« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

散歩

2012012010270000_480x640


先日少し時間ができたので、奈良の二上山のふたかみパークという公園に散歩してきました。

確か289段の石段でしたが、この階段を登るだけで息切れwobbly状態です。

完璧な運動不足です。

2012012010230000_640x480


一番上の展望台からの眺めですがあいにくの曇り空で視界が悪くて残念です。

今日もよい一日でありますように。happy01

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

 長期優良住宅 河南町T様邸 完成見学会2

2012_01270024


おはようございます。昨日は弟の同級生の早瀬くんに写真撮影おねがいしました。

いつもこんな感じ?で撮ってもらっています。

内部の仕上がりはこんな感じです。写真ではお伝えできないことがたくさんありますが、

2/18、19の見学会に来ていただき五感で感じてみてください。

2012_01270040

リビングから南側を見たところです。
2012_01270020


吹抜部分です。

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

 長期優良住宅 河南町T様邸 完成見学会

2012_01250010

河南町の現場より

松井棟梁は外部の木製雨戸吊込中で、親和電気の中村さんは幹線工事の地中埋設工事をしています。来週の引渡しにむけて奮闘中です。dash

なお、完成見学会houseは2/18、2/19の日に決定いたしました。

詳しくは追ってご案内いたします。


| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

地震にそなえて…オススメ!あったか防災グッズ!&耐震リフォームご相談受付中!

今日も冬らしい厳しい寒さsnow

ですが皆様如何お過ごしでしょうか~sign02

東大阪では午前中にちらほらと雪がふっていました…snowsnow

去年から災害対策を…と思いながら

ランタンや懐中電灯、水、缶づめなどなど…

ちょこちょこ集めては古いものからかたっぱしから食べていって

全然前に進まない事務員ですhappy01

防災グッズにはなるべく普段もつかえて災害の時にも役立つもの…lovely

で事務員オススメグッズ(←災害の時にも役だちそうなもの)のご紹介good

じゃじゃーんheart04

P1010166_640x480_5

こちらイオンで購入した『着る毛布』です~heart04

薄いけどぬっくいですよ~happy02

(買ってすぐは静電気がすごいから1回柔軟剤で洗濯しなくちゃびりびりthunderします…)

子供サイズですが大人でも十分きれますlovely

(大人用のロングサイズは長いからあったかいけど、着たらふんずけちゃうから歩けない…ちなみに火がつくと危ないから料理する時など火を使うときは着れませんgawk)

セールで1000円でした~good

(ロングサイズは1500円でしたよ~happy01)

じゃじゃーんheart04

P1010167_640x480

ジッポのハンディーウォーマーですheart04

昔懐かしいハクキンカイロと同じですhappy01

ジッポオイルをいれて白金触媒反応であったかくなります~happy01

使い捨てカイロはごみが出ちゃうし

これなら大事に使えば一生ものです~lovely

(※火口の交換が1シーズンに1回ほど必要ですsign03)

皆さんも防災対策を兼ねて如何でしょうか~happy01

高山工務店ではっsign03

耐震リフォームもご相談受付中で~すheart04

Photo
☎072-984-3773

もしくはメールにてsign03

お気軽にご相談くださいねheart04

※おまけ画像…今日の猫っheart04

P1010161_640x480_2

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

いってきました!今月も!…住吉大社のはったつまいり~!

あいにくのお天気が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか~happy01

昨日事務員が挑戦中sign03

大阪住吉大社のはったつ参り

に行って来ました~heart04

※今までの流れは、ブログ内、カテゴリー『大阪住吉大社のはったつ参り~!』

の記事をご覧くださ~いgood

簡単に言うと

『商売始終発達目指して招き猫48匹集めていますlovely

今回、いつもと違う入口から入って新たな発見happy01

市戎大国社を発見~heart04

●市戎大国社(いちえびすだいこくしゃ)…住吉の「えべっさん」として親しまれています。エビス信仰は全国で広く行われていますが、住吉のエビス神は社としての歴史が古く、大阪では最古のエビス神です。

住吉大社にえべっさんがあるのも知らなかった~gawk

しかも大阪で最古sign01ってスゴイぞsign01住吉大社sign03

P1010127_640x480_2

今月の9日に宵戎、10日に例大祭が行われたようで

商売繁盛の笹が飾られていました~heart04

P1010126_480x640

以下HPより

●『えべっさん』…商売繁盛のお祭りです。「住吉のえべっさん」として商売人から崇拝を受けているこの社では、福の餅撒きや願いごとが書かれた祈祷木を焚きます。また住吉漁協の奉仕による魚市がひらかれ、特にタイや伊勢エビの即売は大人気です。当日は福笹や吉兆を求める人で境内はごった返します。

祈り:商売繁昌

以上抜粋終わり

へぇ~

どうやらえびす祭りにはタイや伊勢海老の即売、餅まきまであるらしい…coldsweats02

面白そう~っhappy01

事務員決めたhappy02

来年は住吉のえべっさんに来るぞ~ぅup

などと考えつつ

いつもの通り本殿におまいりしようと思ったところ…

またまた新発見~heart04

P1010128_480x640_2
翡翠石の『撫でうさぎ』

だそうですhappy01

P1010129_480x640_5

ふぉ~coldsweats02

撫でると無病息災だってcoldsweats02

すごいぞっsign01うさちゃんsign03

こんなの前からあったっけ…bleah

と思いつつなでなで…heart04

で、その横にこんなのあったよhappy02

初めてきづいたコレ↓

P1010130_640x480

『神の井』って書いてありましたが井戸のあっとっぽいけどなんだろう…gawk

誰か知ってる人教えて~っっhappy02

などと考えながら

いつもの通りはったつ参りスタートup

前回見るの忘れた大海神社前の『玉の井』…

で、海神より授かった潮満珠 (しおみつたま) を沈めたところだと伝えられています。
*潮満珠…潮の満干を支配する力を持つもの。

P1010134_480x640

そんなこんなで無事にお参りをすませて

今回も

御田米』 

『神饌(ふえるわかめちゃん)』 

『御種銭(←商売の資本に加えると一粒のモミだねが万倍のお米になるように増える…という、ありがたーいミラクルな100円玉。)』 

『はったつ猫』←今回で13匹目っsign03残すは35匹~っ…先ながっgawk

を授かってきました~happy01

『授与所』で初詣の時に授かった『住吉飾』小発見~up

前回確認できなかったご利益は『家内安全』

玄関、神棚に1年間飾るそうです~納得smile

P1010132_480x640

大きいのもあるよheart01

P1010131_480x640

あれ?

大きいほうのご利益は『商売繁盛』だって…happy02

しかも、事務所、店舗に1年間飾るんだってhappy02

うそーっっっbearing

お、大きさによって、ご利益も飾る場所もちがうーっgawk

なら事務員は『商売繁盛』の大きいほうをかうべきだったのかーっcrying

ちっ…gawk500円けちってちっちゃいほうかって帰った自分の心の狭さに反省…gawk
来年は大きいほうを授かるぞーっup

ところで…

はったつ参りの日には

ちっちゃな市が敷地内あちこちに出るんですが

↓この様な看板にフラフラとひかれ…(←猫によわい…gawk)

P1010135_480x640_2

じゃじゃーんheart04

P1010138_640x480

猫山商会さんの猫スタンプheart04

『みました』

つくっちゃったーっhappy01

お代1000円なり~good

チーズケーキで有名な『りくろーおじさんのお店』

も出店していたけど

お土産に買おうと思ってた美味しそうな『栗おこわ』…

帰りによったら完売でお店畳んでました…ガーンgawk

次回から先にかおっとhappy02

結局お土産は住吉名物

喜久寿のどら焼きに~1個150円なり~heart04

甘さ控えめで皮はしっとり美味しいよnote

クリもはいってるし~lovely

P1010140_640x480
あ、お楽しみのランチはねhappy01

昭和10年創業の老舗洋食店やろく

P1010136_640x480

名物『たまごコロッケ』のはいった

↓『やろく定食』お代1050円を頂いてきましたよ~happy01

P1010137_640x480

たまごコロッケ、初めてたべたけど

トロットしていてサックさっくでエビheart01の開きが1匹入っていて

おいしかったですlovely

そんなこんなで今回もめっちゃ楽しいお参りでした~happy01

じゃじゃ~んheart04

P1010143_480x640

はったつ猫様が3段目に突入…happy02 

して益々『商売繁盛千客万来』パワー全開up

高山工務店モデルハウス招福招き猫エリア~sign03

スタッフ一同皆様のお越しを両手招きでお待ちしておりま~すhappy01

ので是非是非遊びに来てくださいねっheart04

(※要予約)

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

長期優良住宅河南町T様邸

2012_01160001_2

いつもありがとうございます。

たいへんブログご無沙汰してすいませんでした。


河南町T様邸の現場より

足場も解体して、内部の美装工事も終わりました。

今日の現場状況は内部木製建具吊込と電気屋さんの器具付です。

2012_01200002


建具工事は岡商店さんの結城さんです。

2012_01200003


電気工事は親和電気の中村さんです。

最後のラストスパートおねがいします。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

いってきました!住吉大社の初詣~!

今日はとってもいい天気sun

ですが皆様如何おすごしでしょうか~happy01

年始のバタバタですっかりブログから遠のいていた事務員です~gawk

去年から住吉大社はったつ参りに挑戦中…なので

今年の初詣は住吉大社にお参りにいってきました~up

お正月に参拝するのは20年以上ぶりの事務員…gawk

すみよっさんは

はったつ参りどころではない混雑ぶり…happy02

参道にも反橋にも人・人・人…

まるでエスカレーターの上を移動しているかの様~happy02

よく、だれも転ばないもんだな~と感心…gawk

さすが住吉大社sign01

参道の両端にずらっと軒を連ねる

出店の数も半端ない…happy02

タコせんにカステラ、タイ焼きにたこ焼き…サザエに焼きそば…

子どもたちは大喜びしていました~heart04

今回は『清め塩』(←お初)なるものがあったのでなめてきました~heart04

P1010110_640x480

住吉さんは海の神でもある…ので

大漁旗fish(大きさ違いで2種類ありました)も授かれるってしってました?

すごいぞ住吉大社sign03

じゃじゃーんheart04

皆さんご存知でしょうか~sign02

『神宮遥拝所』です~heart04

↓コチラの鏡みたいなコレ…

P1010111_480x640

実は鏡じゃなく穴があいて後ろの風景が見えているんですが

この穴は『神明穴』とゆって東の方向を向いていて

ぬ、ぬわんとhappy02

ドラえもんのどこでもドア~note

もびっくりの

『住吉大社にいながらも伊勢神宮を参拝できる』

というすぐれものhappy01

す、すごいぞ住吉大社sign03

P1010112_480x640

よく見ると立てて(←自立して)置かれているお賽銭がありました~happy02

前にテレビでちょこっと見たことがあるけど理由わすれた…gawk

(↑誰かご存知の方おしえてください~happy01)

住吉大社には…

↓こんなもんや…(なにコレ?お椀?)

(とりあえずこの手のものには必ず入る娘9歳…gawk)

P1010115_640x480

↓こんなもん…

P1010116_640x480_2

などなど…

お子様大喜びの写真スポットまでもが用意されていて

と~っても素敵…happy01

はっ…sign03

↓なにコレ―happy02

P1010117_640x480

す、住吉大社は

 『一寸法師発祥の地』happy02

だそうです…sign02

ほ、ほんとに?

すごすぎっsign03

住吉大社っsign03

そんなこんなで

今回も新たな発見盛りだくさん

の楽しいお参りでしたhappy01

お守り・お札・破魔矢に土人形…

たっくさんの種類があって

色々迷ったけど

今年は住吉踊りの傘のお守り(←小1000円)を購入しました~heart04

P1010123_640x480
ご利益は…

家内安全…やったっけなsign02

(↑誰かご存知の方おしえてください~gawk)

何回行っても新たな発見と驚きが待っている…up

そんな住吉大社が大~好きheart04

な事務員でしたーっhappy01

※今月のはったつ参りは20日heart04

今年のはったつ参りカレンダーをどうぞっsign03

Photo


皆さんも是非是非

はったつ参りしてみてくださいhappy01

楽しいですよ~heart04

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございますnote

今年が皆皆様にとって良い一年となりますようにheart04

高山工務店も今日からお仕事スタートですhappy02

気持ち新たに頑張っていきますので

どうぞよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »