カテゴリー「大阪住吉大社のはったつ参り~!」の記事

2017年1月19日 (木)

行ってきました今月も!住吉大社の初辰まいり〜!。。。and猫のこと!

寒い日が続いていますが皆様如何おすごしでしょうかーhappy01

先日、事務員は
住吉大社の初辰参りに行ってきました〜heart04
初辰参りを初めて今年で7年目。。。。gawk
6年間毎月無事にお参りできたことに感謝sign03
神様ありがとう〜shine
downwardright毎月の授かりものlovely
(神饌・御種銭・招福猫・御田米)
Img_4227
今回、
招福猫を授かる楠珺社で
新しく
初辰参りのパンフレット発見sign03
P_20170118_111303
ふむふむ。。。
2つ折りの簡単なパンフですがなんとも解りやすっsign03
(各社の御祈祷代とか時間などまで記載されている。。。)
たまーに初辰参りのことを聞かれることがあって
上手に説明できなかった事務員。。。gawk
今度からこれ使う。。。
(早速ラミネートして事務所に展示〜happy01
そして、ナニコレ。。。downwardleft
Img_4228
人まねき。。。
お金まねき。。。
『猫の手しゃもじ』なる
新しい招福アイテム発見〜sign03
(御代800円。。なんて商売上手な住吉大社さん。。。小声)Img_4229
ふむふむ。。。よりいっそう。。。
へええええええぇぇupすげーっsign03
早速つかってみるとしよう。。。小声
。。。。。猫飼いのつぶやき。。。。。
『木の家』✖️『猫』=『お家ズタボロ』crying
『お家ズタボロ』<『猫』
よって『無問題』happy02
バリバリに噛まれた穴だらけの梁。。。なんでかむん。。。泣
P_20170112_110620
ベリベリに破れ外れた障子。。。事務員は見た!顔面から追突しているところを。。。泣
Img_4225
ホットカーペットを愛してやまない容疑者P。。。うごきませんよ。。。スヤァ
P_20161212_200911
可愛いからなんでも許される
魔性の動物、猫(犬)。。。gawk
そんな猫(犬)とくらしてみたいなああああぁあああsign03
って方は
不幸な動物を1匹でも減らすためsign03
ペットショップに行く前に
こちらのサイトdownwardleftを一度覗いてみてくださいlovely
犬猫里親募集サイトかわいい犬猫たっくさ〜んheart04
素敵なご縁があるかも。。。happy02

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

6月の住吉大社の初辰まいりの日♪。。。商売繁盛♪千客万来〜♪招き猫バンザイ!

寒かったり暑かったり色々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか〜lovely

ブログの更新をすっかり忘れていた事務員です。。。。catfaceoh

今日は6月最初の最初の辰の日。。。

ということは。。。

Img_2620

はい!そうです!

大阪住吉大社の初辰まいりの日です〜happy01

*初辰まいり・・・詳細は過去記事カテゴリー《大阪住吉大社のはったつ参り〜!》をご覧下さい。。。)

雨ノ日モ。。。

風ノ日モ。。

住吉大社二

通ヒツヅケテ。。

6年メ。。。。

コツコツ集めた招福猫。。。

今月でハヤ66匹ฅ(ↀωↀ)ฅ

商売繁盛up千客万来up満願成就heart04

まであと何年。。。。。あと18年半(小声)

Img_2663

ぐへっ。。ぐへへへへ。。。。(脳内満願成就の図空想中。。。)

ではここで事務員の

過去2ヶ月分の初辰参りの見どころスポットsign03

をご紹介〜heart04

●4月の初辰まいり●

桜が綺麗な住吉大社ですhappy01

帰りに向かいの住吉公園のお花見もお忘れなく〜heart04

P_20160404_130359

↓事務員が初辰参りに通いだして2回目の遭遇sign03

太鼓橋のたもとの石像に

こま猫タローくんがあぁあああああああhappy02

(そのまんまるなシルエットからスコティッシュだと思われる。。。うぎゃあああああぁheart04かわいいぃぃぃぃheart04

*注)飼い猫です

P_20160404_134604

●5月の初辰まいり●

初辰大祭heartのこの月。。

いつもの授かりモノがグレードアップhappy02する素敵な月。。初辰大祭バンザイheart01

神饌がふえるわかめちゃんから紅白の小餅にup

なぜだか削り節1パックもついてくる。。。なんで削り節なん。。。(小声)

タオルや手ぬぐい系の記念品もいただけまーすhappy01ウェーイheart04

今年はミニハンドタオルlovely

Img_3993

ハンドタオルのデザインは。。。。もちろん。。

ワクワク〜heart04(勝手に猫を想像)

Img_4001

そう!種。。。種!種!種!種!タネーっ!

猫ちゃうんか〜いsign03(事務員心のさけび)

↓美容の神様heart04浅澤社のカキツバタが綺麗なのもこの月ですheart04

きれえええぇえぇええheart04

P_20160510_123847

えっ!こんなんいつできたん???と驚く参拝システムに

いつのまにか増えていくお守りアイテムたち。。

コンプリート魂を刺激する招福猫たち。。。

1度はじめるとやめられないとまらない初辰参りスパイラル。。。

商売人の方も

そうでない方も

今日1日が良き日になりますようにbleah

それでは今から初辰まいり、行ってきまーすsign03。。。ウキウキheart04

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

行ってきました!今月も!大阪住吉大社の初辰まいり〜♪

冬らしい寒い日が続いていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか〜happy01
昨日は事務員が5年前から通っている
大阪は住吉大社の初辰参りに行ってきました〜heart04
お正月の初辰さんは
いつもよりいろんな露店が立ち並び
(たこ焼きにミルクせんべい。。。などなど。。。。
お子ちゃま喜ぶ食べもん屋がおおくなる。。。)
とっても賑やか〜happy01
初辰参りも6年目ともなると
ちょちょいのちょいのちょいのちょい。。。。heart04
すすいのすいのすいのすい。。。。heart04
でお参りをすませるのですが。。。
昨日は連休もあってお参りするのに長蛇の列が出来ていました!
(特に楠珺社!長蛇の列!。。。。しゅんgawk
Img_3828_1
事務員が通っている間に。。。
さりげなく。。。
いつのまにか。。。。
徐々に。。。
増えていく。。。。
新しいラッキーアイテム...
や看板etc...
(住吉さん。。。商売上手。。。小声)
今月は新しいパンフレットもできていました〜happy02
(⇩中側)
Img_3831_1_3
カラーでとっても見やすいし解りやすいhappy01
(楠珺社で授かる猫のことがメインなので
簡易版ってところでしょうか。。。)
しかし満願まで24年て。。。24年て。。。gawk
(住吉さん。。。商売上手。。。小声)
(⇩外側)
Img_3832_1
楠珺社には昔の初辰猫も展示してありました。。。
それにしてもお顔の変わりよう!!!
(相変わらず中猫以上お顔がコワイ....gawk
Img_3825_1
⇩今と↑昔でこんなに風貌が違う。。。
個人的に今の方が可愛いと思ふ。。。happy01
Img_3829_1
最近個人的に思っていること。。。。
もともと
同じ招福猫でも
一つ一つ微妙にお顔が違うのですが。。。
2015年6月ごろを境に。。。
顔が不細工になってきていると感じるは事務員だけか。。。小声
最前列が2015年1月〜のお顔の整ったかわいらしいheart04招福猫様たち。。。
2列目以降が2015年6月以降のなんとなく残念な感じの招福猫様たち。。。
(おくち離れすぎ違う?。。。。小声)
リフォームやお家づくりをお考えで
そんな(どんな)招福猫様のお顔の違いをまじかで見てみたい!
ってお客様は(すごい限られた条件。。。小声)
モデルハウス見学、是非是非きてみてねheart04
見学にはご予約が必要です!
5
皆々様のお申し込みheart04
両手招きでおまちしておりま〜すheart04

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

住吉大社の初辰参り〜♫。。。ふたたび‼️

新年の挨拶もせぬうちに。。。

気がつけば1月も終盤。。。。

皆様いかがお過ごしでしょうか〜♫

本年もどうぞ宜しくお願いしま〜すhappy01(いまごろ。。。)

毎月行っている住吉大社の初辰まいりheart04

今月も無事行ってきました〜♫
Img_2893
今月は満願成就の方が多かったようで
招福猫納所が賑わっていました。。。happy01
Img_2890
事務員は去年で48匹コンプリートしたので
今月から4年間sign03
また気持ち新たにお参りしていこうと思いま〜すlovely
お家づくりはじめよっかなーって方もup
そうでない方も。。。gawk
リフォームしよっかなーって方もup
そうでない方も。。。despair
ずらっと並んだ招福猫and中猫。。。(と本物1匹sign03
見にきがてら
モデルハウスにも是非是非遊びに来てねsign03
(見学希望の方は事前にご予約くださいheart04
Photo_2
スタッフ一同(and猫1匹sign03
皆皆様のお越しを
両手招きでお待ちしておりま〜すheart04
カシカシカシ。。。
Img_2908
ガシガシ。。。
Img_2909
あけろーannoy
Img_2910
事務所には猫が1匹おりますsign03
アレルギーの方、苦手な方は事前におしらせくださいねsign03
Img_2911。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
名前・くー(8才。元女子)
出身・インターネット犬猫里親募集サイト
不幸な命を1匹でも減らすため
ペットショップに行く前に一度のぞいてみて頂けませんか?
可愛い犬猫がたっくさん!
運命の出会いがあるかも。。。。heart04
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (1)

2014年12月15日 (月)

いってきました!大阪住吉大社のはったつ参り〜!…祝!第1回招き猫48体コンプリート!

寒い日が続いていますがsnow

皆様如何お過ごしでしょうか〜?
先日、あいにくの雨の中。。。gawk
Img_2776_3
住吉大社の初辰参りにいってきました〜happy01
(雨だから人も露店もすくなった。。。crying
通い始めて、はや、4年。。。
じゃじゃ〜ん♪
コツコツ集めた招福猫〜♪
48匹あつまったあ〜heart01
Img_2663
本当は招福猫48匹納めたら
中猫1匹を頂けるのですが。。。
こつこつ集めたかわいい48匹。。。
愛着があって手放せない。。。crying
だから5000円で授かってきましたよ〜lovely
まずはお箱から。。。
Img_2783
裏面もどうぞ。。。ふむふむ。。。ほほーん
Img_2784_3
で、ご本体happy02
どーんsign03
Img_2789
ふぉーup
ちゅ、中猫でもかなりの貫禄〜happy02
(一番下のひげだけがやたら長くて、猫というより辰に近いような。。。)
(小さい時はあんなに可愛かったのに。。。ショボーン)
全体的に見るとこんなかんじ。。。いいかんじhappy02
Img_2786
年末は『守護札』↓↓↓(☟写真参考)
もいただけるよ〜♪
ワァ〜イ♪
Img_0113_2
来年から
もう4年お参りにいって
今度は左手あげの中猫さまを授かって
ゴールにしようheart04(☜超自己流初辰まいり〜heart04
と勝手に決めた事務員でした〜lovely
ちゃんとお参りすると
左右招きの大猫コンプリートまで
24年かかるらしいので
皆さんも是非是非挑戦してみて下さい〜smile
☟ちなみに大猫様はもっと貫禄があります。。。シュン
52

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

いってきました♪大阪住吉大社の初辰まいり〜♪

秋の心地の良いお天気の今日この頃

皆様如何お過ごしでしょうか〜♪
おとついは今月最初の辰の日heart04
ということで
住吉大社に行ってきました〜scissors
※初辰参りについて詳しくは、過去記事カテゴリーで
『大阪住吉大社のはったつ参り〜!』を順番にご覧下さい。
Img_2620
☟夏にはかき氷まで振る舞われるhappy02
住吉大社の初辰まいりをはじめて
4年近く。。。
Img_2503_2
はやーっhappy02
住吉大社にはたくさんのお社があるので
今まで気づかなかったけど
立聞社まえで
☟こんなんみつけました〜heart04
Img_2500
決意札sign03
ふむふむ。。。なるほど。。。
今度人生の岐路に立った時木札をかち割りにいこうsign03
皆さんも是非sign03
じゃじゃ〜んheart04
Img_2664
今月で47匹の招福猫があつまりました〜heart04
第一回満願成就の48匹コンプリートまで
あと1匹sign03
。。。。。
ぐへっ。。。。
ぐへへへへ。。。。
(☟事務員脳内満願成就のイメージ図。。。)
Img_2663
48匹の招福猫を集めたら
楠珺社(なんくんしゃ)で
中猫1匹と交換してもらえるので
楠珺社前の招福猫納所には
納められた猫様がいっぱいheart04
一昔前の招福猫がいたりして
見るのも楽しいですheart04
(☟中猫・大猫のお顔。。。こ、こわい。。。。crying
Img_2499
なかには円陣くんでる招福猫がいたりして
面白い。。。。happy02
Img_2498
中猫1匹授かるのに4年。。。。
さらに中猫1匹さずかるとさらに4年。。。。
最終コンプリートアイテムの
大猫2匹まで集めるには。。。。
あと、じゅ、じゅ、12年sign03
ながっcryingcryingcryingcryingcrying
毎月健康にお参りできるのが一番のご利益なので
気長にコツコツお参りしようと思いま〜すhappy01
とりあえず来月の満願成就達成したら
中猫様1匹ひきつれてかえってこよっとheart04
ずらっと並んだ招福猫sign03
見たいって方は事務所まで遊びに来てねhappy01Photo

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

行っていますよ!大阪住吉大社の初辰参り〜♪。。。からの、モデルハウス見学のお誘い♪

寒かったり暑かったりいろいろ。。。

ですが皆様如何お過ごしでしょうか〜♪
事務員が挑戦中!
の住吉大社の初辰参り。。。
Img_2274
4月も。。。
Img_2207_3
5月も。。。
Img_2275
休む事なくお参りしています〜♪
今月は初辰大祭だったので
神饌が『ふえるわかめちゃん』から
紅白の小餅にバージョンアップup
そして御田米はいつの間にかボリュームダウンdown
Img_2276
今年の記念品はガーゼ生地の手ぬぐいでした〜♪
Img_2277
コツコツ集めた初辰猫も今月で41匹に〜♪
Img_2290_2
商売始終発達の48匹まで残すは7匹。。。ぐへっ
とりあえず
区切りのいい今年いっぱいは
がむばろう!と思います!
いつのまにか
豪徳寺の招き猫もコンプリートしちゃった
高山工務店モデルハウス内招福招き猫エリア♪
Img_2289
みてみたいな〜♪
って方は
まずはモデルハウス見学からっ!(←なぜに)
下記までご連絡の上ご予約頂き
是非是非、見に来て下さい♪
Img_1710
今アメリカで話題のにゃんこ、タラちゃんみたく
猛犬から救助してくれたり。。
どこぞの宝くじ売り場の看板猫みたく
宝くじを当ててくれたり。。
とかは全然してくれない。。
ただ飯食いの
猫が一匹おりますよ〜♪
Img_2291
お名前:くー(元女子)(今年で末広がり8才)
出身:インターネット犬猫里親募集サイト
   ↑可愛い犬猫いっぱーい♪
   ペットショップに行く前に是非是非のぞいてみて下さい!
   運命の出会いが有るかも。。。
モデルハウス見学がてら
是非是非会いに来て下さい〜♪
話はかわりまして。。。
最近、気分をかえて
近隣さま工事挨拶用の粗品を
白雪ふきんにかえてみました〜♪
Img_2287_2
事務員一押しの
蚊帳生地で出来ているこのフキン。。
柔らかくて吸水性抜群です!
昔と違って
カラフルでキュートなデザインが多くて
オススメですよー♪
白鳥ふきんほしいなー♪
って方は下記までご連絡の上
工事させて下さい♪(←おいっ)
Img_1710

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

明日は住吉大社の初辰まいり〜♪。。。招福猫37匹目!

しとしとと。。。

冷たい雨が降っていますが。。。皆様如何お過ごしでしょうか〜っ♪

事務所1階にいる時も。。。。

Img_1915_2
事務所2階でコピーしている時も。。。
Img_1988
リビングにいる時も。。。
Img_1935
はたまた
おこたでうつうつしている時にも。。。
Img_1997
おこたでうつうつ。。。
はっ。。っと目覚めた時も。。。
Img_2046
常に対角線上に猫の気配を感じる事務員です〜♪
自称、招き猫コレクターの
事務員が毎月通っている
 で授かってくる
招福猫達を飾っている
☟モデルハウスの招福招きエリアに
Img_2024
新しい招き猫がふえましたーっ!
九谷陶芸村からやってきた〜♪
LOVE招き猫
☟『ゆっきー』(写真右)と。。。
☟『くりっきー』(写真左)でーす!
Img_2049
わぁ〜い♪かわいいー♪
(いしかわ動物園のゆきひょうがモチーフだそう♪)
焼き物の中でカラフルな九谷焼が一番好きな事務員。。。
ノーマルな九谷焼の招き猫様も1匹持っていますが
現代アレンジされた招き猫も可愛い〜♪
もう一匹『ゆずっきー』という
ゆずのかぶり物したのが
売り切れだったよう。。。がーん。。。残念〜(´・ω・`)
九谷陶芸村に行く予定の皆さん!
『ゆずっきー』を見かけたら事務員の分もお願いーっ!
ついでに豪徳寺に行く予定の皆さん!
事務員に豪徳寺の招き猫をプリーズ!
お返しは。。。
☟近くでみると目のあたりが結構怖い
住吉大社の招福猫で〜♪
ぐへへへへ〜♪
Img_2053
明日は住吉大社の発達参り!
37匹目の招福猫様を授かりに
行ってきまーす!
ちなみに大猫様にもなると
かなり怖い招福猫です。。。
(ちっちゃい時はけっこうカワイイのに。。。( ´;ω;`)ブワッ)
52
額のしわと三白眼ならぬ三黄眼。。。
ただ者ならぬ気配をまとった
もはや。化け猫。。。シュン(´・ω・`)

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

いってきました!(←だいぶ前に。。。)今月も!大阪住吉大社のはったつ参り〜!…招き猫48体コンプリート目指して!

すっかり冬らしい寒さの今日この頃
皆様如何お過ごしでしょうか〜ヽ(´▽`)/
事務員ご愛用の
ぬくぬく足用ホットカーペットが。。。
最近、↓↓このような状態
になっていて。。。
Img_1827
足下がちっともぬくぬくじゃない!
のが不満(`Д´)
の事務員です〜(◎´∀`)ノ

だいぶ前の話ですが。。。

(※詳しくは過去記事カテゴリー『大阪住吉大社のはったつ参り〜!』
でさかのぼって読んでみて下さい〜♪)
いってきましたよ〜♪
Img_1856Img_1859_2
Img_1857
今年は秋が遅かったので
12月でも紅葉が奇麗でしたよ〜♪
いつもの神饌・御田米・御種銭と初辰猫様の他に
年末なので『守護札』
も授かってきました〜
Img_1863
ざっと簡単にいうと
商売の始終発達(しじゅうはったっつ☞48)
を祈願して
毎月最初の辰の日に
住吉大社内の4社にお参りして
月代わりの左右招きの小さな土器の招き猫様をコンプリートする。。。
というこのお参り。。。(☜本当はオールコンプリートするのに10年以上かかる奥の深ーい謎おおきお参りです。。。)
半分、招き猫集めが目的の事務員ですが
早いもので今月で36匹集まりました〜♪
うわぁ〜いヽ(´▽`)/
遊びに来ていた小学生が
36匹の猫が並んでいるのをみて
『なんか怖い〜』
といっていたので、
こっちゃこいパワーが
だいぶ出て来たもようです!(☜勝手に解釈)
ぐへへへへへ〜ヽ(´▽`)/
あと1年で
48匹コンプリート〜♪
なので
コンプリートした暁には
中猫様(☜お代5000円なり)を授かろうと思案中!
の事務員です♪
(※本当は48匹を奉納したら中猫様を授かれるみたいです。。。)
Img_1864
発達猫様みてみたい!ってお客様〜♪
是非是非モデルハウスも見に来てね!
(※要予約。☎0729-84-3773まで〜)
ネスカフェアンバサダーの事務員が
パワーアップした高山工務店ネスカフェコーナーで
美味しいCoffeeを入れてお待ちしておりまーす!
(☟今度はこんな素敵な台をもらっちった♪ありがとうネスレさん♪)
Img_1887

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

今日は辰の日‼住吉大社の初辰参り〜‼

すっかり秋‼
な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか〜⁇
今日は10月最初の辰の日‼ということで、今から、住吉大社さんに初辰参りにいってきまーす*\(^o^)/*
商売人の人にも、商売人ではない人にも、
今日一日が素敵な一日になりますように‼
48匹まであと14匹…
↓招福猫様もだいぶ集まり、高山工務店招福招き猫エリアも賑やかになってきました〜*\(^o^)/*
1380934553614.jpg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧