« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

中津マンション改修工事


chick朝のテレビの星占いで第一位だったのを 

夜、寝床に入ってから思い出し、

何か損した気分の工事部の koboですう。sad

26日から作業開始となっている、中津マンション改修工事の

れぽーとでっすう。spa

P1030811

現場は11階なのですが、エレベーターでは

長さ2mまでしか入らないので、それ以上の

長さの材料は階段で運びますう。snail

ひえ~!!!!!

P1030813

我らが社長も運びますう。chick

社長!! ガンバガンバ!!

ひえ~!!!!!

P1030817_2

なんか、叫んどりますう。pig

P1030823

設計士さんは、座り込んで電気屋さんと

打ち合わせ、打ち合わせ。gawk

P1030828

ようやく本格的作業の開始ですう。music

壁と天井は、もう塗り終わっていて

以前レポートしたように、

コンクリートそのままの上に、ペンキ塗り仕上げですう。

実は、この部屋に住まわれる施主さんが

塗ったんですよっ。flair

とても丁寧で上手に塗ってあるので

我々も施主さんに負けじと

がんばりまっするう。good

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

事務員作!『昭和ドールハウス』だーっ!

ぽかぽかと…sun

春のような心地よい気候の今日この頃…happy01

皆様如何お過ごしでしょうか~sign02

子供だけが春休みで

毎日バタバタしている事務員です~

むかーしむかし…

事務員が子供のころは…

テレビゲームなんかなくて…

りかちゃんとかもかってもらえなくて…

(←あぁ歳がばれるぅ)

外であそぶか…

自分で色々作ったりして…

(←かってもらえないから)

今から考えたら

さいきんの子供より

 

想像力もあったし

 

手先もきようだったなぁ…と

しみじみ…gawk

一人遊びのへたな平成生まれの娘に

(←すぐに『暇~gawk』『たいくつ~gawk』『一人で何したらいいんgawk』という…たぶん物にあふれた時代の平成生まれの特徴…gawk)

『こうやって考えながらつくって一人で遊ぶねんsign03

と教えていたら…gawk

オーマイガッcrying

気がつけば

全部つくらされていたーっsign03

ガーンッッsad

ま、いっかup

じゃじゃーんnote

事務員伝授、『昭和ドールハウス』だーつhappy01

(ただいまパーツはっつけ中…gawk)

えっsign02

シルバニアファミリーもってるsign02

そんなもんぜいたくひんじゃーっhappy02

P1010320_640x480

材料はぁ~

お菓子の箱とぉ~

ペン&色鉛筆とぉ~

はさみとのりとぉ~

折り紙と厚紙っ

そ・う・ぞ・う・りょ・く

を少々~heart04

出来上がったパーツを

のりではっつけたら

できあがり~note
P1010321_640x480

色塗りは娘担当happy01

色の組み合わせはやっぱり子供が上手です~heart04

うーん

いい色です~lovely

P1010325_640x480
ん?

よくよく見ると

さすがペーパー建築士の事務員bleah

(免許はあるけど、えっへん、設計なんかできないよhappy02)

お風呂の中に洗面台が鎮座していたりぃ~gawk

キッチンの横にトイレがあったりぃ~gawk

ぎゃーっっつsign03

あり得ないレイアウト~catface

ま、いっかpunch

P1010323_640x480

お鍋やフライパンは動かせるよheart04

すごいぞ事務員heart01自画自賛~sign03

P1010324_640x480
事務員一押しの

液晶テレビ~lovely

P1010322_640x480

ドラえもんを描いているあたり

同世代の方がたからの

『あるある~わかる~happy02

…などと

称賛の声がきこえてくるよう~lovely

(←気のせい)

そんなこんなで

今日も全く仕事がはかどらなかった事務員down

今から巻き返すべく

お仕事がんばりまーすhappy01

まだまだ続く春休み…

皆さんも作ってみてねっhappy01

事務員いちおしの

いまい みさ さんの

工作本もお勧めですよーっheart04

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

奈良市右京3年点検

2012_03270004

約3年前にお引渡しさせていただいた奈良市右京のU様邸です。

メンテナンスに訪問させていただいたところ、そろそろ木部の塗装が必要でした。

格子材、板塀等の木部塗装をオスモウッドステインプロテクターの702ラーチ色で再塗装させていただきました。sun

しっかり塗装できてきれいになりました。scissorsお施主様もたいへん喜んでいただきました。happy01

U様ありがとうございました。

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

高和会 発進!!

マンションの11階に材料を階段で7往復運んで

3日後が怖い工事部の koboどえすう。sad

さて24日(土)にかねてから準備をしていた

高山工務店といつもお世話になっている協力業者との

協力会 「高和会」 の発足式をおこないました。rock

P1030726

「高和会」 は仕事上はもちろん、仕事以外でも

おたがいに交流を持ち仲良くなることでおたがいの

仕事を理解し合い、思いやる事により

良い作業環境を作り、そうすれば円滑な現場工程となり

良い仕事もでき、お客様に喜んでいただける、

といった事を目指そうと言う「会」です。happy02

P1030734

P1030772_3

「高和会」 のメンバーの方々でっす。cherry

今後の「高和会」 の活動として現場パトロールは

もちろん、定例集会や美化運動

お客様を交えたボーリングやバーベキューなどの

イベントの開催等を行い盛り上げていきますう。sign03

 koboも微力ながらがんばりますので、皆様

よろしくおねがいしますう。fuji

| | コメント (0)

とりさん

かわりやすいお天気が続いておりますが

皆様如何お過ごしでしょうか~note

1日のはったつ参りがちかづくにつれて

そわそわして仕事が手に付かない事務員です~gawk

最近よく遊びにこられる

この丸々したおかた…happy01

P1010300_640x480

ころころしていてめっちゃ可愛いです~ぅheart04

(あぁ、後ろからつかまえたくなる~happy02)

ちらっ…(ついでにぷりっgawk)

P1010301_640x480
何度もチラ見しては

たまにぷりっとしていかれます~happy02

メジロなんかもあそびにきてくれますが

この方はなんていう鳥かな~chick

(モズ?)

結構でっかいですよgawk

↓お目当てはこの木の実ですhappy01

P1010302_640x480

一直線にこの木にとまればいいのに…

毎回結構はなれたところから

時間をかけていかれますgawk

あのチラ見目線から察するに

たぶん猫がいるのを分かっている感じ…happy02

はっ…cat

気づいちゃいましたよ~っ
P1010303_640x480

じーっchick
P1010304_640x480

じっcat

P1010305_640x480

てってってっ…chick
P1010307_640x480_2

ちらちらっchick
P1010308_640x480
ぴよんっchick

P1010309_640x480

ぱくぱくっchickちらっ
P1010311_640x480

ぴよんchick
P1010312_640x480

その後無事飛んでいっちゃいました~chick

ホッgawk

その間、狩猟本能むき出しのネコは

玄関を必死でガリガリしておりましたよーっgawk

(←そっと鍵をかけといた)
P1010313_640x480_2
あ、

あんなまるっこくて大きな

お土産はいらないからねーっgawk

と思う事務員でしたーっheart04

にゃんこも鳥さんも遊びに来るモデルハウス~heart04

みんなもあそびにきてねっhappy01

(←ご予約してねっ)

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

富田林の家 敷地調査

2012_03240014


本日富田林のあるところに敷地調査eyeに行ってきました。

今日は突風typhoonや豪雨rainthunderにさらされて大変でしたが、雨男coldsweats01なのにめずらしく、調査のときは晴れてくれましたhappy01

奈良市内はひょうsnowが降ったそうです。おまけにU様邸の塗装のメンテナンスは中止になりました。

これから土地購入のアドバイスをさせていただいて、順次進めていかせていただきますね。

I様よろしくおねがいいたします。

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

こんなもん作ってしまいましたシリーズ part2

昨日お風呂を洗うのに、水を抜こうとクサリを引っぱったら

切れてしまい、栓をとるのにビショビショになってしまった

工事部の koboですう。typhoon

けっこう水圧が強くて取るのにくろうすますたっ。pig

さて、こんなもん作ってしまいましたシリーズ と言うことで

小物台やコースターとか鍋敷きなどに使える

こんなもん作ってしまいました。wrench

P1030680


材料は、杉のフローリングの端材でっす。bud

モデルは、野原しんのすけさんです。

P1030683

P1030686

P1030677

これも 鍋敷きなのですう。banana

P1030674

10センチ幅の材料を切って、穴を開けて

ペーパーで磨いたんですう。foot

P1030684

これらは、高山工務店施工物件で使用している

杉材で、木の質感や香りなど手で触れていただける

物として、高山工務店開催の完成見学会や、

構造見学会ご来場のおみやげにするつもりですう。dash

それでは、こんなもん作ってしまいましたシリーズ part3で

またあいましょうう。bleah

しんのすけさん、ご苦労様でしたっ。cd

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

奈良県田原本Y様邸 長期優良住宅

今日はなんか息苦しいなと思っていたら

シャツを前後ろ逆に着ていた koboですう。

   「ちなみにお風呂に入るとききづいたbearing

今日は、社長と昨年12月竣工のY様邸へうかがいました。rvcar

トイレの窓、換気扇についてのご相談や、建具の調整、等々の

メンテナンスの打ち合わせです。chick

P1030712

Y様ご夫婦とのお話のなかで、特に長期優良住宅

ならではの断熱性の高さに驚かれ、ご満足頂いて

おられるようで、 koboとしましても、とてもうれしい思いですう。happy01

Y様からは、ご自身のエピソードをまじえられたこれからの

仕事のありかたなど、貴重なお話をしていただき

さっそく実践しようと思っています。scissors

段取りが整いましたらメンテナンスに伺いますので

よろしくおねがいします。chick

Y様ありがとうございました。happy02

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

OB客様用往復はがきダーッ!

だいぶ春らしい気候になってきた今日この頃sun

皆様如何お過ごしでしょうか―っhappy01

たったいま…

書いたブログ記事が

一瞬で消えてしまって

テンションガタ落ちdown

の事務員ですぅsad

最近、

ほぼ猫ブログ&はったつ参りブログ化していたブログの

メンバーにKOBOさんが加わり&まめに更新してくれるので

めちゃくちゃ助かってま~すlovely

ありがとーheart04

KOBOさんsign03

事務員も頑張って更新するよーっup

じゃじゃーんheart04

ひさびさの事務員作印刷物っgood

(↑封筒の印刷に失敗して凹んで以来印刷物から遠ざかっている事務員gawk…)

P1010290_640x480_2

高山工務店OB客様用

往復はがきダーッhappy02

工事させて頂いてから

何年もたっているお客様に

住まいの無料点検のお知らせですlovely

定期的に手をくわえてあげるとお家が長持ちしま~す

はがきが届いたお客様は

是非是非この機会にお申し込み下さいねッhappy01

さーて

今からあて名書き&切手シール貼りだーっgood

最近は

downwardrightこーんな可愛いheart04シール式の切手があるのでP1010291_640x480_2

ぺろぺろぺろぺろ(←イヤーツhappy02きちゃない)

しなくていいからGOODgoodです~sign03

収入印紙もぜひともシール式にしてほしいsign03

と切に願う事務員でした―ッhappy02

※あっ、ちなみに収入印紙や普通の切手も

ぺろぺろせずにちゃんとスポンジ使ってはっつけてるから安心してねっ…てへッwink

ぺろっbleah

| | コメント (2)

2012年3月18日 (日)

東大阪市横小路N様邸OB宅訪問

2012_03180003

今日は天気のはずがrain。週間天気予報ではsunやったのに。やっぱ雨男です。sad

昨年引き渡しさせて頂いた横小路N様邸にお客様を案内させていただきました。

なかなか図面ではスケール感が難しく実物houseを見ていただければ大きさ等を確認していただくことが可能です。

それと、実際住まわれているお施主様の声を聞いていただけて大変参考になったとのことでした。scissors

今年の冬は寒かったですが、長期優良住宅で、断熱気密をしっかりさせてもらったので、寒くなかったですよとのお声頂きました。happy01

本日はN様A様ありがとうございました。

| | コメント (0)

倉庫の板塀

今日散髪に行ってきて、すこし後ろ頭とふところが

さぶい工事部の koboでっす。hairsalon

こないだから、時間のあるときにちょこちょこ進めている

高山工務店の倉庫に作っている、色サンプルと材料による

仕上がりの違いとか、その他いろいろを兼ねた板塀さんsun

紹介ですう。horse

P1030640

P1030639_2

スチールのフェンス用柱を ブロック基礎にセメントモルタルで

垂直と高さを確認しつつ、固定しまっす。flag

P1030642

ぬりぬりい!art

P1030637_3

柱のモルタルが固まる間にペンキぬりぬりい!art

P1030641_3

高山工務店で いつも使っている OSМO (オスモ)の

塗料です。

自然素材から出来ているこの塗料は、ボンドのにおいを 少し嗅いだ

だけでも頭が痛くなる koboでも 全く何ともなく 

本当に人にやさしい塗料だと思いますう。good

と、今回は、ここまで・・・bell

またレポートすます。apple

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

こんなもん作ってしまいましたシリーズ no’1

こないだ現場で、作業足場とケンカをして

おでこにできたタンコブがまだ治らない

工事部の koboです。toilet

今日は時間が少しあったのでこんなもん作ってしまいました。bleah

小物を置く台ですう。libra

P1030654_2

倉庫にあった不用材でっす。

紙やすりで磨いて、キリで穴をあけます。denim

P1030657


ちなみに木の玉と、みじかい木の棒<ダボ>は

ダイソーで売っていました。dollar

P1030659

P1030660_3


穴に木工用ボンドを付け、ひっつけます。

P1030661


ひっくり返してもう完成っsign03

P1030662


外に置くので防水スプレーを吹きます。dash

P1030665

うちでは、鉢の台につかっています。happy02

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

なつかし~!




sign02へっくしゅんっsign03 (カトちゃん風)

え~と 工事部の koboでっすう。fish

こないだの日曜日、日本橋をうろうろしていたら

あるお店で、みつけちゃいますた。dash

P1030635

べったん でっすapple

小学生の時以来見ていないので

めっちゃくちゃなつかしくて、おもわず買ってしまいますた。smile

P1030636

勝負して取られないようにブロック塀に

べったんのふちを擦りつけて、分厚くしたり

べったんを剥いで間にホッチキスを

びっちりならべてとめた厚紙をはさんで 

のりでもとどうりに貼り付け重くしたり

一生懸命そんなことばっかりしてましたっ。impact

今でも駄菓子屋さんでふつうに、売っているんでしょうか。cherryblossom

よく考えたら 1枚じゃ 遊べない・・・・・crying

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

八尾T様邸外壁改修工事 

工事部の koboでっす。ok

最近うちのガレージの周りでcatにゃんこcatをよく見かけるなと

思っていたら、なんとガレージのポンプの所に家を

かまえていてはって、お子さんも いてはるみたいで

ふにゃふにゃ声がきこえとります。

P1030630

今は、そっとしておこうと思っていますが、

お子さんが、うろうろしだすとポンプのモーターが

あぶないので、その時は、母子参加進路懇談会を

開く予定でっす。school

P1030618


さて今日は、T様邸の床下防蟻、防腐剤塗布工事ですう。

いわゆる、シロアリ対策ですう。tv

P1030625


牛乳では、蟻ません。happy02 さぶっsnow

P1030629

薬剤を入れる道具どえすっsignaler

P1030627

土台や、大引き等に、穴をあけ薬剤を注入して

小さい木で栓をしますう。pig

P1030626_2

お~~~~~ィ!!

P1030619

ついでに、社長ですう。apple

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

八尾T様邸外壁改修工事 

昨日、最後に食べようとたのしみに残していたお弁当のおかずの

カラアゲを 口に入れようとした瞬間 ポロリとおとして

たべれなくなってしまった事を まだひきずって

ヘコんでいる工事部の koboですっcryingcryingcrying 

え~と今日はT様邸外壁改修工事のつづきですう。dollar

塗装工事も終わり、いよいよ足場の解体ですっ。apple

P1030596

P1030597_5


まずは、シートはずしですう。

高所作業は、慣れている職人さんですが

下から見ていると、ヒヤヒヤしますう。eyehappy02

P1030599


歩行者や自動車の通行する道路側は

特に、注意して作業していただきました。golf

P1030602

完成~!!

すんばらしいです。shine

T様にもきっとご満足いただける仕上がりとなりました。sign03

工事にたずさわった各職方さん、ご苦労さまでした。wrench

そして、ありがとうございました。happy02

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

いってきました!今月も!…住吉大社の初辰参り~!…『招き猫48匹コンプリート目指してっ!』

しとしとと…rain

冷たい雨が降っていますが

皆様如何おすごしでしょうかーっhappy02

こんな日は…catface

ネコみたく…cat

P1010265_640x480

おこたでうつうつしてみたい…

事務員です~happy02

昨日は事務員が挑戦中sign03

住吉大社のはったつ参りの日sign03

はりきって仕事を休んでいってきますたーっhappy02

今回のワクワクドキドキheart02

のはじめての体験sign03は…

じゃじゃ~んlovely

P1010269_640x480_2

境内のお茶屋さんでお茶してきたーっhappy02

(楠珺社のすぐ近く、うどんや一風堂のお隣ですlovely)

住吉銘菓とお茶のセットが170円で楽しめます~good

喜久寿のどらやきと末廣堂のさつま焼

と隔月ごと変わるみたいですhappy02

ぷふぅーっhappy01

おなかいっぱいhappy01

あ、ちなみに今月も

しじみ汁ふるまいやってましたよ~happy02

(もちろん頂いた事務員…gawkおいしーっheart04)

最近お参りの道中で…

このような親切な(あやしい)看板をdownwardleft

P1010270_640x480

あちゃらこちゃらで

見かけるようになりましたlovely

(あとからはっつけた『パワースポット』という文字がひときわ眩しい…shineキラーン)

結構分かりやすくてGOODかも~heart04

やるなsign03住吉大社sign03

商売上手~good

(事務員もみならおっとlovely)

そんなこんなで今回もめっちゃ楽しいおまいりですたーっhappy02

じゃじゃーんsign03

P1010271_640x480
はったつ猫さまが15匹sign03

になって

益々こっちゃこいパワーがアップupした

高山工務店モデルハウス招福招き猫エリアheart04

皆皆様のお越しを両手招きでお待ちしております~lovely



| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

中津マンション改修工事

お晩ですっmoon3  

最近やたらと眠たいkoboです。sleepy

さて今日は、中津マンション改修工事の現場打ち合わせに

いってまいりやしたっcake

2012_03080035

設計士さんの説明のもと、電気、水道、ガス、ユニットバスの

仕様、仕上げ等、各業者さんたちとの打ち合わせです。fuji

2012_03080033


内部の解体は、ほぼ終わっていて、コンクリートが

むきだしのじょうたいですう。dog

2012_03080038

40年前の建物なので、配管、配線設備や、埋め込み金物などは

時代を感じられて、おもしろいです。cancer

2012_03080031


天井や、壁などこのままでペンキ塗り仕上げとなるなど

設計士さんの仕様が特徴的で、完成が楽しみです。

今日の打ち合わせで、各業者さんに見積もりを

してもらい、工事は次へと進んでいきやすっsign03

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

東大阪市 六万寺 K様邸 ベランダ補強工事

こっんっばっんっわっhappy01 koboでしゅっbanana

最近天気がいまひとつなのでこまってますうっcatface

さて今日は、K様邸のベランダ補強工事のつづきレポートです。

P1030560


この日は、ペンキ屋さんの登場ですっsign03

いよいよ仕上げ工事です。

先日、大工さんに貼ってもらったベランダ天井に

下地材をふきつけますう。wrench

P1030562_2


まず、塗装下地用充てん材で、目地、すき間をうめますっ。bell

P1030566

そしてっ養生っsign03  これが大事っdollar

P1030569

eye吹きつけノズルの先です。

ノズルの大きさで、仕上げの柄がかわりますう。cat

P1030574

そうこうしてるうちに、吹きつけ下地完了っdiamond

後は、乾燥してから仕上げですが、最初に書いたように

天気がいまひとつなのでこまってますうっcatface rain

P1030515

ちなみに 今日も ゆきねさんは

元気ですう。birthday

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

猫…ねこ…ネコっ!

P1010257_640x480

↑(注)写真ではわかりずらいがよく見ると右手の爪がひっかかっている…gawk

P1010258_640x480
↑(注)あまりに取れないのでお札に逆切れして暴走…crying

ぎゃああああああぁあぁあ~sign03←(注)事務員の悲鳴gawk

そ、そ、それはっ~

住吉大社のはったつ参りで頂いた

事務員の大事な大事なお飾りぃ~

そっ…それだけは…

やーめーてーcrying

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

八尾T様邸外壁改修工事 

工事部のkoboどえすっbicycle

昨日 T様邸へいってきました。snail

いよいよ塗装工事のはじまりですう。fullmoon

3

T様邸です。cherry


我が社の看板シートsign01 光ってますっthunder

おとといまでに外壁目地コーキング完了、昨日は

職人さん二人で、屋根の下地塗装と、各所マスキング養生

という、作業内容です。fuji 職人さんおねがいしますっbirthday

P1030539

P1030548

マスキング養生は、塗料を塗らないところや、とびちっても

汚さないようにするとても大事な作業で、見ていていつも

「ここまでするかっsign01」 と思うくらい細かいところまで養生

しています。       すばらしいっ!happy02

P1030542

P1030543

屋根用塗料を まぜまぜしているとこです。typhoon

1p1030544


コンプレッサーで吹きつけ塗装ですっdash

T様邸では、黒い塗料での施工ですが、職人さんの足が赤いのは、

他の現場で赤い塗料での作業をしていたようですう。

勾配屋根で安定が悪く 特に端部では、足元を確認の上

作業していただくようおねがいしました。riceball

あいにく今日は、rainrainrainですう。sad 

残念っ。crying

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

おすすめっ!IKEAのランプシェード!

P1010250_640x480

もうすぐお雛様…heart04

ですが皆様如何おすごしでしょうか~happy02

最近工事部Koboさんがブログを書いてくれるので

さらにさぼっている事務員です~gawk

しかしKoboさんのネズ…ミ

いやgawk

ちがったgawk

ゆきねちゃんhappy01

かわいいね~heart04

じゃじゃーんheart04

P1010247_640x480

最近、気分転換に

モデルハウス兼自宅のランプを裸電球から

大好きなIKEAのシェードにかえてみました~heart04

淡いピンクにしましたがなかなかいい雰囲気で

GOODでした~heart04

たっくさんのお色があって

お値段驚きの499円sign03

オススメですよ~lovely

モデルハウスに何度来て頂いても楽しんで頂けるように

ちょこちょこインテリアをかえてますので

皆さん是非是非遊びに来てくださいね~lovely

高山工務店モデルハウス

見学ご希望の方は

前日までにご予約下さいねっheart04

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »