カテゴリー「弟。」の記事

2011年6月 6日 (月)

雑誌に掲載されます~。

今日はとっても穏やかないいお天気sun皆様如何お過ごしでしょうか~heart04
最近は暖かいを通り越してめっきり暑くなってきましたね~。
こう暑くなってくるとビールが美味しいですよね~。
ビールが美味しいだとか言いましたが、普段は予算の都合上発泡酒を飲んでます~。
たまにビールを飲むとすごく濃いく感じて「発泡酒最高!」とか思っちゃいますよねー。

安くついていいですー。




さてさて。
勘の良い方達はお気付きかと思いますが実は僕です弟です。
お久しぶりです。

前半は事務員さんのフリをしてみました。
あまりふざけ過ぎるとマジパンチが飛んでくるのでほどほどにしておきます。
結構強いんです。容赦無いのです。無慈悲です。

去年の今頃から手を付け出した弟ハウスですがなかなかどうして完成にまで至っておりません。まだっ??!!

中は生活できる程度には出来てます。


で、、、いろいろと巡り巡って弟ハウスの一部が雑誌に掲載されることになりました。

最初オファーが来た時は疑っちゃいました。新手の詐欺か?と。


先日取材に来てくれたのですが、僕自身の写真は撮ってくれませんでした。残念です。

残念です。



メインは妻なのです。妻が主役なのです。

プロが撮ってくれた写真でライターさんが書いてくれる雑誌に掲載される喜び。

保存用と持ち歩き用と読む用に3~4冊は購入しておこうっと。


| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。解体開始。

夏至が終わって、今年の折り返し地点を折り返してしまったような気分です。
なんだろうこの言い方。
すごく後ろ向きな言い方な様な気がします。


初っ端から気分を沈めてしまって申し訳ありません。弟です。
こんなブログなのにいつも覗いていただいてありがとうございます。



我が家のリフォームですがとうとう解体が始まってしまいました。


まだ色々と決まっていない部分も多いです。いやいやほとんど決まっていません。
なのに解体工事開始だなんて。


まだ昨日の時点でも「やっぱここはこのままにしておこうかな~」とか「これも使えるから置いておこう」など、この期に及んで煮え切らない性格がふつふつと沸いてしまいました。



ああぁ。
007
やっぱやめ。  や。。。


もう
011
後戻りできない。


さすがに踏ん切りがつきました。
これからは、とっとと決める物を決めて工事を進めたいと思います。


はーっ。

誰か「この材料使いなよ(さわやかに笑)」とか言って部材とか材料譲ってくんないかな~。



今回の記事は知り合いの業者さん全員が読んでますように(願)。

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。弟コレクション。

盛り上がってますねサッカーワールドカップ。
普段はあまり野球やサッカーは見ないのですがさすがにワールドカップは見ちゃいますね。

アディダスのほぼ真っ青の靴を持っているのですがそれを履いて出掛けたら友人に
「お!サムライブルーだな」
と言われました。

なんだか色々面倒くさそうな事になりそうだったので「そうだよ」と答えておきました。

ワールドカップで盛り上がってる中、いつも覗いていただいてありがとうございます。弟です。

先日、知人の家のリフォームをする際、素敵な照明器具が出てきたので頂いて保存しておきました。

本当なら処分されてしまうはずだった照明器具。
012
その佇まいは後藤照明風。

なんて素敵なスイッチなんでしょうか。
005

錆具合も素敵です。
018
+でも-でもないネジ。


ほぼ実写版低燃費少女 姪。
004
に見つかって。

被られちゃいました。
019
大体の予想が付くオチ。

おおよそ半世紀は活躍したと思われる照明器具です。
ガラスもパキパキに割れ、コードももしゃもしゃしています。

なんとか使えるように修理して使おうかと目論んでおります。

処分するはずだった照明器具が素敵だったので僕が使うと報告したところ「素敵だったら返せコノヤロー」と言われましたが「やっぱ使えないかな~」と返事をを濁しておきました。

できればこのブログを読まれていませんように。(神頼み)


照明器具は次なる活躍の場を求めて静かに時を待つ。
Photo_2


| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

弟オーストラリアン。

0261
青い空。青い海。白い砂浜。黄色い??ライフセーバーのボードかしら?

0271
どっからでも飛び込みたいわ。


0301
はるかに日本より空の高さが高く感じました。なぜでしょう?
空気が澄んでるからですかね。


0281
あ、また黄色。


ご存知オーストラリア、グレートバリアリーフです。
今日の弟はオーストラリアからお送りいた  うそですうそです。
こんなうそ面白くもなんともないので先に白状しました。


ただ画像は本当のオーストラリアです。
調度一年前。オーストラリアで挙式を上げてきました。
結婚生活一周年記念です。

こんな事他人にとってはどうでもいい話。
工務店のブログを覗いて新婚生活の報告だと。


こんなブログですがいつも覗いていただいてありがとうございます。

去年、このブログで小さく結婚報告しました。たしかにした。


なので今回は少し大きめに取り上げました。

0231
憧れの街ゴールドコースト。


0241
オーストラリアの匂いがしました。味がありますね。


0291
歩道だって味があります。




0251

夜のマリーナも味があります。


0321
噂では「天空の城ラピュタ」のモデルになったといわれているパロネラパーク。

あぁ。どれもこれも楽しい思い出でした。


0311
旅の中盤、普通に楽しく食事をしている模様。


0331
最終日、日本に帰る直前。
真剣に「このまま残ろうかな。お金が無くなっても温かいし野宿しても凍死することはないし」とまじめに考えている模様。

今回は心底オーストラリアが楽しかったという報告です。
まあまあ、たまにはいいじゃないですか。ということで。いやいつもこんな感じですね。

また機会があれば「弟パリジェンヌ。」をお送りしたいと思います。

いりませんね。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。今週はホーローシンク特集。

今日のお昼、うどんチェーン店「はなまるうどん」で温玉ぶっかけうどん(温)を食べました。
僕は冷たくても温かくてもぶっかけうどんにはわさびを入れる派です。

※うどん・わさびを平仮名で書くと読みづらいですね。ここから漢字に変換します。

ぶっかけ饂飩に山葵。美味しいですよね。

しかしその山葵が功を奏してか勢いよく饂飩をすする僕の気管に飛び込んできました。

悲しいかな一人で食事していたので全神経を集中し全エネルギーを胸部と喉に注ぎこみ咳き込むのを回避しました。

それはそれは物凄い量のエネルギーを消費しました。

それだけのエネルギーをリフォームに注いでいたら、もう工事も終わっていて引越しもしていたでしょうね。

なんてね。




ブログのスペースをこれだけ使って気管に山葵が入った話。そして功を奏しての使い方も間違った使い方。


新婚一年目を迎えようとしている人間の書くことじゃないですよね。どうも弟です。

いつも覗いていただいてありがとうございます。


リフォームは未だ手付かずです。

が、色々と決めていってます。

シンクがほぼ決まりそうです。

ホーロー2層シンク。

↓画像は一層シンクです。

Photo

トリムイオンの電解還元水整水器(高山工務店でも取り扱っています)も取り付けたいのでほぼイメージまんまの画像ですね。

混合水洗はグローエあたりを狙っていますが。

もう楽しみで楽しみで。


なかなかホーロー2層シンクを探すのに苦労しました。いつもお世話になってる水道設備屋さんが教えてくれたのです。ここ見てごらんと。

ここ→粋な商品を取り扱ってくれてますamickさん。シンクだけじゃないよ。

問い合わせしたところ色々と質問があったのですが親切丁寧に答えてくれました。わからないことだらけだったのでありがたいですね。


なんだか知識が広がったみたいで賢くなった気分です。

えへん。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。今週はベランダ特集。

ベランダ特集とか言いながらベランダを潰して部屋にしようかな~って話です。
なのに堂々と「ベランダ特集」とか言っちゃったりして。まぎらわしいですね。


週刊 弟ん家はリフォーム・DIYの記事のくせにまだ工事を始めていません。
なんだそりゃ?って感じですよね。


そんなモヤモヤした気持ちになるようなブログをいつも覗いていただいてありがとうございます。弟です。


本題に戻りますが、以前住んでた頃に使った記憶が無いベランダを室内にしてしまおうかと企んでます。



ほんと個人的に用があってこのベランダに出た記憶が全くないのです。

なので今すごく新鮮な気分。

↓見かける事が少なくなったがフォルムは格好良い室外機が鎮座。
Dscf2088
今ではどんどんスリム化が図られていく室外機ですが、どうですかこの重厚感。

約畳一枚半程度の広さです。畳一枚分のスペースだって貴重ですからね。

↓今はなんてことのない真壁和室6帖間。
119
この部屋をどうしてくれようか。


今のところ妻は床も壁も天井も木を貼りたいと希望。壁は木を縦に貼りたいと希望。
そして天井は勾配天井を希望。水平ではなく屋根の角度に合わせて貼る天井の事です。
おおぉ。また手間のかかる。。。



手間がかかる事ですが、ここは一つ妻のために頑張りますか。


最終的に「なんということでしょう」の台詞を連発できたらいいなぁ。

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。今週はアンティークステンドグラス特集。

この思い
どうしてくれよう
iPad(アイパッド)。

今の気持ちを五七五風にしてみました。
ただ五七五にしただけでなんの内容も無いですね。薄っぺらい五七五です。


いつも覗いていただいてありがとうございます。弟です。

はっきり言ってリフォームはまだ何も手を付けておりません。


しかしリフォーム・DIYに使いたい物など増えてきております。

一目見てビビビときたアンティークステンドグラス。

Dsc_4019

もともとどこかに使われていたのでしょう。枠のまわりが取外したそのまんまの状態で


さてこれをどこに使おうか。
もしくは飾ってオブジェにするか。はてはて。

最近こんなことばかり書いていますね。サボっているわけじゃないですよ。


ちゃんと現場も動いていますし色々と業務もあります。


細かく言えませんが、先日とある製品の商品化に向けてのお手伝いをしてきました。

詳しく話せませんのですごく大雑把に言いますと、外部で使う商品の試験に携わったわけですが大変ですね!一つの商品が出来るまでっていうのは。

何年も前から商品化に向けて、あの試験をしてこの試験をして試して試して・・・・


そこには色々な考え方やドラマがあって。

こういうことに携わると物に対する考え方も変わりますよね。

「大事にしよう」「もったいない」という考えが溢れんばかりです。

小学生の時に社会見学でパナソニックの工場に見学に行って帰りにお土産でいただいた乾電池型の貯金箱しか記憶に無かったり、給食のパン工場に見学に行ってお土産的な物が無いという事実にふてくされていた可愛い頃の僕ではございません。


今、目の前にある物がどれだけの工程を経てきたか。どれだけの人が携わってきたかもっともっとチビッコ達に教えてあげたいですね。


その手にしているDSがどれだけの物か。DS欲しかったけど高価な物だから諦めたんだぞ!ってね。

DSを諦めた分をiPadに。。。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

iPad発売ですね。

弟です。

明日、5月28日にiPadが発売されますね。
楽しみですね。


インターネットはもちろん、電子書籍に星の数ほどのアプリケーション。指先一つで夢の世界へ。

こりゃあ買いだろう、即購入だろうと息巻いておりましたが高山工務店のHPを制作してくれたPC電脳戦士「早瀬映像制作所」の早瀬先生(※僕の同級生です)に相談してみたところ

「(弟には)要らないんじゃない?」と一蹴されました。

早瀬先生が言うのならば、はいそうですかと諦めるしかない。

なぜならうちの工務店のPC3台分はもちろんの事、僕の所有しているPCさらには妻のPCのセットアップからトラブル関係まで丸任せするくらい頼ってます。
僕の披露宴ビデオも作ってもらっちゃいました。テヘ。
そんな友人からのアドバイス。聞かなきゃ損。

しかしそれでもiPadが欲しいのは欲しいです。

反対を押し切って買おっかなーと思いますけど飽きて使わなくなったら、それ見た事かと怒られるのでやっぱりやめておきます。

今回のブログ記事は「iPad」と多様すると検索ワードに引っかかってアクセス数が増えたら良いなと思いこんな事をやらかしました。

せこいですね。

それでは昨日から並んでる皆様、今日から徹夜組の皆様、風邪など引かぬよう頑張って並んでくださいね。


| | コメント (2)

2010年5月19日 (水)

週刊 弟ん家(しゅうかん おとうとんち)。 今週はアイアン小物特集。

朝には晴れていて、昼からザーザーと結構な雨が降るたちの悪い日に覗いていただいてありがとうございます。弟です。

しつこいようですがタイトルに「週刊」だの「今週は」だの「特集」だのと書いてますけどそんな大それた事じゃないです。勢いで書いてるだけです。


さて。

まだリフォームには全く手を付けていないのですが、完成後には飾りたいな~と思う小物を先日の大阪ロハスフェスタin万博公園で購入したもんだから嬉しくて紹介しちゃいます。

待ちきれない、ってやつです。


本来なら捨てられてしまう鉄板を集めて加工されてフックに昇華。これぞロハス。


小鳥ちゃん。

025



ポット。

020



そして、お家。

027

ちゃんとビスも同封されていました。嬉しい配慮。


ビスはクロームメッキだったのですが黒く塗っちゃいました。好みですね。

他にも色々な種類がありました。もっと薄い鉄板を加工して栞にしたり風鈴にしたりと。

それらは購入していないので悔いが残っております。ちくしょう購入しておけばよかった。


これらを加工して販売されてた方は素敵な女性でした。

鉄工のお仕事をなさってるんです。

渋いですね。


またどこかで出展、販売する事があれば買いに走りたいたいと思います。

なのでブログチェックしています。去年から更新されていませんけど。

↓↓↓

『鉄は恋人』

このフック達をリフォーム後の家のどこに付けようか今から悩んでいます。


とりあえず今は僕の机の横の柱に。

031

調子に乗ってアンティークキー(ピカピカしてたので自分で錆させてやりました)もぶら下げております。



今回リフォームというか後半はDIYになりそうです。




次週予告

一体どんな材料を使って家の雰囲気を変えるのか。

「何の材料を使うかオラわくわくするぞ。来週も絶対見てくれよな。」

※しつこいようですが毎週とは限りません。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

週明け。

なんとなく週明けってバタバタしますよね。しません?

休日前に「なんとか今週中に~!うおー!」って感じである程度の事をこなして、ちょいとした事を週明けにってパターン。
そんな週明け忙しい中いつも覗いていただいてありがとうございます。忙しくなくても覗いていただいてありがとうございます。弟です。

なんだかチョイチョイと出かける日でした。
また、もう数十分したら打ち合わせで出かけます。

こうやってチョイチョイ出かけると、デスクワークも手が止まって前に進まないですよねぇ。
なので空いた時間に『高山工務店あーとぎゃらりー』のチラシを折ってみました。いつもはEさんが折ってくれていました。

三つ折って結構むずかしいですね。

0391
背中にプリントされた高山工務店のTシャツを着こなしてチラシを折っている僕です。
若干上まぶたが腫れてるような気がしますね。

0411
表。

0401

裏。

よろしくおねがいします。


さて、これから溜まった仕事を頑張るか。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧