カテゴリー「工務店の現場日誌」の記事

2016年2月 4日 (木)

吹田F様邸新築工事

Photo


Photo_2


吹田の現場です。先日の杉型枠解体後の写真です。今回縦貼り初挑戦。

いい感じに仕上がりました。scissors

ところで先日型枠の中に仕込んだ電気配管のパイプですが雨の日に天端にたまった水は壁つたいに落ちずに、溝の中に流れるようにしてパイプを伝って地中に排水するという細工をさせていただきました。

rain垂れ等で壁が少しでも汚れるのを防ぐ役目をします。

少しでもきれいにshine長持ちする隠れた細工は必要ですね。

今日も一日ご苦労様です。happy01

Haisui







| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

吹田F様邸 杉型枠

Img_4198_2Img_4196_2

吹田F様邸の現場です。外構工事真っ只中ー。

今回アプローチと土留めの塀は杉型枠化粧仕上です。

いつもは横貼なんですが今回は縦貼に挑戦です。

杉型枠とはその昔、今のように表面が平滑になったベニヤ板がない時代に
型枠材料に杉板を使用していました。
杉板を綺麗にペーパーサンダーをかけた板を型枠として使用します。
板の年輪部分と白い部分の吸水率の違いや板のあくでコンクリートの色が微妙に変化します。

杉板の板目模様がコンクリートに写っていい風合いが出ます。

それと今回ひと工夫していますが塀の天端に水抜きのために電気の空配管を仕込んでいます。見にくいですがだいだい色の配管です。照明器具のための配管ではなく雨垂れ等でコンクリートの化粧面が汚れるのを少しでも避けるためです。scissors

とそんなこんなで明日コンクリート打設予定でしたが午後から天気が悪くなおかつ気温がぐっと下がっていてつくsnowので来週に延期しました。綺麗に仕上がりますように。happy01

Img_4187_2

今日も一日ご安全に!

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

吹田F様邸格子材オスモ塗装

Img_4126

ひさびさブログ更新です。

吹田の現場の外構に使う格子材の塗装を進めています。

寸3角 35×35×4m 170本 胴縁 16×40×4m 90本 なんですが結構な量ですね。

塗装はオスモウッドステインプロテクター2回塗りで今回はラーチ色で仕上げます。

うちの会長に頼んでいますが寒い中ほんとご苦労様です。

今月末に取付予定です。どんな感じになるか楽しみです。happy01

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

生駒の現場 完成見学会

                                                                                                                                                                                                                                                                                                    生駒の現場です。今週末29,30日に施主様のご厚意で完成見学会をさせていただきます。

完全予約制となりますので御電話かホームページの問い合わせホームよりお申込ください。お待ちしております。 

1_re_24_re







2_re_3









                        

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

各現場まわり

1_3

ブログ久しぶりの更新です。

生駒の現場より、昨日も今日もたいへん暑かったですね。sun職人さんはもくもくと暑さに負けずお仕事進めていってもらってます。ありがとうございます。

昨日は中間検査でなんなく検査合格でした。合格して透湿防水シート(タイベック)をはるのに

雨養生していたブルーシートをはがしました。ようやくベールに包まれていた建物が現れました。いい感じで進んでおります。scissors

今週は電気、水道、ガスの仕込み工事がメインで進めていってます。

3_2


それと今日は松井棟梁の声かけで水道屋さん電気屋さんとでご近所さんの一斉清掃いたしました。

写真は水道屋のまっちゃんです。今日はまじめな姿を撮ってくださいということでしたので

カメラ目線はなしです。

2


最後に事務所近くの施設現場ですがALCの取付のアングル施工中でした。

明日はALC搬入して貼っていきます。

明日も一日楽しくご安全に!

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

東大阪市 横小路の家2 OB様宅見学会

Photo_6



先日21日に東大阪市のN様のお宅にてOB様宅見学会を開催させて頂きました。
お越し頂きました皆様誠にありがとうございました!
天候にも恵まれた一日!

まずはN様のお家の中をいろいろと拝見させていただきました。

32帖のLDK、大きな吹抜空間、杉の構造材のいい香り、地松フローリングの足ざわり等を体感していただきました。

そのあとN様ご夫婦より高山工務店との出会いからはじまり住み心地などをお話していただき、見学された方からの質問にも丁寧にお答えいただきました。

ご協力くださいましたN様本当にありがとうございました!
素敵な暮らしを送られている様子が僕たちもとってもうれしいです。
今後とも、よろしくお願い致します。

今回お越し頂けなかった方はもちろん、お越し頂いた方も今後のOB様宅訪問に参加してくださいね。

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

雨漏り補修







今日は心斎橋で6階建てビルの塔屋の 雨漏り補修に大工さんと参戦。僕は今回は手元です。安全帯とヘルメットを使用して隣の手すりに固定しての作業は下を見れば見るほど怖かったです。なんとか昼前には終わって今後の雨降りrainで結果がわかります。雨漏り止まってくださいと祈るばかりです。

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

岸和田K様邸改修及び東大阪倉庫改修工事

Cimg6056

↑岸和田K様邸美装工事

Cimg6069

↑岸和田K様邸美装工事
Cimg6075
↑岸和田K様邸コーキング 

Cimg6012


↑東大阪倉庫改修完成

本日の現場状況です。

岸和田K様邸改修工事は本日室内工事最終で、美装工事にKSCサービスの丸岡さん、コーキング工事にミツケンの宮崎さんに施工していただきました。

美装工事は既存サッシも取り外して丁寧に洗っていただき、その他手垢や、汚れもきれいに洗ってもらってきれいになりました。うちの家もガラスやサッシやお風呂洗ってほしいぐらいです。めっちゃきれいになりますよ。

コーキングもしっかりとマスキングテープを貼っていとも簡単にへらを使ってコーキングをきれいに施工していただきました。簡単なように見えて難しいです。

みなさんのおかげで本日無事完成できました。ありがとうございました。

あと、東大阪の倉庫改修もようやく完成したのでUPします。

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

岸和田K様邸改修

Cimg5991

↑下塗

Cimg5994


↑上塗 1回目

岸和田K様邸改修現場です。

今日は先日左官屋さんにサッシの穴埋めをしてもらったあとの塗装工事です。

下塗り1回、上塗り2回でシリコン塗装施工しました。みるみるうちに仕上がっていきます。

既存壁との調色が難しいのですが職人さんにうまいこと合わせてもらって色合いはばっちり

です。scissors

ペンキ屋さんご苦労様です。

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

東大阪倉庫改修、岸和田k様邸改修

Cimg5980


Cimg5986


東大阪倉庫改修現場です。

ほぼマスチックローラー塗りの改修は完成で、本日は最終シャッターの塗装でした。

熱い中本日も3人職人さんに施工していただきありがとうございます。

Cimg5977


岸和田は、来週の外壁部分塗装のための左官壁の補修工事でした。

こちらも熱い中長尾工房の高木さんに施工していただいてたすかりました。

いよいよ来週から内部、外部とも仕上げ工事へと入っていきます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧