« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

東大阪 S様工場 雨漏り

おひさしぶりいっsign03

自宅のPCの調子の悪いのを理由に

ブログをさぼりまくっている kobo ですう。spa

海より深く 反省っ!すてますう。crying

さて、今日は S様の工場での雨漏りについての

レポートを しますう。

P1040030


1階洗面所の天井より雨水が漏るとのことで

調査にきました。

洗面所の屋根の上ですが、雨水が浸入しそうな

あやしい場所が、いっぱいですうtyphoon

P1040031

あやしい場所にホースで水をかけて調査、調査cancer

調査、ちょうさ、チョウサ、ところが、どこからも水漏れが無く

この明らかに吹き降れば雨水が浸入する

風化による大きく穴のあいた、板壁であろうと

言う事となり申すbeerプハーッdelicious

P1040111_3

P1040113_2

板金屋さんにお願いして板壁の上に波板トタンで

新たに壁を作っていただきますった。happy01

板金屋さん足場が不安定なので気おつけて

作業おねがいすますっgolf

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

虫さん!・・・木の家は虫にもやさしい〜heart04

今日も初夏のようないいお天気happy01
ですが
皆様如何お過ごしでしょうか〜heart04

私以外のお三方は
今日も現場回り中happy01
なので
今日も(ヒマな)事務員が
ブログお当番ダーッヽ(´▽`)/ワァイ〜♬

先日の金環日食をみて
カンドーヽ(´▽`)/
して
宇宙に思いをはせたままsign03
仕事そっちのけ・・・
の事務員です〜gawk

2年前くらいから・・・
たまに見かける
グロテスクな
このお方・・・
downwardrightdownwardright

180pxsilberfischchen

2年前まで
みた事なかった
虫なので

ウィキペディアで
調べたみたら・・・

どうやら
『シミ』(←銀色なので多分セイヨウシミですなgawk
という虫だそうです〜gawk
漢字で『紙魚』とかいて
シミと読む・・・gawk
・・・
きもっ!!(゚ロ゚屮)屮

形も気持ち悪いけど
くねくねと
動きまわるあまりの速さ
にも驚愕bearing

ネットでいろいろ調べていたら・・・
中には大量発生中sign03
のお宅もあるみたいで・・・
沢山のシミが
くねくねと壁面を走りまわる様
を想像して・・・
・・・(((゚Д゚)))ガタガタ
むりむりむりむり
絶対sign03無理sign03

ウィキペディアで
『セイヨウシミ』の項目を
じっくり読んでみると・・・
ほうほう
なるほど〜happy02
『脱皮を繰り返し成虫となる・・』
へぇ〜catface
生存期間はおよそ2年から8年・・・
ふぅ〜ん・・・sign02
えっ!!(゚ロ゚屮)屮
は、8年sign02
ながっsign03
昔飼っていた愛猫(没6歳)より長いっcrying
・・・・・・(´・ω・`)ショボーン

『セイヨウシミによる被害はごく僅かであり
人間の健康に影響を与えることもない・・・』
そっか〜heart04
『しかし、虫嫌いの人にとっては、精神的な苦痛の原因である・・・』
ほんまそれsign03

そんなに害はなさそうなので
大量発生sign03
なんてことにならない程度に
共存していこう
と思う事務員でした〜っsign03
・・・・・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

明日ですよっ!金環日食〜!

吹く風が心地よい季節〜heart04
ですが皆様如何お過ごしでしょうか〜happy01
だいぶMACになれてきた事務員です〜(*^ω^*)ノ彡

明日はっsign03
金環日食が日本列島を横断する日sign03
ぬ、ぬわんとsign03
本州を横断するのは129年ぶりhappy02
とか・・・wobbly

これはなんとしてでもみなくてわっsign03

ということで…

じゃじゃ〜んheart04

P1010547_2

VIXENの日食グラスです〜ヽ(´▽`)/

お値段、

結構高くて1つ1300円くらい・・・gawk

たかっ!!(゚ロ゚屮)屮

(´・ω・`)ショボーン

滅多にない現象なので奮発して
子供の分だけ(←全然、奮発できていない事務員・・・)
ポチッとな・・・とネット購入しました(◎´∀`)ノ
いろんなデザインがありましたよ〜lovely

しらべてみたら
大阪では朝の7時29.9分を中心に
金環が2.8分みれる
そうですが
お天気がちょっと心配・・・gawk

ちなみに、

国立天文台ではYOUTUBEでLIVE中継するようですsign03

出版社のアストロアーツは、
空に向けると太陽の軌道が表示される
iPhone用アプリを無料で提供
しているようなので
iPhoneもたれている方は是非sign03
ダウンロードしてみてくださいね〜っ(*^ω^*)ノ彡

ではでは皆さん

明日の金環日食たのしみましょう~(o^-^o)

お天気になりますようにっo(*^▽^*)o

 

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

いってきました!今月も!大阪住吉大社のはったつ参り〜!…招き猫48体コンプリート目指して!

今日はいいお天気~sun

ですが、皆様如何お過ごしでしょうか〜happy01

すっかりパソコンから遠ざかっていた事務員で~すヽ(´▽`)/

というのは

だいぶ前から事務員愛用のVAIOが瀕死の状態…
でフリーズすることしばしば…gawk

で、

今度はappleりんご印のMACにちょうせんだぁlovely

と軽い気持ちでパソコンを乗り換えたら…

オーマイガッッ!!(゚ロ゚屮)屮

キーボードまでウインドウズと違うとわっsign03
文字入力にも四苦八苦の日々…gawk

最近少しはなれたものの
まだまだ乗り越えなくてはいけない問題が山ずみ…catface

具体的にゆえばぁ~

JWCADがつかえなかったりぃ~

印刷できなかったりぃ~

筆グルメがいれれなかったりぃ~

…シクシク 。*((艸д・。`*)゜*。

…エーン (つд⊂)

まあ、ぼちぼちとやっていこうup
と思う

限りなくプラス思考の事務員ですgood

(あ、この記事は人のパソコンを拝借してかいていま~すgawk)

(ちなみにウィンドウズよりappleりんご印のパソコンのほうが操作は簡単な気がしました)

だいぶ前の話ですが

事務員が挑戦中sign03

大阪住吉大社のはったつ参り

無事にいってまいりましたよ~lovely

※詳しい流れは

過去記事:カテゴリー『大阪住吉大社のはったつ参り~!』をご覧下さいgawk

今月は、はったつ大祭heart04

頂き物も豪華ですよーっo(*^▽^*)o

(今年はタイミングよくもちまきにも遭遇heart04紅白2個のお持ちをゲットgood)

P1010545_640x480

いつもの神饌が…

増えるわかめちゃんから

紅白のおもちにかわっていました~lovely

はったつ大祭sign03

なのでどピンクの手ぬぐいも頂きました~heart04

ワァ~イ ヽ(´▽`)/

はったつ大祭万歳sign03

(ちなみに去年はどピンクのハンドタオルであった…lovely)

お参りの道中発見した

何これsign02な石版…gawk

P1010543_640x480

確か似たようなのが

歳社のところにおいてあったような…gawk

誰か知ってる人sign03

おーしーえーてーgawk

そうそうhappy01

浅沢社のかきつばたが

きれいに咲いていましたよ~happy01

←写真とりわすれた… (´・ω・`)ショボーン

いつもは素通りする卯の花苑

一般開放されていました~heart04

P1010542_640x480
●以下HPより抜粋●

卯之葉神事(うのはしんじ)…伝統ある住吉舞楽と卯の花を満喫できます

日時:5月の初卯日

住吉大社の創立記念日を祝う式典です。

卯の葉を使った玉串を捧げ、祭典が行われたのち、石舞台にて舞楽が奉納されます。

優雅な舞楽を見ようと、毎年たくさんの人が訪れます。

また、卯の花苑は、大阪市内に残る数少ない卯の花の名所として有名です。

境内の卯の花苑は、卯之葉神事が行われる5月の初旬から一般公開され、苑には13品種500株、白・淡紅・紫紅色の美しい花が咲き、とても見ごたえがあります。

●以上、抜粋終わり●

ほうほう~なるほどぉ~lovely

P1010539_640x480

P1010540_640x480_3


P1010541_640x480_2

どうやら

いろんな種類があるみたいですhappy01

思っていたより小さなお花でしたが

近づくとほんのりいい香りがしていましたsign03

皆さんも是非見てみてくださいっheart04

そんなこんなで

無事にお参りを済ませ…

毎度おなじみheart04

やろく

P1010544_640x480

名物:たまごコロッケのランチchick

(やろくランチ1050円)して

かえってきますたーっsmile

じゃじゃ~んheart04

P1010546_480x640

はったつねこさまが17匹っ
sign03

になってますます

商売繁盛up

千客万来up

パワー炸裂の

モデルハウス招福招き猫エリア~heart04

皆々様のお越しをスタッフ一同

両手招きでおまちしておりまーすhappy01

※見学は予約して下さいねっo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »