなるほど。


普段料理とかしない人(僕含む)とかは「どっちでもいいんじゃないの。見た目変わんないし。安い方でいいんじゃない」となりがちですが、そこはまず奥様の意見を取り入れてくださいね~。
あとで「だから引き出しタイプにしてって言ったじゃないの!キーッ!」となっちゃわないように。
女性の意見は大事ですよね~。と僕自身に言い聞かせております。



【あーとぎゃらりーの最近】

現在annyさんが個展開催中です。
お天気はあいにくの雨ですが皆さんぜひお越しくださいねー。
たくさん作品を作ってお待ちしております。


それからそれから、
あみぐるみ作家のmike*mikeさんの作品が届きましたー。

「mike*mikeさんの紹介は私がするわ!」 とEさんが息巻いていたのですが、なんとまあ可愛らしいあみぐるみだったので僕からも一つだけご紹介を。
021
どうですか。表情ももちろん良いですが箱もまたかわいらしいですよね。
細部まで凝ってるな~。
『作家』さんですね~。うん。


しかし、まあ。う~ん。夜の室内で白熱電球だけだと画像が暗くなっちゃいますね。
僕がブログで紹介するほとんどの画像は3年ほど前にビッ○カメラで一番安かったコンデジなのでこのあたりが限界です。と言い訳をしてみる。


マクロにして後ろがボケるようにしてISO上げてフラッシュ使わないようにして。
で、この程度です。



Eさんが新しいコンデジ購入を考えているみたいなのでそれに乗っかろう。
ふっふふふ。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

強風注意。

先日、皆大好きヴィレッジヴァンガード(なんばパークス店)へ立ち寄ってきました。

そこには皆大好き低燃費少女ハイジのガチャガチャがありました。
ありがとうヴィレヴァン。

Haiji
(画像はスクリーンショットです)


いそいそと財布の中に小銭があるか確認しながらガチャガチャに近づくと、なんと中身は空っぽでした。売り切れでした。

低燃費少女ハイジのガチャガチャの前で肩を落とし立ち尽くす36歳。

外は雨。

雨の中傘もささずにとぼとぼと帰っていきました。どうも弟です。

いつも覗いていただいてありがとうございます。

また明日から雨が続くようです。
最近は雨もキツイですが風もキツイですね。

雨漏りの被害も多発しています。
屋根の勾配を逆流するくらいの雨と風。

ここ最近、異常なほどの風の勢い。
事前に予防できるところは何か対策を考えておいた方がいいですね。

↓台風でもないのにめくり上げられたブリキ屋根。
0301

昔は台風の予報などがあった時には、個人のお宅でも窓に板をあてがったりして予防してましたが最近はそんなの見かけないですね。雨戸、シャッターの普及のおかげでもありますが。

塞ぐ物が何もない開口部、玄関や勝手口、トイレやお風呂の窓などなど。

気をつけてくださいね。

うちも気をつけなきゃ。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。今週はホーローシンク特集。

今日のお昼、うどんチェーン店「はなまるうどん」で温玉ぶっかけうどん(温)を食べました。
僕は冷たくても温かくてもぶっかけうどんにはわさびを入れる派です。

※うどん・わさびを平仮名で書くと読みづらいですね。ここから漢字に変換します。

ぶっかけ饂飩に山葵。美味しいですよね。

しかしその山葵が功を奏してか勢いよく饂飩をすする僕の気管に飛び込んできました。

悲しいかな一人で食事していたので全神経を集中し全エネルギーを胸部と喉に注ぎこみ咳き込むのを回避しました。

それはそれは物凄い量のエネルギーを消費しました。

それだけのエネルギーをリフォームに注いでいたら、もう工事も終わっていて引越しもしていたでしょうね。

なんてね。




ブログのスペースをこれだけ使って気管に山葵が入った話。そして功を奏しての使い方も間違った使い方。


新婚一年目を迎えようとしている人間の書くことじゃないですよね。どうも弟です。

いつも覗いていただいてありがとうございます。


リフォームは未だ手付かずです。

が、色々と決めていってます。

シンクがほぼ決まりそうです。

ホーロー2層シンク。

↓画像は一層シンクです。

Photo

トリムイオンの電解還元水整水器(高山工務店でも取り扱っています)も取り付けたいのでほぼイメージまんまの画像ですね。

混合水洗はグローエあたりを狙っていますが。

もう楽しみで楽しみで。


なかなかホーロー2層シンクを探すのに苦労しました。いつもお世話になってる水道設備屋さんが教えてくれたのです。ここ見てごらんと。

ここ→粋な商品を取り扱ってくれてますamickさん。シンクだけじゃないよ。

問い合わせしたところ色々と質問があったのですが親切丁寧に答えてくれました。わからないことだらけだったのでありがたいですね。


なんだか知識が広がったみたいで賢くなった気分です。

えへん。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

収納収納。そして収納。

梅雨に突入しました。
結構しれしれと雨が降ってます。
土砂降りじゃなくてもこれはこれで困りますよね。

そんな梅雨真っ最中の中、高山工務店あーとぎゃらりーで活躍してくれているANNY-JAMさんの個展が開催されています。


○ピンク大○ピンク大○ピンク大個展 『 forest 』○ピンク大○ピンク大○ピンク大  現在開催中です!! 

6月15日から20日  12時~20時(最終日のみ18時まで)

場所 : 大阪市西区「soup&cafe cherry」の地下一階にあるギャラリー
     (肥後橋駅下車すぐ)

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださ い~ばいばい
$     Anny-Jam

よろしくお願いします。


Eさんも狙っている作品があるので押しかけようかと企んでおります。
いつ行こうか真剣に悩み中の弟です。


話は変わりますが、
お家のシャッター付きガレージを物置代わりに使ってらっしゃっている方から、置く場所が無くなってきたので棚を作って欲しいと相談を受けました。

約畳2枚分のスペースを3段棚にしてきました。

軽く三段棚にしてきましたとか言いましたが、2帖間が6帖間なったようなものですもんね。
6帖間っていったら今の僕が住んでる部屋の寝室の広さですよ。
6帖間の部屋に机を置いてタンスを置いてラックを置いて雨の日には洗濯物がぶ~らぶら。

早くリフォームしようっと。

とにかく荷物を置く場所が増えたと喜んでおられました。


処分したいけど捨てるに捨てられない。
ありますよね。そういった品物。

ここで一句、


『置く場所が

増えると荷物も

増えちゃうね』

と言う事です。ね。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

ガスコンロからIHへ。

梅雨に突入しようとしています。さっきまでカンカン照りだってのですが急に曇ってきました。

こんな雨が降りそうな中、いつも覗いていただいてありがとうございます。弟です。

少しお歳をめした方からガスコンロをIHに替えたいと相談を受けました。

そんな工事できる?と聞かれました。
出来ます出来ます。替えれます替えれます替えれますとも。

替えれますけどIH用のコンセントが必要になるのでそれに伴うブレーカー増設工事やコンセント増設工事が必要です。

キッチンの場所や分電盤の場所にもよりますけど大抵は天井裏や床下や壁の中を通して配線できます。
これはもう電気設備職人さんの職人技ですよね。

鉄製のチェーンを使ったり、釣竿みたいなのを駆使して狭い隙間から電気の線を引っ張ってくるのです。お見事です。

しかしまあ今のIHって便利ですね。
オールメタル加熱方式のIHなら、すべての金属鍋が使えるんですね。ということはアルミ鍋も。


ただ底が丸かったり極端に小さかったら使えないですけど。
中華鍋とか。

中華鍋をわっさわっさと振り回す料理には向いていないのですね。
直火で炙ったりもできないのか。
ほー。

ガスコンロかIHかはお料理する方の好みで選んでくださいね。

最終的にありきたりの台詞を言ってしまった。


↓なにかよくわかりませんが一生懸命あーでもないこーでもないと電気屋さんががんばってくれている画像。
Photo

おかげさまで無事IHを据えることが出来ました。


「あら~。掃除がとってもしやすそうだわ~」と喜んでおられました。
調理方面より掃除方面の喜びの声の方が多い気がします。


使いやすさと片付けやすさは表裏一体なのですね。


よしっ。うまいこと言えた。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。今週はベランダ特集。

ベランダ特集とか言いながらベランダを潰して部屋にしようかな~って話です。
なのに堂々と「ベランダ特集」とか言っちゃったりして。まぎらわしいですね。


週刊 弟ん家はリフォーム・DIYの記事のくせにまだ工事を始めていません。
なんだそりゃ?って感じですよね。


そんなモヤモヤした気持ちになるようなブログをいつも覗いていただいてありがとうございます。弟です。


本題に戻りますが、以前住んでた頃に使った記憶が無いベランダを室内にしてしまおうかと企んでます。



ほんと個人的に用があってこのベランダに出た記憶が全くないのです。

なので今すごく新鮮な気分。

↓見かける事が少なくなったがフォルムは格好良い室外機が鎮座。
Dscf2088
今ではどんどんスリム化が図られていく室外機ですが、どうですかこの重厚感。

約畳一枚半程度の広さです。畳一枚分のスペースだって貴重ですからね。

↓今はなんてことのない真壁和室6帖間。
119
この部屋をどうしてくれようか。


今のところ妻は床も壁も天井も木を貼りたいと希望。壁は木を縦に貼りたいと希望。
そして天井は勾配天井を希望。水平ではなく屋根の角度に合わせて貼る天井の事です。
おおぉ。また手間のかかる。。。



手間がかかる事ですが、ここは一つ妻のために頑張りますか。


最終的に「なんということでしょう」の台詞を連発できたらいいなぁ。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

東大阪市 Y様邸 外構工事。

暑くなったり寒くなったり突然雨が降ったりと大変ですよね。

いつも覗いていただいてありがとうございます。弟です。

東大阪市Y様邸のお庭です。


まだ完成はしていませんが今回はそこそこ画像を載せます。
未完ながらに素晴らしい出来栄えなのです。

075

今回施工をしれくれたたガーデン&エクステリア Raise工房さん。
全体的に平均年齢が若いせいか結構な斬新さです。

けれどいやらしくなく飽きのこない設計施工。
老若男女問わずに感歎の声。
さっぱりしてるのにコクがある。
後味引くこのうまさ。
スカッとさわやか微炭酸。

後半あきらかに飲料水のCMの決まり文句ですがそんな感じです。

微炭酸は余計。


なかなかこういった形ってアイデア出てないですよね。

082




幾何学模様と曲線美。
090




照れ笑いする庭師 藤原さん。
079



『男は背中で語ります』というタイトルをつけようと思ったが肝心の背中に植木が写っていたという残念な結果。
076


また完成した暁にはちゃんと早瀬映像制作の早瀬さんに撮影してもらって高山工務店のHPの方にUPさしていただきます。


ご期待ください。

【追記・ご報告】

※最近、作家さんからのお問い合わせを頂く事があります。

アートギャラリー担当の事務員は出たり入ったりを繰り返しております。…ので、電話だとなかなかつかまらないうえに先日は、お問い合わせいただいた 作家さんの電話番号エトセトラ…を書いた紙を電話にでてくれた現場担当H君にもらったのまでは記憶にあるのですが、その後紛失!…という大事件をおこして しまいました…bearing(お電話くれた作家さんスミマセンでした…bearing)事務員がこのような事件を二度とふたたび起こさない為にっgawkギャラリーに興味のある作家さんのお問い合わせはできればメールかコメン ト欄からお願い致します~happy02

事務員が監理出来る数に限りがある(←12人くらいかな…)&山のふもとの工務店なので、いまのところ雑貨やさんほどお客さんが来ないので数を売り たい作家さんにはご期待に添えない&私たちが工務店がメインで雑貨屋さんではないため売ることに専念できない…などの理由から、只今、アートギャラリーで は大々的には作家さんの募集はしておりませんが、素敵だな―と思った作家さんにはお声かけさせて頂く場合もあります。のんびりとゆったりとすてきな仲間を 増やしていくつもりでいてます


| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

めざせっ!手づくり作家さんの作品がい~っぱいの空間!高山工務店アートギャラリー!…に新しくあみぐるみ作家mike*mike(ミケミケ)さんが参加して下さいま~す!…

だんだん雨の日が多くなってきましたが皆様如何お過ごしでしょうか~happy01

久々にブログをかく事務員です~happy01

今春、6名の手作り作家さん達とスタートした高山工務店アートギャラリーheart04打ち合わせや見学に来られたお客さん、通りかかった方にも楽しんでもらっています~!

スローペースではありますが楽しく進化していっています~!

※只今ギャラリーの案内板が少し前の強風でぶっ倒れてしまい、割れてしまいました~crying(今年に入って2枚目です…crying)…なので、現在事務所前の案内看板が出ていない状態です。なるべく早くもう少し考えて倒れにくい看板を考えようと思います~heart04

今回、新しく、編みぐるみ作家のmike*mike(ミケミケ)さんに参加して頂けることになりました~happy01事務員大喜びです~heart04

mike*mikeさんはとってもキュートな編みぐるみを作られる作家さんlovely

↓代表作品の女の子たち…lovely

P10003634

なんてかわいらしい~heart04

ねっ、事務員が一目ぼれしたのが分かるでしょ~?

そして、ミケミケさんの作品が掲載された雑誌や個展の数もすごいんですよ~happy02↓↓参考までに…掲載雑誌はコレっheart04(個展エトセトラはミケミケさんのHPでご覧下さい~)

☆掲載雑誌☆

◆ ’08 学習研究社発行『エコタワシマジック』ドーナツ&フルーツ・ピンクッション&メジャーカバー 
◆ ’07 日本ヴォーグ社発行『ホーム スウィート クラフト』エッフェル塔と女の子
◆ ’06 学習研究社発行『cotton&paint』冬号 編みぐるみのクリスマスオーナメント
◆ ’06 学習研究社発行『おはよう奥さん』12・1月合併号付録の2007年カレンダー
◆ ’06 学習研究社発行『cotton&paint』春号 かぎ針編みのモチーフ    
◆ ’06 日本ヴォーグ社発行『ニットマルシェ』創刊号 2005年11月の個展の様子
◆ ’06 リクルート社発行『赤すぐKIDS』3.4月号 てんとう虫のピンクッション
◆ ’05 主婦の友社発行『como』11月号 ニットリング・ブローチ・ヘアゴム
◆ ’05 学習研究社発行『おはよう奥さん』12・1月合併号付録の2006年カレンダ
◆ ’05 リクルート発行『妊すぐ』創刊号(10・11月号) ニットリング
◆ ’05 学習研究社発行『cotton&paint』秋号 ブックカバー&しおり
◆ ’05 主婦の友社発行『雑貨カタログ』8月号 女の子ストラップ
◆ ’05 主婦と生活社発行『私のカントリー』No,52 木の刺繍フレーム
◆ ’05 学習研究社発行『cotton&paint』夏号 お花のヘアピン 
◆ ’05 リクルート発行『妊すぐ』創刊号(4・5月号) 女の子ストラップ&BOX
◆ ’04 文藝春秋発行、『CREA』2004年9月号 黒ねこブローチ
◆ ’04 河出書房新社発行『あみぐるみコレクションNo.3』 レインハットの女の子
◆ ’03 河出書房新社発行『あみぐるみコレクションNo.2』 四人組の女の子

そんなミケミケさんの作品をまじかで見れるなんて事務員うれしーですっlovely

mike*mikeさん有難うございました~lovely

これからも宜しくお願いしますねっ!

これで高山工務店アートギャラリーではジャンルも様々な計7名の作家さんの作品を見て頂けることになりました~lovely皆様、お近くにお越しの折には是非是非お立ち寄りくださいね~heart04

Photo_2

※最近、作家さんからのお問い合わせを頂く事があります。

アートギャラリー担当の事務員は出たり入ったりを繰り返しております。…ので、電話だとなかなかつかまらないうえに先日は、お問い合わせいただいた作家さんの電話番号エトセトラ…を書いた紙を電話にでてくれた現場担当H君にもらったのまでは記憶にあるのですが、その後紛失!…という大事件をおこしてしまいました…bearing(お電話くれた作家さんスミマセンでした…bearing)事務員がこのような事件を二度とふたたび起こさない為にっgawkギャラリーに興味のある作家さんのお問い合わせはできればメールかコメント欄からお願い致します~happy02

事務員が監理出来る数に限りがある(←12人くらいかな…)&山のふもとの工務店なので、いまのところ雑貨やさんほどお客さんが来ないので数を売りたい作家さんにはご期待に添えない&私たちが工務店がメインで雑貨屋さんではないため売ることに専念できない…などの理由から、只今、アートギャラリーでは大々的には作家さんの募集はしておりませんが、素敵だな―と思った作家さんにはお声かけさせて頂く場合もあります。のんびりとゆったりとすてきな仲間を増やしていくつもりでいてます。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

高山工務店アートギャラリー…!Suntrapさん作品紹介~!

またまたタイトルを事務員Eさん風にしてみました。

お!今日の記事はEさんだな。と思った皆様申し訳ありません。弟です。


今日は雨降らないだろうと油断していたら少し降ってきましたね。

そんな急な雨のおかげで慌ててしまっているのに、いつも覗いていただいてありがとうございます。



ふと思い出したのですが僕自身がSuntrap(サントラップ)さんとdaru(ダル)さんの作品紹介をしていませんでしたね。

ダルさんの作品はつい先日にEさんが紹介してくれていました。



なので今日はサントラップさんの作品紹介を。



ヘアゴム シュシュ ヘアピンなどです。

梱包にまで気を使う繊細さ。

109



ブローチやチョーカーにネックレス。

アンティーク調ですね(違う?)。渋いですね。

082_2

 

こういったアクセサリー的な物を紹介しましたが、サントラップさん実はブリザーブドフラワーアーティストなんです。

じゃあブリザーブドフラワーの画像載せろよと言われそうなのですがそこはほら、実際に来てねぇ。見ればいいんじゃないかなー、なんて。


いつも小出し小出しで申し訳ありません。

そんな申し訳ない思いをよそに

鍵好きの僕が個人的に、もう少しの間売れてくれるなと願っているアンティークキーネックレス。

102

 

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

現場状況を簡単にですがご報告。

ものすごく天気が良い日曜日。

朝にはドラゴンボール改にONE PIECEも放送されています。
出掛けるにも、家でゆっくりテレビでも見ながらのんびりするにも良い日に、いつも覗いていただいてありがとうございます。弟です。

ワンピース泣けますよね。

今年も半分が過ぎ後半に突入いたしました。
残り半分ですよ。
今年は特に冬から春をすっ飛ばして夏に突入した感じなので、なおさら早く感じます。

まあ来年になっても「今年って例年よりも月日の経つのが早く感じるねー」なんて言ってるのでしょうけども。

こんなどうでもいい話は置いといて。


堺市 N様邸もラストスパートに入っております。

画像は壁下地の状態です。
これから仕上げに入ります。
さてさてどういった仕上がりに。

床の養生ベニヤが塗れてるように見えるのはモップがけをしたからです。
041

現場は片付けとかなければ。

段取りと片付けって大事ですよね。


東大阪 Y様邸の外構工事も進んでおります。
2031_2
ベニヤで隠すという僕のイタズラ心。

うそです。
養生の為に敷いております。

また追って、何の材料を使ってどんな施工にしたか準にご報告したいと思います。

それでは皆様良い休日を。

ちなみ今日はドラゴンボールもワンピースも見過ごしちゃいました。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

祝!アートギャラリー参加作家さんのannyさんが2度目の個展~!

暑いくらいのいいお天気~happy01ですが皆様如何お過ごしでしょうか~?

久々にブログをかく事務員です~heart04

前にもブログ内でご案内しましたがアートギャラリー参加作家さんのannyさんが2度目の個展をされます~!

じゃじゃーんheart04

Cimg3937

事務所前のアートギャラリーの看板でもannyさんの個展のご案内をしておりますhappy02

ズームlovely

Cimg3938

事務員手作りの案内板…(今は雨にぬれてだいぶよれよれになっちゃってますが…gawk)

Cimg3936

事務所前に個展のDMを置いていましたがなくなっちゃいました~lovely

ので詳しくはannyさんのブログでご覧下さいねっ!

個展用の作品(の一部)が見れちゃいますよ~lovely

事務員はかご付き針山に一目ぼれしちゃいました~!

(←お裁縫しないのに、針山にひかれる事務員…しかも手作りの針山が好き~lovely)

annyさんの針山は針山の常識を覆す可愛さ~heart04

見て下さい!コレッheart04

O0415027610570963007

可愛すぎる…lovely

アニーさんのブログからお写真借りてきました(←無断で…annyさんゴメンナサイcatface

皆さん是非是非annyさんのブログに遊びに行ってみて下さいね~!

   アニーの個展 『 forest 』 のご案内   

O0250016610509540210

日時 : 6月15日から20日 12時~20時(最終日のみ18時まで)

場所 : 大阪市西区「
soup&cafe cherry」の地下一階にあるギャラリー(肥後橋駅下車すぐ)

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

見えにくい場所、屋根の点検。

雨漏り調査を行ってきました。

20年以上前に施工されたカラーベスト。
Photo
表面の塗装が劣化して無くなってます。


表面の塗装が無くなると雨水など吸いやすくなります。
水分を吸った状態で夏に熱されてたり冬に凍てついたりすると膨張や収縮を繰り返して悪化するスピードが早くなります。



できれば10年毎に点検・メンテナンスは施しておきたいですね。
メンテナンスも出来ないくらいに悪化し、下地まで悪くなると補修が大変です。
などと自分にも言い聞かしている弟です。
いつも覗いていただいてありがとうございます。


自分の家をリフォームするにあたって屋根の状態も点検しておかねば。

父の代、兄の代そして僕に引き継がれるわけですが。

築30年以上のお家。
今まで屋根の点検とかしたことがあるのかな?本当なら3回くらいメンテしておかないといけないくらいだもの。

うわ~。

聞くのが怖いです。見るのが怖いです。

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。今週はアンティークステンドグラス特集。

この思い
どうしてくれよう
iPad(アイパッド)。

今の気持ちを五七五風にしてみました。
ただ五七五にしただけでなんの内容も無いですね。薄っぺらい五七五です。


いつも覗いていただいてありがとうございます。弟です。

はっきり言ってリフォームはまだ何も手を付けておりません。


しかしリフォーム・DIYに使いたい物など増えてきております。

一目見てビビビときたアンティークステンドグラス。

Dsc_4019

もともとどこかに使われていたのでしょう。枠のまわりが取外したそのまんまの状態で


さてこれをどこに使おうか。
もしくは飾ってオブジェにするか。はてはて。

最近こんなことばかり書いていますね。サボっているわけじゃないですよ。


ちゃんと現場も動いていますし色々と業務もあります。


細かく言えませんが、先日とある製品の商品化に向けてのお手伝いをしてきました。

詳しく話せませんのですごく大雑把に言いますと、外部で使う商品の試験に携わったわけですが大変ですね!一つの商品が出来るまでっていうのは。

何年も前から商品化に向けて、あの試験をしてこの試験をして試して試して・・・・


そこには色々な考え方やドラマがあって。

こういうことに携わると物に対する考え方も変わりますよね。

「大事にしよう」「もったいない」という考えが溢れんばかりです。

小学生の時に社会見学でパナソニックの工場に見学に行って帰りにお土産でいただいた乾電池型の貯金箱しか記憶に無かったり、給食のパン工場に見学に行ってお土産的な物が無いという事実にふてくされていた可愛い頃の僕ではございません。


今、目の前にある物がどれだけの工程を経てきたか。どれだけの人が携わってきたかもっともっとチビッコ達に教えてあげたいですね。


その手にしているDSがどれだけの物か。DS欲しかったけど高価な物だから諦めたんだぞ!ってね。

DSを諦めた分をiPadに。。。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »