« 東大阪 T様邸 リフォーム工事 | トップページ | 。。。猫 »

2012年11月 6日 (火)

左官屋さんなおはなす

 

 

やっほ~っdollar

 

掃除をしていたら3段ボックスの後ろから

500円玉がでてきてうまく家族に見つからず

ぽっぽないないできた工事部の kobo ですう。happy01

 

 

高山工務店では、よく珪藻土を室内の壁にぬります。fish

 

珪藻土は、吸放湿性にすぐれ燃えにくく体にやさすい材料ですう。

 

 

P1050861_3 

 

その名も、エコクイーンsign03

 

袋の女王様の絵が、なんともいいかんじですう。chick 

 

施工は、もちろん左官屋さんですう。sign02

 

えっsign02 よくよく 字をみていたら左官屋って 

 

  なんで、「左」 の 「官」 なんsign02

 

土とか、まったく関係なさそうじゃ~あ~りませんかっdash

 

     すらべてみますたpencil

 

律令制度が敷かれていた時代の官位の一つなのです。
律令制度には、四等官制度が敷かれており、
トップが『長官かみ』、以下『次官すけ』、『判官じょう』そして最下位が『佐官さかん』でした。
佐官とは、『官を佐たすける』という意味で、当時は各役所によって様々な字を当てていました。
そのなかで、宮中の修理の時の壁塗り職人を木工寮(現在の国土交通省のようなもの)の
『左官』に任じ、出入りを許可したのがその名の由来です。
つまり、『左官』は立派な官位の名と言うわけですが、これがいつしか職業名に転じ、
現在に至っているのです。

な~るへそっcat  むずかすいっtyphoon

 

でもなんかすごいじゃナイスかっpig

 

 

というわけで500円のつかいみちを考えると

  今夜は徹夜になりそうな kobo ですったrestaurant

 

|

« 東大阪 T様邸 リフォーム工事 | トップページ | 。。。猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東大阪 T様邸 リフォーム工事 | トップページ | 。。。猫 »