« 奈良市登美ヶ丘N様邸 長期優良住宅 | トップページ | 奈良N様邸完成見学会!無事終了~!…皆様有難うございました! »

2011年6月24日 (金)

いってきました!今月の初辰参り~!…『史上最悪の初辰参り~!』

梅雨空から一転、猛暑日の続く今日この頃…gawk

皆様如何お過ごしでしょうか~happy01

奈良N様邸完成見学会

は今週の土日ですlovely

みんなき・て・ねsign01

事務員が今年から挑戦中の

大阪住吉大社の『初辰参り』

システムがなかなかややこしくて何度いってもsign02が多いこのお参り…

ざっといえば、毎月、最初の辰の日に住吉大社内の4社をお参りし

猫の土人形を集め4年で48匹集めて48=しじゅう=始終

最初の辰の日=はったつ=発達

で『始終発達』…というもの。

いままでは毎月最初の辰の日に行けていた事務員…happy01

今月は娘の授業参観とガチンコし、なくなく18日の二の辰に行くことに…gawk

念のためHPで見てみると

『初辰日にお参り出来ない方は、二の辰、三の辰に参拝してください』

とのこと…ほっgawk…なんだ大丈夫そう~happy01

今にも降り出しそうなお天気のもと

いつものようにルンルルンheart04とチンチン電車に乗り込み住吉大社到着~smile

ん?いつも鳥居前に軒を連ねている屋台が全くない!

しかも人もほとんどいない…gawk

そうか!屋台は初辰日しか出ないのか!ガーンgawk

かなりテンション下がったものの気を取り直し初辰参りへGOgood

あれ?あれれ?種貸社さん無人…gawk

うそーbearing

なんで~っcrying

おそるおそる握りしめた『稲穂引換券』を見てみると…

P1000698

ぎゃーっつつつっつ!

ま、まさかの『初辰当日のみ有効』の文字がっgawk

まじで~っbearing

まだまだ信じられず次の楠珺社へ…gawk

がーんbearing

ここもほぼ無人…crying

いつものご祈祷なし?

御田米も神饌もお種銭もなし?

受付表にいつものハンコは押してもらえないの~?

うそーっgawk

来るんじゃなかったcrying

(…て言うか、二の辰・三の辰に参拝してください!っって書かないでほしかった~gawk)

この時点でかなり撃沈していた事務員…crying

最終確認のため、住吉大社入口まで戻り、

受付にいた水色のはかま姿の同じくらいの年の男の人に

愛想良く質問してみた事務員…

もちろんその人も愛想よく返答してくれるものと思っていた事務員…gawk

ところがどっこい、

想定外のその人のつっけんどんな態度と応答に

ムキ―っっっpoutpoutpout

神様をお祭りしている神社に勤めておきながらなんたることかpout

どこに文句をゆってやろうかpout

とめちゃくちゃ腹が立ちました!

その日は『もう二度とお参りに行くもんか!ふんっpout

(←大人げない…)

と思っていましたが

後日、よくよく冷静に考えてみると、

何人か座ってた受付の中から

その感じの悪い不愉快な愛想のないチョーむかつく奴(←言い過ぎ…)を選んだのは

『人に不愉快な思いをさせる言葉や態度に気をつけて明るく笑顔で対応しなさいよ』

という神様からのメッセージかなと思う事にしました~happy01

(立ち直りのはやい事務員…happy01)

心機一転毎日ニコニコで頑張ろうと思いますheart04

はったつ猫が6匹(←手ぶらで帰るのが悔しくて今回も一応猫様だけ授かってきました)に増えたモデルルーム招福招き猫エリアcat

P1000692

皆さん、是非是非見に来てくださいね~heart04

失敗して二の辰にいってしまっても新たな発見がある場所…

それが大阪住吉大社…

皆さんも是非是非行ってみてくださいね~happy01

皆さん、初辰参りは『初辰日』(←カレンダーの赤字)にいかないと

二の辰、三の辰ではぶっちゃけいってもしょうがないですheart04

ご参考までに初辰日カレンダーもどうぞ…happy01

Photo

|

« 奈良市登美ヶ丘N様邸 長期優良住宅 | トップページ | 奈良N様邸完成見学会!無事終了~!…皆様有難うございました! »

コメント

住吉大社権禰宜の大星将臣と申します。種貸社も担当しております。

種貸社で検索をして見つけました。たくさん初辰さんのことを書いて下さりありがとうございます。

受付で不愉快な思いをされたこと、お詫び申し上げます。他にもお気づきの点やそのようなことがありましたら、遠慮なくお知らせください。

投稿: | 2012年3月10日 (土) 13時54分

ぎ…ぎやーつっっ!まさか住吉大社さんの権禰宜さんからコメントつくとわーつ!こ、こちらこそ二の辰に勝手にいって文句ゆっちゃってスイマセン!おかげさまで毎月のお参りを楽しんでおります!毎回色々と新しい発見をさせてもらっっています!これからもはったつ参りを勝手に広めていきたいとおもいますです!<(≧∇≦)あとは上賀茂神社の手作り市ばりにお店がでるともっとウキウキでいっちゃいます!

投稿: 管理者 | 2012年3月10日 (土) 14時31分

ほんまに色々言うて下さいね。プラス思考で受け止めていただいてありがとうございます。

自分は若い時は気性の荒いタイプでしたけど、イライラしたり腹立てたりするのは自分の器量を露出することやなと思い、何でも理解に努めようとしています。

あ、上賀茂は自分は小さい時から好きなとこです。鳥居前のすぐきや六郎兵衛は先代の時からきゅうりのかりかり漬と隣の焼き餅が大好きです。

投稿: | 2012年3月11日 (日) 00時46分

権禰宜さんコメントありがとうございます~!(←今頃コメントにきづく事務員…今日はいったい何日…?)きあーっ!鳥居前のすぐきや六郎兵衛さんのきゅうりのかりかり漬と隣の焼き餅!最近全然いけてないのですが、かならずや上賀茂行った時は寄ってみます!おいしい情報を有難うございましたーっ!住吉さんといい、上賀茂さんといい自然がいっぱいで大きな木々があって、ずーっと昔から人々からの信仰があって…って場所が心が落ち着いてリセットされる感じがして大好きです!確か、大阪の絶対に緩まないナットを思いついた社長さんは住吉さんの鳥居をみて気づいたんですよね?事務員も心を洗って新しい発見にきづくべくはったつ参りにいそしんでまいりますよーっ!次のはったつさんは4月1日!春休み中の子供たちとわいわいがやがやいってきます!(ギャーギャーうるさい親子がいれば絶対わたしたち…)

投稿: 管理者 | 2012年3月24日 (土) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良市登美ヶ丘N様邸 長期優良住宅 | トップページ | 奈良N様邸完成見学会!無事終了~!…皆様有難うございました! »